今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)

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A 回答 (17件中1~10件)

車好きは、トヨタ好きじゃない人が多いいですねぇ~。


トヨタは、世界のトヨタだけあって、やっぱり乗ってる人も多いいし、無難だからあまり好きじゃないという話は、良く聞きますよ。私も昔はそうでしたから…。
車の好きな人や詳しい人は、マツダやスバル、
ホンダなどなど1つ1つのパーツが良かったりとか、
いじりがいがある車を選ぶことが多いですね。
私も昔は、ホンダやスバル、マツダの車に憧れていたけど、やっぱりそんなに自分で車をいじれないし、
トータル的な面を見て、今はヴィッツを買うために
貯金中です。いろんな人がいろんな感性を持って、いろんな会社を選ぶからこそ、会社が成り立っているから、
またそれもそれでいいかなぁ~なんて、思っています。
すみません、生意気なことを言っちゃって…。でも、
いろんな人のカキコを見てたら、なんか参考になって
楽しかったです。ありがとうございます。みんなに感謝!!
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コスト削減しすぎて、面白みがないからでしょう。


(今頃見てる人いないかな?)

たとえば、ATを3速にしてみたり、いように細いタイヤつけたり。
そこまでしなくてもって思います。

日産とかは、そこまでしてません。(と思います。)

で、自分もトヨタ車は買ったことありません。
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私も、自分が、トヨタの車に乗るまでは、確かにそんな気持ちの時もありました。

どうしても人により、好みがあるので、好き、キライはあるでしょう?しかし、トヨタは何と言っても、世界のトヨタです。エコ車、ハイブリッド車、燃料自動車に於いては、追従はあっても、追い越されてはいないはずです。それが、トヨタの力であり、実力だと思います。ですから、トヨタのことを良くは言えても悪くは言えないと思うし、それは、単なる僻みや負け惜しみにほかならないでしょう?自分の車をあえて自慢するつもりはありませんが、このハイブリッド車に乗ってから、私の自動車観は、様変わりしました。その事は、自分でも不思議であり、ただ、ただ
驚くばかりです。ちなみに、私は、トヨタの関係者でもなければ、社員でもありませんので・・あしからず・・・
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昔から、他のメーカーが良い車を作るのに対して


トヨタは売れる車を作るとよく言われているます。
私自身トヨタの車に乗っていましたが良い車だと思います。
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どうなんでしょ?



確かに昔(20年前ぐらい)は、「80点主義のトヨタ」といわれ
AE86&EP71(まれにKP61)がいわゆる「走り屋」に受け入れられて
それ以外(ソアラ&マーク(2)3兄弟など)はいわゆる「ヤンキー」と言われる
方々に受けていて、アンチトヨタ派はスカイラインやZ(S30&S130)などを
もち上げていたようです。

流れとしては、かつてのスカイラインとセリカのコマーシャルでの「罵り合い」でしょうか?
(「名ばかりのDOHC・・・」だの「名ばかりの4バルブ・・・」だの・・・)
冷静に見れば「それぞれ一長一短」なんですが・・・
私は長らく「トヨタ販売店の横柄な接客態度」が嫌いでトヨタには
関心が在りませんでした。
しかし「車の出来」はトヨタは良いです。
特に90年代に入ってから他社とは、差が出てきました。
乗れば解ります。(偏見を持たずに)
それ以上は「個人の趣味」です。
知り合いでメカに疎い人から、車両購入の相談を受けるとトヨタ車を
勧めます。
はずれが無いですから・・・(個人的な趣味と稀にある例外を除いて)
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どういう車好きかにもよると思いますが、トヨタのいいところだけちょっと。



トヨタは操作性がイイ!!

ありがとうございました。
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私は今のトヨタ車で欲しいと思う車はありません。


NO.6、10さんの言われる、“走ることが好きな人の意見”だと思いますね。
現行のトヨタ車に走るための車ってないですよね。
セリカも全然だめだし、MR-Sはお話になんなかったですね。(オーナーさんごめんなさい)古いのは面白いんですけどねー、AE86とかEP82とか。
ただ一般的にはかなりいいんじゃないですか?セルシオの静粛性なんて驚異的だし会社の新型カローラなんてこの出来でこの値段はさすがトヨタって思いましたよ。
ようするにトヨタは大多数が満足する車を作り(シェアNO1であるがゆえに?)私達のような少数派のニーズは切り捨てているという印象が強いですね。その辺がアンチな理由です。
まあM菱のようにエボ以外は評価に値する車がないようなメーカーも困ったもんですけどね。
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一言車好きに受けが悪いかと言うと、そんなこと有りませんが


No.6の回答者の言うとおり、車好きの中でも”走り好き”な人には受けは良くないです。

国産車の一部の高性能者を除き、全てに当てはまることですが
法廷速度が100km/h以下、リミッターも180km/hで効かせてしまっているため設計の段階でかなり簡略化したり、使う部品のグレードを下げたりされています。
 その辺がどう影響するかというと、各部の剛性不足でハンドリングインフォメーションが薄れたり、チューニングに伴って交換すべき部品がたくさん出てきてしまいます。

そういった見えない部分でコストを削りすぎているのがトヨタだと思います。
だから安く売れるというのはその通りですが、それでは”走り好きな車好き”には受けは良くないです。
実際ヨーロッパでトヨタ車に乗ると、結構よくセッティングされていて良い印象を受けるだけに
日本で何であのまま出さないのかと、考えさせられます。

せっかく良いデザインや、クオリティーの高い車を作っているのだから
たまには割り切って、細部までこだわった良い車を出して欲しいものです。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。確かに
ヴィッツも欧州仕様とではシートや
足回りも違うようですね。向こうだと
すぐにあふれるライバルに超されるから
でしょうね。でもフィットやマーチが
出てきてヴィッツもうかうかしてられ
ませんね。こつこつコストを下げるのが
トヨタの高収益の秘訣なんでしょうけど
ユーザーにとっては良いものを買いたい
ですしね。

お礼日時:2002/02/10 22:08

この手の質問は、私も前々からしようと思っていたので、まぜてください。



>トヨタ車は車好きの受けが悪い?
ここで言っている車好きを、私なりに勝手に解釈させてもらいますね!
旧車好きと・・・

日産の歴代Z・歴代スカイライン・レパード等々の旧車って、ホント人気ありますよね。
私も未だに「R30スカイライン通称鉄仮面」に恋してます。
あの無駄のないボディラインと無骨なコクピットは、男心をくすぐります。

それに比べてトヨタのスープラ・XX・レビトレ(86除く)・セリカ等々はそんなに人気ないですね!
いや、マニアがいることはいるんですが、日産のそれに比べて非常に少ないというか・・・

旧車好きには、トヨタは無骨じゃないのが原因かも・・・
ちなみに私の所有する車はトヨタとスズキの軽です。

しーらけ鳥飛んでいくー  ・・・スイマセンです(^_^;)
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 ヴィッツがお気に入りだそうで、ヴィッツユーザーとしては大変うれしく思います。



 本当は、予算が許せばプログレの3リッターがほしいんですけど、

 
 貴方のおっしゃる通り法規に対応すればそれでいいの傾向は強いですね。

 輸出用,国内用の問題もそうですが、国内でも寒冷地仕様,雪国仕様、ノーマルと

 分けているのも商売上手なトヨタらしいですよね。私は千葉県ですが、代々

 寒冷地仕様を買ってます。ノーマルの小さいバッテリー〔日産よりは大きい)が

 嫌いだからです。

 

 
 
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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

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シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
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③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QトヨタBbのシート

今年の1月から、Bbに乗っています。
シートの悪さは、前から言われてたんですが
今、まさに実感してます。
腰が凄く痛いんです。
腰に負担のかからない、シートになにか取り付けるものがあれば、教えて下さい。
また、なにか良い方法があれば教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

サポートクッションを薦めます。

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昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

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何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

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既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
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それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
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Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qヘッドレストモニターの取り付けについて

現在、下記URLの7インチヘッドレストモニターを取り付けています。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48422224
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ヘッドレストの差込口まで来ているという線は、そのモニター専用のものであることがほとんどです。

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