CDの裏側を見ると、

(1)四角で囲まれた部分に日付らしきものが表示されていますが、これは「発売日」のことでしょうか?

(2)「再○・○・○まで」というのは何の日付でしょうか?

(3)80年代の終わり頃に発売された古いCDだと日付の部分に「R・1・21」などとありますが、Rというのは何年のことでしょうか? また他のアルファベットを使っている場合もありますか? あるとすればそれらは各々何年のことでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)と(2)については他の方が回答しておられるので、(3)についてだけですが・・・、手元にある『河合その子』&『渡辺満里奈』のALBUMで確認しました。



I:1985年
H:1986年
O:1987年
R:1988年
E:1989年
C:1990年

(どういう基準なのか、さっぱりわからないアルファベット順になってます。)

CDの裏側に、"(C)19xx zzzz Records"とかいうCopyright関連の記載があると思いますが、"大概"、そこに記載されている年と発売された年は同じです。(『大概』と断ったのは、前年にレコーディングされて年が明けてから発売されたものなどはズレがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここが一番知りたい部分でした。
しかしホント、どういう順序なんでしょうね……?

お礼日時:2002/02/10 09:29

#1のものですが、RIO-Freakさんの指摘で気づきました。


ですので(3)については訂正して不明とさせていただきます。
手元に80年代のCDは少なくかったので勘で書いてしました。
しかし、年を表していると思われますがその並びは謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 09:29

(1) は発売日です。


http://www.riaj.or.jp/general/main_cdrental4.html

(2) 表示年月日まで再販売価格指定商品(定価販売対象商品)であることを意味します。
(3) は分かりません^^;

日本レコード協会のホームページに情報がありましたので、リンクしておきます。
http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html

参考URL:http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコード協会のHPはかなり参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 09:27

(1)発売日です。

よほどのトラブルがない限りこの日が正式な発売日です。洋楽には( )があって本国での発売日、再発盤ならオリジナルの発売日が記入されています。
(2)CDは本や新聞と同様に再販制度という発売元が決めた価格を販売店が変えられません。しかし2年経って「○再」の日付を過ぎると販売店が自由な価格設定が出来ます。国内盤の割引セールはこの制度を利用しています(もっとやってほしいですね)。
(3)これは詳しいことは分かりませんがそうだと思います。1つ分かれば芋づる式に分かると思います。
↓少々お説教っぽいですが読んでみて下さい

参考URL:http://www.riaj.or.jp/general/saihan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど再販制度でしたか。長年の謎が解けました。

お礼日時:2002/02/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○○○ドゴジコ(○部分はカタカナ四文字)」

15年程前(もっと前だったかも)にテレビで見たんですが、日本のサルサだったかサンバだったかのグループで「○○○○ドゴジコ(○部分はカタカナ四文字)」みたいな名前のグループを知りませんか?正確な名前や、彼らに関することがちょっとでも記述されたサイト、リリースしたCD等、いろんな情報をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらカフカフドゴシコでしょうか?↓

http://members.at.infoseek.co.jp/kafukafu/frem.html

http://www.ne.jp/asahi/kafukafu/tantei/

違ってたらごめんなさい。

Qサビ部分が「きっと何年たっても~」という歌

サビ部分が「きっと何年たっても~」という歌の歌手と題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
皆さんがお書きのように「未来予想図II」だと思います。(吉田美和さん作詞作曲)
~きっと何年たっても、こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね、あなたとだから~♪
こんな感じでしたでしょうか?

QSMAPのコンサートについて○●○

今年のSMAPのコンサートに行こうと思っています。(ファンクラブに入会したばかりです)
今まで行ったことはなかったのでよく分からないのですが、東京ドームはどれくらい競争率が高いのでしょうか。
千秋楽の前の日を希望しているのですが、ファンクラブに入っていればだいたいの人は行けますか…?
東京ドームはやっぱり人気でファンクラブ会員でも当選しにくいのかなぁ…、と思い、質問してみました。
SMAPのコンサートに詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

SMAPのコンサートは人気がすごくなってきて、最近ではファンクラブ会員でもチケットがとれないことがよくあります。私は去年初めて希望していた東京ドームのチケットがとれず、第3希望の国立競技場になってしまいました。やはり東京ドームは千秋楽に関わらず人気は高いと思います。まあ、東京ドームに限らずSMAPのコンサートチケットは競争率高いですよね。

私はファンクラブ結成当初からの会員ですが、過去1度だけ落選したことあります。後は第3希望までに書いたチケットがとれていますね。

今回から第4希望に『いつでもどこでもよい』という項目ができましたが、9kieさんは記入されましたか?私は一応記入しました^^; 

もう申込みは終了してしまったので、後は抽選に当たることを祈るのみですね。お互い希望の会場に行けるといいですね^^

Q○●capsule聴く方へ●○

最近【capsule】に興味があって、聴いてみたいんですが、capsule好きな人!!他にどんなアーティストの曲聴きますか??
あたしはどんなジャンルも結構オッケーな感じなんですが
SHAKALABITTSとか好きです(*^-^*)

Aベストアンサー

どうも、以前回答したものです。
capsuleに興味を持ってうれしいといったところでしょうか。

さて、capsuleに通じるところがあるかどうかは疑問ですが、
私が聞くほかのアーティストはつじあやのさんですね。
ウクレレがかわいくて好きです。
あと最近聞いてるのは、YMOです。
音楽の分類には詳しくないのですが、一応capsuleもYMOも
テクノポップというジャンルに分類されているそうなので・・・

ご参考までに。

Qライブチケットの先行発売と一般発売の違い・・・

某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。
まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。

全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって
地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。
私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。

自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い
実は既にぴあのプレリザーブと、テレビ番組の先行予約で取ることは取りました。
が・・・どちらも2階席の後ろから数えた方が全然早いような席でした(T_T)
先行が必ずしも良席ではないと理解はしてたのですが、あまりにも後ろの席でショックです;

というか、先行に良席(せめて1階の真ん中くらいとか)なんて、もともとそんなにないのでしょうか。
売り切れることが予めほぼ確実な公演だったから、というのも関係あったのでしょうか。
当日まで残っているような地方だったら、もうちょっと違ったのかなあ・・・なんて思ったり。

とりあえず、2つ取った内のまだ良いほうを手元に残し、もう1つはオークションで売ることができました。
そこでさらに良席を求め、もう1度e+のプレリザーブに申し込むか、一般発売で店頭に並ぶか迷い中です。
たまたま私の運が悪くて2度とも後ろの席になっただけなのか、基本的に先行予約分は席の確保がメインで
あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。

必ずこうだ、と決まっている訳ではないというのは十分承知してはいるのですが
皆様の今までの経験など、ぜひ参考にさせていただきたいと思うので、聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
(因みにオークションで買うことは考えていません。価格が読めないので、定価で頑張りたいですw)

某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。
まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。

全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって
地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。
私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。

自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い
実は既にぴあのプレリザーブ...続きを読む

Aベストアンサー

>基本的に先行予約分は席の確保がメインで
あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。

経験上、良くも悪くもない席、というのが大半ですね。
一般で販売開始直後ならもっと良い席である可能性は充分あるでしょう。
ただ、一般プレイガイドに出回る前にFC、スポンサー絡み、関係者に多くのチケットが流れている場合には頑張るだけ無駄な事もあります。(知るすべはありませんけどね)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報