プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、大学生、女です!
ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。

包丁くらいは使えるのですが、
味付け、盛り付け、レシピ…
さっぱりわかりません。
色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、
「砂糖1/3」とかあっても、
もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません!

大学卒業後は1人暮らしを予定しています。

今から料理を少しでも出来るように。
と思うのですが…
母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは
出来ないと思います。
料理教室がいいかなとも思います。

まず、何からしたらいいのでしょうか??

何かアドバイスお願いします!!

A 回答 (9件)

家事と必要性がないとうまくならないものなんです。


一人暮らしを始めたらそれなりに必要に迫られてできるようになると思いますが、今から練習するとなると・・・
一番効果的な方法は、「自分が食べたいと思うものにチャレンジする」ということです。
何のために料理をするかというと、家族のためとか節約のためとかいろいろありますが、質問者さまの場合、そのどれも動機付けとしては弱いです。
おいしいものを食べるため、という動機が一番、現実的でやる気を持続するものだと思いますよ。
難易度に関係なく、本やテレビやネットで「食べたい」と思うレシピを見つけて、挑戦してみましょう。
自分が食べたいと思えば、例えば味付けに失敗した場合にも「どう改善するか」という方策が具体的にわかるのです。
料理の上達には義務感よりも、楽しんでやること。それが近道です。
食べたい料理を作りたいという理由で料理教室などに行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分が食べたいの…
なるほど!と思いました。
失敗しても、自分で試すし、改善も早そうですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/15 02:14

一人暮らしにおすすめなのはグッチ祐三さんのレシピだと思います。


長年主婦をやってる私も目からウロコのレシピ満載。
上手な手抜き料理がたくさんです。
きっちりかっちり基礎から勉強するのもアリだけど、それは花嫁修業にとっておいて、まずは楽しく実用的な料理を覚えるといいんじゃないかな。

市販品を上手に利用したグッチさんの楽しいレシピ、一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
グッチ祐三さんとは驚きです(笑)
参考にしてみたいと思います!

お礼日時:2006/05/15 02:13

まずはトライです、本でもテレビでもいいので、見ながら作る。


小2か小3のときに、ナスの味噌汁が無性に食べたくなり自分で作ろうと思い立ち、母親がやっているのを思い出しながら、作ったのですが、出汁というのを知らなくて(毎朝鰹節削ってたんですが、豆腐にかけるものとしか思ってなかった、毎朝豆腐が出たので)、お湯に味噌を入れただけのもので、えらい不味かったです。共同玄関のアパート住まいだったので、隣の部屋のおばさんが、教えてくれました。すごく笑われたましたが。
最初からおいしく作ろうとしても無理だと思います、作り続けていれば自分にあった味から美味しい味へと変わっていきます、(ただ、考えて作ること、これとこれをあわせて、この調理方法で、調味料はこれとこれでこれくらいかなとか、失敗すると、材料の組み合わせか、調理方法か、調味料の選択かわかってきます)、あとは味見ですね。
あとは、人の作ったものを漠然と食べない、何使っているんだろうぐらいは考えて食べる。
レシピの分量は、やはり目安です、それよりも濃いのがすき、薄いのが好きなど人それぞれです。

ちなみに39歳の男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最初から上手に…って思い込んでいたところが
ありました…。
最初は失敗でも、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2006/05/15 02:12

こんにちは



単刀直入で回答してみると・・。
>まず、何からしたらいいのでしょうか??
とにかく何でもよいので、簡単なものを作ることです。
例えば、味噌汁とか、煮物??、炒め物など。

私は自炊暦、長いですけど、最初は本を見て作ってみました。
とにかく失敗を恐れないことですね。
みんな、失敗を経験して、大きくなっていくのですよ。

あと、"「砂糖1/3」とかあっても"、これはあくまでも"目安"です。単純に自分の好みの味付けにすればよいだけ、例えば、少しづつ入れていって、味を確認しながらという方法もあり、入れすぎると、甘くなりすぎるだけ。

あと次ぎのサイトを紹介してみますね。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cookin …
頑張って、料理の腕を磨き、これで彼氏をGETしてくださいね・・あっ、失礼しました。
以上、参考になれれば、よいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失敗は成功のもとってやつですね!
頑張ってみたいと思います!
彼氏はいるので(笑)
ふられないように、腕を磨きたいと思います♪

お礼日時:2006/05/15 02:10

がると申します。


多分、料理で一番大切なのは「味見をすること」であるように思います。
とりあえずは「自分の好きな味にする」事。いつか他の人に作ってあげるときには「相手が好む味」。
いずれにしても、なれないうちはしっかりと味見をすることが、上達の一番の近道であるように思います。

後は、味付けは「薄めに」すると失敗してもフォローしやすいです。
味が薄ければ「もうちょっと調味料加えて…」で片付きますけど、濃いと処理が大変なので(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慣れないうちはしっかり味見!
忘れないようにします!
味付けは薄めにですね…ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/15 02:09

母親も家事をしなくて貴方も出来ない?


そして教えてくれる人も居ない?
21年間何を食べて生きてきたのか非常に興味を惹かれますが・・・
はい↓

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2137542
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お惣菜や冷凍食品が多かった気がします…
母は三食まともに取らず、
カップラーメン、お惣菜、パン。
そんな感じだったと思います…。

お礼日時:2006/05/15 02:08

食事は、基本的に毎日三食食べるものだから大事ですね~


でも、毎日食べるものだからこそ気合を入れすぎたらしんどいですよ。

>「砂糖1/3」とかあっても、
もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません!

とありますが、別にお金を取って人に食べさせるプロじやないんだから気にしない!(笑)

私も、母に料理を教えてもらった事はありません。
本を見ても、書いている意味が理解できず逆切れしたこともあります。(^^;)
味噌汁も作れず、ダシをとらずに味噌を入れてしまった事もあります。
また、味噌を入れすぎて辛い味噌汁も作りました。

でも、自分でどうしたら良いか考えながら料理するのは 慣れれば楽しいですよ。
例えば、ブロッコリーを茹でて食べる時に
『これチーズをのせてトースターで焼いたらどうだろ?』とか、『明太子が食べきれなかったから残りをマヨネーズとあえてタラコスパゲティーにしちゃおうかな?』とか。

もし、時間に余裕があるなら 町の小さな洋食屋さんなんかでバイトしてみたら?
意外と手抜きで美味しい料理のヒントなんかあるかもしれませんよ。
あまり大きなお店だと、システム化してて料理する人と配膳する人等が別れてるので
出来れば小さな店がお勧めです。
作っているところとか間近で見られて勉強になるかも。

とにかく、あまり肩に力を入れすぎずに頑張ってね。


私のお勧めHPは
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://cookpad.com/account/personal_info.cfm?LOG …

あと、素材が良ければ ただ蒸したり焼いたりだけでも美味しいので
http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html

もお勧め

あ、最後に亜鉛足りてますか?
亜鉛が足りないと、味覚が鈍るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろんプロになるつもりはないので、
気にせずいきたいと思います!
亜鉛…きっと足りてると思います(;^_^A
味覚が鈍ったら、亜鉛で復活したいと思います!

お礼日時:2006/05/15 02:06

料理は冒険です。



失敗を恐れずに、失敗した場合は味的にどうだったか考えましょう。甘すぎ?しょっぱい?味つけ薄い?
その失敗を次に同じ料理を作る時に役立てればいいんです。
私の場合小学2~3年の頃から朝ごはんは自分で勝手に食え、夕飯も母親の帰りが遅い場合は姉と作って母親の帰宅を待ってる という状態だったので、まぁまっずい物もたくさん食べましたw

一人暮らしの現在新しいレシピを試す場合は
本やネットで簡単に作れそうで、自分が食べてみたいな、作れるようになりたいな という物を選ぶ。
作る前にレシピをしっかり読んである程度手順を頭に入れる。
本やネットのレシピ通り作る。(計量スプーンなんかも使って)
食べてみて自分の舌にはどうなのかを考える(甘い、しょっぱい、薄い、もっと辛口で・・・とか)
そしてそれをレシピの横に書き込む等して簡単な感想残す
もう一度同じ物を作ってみる。その時に前回の感想を元に調味料なんかを調整する(甘ければ砂糖やみりんをレシピより少なくする・・・とかね)。

これを何度か繰り返していけば自分好みの味になりますし、何度も作っていれば計らなくても目分量で味付けできるようになります。
正直料理教室なんてお金の無駄かな と思います。料理人になりたいわけでも料理自慢の奥さまになりたいわけでもないんですよね、今の所?
少しでも料理ができるように・・・程度なのであれば何度も失敗しながら繰り返し作っていれば手際もよくなるし、そこそこ料理のできる人間になれますよ。

まず何をすればいいか?とにかく作ってみてください、失敗してもいいじゃないですか。ご両親に味見してもらったりしながら少しづつ腕を磨いてください。
まずい!って文句を言われたら?「じゃあ自分で作れ!」って言ったらいいじゃないですか、私は父親に言った事ありますよw
頑張って腕を磨いてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
料理は冒険!なんですね。
簡単な感想を書き込みながらだと、
上達も早そうですね!

お礼日時:2006/05/15 02:05

私は(遠い昔に)テレビから学びました。

動きのコツをつかめますし、親に聞いてもどうせ「目分量よ」と言われますので。また、ダイエットを始めてから料理に対する意欲が湧きました。「健康」という、「味」よりも優先すべきものが見つかったからかもしれません。まずは何でも食べてみる覚悟で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何でも食べてみる覚悟…
初心者だし、贅沢言ってられませんよね!
頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/15 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!