アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうの西武VS巨人はテレビ朝日が放映していました。

西武ドームでは、イニング間などにライトスタンドからバックネット付近まで鳥が飛ぶようにカメラが球場のグラウンド内を映し出すことがあります。

どのようなしくみで撮影しているか教えてください。

私は、天井にカメラを取り付けるレールなどがあり、リモコンなどで操作しているのかなど推測していますが・・・

急ぎませんが、できればきょう(5/14)の試合放送時くらいまでに回答をいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

インボイス西武ドームには昨日も行ってきましたが、

“ライトスタンドからバックネット付近”にかけて、ワイヤーかレールかは不明ですが、天井に移動カメラが常時設置されています。
スタンドでそのカメラの移動を見ていると、かなり早く感じます。

その設置位置からして、操作方法はリモコンしかありえないと思います。
たまにテレビ放送に使われています
インボイスからの中継が少ないので、どこが設置しているかは不明ですが、
今日もテレビ朝日系で放送ですから、同様な映像が使われると思います

また、三塁側には同様の設備はなかったと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はホークスの応援で時々行きますが、3塁側かレフト側なので気がつきませんでした。ご説明でよくわかりました。ありがとうございました。

おっしゃる通り、レールに取り付けたカメラを

リモコンか何かで操作しています。

それ以外考えられませんので。
    • 0