アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ソルトレイク五輪の開会式を見て疑問に思ったのですが、日本の日の丸のいわれはどこにあるのでしょうか?過去の質問で「日の丸は戦国時代に旗指物として用いられ、外国との通商が盛んになった明治時代に、太政官布告(明治3年)で国旗と定められた。」ことはわかりましたが、どんな武将が使っていたのか、それがどうして日本の国旗に採用されたのか教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLの質問の答えにこのURLが書いてありました。



http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/note_6.html


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。日の丸を作ったのは薩摩藩だったとは、初めて知りました。その起源も文武天皇のころで、やはり皇室と深くかかわりがあるということなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!