プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアではToday is pay day.
を「トゥダイ イズ パイダイ」と発音する、とはよく聞く話ですが、
それ以外にも特徴があると思います。
イギリス英語の発音やアメリカ英語の発音との違いを体系的に説明している書籍とかありますでしょうか。
新TOEIC対策を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。



TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だったかな?)が「イッツ・トイムトゥ・ストゥンドップ」みたいな感じだったとか(うろ覚えですので後者は私なりに適当に書いてますが)
なんとなく感じが分かります。そんな感じです。

オーストラリア人で「open the door」がアウプン・ザ・ドーみたいな人に会ったことがあります。
イギリス人も「ドア」は「ドー」です。
オーストラリア英語はイギリス英語に近いです。若干違いますけど。
イギリス発音をもうちょっと「ア」に近づけた感じの気もするし、「オ」になるところもある気がするし。
とりあえず、アメリカ英語よりはイギリス寄り。

質問:オーストラリア英語のリスニング教材など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061006

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス英語・アメリカ英語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982247


もっと詳しいお話はこのような感じで(私にはここまで理解できません。
というか、今のところは理解しようとも思っていないのですが、、、、難しいから)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137970
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 22:52

すみません。

全然回答になっていないのですが・・・

私、以前イギリスにいたことがあるのですが、イギリス人でオーストラリア式の発音をする人ってすごくいっぱいいます。
私はロンドン以外にウスターとかレディングとかにいたのですがどこでもそういう人がいっぱいいました。

おそらくはもとがイギリスでそれがオーストラリアに渡ったのだと思われますが。

「レイチェル」という女性は常に「ライチェル」と呼ばれていました。

それと初めて知ったのですが、LIKEを「ライク」ではなく「ロイク」と発音する人もかなりいました。

それと、オーストラリアで高校の教師をしている男性と話す機会があったのですが、その人が言うには、例えば西端のパースの人が東端のブリスベンにやってきたならかなりはっきりと分かるが、オーストラリア国内では概して大きな発音の差はほとんどない、とのことでした。

全然役に立たない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリス人でオーストラリア式の発音をする人がいっぱいいるというのは興味深いですね。

お礼日時:2006/05/20 22:51

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061006
を参照にして下さい。

また、
http://www.zmaxmiez-jpn.net/Untitled1.html
からも検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2番めのURLは使い方がよくわからないのですが…。

お礼日時:2006/05/14 20:14

http://www.kasei.ac.jp/library/kiyou/2003/3.YOKO …

誰かの論文ですけど。

don't like がダンロイだったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!