プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPが起動できなくなり、非常に困っています。
原因はシャットダウン中に電源が落ちたことのようです。
現在の状態は、電源を投入すると、windowsのロゴが出て、セーフモードの選択画面となります。そのどれを選択しても真っ黒の画面の後、一瞬、青い画面になって再び再起動するの繰り返しです。HDDはシリアルATAなので、とりあえず対応するハードディスクケースを購入してきました。PCはSOFMAPのバーガーパソコンです。リカバリーディスクがあります。それとは別に、WIN98のVAIOをXPにアップグレードしたときのXPのアップグレードディスクもあります。
とりあえず調べた結果、XP のインストール用起動ディスクを入手する方法は見つけました。
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか?
また、この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。回復コンソールなどというものがあるようですが、難しそうで無理っぽいです。修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか?上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか?質問が多くてすみません。非常に困っています。
どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Windowsのロゴまで出るのであれば、HDDは生きています。


Windows本体のシステムファイルやレジストリが破壊されてしまったのでしょう。

>明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか?

それが一番良いと思います。
 1、データ救出後、
 2、リカバリーディスクで出荷状態に戻して
 3、データを元のHDDにコピー、
 4、削除されてしまったソフト等をインストール。
といった手順になるかと思います。
ご参考まで。

補足:
・リカバリーディスクでは修復インストールは出来ません。
・XPのアップグレードディスクでは修復インストール可能ですが、IDが違うため最後ではねられます。
 (VAIOを現在でも使用しているのであればライセンス違反で使用できません)

この回答への補足

>Windowsのロゴまで出るのであれば、HDDは生きています。

そうですか!ありがとうございます!安心しました。これで今晩眠れそうです。どうやらリカバリーするしかなさそうですね。VAIOは先日、WIN98に戻しました。でもやっぱりIDではねられてしまうのですね。明日、作業しますので分からないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/14 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:52

バーガーパソコンは、デスクトップもノートもあるようですが、もしノートならバッテリーをはずして暫く放置すれば解決するかもしれません。



でも、たぶんデスクトップでしょうから、データを救出・退避させた後にリカバリーするのが簡単で確実ですが、どうせ最終手段としてリカバリーという確実な方法があるのですから、その前に今後のためにも回復コンソールの使用を試してみては、どうでしょうか?
(ただし、回復コンソールでその症状・問題が解決できるかは解りませんが・・・)


1.フロッピーディスクドライブにWindows XP 起動ディスクを挿入するか、CD-ROMドライブにWindows XP CD-ROMを挿入し、PCを起動(電源投入)
※リカバリーディスクしかないということなので必要ないと思いますが、CD-ROM使用の場合、事前にBIOSでCD-ROMドライブが最初に起動するように順序を変更

2.青い画面になりますので「回復コンソール」を起動
 ( "セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キー「修復(R)」を押して回復コンソールを起動)

3.「どのWindowsにログオンしますか」と聞かれたら普通は「1」を押す
 (1: C:\WINDOWS)
※Numlockキーが押されていないとテンキーが押せないことがありますので注意

4.該当する Windows インストールの番号を入力した後、Administratorアカウント=管理者パスワードを入力
(管理者パスワードが空白の場合は、Enterキーを押す)

5.コマンドが入力できる状態になります

6.「fixmbr」と入力してEnterキーを押す

7.「 exit」と入力してEnterキーを押すとPCが再起動します

詳細については以下を参照して下さい。
Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法
http://support.microsoft.com/kb/307654/
Windows XP 回復コンソールについて
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:51

【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.htm

> この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。
リカバリーを推奨

> 修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか?
リカバリー DISK の作りによる

> 上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか?
CD ブート不可な PC にインストール時と回復コンソールを起動する時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
KNOPPIXはLINUX(?)なのでかなり敷居が高いです。
修復インストールは無理っぽいかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 00:42

>HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。

他にデータの救出の方法はあるでしょうか?

これが簡単で早い方法です。接続用のケーブルも必要です
とりあえずHDDのデータを退避させてから、元にHDDを戻してリカバリーをかけてみてください。
戻らなければ、インストールのしなおしをされてみてください。

VAIOで使用のアップグレードディスクはライセンスのかんけいで使用できません。
リカバリーCDでCDブートをかければリカバリーまたはインストールの画面になります。

FDからの起動でのセットアップを行うときに使用します

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
リカバリーディスクでは修復インストールできない場合が多いとどこかで見たので心配なのですが、もしできない場合は、起動ディスクから何ができるのでしょうか?
それと、嫌な事を思い出したのですが、確かリカバリーディスクはSP1だったような気がします。現在はSP2なので修復インストールは不可能なのでしょうか?

補足日時:2006/05/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろしてみたのですが無理なので結局業者に直してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!