こんにちは。よろしくおねがいします。
私が住んでいるマンションは目の前を国道がはしっていて
いつも大型トラックなどが頻繁に通過します。
そのたび7階の私の部屋においているTVにとても耳障りなノイズが入るのでうんざりしています。(無線独特の話し方や口笛や金属音)
確かめたわけではないのですが、多分国道を走るトラックの運転手さんがアマチュア無線(?)をやっていてその会話や雑音がはいってきてるようです。
TV本来の音量よりもかなり大きな音なのでドキッとしてしまいます。丸一日家にいると数回程度で済まないときもあります。
そこで質問ですが、この無線というものは一般のテレビには混じってしまうものなのでしょうか?防ぎようはありませんか?また、この種の問題を取り締まっている機関があったと記憶していますが(電波管理局?)苦情として通報してよいものかどうか・・・ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。

ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電波カットですが、これは専門的出し非常に難しい。色々なケースがるんでいろいろトライしてみないとダメなのが現状です。
 まずするべきことは、この障害があなたのテレビだけに起きているのか、他の部屋の方も同じなのか、症状は同じなのかどうか。そういうことを調べることです。
 なぜなら、本来テレビというのはテレビの電波しか拾わないように作ってあります。ところが無線の声が入るのですから、どこからその電波が入り込むのかを特定しないと対処できないんです。
 アンテナなのか、その下についている増幅器なのか、或いはアンテナから引き込まれている線がアンテナの役目をして拾ってしまうのか。またはあなたの部屋のアンテナ線に飛び込むのか、テレビ本体に飛び込んでいるのか。
 これによってあなたの部屋の中での対処になるのか、それともマンション全体の対処になるのかがきまります。
 これらのケースによって実際に行われる処置は以下のようなものがあります。原因によって有効であり無効にもなります。その判断は専門的知識を要するし、ここだけでは語れません。
**特定のテレビだけが障害を起こす場合**
1 テレビを取り替える(あなたのテレビだけが障害に弱い場合)
2 ハイパスフィルターというフィルターをテレビとアンテナの間に入れる(テレビ信号以外を減衰させます)
3 アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線が平形なら、同軸ケーブルに変える。(丸型の奴。これの方が障害を拾いません)。長さも変えてみる。
4 テレビ内部の対策を施す(メーカー修理)。 
**マンション全体が同じような障害である場合**
1 テレビアンテナの向きを確認し、もっともテレビが強くなる位置に補正する(テレビ電波が弱いとだめです)
2 テレビアンテナが劣化していたらこれを交換する。(よくみたら骨が何本が折れていたなんてことがあります)
3 受信ブースター(テレビ電波を増幅するためにアンテナの下につけてある)をシールド(不要電波カット)の高い物に取り替える。
4 アンテナから屋内に引き込むケーブル。または部屋の中のケーブルの長さを変える。(長さが無線の周波数にあってたりすると無線のアンテナの役割をしてしまう)
5 アンテナを廃止し、ケーブルテレビにする。

 もしも全室のテレビが同じ状況であれば管理組合などでまとまって対処するほうがいいでしょう。僕の経験ではNHKは相談窓口としてはよいです。テレビのメーカーもあるいてど相談に乗ってくれますし、特定のテレビだけがだめだと言う場合は無料修理と言うケースもあります。そして、概して街の電気屋さんはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その節はお世話になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:15

これは、明らかに違法な電波でしょうね。

私は、もう、35年以上アマチュア無線をやっていますが、正規のアマチュア無線局とか、タクシ-無線とか、電波を使うものは、他人様に迷惑をかけないよう常に気をつけ正しく行っています。通信機器もきちんと調整されているはずです。そのため、国家試験も受け免許も持っています。残念ながら、妨害電波がでるような一部の不法局にはみんな困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その節はお世話になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:15

補足の回答ですが、スピーカーが付いているものほとんど全てに影響が出ます。

「TVI」と言うテレビの画像にもノイズが表れたり・・・
運用している方はそうゆう影響を知っているんですよ、実は。私は車を運転しながらFMラジオをよく聞くのですが、CB無線の変調が突然聞こえてくると発信源を探してそのトラックを停めて少々強い口調で文句を言うとしばらく止めてくれます。
あと、かなり前の話ですが東京の調布市でCB無線の電波の影響と思われる火事が発生しています。他にも数件・・・これは意外かもしれませんが押し入れにしまってあった石油ストーブの着火装置が強いCBの電波によって誤作動を起こし至ったと消防署や関係機関の調べ・実験で明らかになっています。
このことを踏まえて『趣味・・・』とかと言ってる場合ではないので、とにかく、電管へ通報(特定が難しいのであれば1日中ひどくて困ってるなど)されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その節はお世話になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:15

補足の件で一言。


テレビ単体でも電波が入る可能性はあります。電源コードから入ったり、内部の回路へ直接入る事もあります。
ただ、基本的には、電波を使用する機器以外は、まずありえません。しかし、私は以前、電動ミシンが突然しゃべったという話を聞いた事がありますので、絶対とは言い切れないのですが。
あと、影響ですが、ほとんど問題はないと思って下さい。
(これも絶対とは言い切れないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その節はお世話になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:09

それはCB無線という無線機からの変調(電波に載って来る声)です。

27MHz帯の電波で、日本国内での運用は当然許可が必要ですがトラック等に積まれているCB無線は全て(と、言っても過言ではない程)違法です。
取り締まりは電波管理局(以降、電管)が年に数回しかやらないのですが、ゲリラ的にやってます。
あと、rie-chenさんのところを通過する時に運用していたトラックの
・会社名
・車番
を取りこぼしなくメモをして電管に報告しましょう。それには、運用している者が特定していることが前提ですので、FMラジオ等にはいってくる違法電波を聞きながらそれらしいトラックを探し、変調と口の動きなどの一致を確認することが必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
無線の種類がわかってなんとなく落ち着きました。
タクシーの無線に似ているけれど、ほとんど会話が聞き取れないほど声が荒いしとても大きな音なので驚くばかりでいったいなんの無線だろう?と不審に思っていました。ありがとうござます。
再度お聞きしたいことがあるのですが、ご都合がよろしければお答えくださいませんか?
家電でFMラジオ以外にCB無線の電波を拾ってしまうものは特定されるものなのでしょうか?
私のテレビには有線放送(音楽)の受信機とCSチューナーとBSチューナーを繋いでいるのですがこれがなければ本来のテレビ単体では電波を拾わないのでしょうか?
それと、電波をひろってしまうとその機器自体には悪影響(壊れてしまうなど)はないのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
電波管理局への報告は難しそうですね。
ベランダから見張るにも真下が道路なのでトラックの車番や会社名を控えるのは無理みたいです。
かといって外に出てまでは・・・(苦笑)
もしも特定できても、おそらく趣味でやってあるのでしょうからあまり厳しい処分がくだされると可哀相な気もします。処分は厳しいのでしょうか?

補足日時:2000/12/23 23:52
    • good
    • 1

原因については#1 Kokaさんの言われている通り


だと思います。

で相談窓口ですが、各地域毎の「電気通信監理局」
に相談されてはいかがでしょうか?
一応、HP上から相談できるようですよ。
アドレスを書きたいのですが、2001年1月の
中央省庁再編成で変わる可能性がありますので
申し訳ないのですが、検索サイトから
「電気通信監理局」で検索して下さい。
ただし、直ぐに動いていただけるかは、定かでは
ありません。(~~;

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと前に「無線」で検索してみたら私の住んでいる地域の電気通信管理局もHITしたのですが、なんだかとても不親切なHPでweb上からの相談ができないうえ、記載してあるメールアドレスにもメールが届かない状態でした。
これは私の勝手な憶測ですが・・・
たくさんの相談が寄せられると手に負えなくなる(仕事が増える)のでなるべくそれは避けたい・・・と考えているんだな。という印象が残っています。
行政とはこんなものなんだ。正直なところ改善されないと生活に支障が出るほどの問題ではないので空しい思いで諦めていました。
年が変わってまた調べてみます。

お礼日時:2000/12/23 23:52

おそらく無線である以上、状況によっては何かしらの影響を


受けることはあると思いますが、お書きになっている内容から
判断すると、おそらく“違法にパワーアップした無線”でしょう。

私も、この夏まで住んでいたアパート(今のところと100mちょっと
しか離れていませんが)で良く同じような状況に陥りました。
私の場合、テレビへの影響は記憶にないのですが、FMラジオに
音声が入ってくることはしょっちゅう、一度驚いたのはステレオの
電源が入っていない(スタンバイ状態ではありますが)のに
スピーカーから無線の音声が聞こえてきたことです。相当強い
出力で電波を飛ばしていたのでしょう。

電波を管理するところ、そういった苦情を受け付けてくれるところ
があるとは思いますが、確かそういったものは“現行犯”でないと
取り締まれないため、なかなか難しい部分があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございす。
私のテレビには有線放送の受信機を接続しているので
そのせいでテレビの音声と混じってしまうのでしょうね。
Kokaさんの経験と同じようにスタンバイ状態のステレオには耳を塞ぎたくなる程にノイズが飛び込んでくるので
国道から一番遠い部屋に移してしまいました。
取り締まりは・・・あまり期待できないようですね

お礼日時:2000/12/23 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q口笛

自分は口笛が出来ません。
どのようにすれば吹けるのでしょうか?
コツ等を教えてください。

Aベストアンサー

 #1の方の回答の参考URLで 20pt もらった deagle です。

 実は参考URLの回答には説明に足りない部分があります(^^;゜。
 質問者さんには悪いことしました……。

 で、その足りない部分ってのは、『舌の根元』を使って、口の中の空気の通り道を狭くするという点です。具体的には、舌をノドの奥の方に押し込める感じですかね。
 それプラス、参考URLの俺の回答のところに書いてあるポイントを実行すれば音が出るはずです。

 空気がこのとき出来た狭い通り道を通ることで勢いを増し、それによって舌の先端を震わせて音が出ますので、ただ舌を突き立てただけでは駄目なのです。

QPHSの電波をよくするには

PHSの電波のマークがよく消えることが多いのですが何かよくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

>私のはドコモでウイルコムのほうがよいのでしょうか?
●ドコモは電波は弱く、ウィルコムは電波が強いです。しかしながら、ドコモの基地局はそのぶん、多いのです。1つの基地局で扱えるユーザー数は3ch程度です。
これは同じ周波数なので電波干渉を防ぐために基地局をいたずらに増やすことが出来ないということで、自ずと制約があります。
したがって、ウィルコムは電波が遠くまで届くが、ユーザー使用数が増えると繋がらないということになります。ドコモはその逆ですね。

かつて、どちらの方式がいいのかということで議論はありましたが、ユーザーの数がそんなに増えていないということから、ウィルコムの方が有利だと思います。

なお、#1でもおっしゃっているように、電波感度を上げるシールのようなものは何ら効果はありません。(あるのなら、メーカーで採用してます)

Q口笛を吹くと音のなるキーホルダー

一歳三ヶ月の子供がいるのですが、大変鍵が好きです。勝手にどこかに持っていき、いざ出かけようとすると、見つかりません。そこで随分前になりますが、口笛を吹くとその周波数に反応して音のなるキーホルダーがあったとおもいます。今でも手に入るのでしょうか?心あたりのある方情報待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは

昔、「口笛ぴゅー」とかいう名前で王様のアイディアで売っていた記憶があり、検索してみたのですが、「口笛ぴゅー」は見つからなかったのですが、似たようなものがありました。
http://www.osamanoidea.com/webshop/data/W152320.htm

口笛ぴゅースリム
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/back/b9_5.htm

イワトビペンギンぬいぐるみセット
http://www.flat-g.jp/s-sonota1.html

といったところだと思います。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/back/b9_5.htm

QPHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、、、

PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

Aベストアンサー

心配されるのは判りますが、携帯電話はご自宅にありますか?
 PHSの電波の届く範囲はっと区手も1km程度、携帯は20~30km、つまり、電波の出力はどちらが大きいのでしょうか。PHSは病院内で使用できるものもあり、あまり気になされない方がいいと思います。

Q口笛がふけません

できないからといって生活に困るわけでもなんでもないのですが、コツがあったら教えてください。
ヒュー、と風が吹いているようになってしまうだけで、ちゃんとした音が出ないので。不思議なのです。

Aベストアンサー

 とにかくまず口唇を唾液でしっかり湿らせ、鏡を見ながら上下の口唇をやや突き出しながら、出来るだけ奥の方で小さく丸い開き具合になるようにして下さい。そして、出来るだけ力を抜いて下さい。

 それから舌を下の歯茎の内側に軽くあてて下さい。そして出来るだけ軽く軽く、滑らかに滑らかにと気をつけながらソッ~と吹いてみて下さい。

 もし偶然にでもいい音が出たら、その音で何度も軽く吹いてみて下さい。なれれば音程は自由に変えられますが、練習の際にもひとつの音だけでなく、あえて高く、低くしようと試みて下さい。

 たまに歯並びなどの関係でどうしても吹けない人もいますが、すこし集中的に練習したら誰でも吹けるようになりますよ。
 
 風のようなヒューっといった音が出るのは、口唇を通る空気が乱れていて共鳴できないためで、その理由の多くは、口唇の奥の方でなく前の方で穴を作っている、吹き出す空気が強すぎる、通る穴が大き過ぎる、舌が邪魔しているといったことです。

QPHS電話の電波

PHS電話は外出時持ち歩いても電波が弱く使い物にならないのでしょうか?また車などの移動中、都市部以外などには弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

アステルの時代から-DDI-現ウイルコムへと
PHSをずっと愛用しています。
確かに電波が弱いから使えないといったことは
昔ありましたが、
現在ではなんら不便を感じません。車で市外通行中もかかってきますし、通話も出来ます。(運転者が私の場合は勿論電話に出ませんが)
何より音声がクリアで通話料も安くお奨めです。
電波が微弱なので、医療の現場でもしようされていますし、災害時に強いとの事で、東京消防庁も採用しています

参考URL:http://phs.gozaru.jp/

Q口笛がふけない!

中3の男なんですが、口笛が吹けないんです。
どうしたら吹けるようになりますか?

自分でふけない理由を考えてみたんですが、僕は歯並びがめちゃくちゃ悪いんです。
それは、ふけないのに関係するんですかねぇ?

Aベストアンサー

 えと、コツはですね、唇を筋肉の限界まで小さくすぼめることと、口の中で舌をまっすぐ立てることです。

 口の中で舌の真中辺りをカクッと折り曲げ、まっすぐ垂直に立てます。このとき、「真中辺りを折り曲げる」というところがミソで、この折り曲げ具合によって空気が震えて音が出ます。

 垂直に立てた舌は、先端を口の上の方にくっつかないギリギリのところまで寄せ、ごくわずかずつ離しながら、空気の流れがもっとも強くなる距離を探します。

 このとき、吹いてばかりでなく吸ってもみることです。
 人によっては「吸う方が簡単」という人もいますからね。

 一度音が出てしまえば、あとは舌との形を微妙に変えるだけで音階調整できます。
 高い音を出すときは先端を垂直に保ったまま舌を上に寄せ、低い音を出すときは逆に下げます。また、吐くときは舌の先端を歯の裏側くらいまで前に出し、吸うときは後ろへ口の奥へさげるようにします。
 (舌を垂直に立てたままにすることは常に忘れないように)

 最初の音が出るまで、これらを頭にいれて色々実験してみてください。
 人間の口は、構造上音が出るように出来てますので、根気よくがんばれば必ず音は出ますよ。

 えと、コツはですね、唇を筋肉の限界まで小さくすぼめることと、口の中で舌をまっすぐ立てることです。

 口の中で舌の真中辺りをカクッと折り曲げ、まっすぐ垂直に立てます。このとき、「真中辺りを折り曲げる」というところがミソで、この折り曲げ具合によって空気が震えて音が出ます。

 垂直に立てた舌は、先端を口の上の方にくっつかないギリギリのところまで寄せ、ごくわずかずつ離しながら、空気の流れがもっとも強くなる距離を探します。

 このとき、吹いてばかりでなく吸ってもみることです...続きを読む

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。

Q合羽橋のはし藤本店の入り口のベルについて

東京都西浅草の合羽橋のはし藤本店の入り口にベルがありますよね。
あのベルの名前はなんですか?
それとあのベルのメーカーはわかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店にききましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報