プロが教えるわが家の防犯対策術!

S13シルビアの角目4灯ライトがあまりにも暗く、視力が悪くて夜間走行が怖いのでHIDをつけようかと考えています。
そこで質問なのですが、HIDをつけて4灯ライトを全部点灯させる方法はあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技術的には4灯すべてをHIDにするのは可能ですが、HIDの特徴として

(1)点灯直後は少し暗く、明るくなるのに30秒前後かかる
(2)点灯消灯を繰り返すと寿命が縮む
ということがあります。ハイビームの用途はパッシングが多いと思われますので、上の(1)(2)の特徴からHIDにはちょっと合わないのではないでしょうか。
私も片側2灯の車に乗っていますが(ロービームが純正のHIDです)、上記のような理由からハイビームはハロゲンの高効率バルブを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HIDにするとロー固定になってしまうんですよね。やはりハイはハロゲンにしておいたほうがいいのかも知れないですね。参考にさせていただきます。

当然4灯すべてをHID化すればHIビーム時には4灯すべてが点灯しますが、コストも倍かかりますよ。

S13の角4灯だと多分外側がH4で内側がH3cじゃないかと思いますから(確実じゃないので購入する場合は確認してください)それぞれのバルブ用の汎用HIDを取りつけることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。コストのことも考えて検討したいと思います。