今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

車好きは、トヨタ好きじゃない人が多いいですねぇ~。


トヨタは、世界のトヨタだけあって、やっぱり乗ってる人も多いいし、無難だからあまり好きじゃないという話は、良く聞きますよ。私も昔はそうでしたから…。
車の好きな人や詳しい人は、マツダやスバル、
ホンダなどなど1つ1つのパーツが良かったりとか、
いじりがいがある車を選ぶことが多いですね。
私も昔は、ホンダやスバル、マツダの車に憧れていたけど、やっぱりそんなに自分で車をいじれないし、
トータル的な面を見て、今はヴィッツを買うために
貯金中です。いろんな人がいろんな感性を持って、いろんな会社を選ぶからこそ、会社が成り立っているから、
またそれもそれでいいかなぁ~なんて、思っています。
すみません、生意気なことを言っちゃって…。でも、
いろんな人のカキコを見てたら、なんか参考になって
楽しかったです。ありがとうございます。みんなに感謝!!
    • good
    • 1

コスト削減しすぎて、面白みがないからでしょう。


(今頃見てる人いないかな?)

たとえば、ATを3速にしてみたり、いように細いタイヤつけたり。
そこまでしなくてもって思います。

日産とかは、そこまでしてません。(と思います。)

で、自分もトヨタ車は買ったことありません。
    • good
    • 0

私も、自分が、トヨタの車に乗るまでは、確かにそんな気持ちの時もありました。

どうしても人により、好みがあるので、好き、キライはあるでしょう?しかし、トヨタは何と言っても、世界のトヨタです。エコ車、ハイブリッド車、燃料自動車に於いては、追従はあっても、追い越されてはいないはずです。それが、トヨタの力であり、実力だと思います。ですから、トヨタのことを良くは言えても悪くは言えないと思うし、それは、単なる僻みや負け惜しみにほかならないでしょう?自分の車をあえて自慢するつもりはありませんが、このハイブリッド車に乗ってから、私の自動車観は、様変わりしました。その事は、自分でも不思議であり、ただ、ただ
驚くばかりです。ちなみに、私は、トヨタの関係者でもなければ、社員でもありませんので・・あしからず・・・
    • good
    • 1

昔から、他のメーカーが良い車を作るのに対して


トヨタは売れる車を作るとよく言われているます。
私自身トヨタの車に乗っていましたが良い車だと思います。
    • good
    • 1

どうなんでしょ?



確かに昔(20年前ぐらい)は、「80点主義のトヨタ」といわれ
AE86&EP71(まれにKP61)がいわゆる「走り屋」に受け入れられて
それ以外(ソアラ&マーク(2)3兄弟など)はいわゆる「ヤンキー」と言われる
方々に受けていて、アンチトヨタ派はスカイラインやZ(S30&S130)などを
もち上げていたようです。

流れとしては、かつてのスカイラインとセリカのコマーシャルでの「罵り合い」でしょうか?
(「名ばかりのDOHC・・・」だの「名ばかりの4バルブ・・・」だの・・・)
冷静に見れば「それぞれ一長一短」なんですが・・・
私は長らく「トヨタ販売店の横柄な接客態度」が嫌いでトヨタには
関心が在りませんでした。
しかし「車の出来」はトヨタは良いです。
特に90年代に入ってから他社とは、差が出てきました。
乗れば解ります。(偏見を持たずに)
それ以上は「個人の趣味」です。
知り合いでメカに疎い人から、車両購入の相談を受けるとトヨタ車を
勧めます。
はずれが無いですから・・・(個人的な趣味と稀にある例外を除いて)
    • good
    • 1

どういう車好きかにもよると思いますが、トヨタのいいところだけちょっと。



トヨタは操作性がイイ!!

ありがとうございました。
    • good
    • 0

私は今のトヨタ車で欲しいと思う車はありません。


NO.6、10さんの言われる、“走ることが好きな人の意見”だと思いますね。
現行のトヨタ車に走るための車ってないですよね。
セリカも全然だめだし、MR-Sはお話になんなかったですね。(オーナーさんごめんなさい)古いのは面白いんですけどねー、AE86とかEP82とか。
ただ一般的にはかなりいいんじゃないですか?セルシオの静粛性なんて驚異的だし会社の新型カローラなんてこの出来でこの値段はさすがトヨタって思いましたよ。
ようするにトヨタは大多数が満足する車を作り(シェアNO1であるがゆえに?)私達のような少数派のニーズは切り捨てているという印象が強いですね。その辺がアンチな理由です。
まあM菱のようにエボ以外は評価に値する車がないようなメーカーも困ったもんですけどね。
    • good
    • 0

一言車好きに受けが悪いかと言うと、そんなこと有りませんが


No.6の回答者の言うとおり、車好きの中でも”走り好き”な人には受けは良くないです。

国産車の一部の高性能者を除き、全てに当てはまることですが
法廷速度が100km/h以下、リミッターも180km/hで効かせてしまっているため設計の段階でかなり簡略化したり、使う部品のグレードを下げたりされています。
 その辺がどう影響するかというと、各部の剛性不足でハンドリングインフォメーションが薄れたり、チューニングに伴って交換すべき部品がたくさん出てきてしまいます。

そういった見えない部分でコストを削りすぎているのがトヨタだと思います。
だから安く売れるというのはその通りですが、それでは”走り好きな車好き”には受けは良くないです。
実際ヨーロッパでトヨタ車に乗ると、結構よくセッティングされていて良い印象を受けるだけに
日本で何であのまま出さないのかと、考えさせられます。

せっかく良いデザインや、クオリティーの高い車を作っているのだから
たまには割り切って、細部までこだわった良い車を出して欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。確かに
ヴィッツも欧州仕様とではシートや
足回りも違うようですね。向こうだと
すぐにあふれるライバルに超されるから
でしょうね。でもフィットやマーチが
出てきてヴィッツもうかうかしてられ
ませんね。こつこつコストを下げるのが
トヨタの高収益の秘訣なんでしょうけど
ユーザーにとっては良いものを買いたい
ですしね。

お礼日時:2002/02/10 22:08

この手の質問は、私も前々からしようと思っていたので、まぜてください。



>トヨタ車は車好きの受けが悪い?
ここで言っている車好きを、私なりに勝手に解釈させてもらいますね!
旧車好きと・・・

日産の歴代Z・歴代スカイライン・レパード等々の旧車って、ホント人気ありますよね。
私も未だに「R30スカイライン通称鉄仮面」に恋してます。
あの無駄のないボディラインと無骨なコクピットは、男心をくすぐります。

それに比べてトヨタのスープラ・XX・レビトレ(86除く)・セリカ等々はそんなに人気ないですね!
いや、マニアがいることはいるんですが、日産のそれに比べて非常に少ないというか・・・

旧車好きには、トヨタは無骨じゃないのが原因かも・・・
ちなみに私の所有する車はトヨタとスズキの軽です。

しーらけ鳥飛んでいくー  ・・・スイマセンです(^_^;)
    • good
    • 0

 ヴィッツがお気に入りだそうで、ヴィッツユーザーとしては大変うれしく思います。



 本当は、予算が許せばプログレの3リッターがほしいんですけど、

 
 貴方のおっしゃる通り法規に対応すればそれでいいの傾向は強いですね。

 輸出用,国内用の問題もそうですが、国内でも寒冷地仕様,雪国仕様、ノーマルと

 分けているのも商売上手なトヨタらしいですよね。私は千葉県ですが、代々

 寒冷地仕様を買ってます。ノーマルの小さいバッテリー〔日産よりは大きい)が

 嫌いだからです。

 

 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ純正ナビで見れるヘッドレストモニターありますか?

トヨタの純正ナビNHDPーW54を購入しています。
後部座席でDVDを見れる様にしたい(前席のヘッドレストの下にクリップみたいなので挟んでモニターを付けるタイプ)のですが問い合わせた所「純正ナビだと外部出力があるかどうかこちらではわからない。たぶん出力形式が違うと思う」と言われ困ってます。

このナビに対応したモニターってあるのでしょうか?色々調べたけれどよくわからず困ってます。(直接問い合わせても出力形式が違うから出来ないとか、こちらではわからないと言われます)メーカーに問い合わせてもこの年式の純正のモニターは生産中止になってると思います。

お詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。
本当に困ってます!!!(純正にしなければよかったと後悔中)

Aベストアンサー

私も同様に「NHDPーW54」で後部座席にPanasonic製のモニタを付けています。
従って、通常の出力形式に対応しており、どんなものでも可能と思います。
因みに「NHDPーW54」はパイオニアの製品でトヨタ向け仕様となっているものです。

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

QトヨタBbのシート

今年の1月から、Bbに乗っています。
シートの悪さは、前から言われてたんですが
今、まさに実感してます。
腰が凄く痛いんです。
腰に負担のかからない、シートになにか取り付けるものがあれば、教えて下さい。
また、なにか良い方法があれば教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

サポートクッションを薦めます。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qヘッドレストモニターの取り付けについて

現在、下記URLの7インチヘッドレストモニターを取り付けています。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48422224
他の商品の9インチヘッドレスト内臓のモニターに替えたいのですが、モニターから出ている黒い線を差し替えるだけで入れ替え可能でしょうか?

既にヘッドレスト差込み部分まで配線を引いているので、線の差し替えだけで取り替える事が出来るのであれば、9インチの内臓モニターに替えようかと検討中です。

もしおわかりの方がおられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘッドレストの差込口まで来ているという線は、そのモニター専用のものであることがほとんどです。

同じメーカーのモニターならできるかもしれませんが、製品によって端子が違います。

今のモニターの配線を全て取り、ビデオ端子(RCAの黄色)と電源まで繋ぎ換えないとダメでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報