7月に彼氏もちの女性と知り合い、その後毎日メールのやりとりをしたり、週1~2で会ってました。
当然、そんな関係を好んでいたわけではなく、「彼氏よりも俺の事を好きにさせるために会ってるし、そうなったら付き合ってほしい」とはっきり伝えてました。
「彼氏のことは好きなのかどうかわからない」という状況だったようですが(1)「彼氏とはおそらく別れるだろうし、gakuと付き合ったら楽しいのはわかってる、今までだって遊びで会ってたわけじゃない」(2)「でも彼氏とまだやっていけるのか確かめたいのでgakuとこれ以上会うわけにはいかない」と言われました。(2)だけなら仕方がないと諦めがつくんやけど、(1)がどうしてもひっかかります。自分で考えると、どうしても諦めたくない方向で考えてしまいます。
やっぱり第3者から客観的に、または女性の立場からみて、どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

女性の揺れる気持ちがよくわかります。

少し、時間をあげてください。彼女に。

長年付き合ってきた彼とは、
年月の分だけ情も、愛情も感じているはずです。
反対に好きでない部分もあるはずです。

なんていうか、そばにいるとわからないこと
他所に目が行ってしまうこと、
そんなことがあります。

相手に不満があり、新しいの出会いを
求めている、または自分の生き方に
迷っているような場合に
違ったタイプの男性に惹かれて
悩む時があります。

そういう相手に出会ってしまった場合
女性は悩みます。つらいです。
そのときにキチンと気持ちを聞いてくれる人
そばにいてくれるが勝ちなのかもしれません(笑)

そういうときの女性には
強く奪ってほしい、そんな願望もありますので
揺れているときに男らしくキッパリと
「彼氏と別れてオレと付き合ってくれ」
と言ってほしいものです。
ただし女性があなたに彼氏より惹かれている場合です。

あなたの気持ちを素直に伝えて
彼女の気持ちを聞くことが今は一番大事です。

将来どうしたいのか。
何をやっていきたいのか。
恋愛感情だけではなく、
そういう人生観みたいな事も
話してみてください。

で、最後に彼女に選択する時間を
あげてください。そして、
その間にあなたも彼女を奪って
どうするか考えてください。

これは、私がして欲しかったことです。
思いつくままに書きましたので
うまく伝わるといいのですが。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、参考になりました。
彼女は今の彼氏と4年付き合っていて、勢いだけではどうにもならない情や思い出がある事は事実です。
また、彼氏と僕との性格はまったく違うらしいので、そう言う所に流されたところもあるのでしょう。
ご意見で「思いをしっかりと伝える」というのがありましたが、一応彼女には伝えています、それは自信があります。
「どちらにも少し時間が必要なのでは?彼女にも時間をあげて」というご意見が多く、色々考えました。
彼女の事は好きやし、簡単に「じゃあ次の女性」と言うつもりはないですが、やはりこの先いろんな人との「良い出会い」はあると思います。彼女だけを待つのではなく「彼女との再会」もこれから起こる良い出会いの中の一つなんだと思ってこれからの時間を過ごしていきたいと思います。
そして、もし彼女が彼女なりに考えて、自分の所に来てくれたその時は、優しく迎えてあげたいと思います。

30代半ばの女性です。

はじめまして。

(・_・; え~っとぉ・・・私の経験談を話します。
何かの参考になれば幸いですが・・・

すごく好きで、胸がキュンとなる彼氏・・・
だけど嫌われないように 自分をよく見せようと、背伸びしていて・・・少し疲れたりする。

なんとなく一緒にいて楽しいな。心が和むなぁ~
って思える人が、気付いたらそばにいた。
だけど、一番好きなのは今の彼氏。
私の近くに他の男性がいることが、彼氏にばれたら、
ふられちゃうんだろうなぁ~そんなの嫌だっ!

私も若かりし頃 そんなことありましたよ。
しかも、「彼氏のことまだ好きだから」って
言いました!(笑)それなのに、また私が相談したら
やさしく答えてくれたんですよ。

で、結果・・・
やっぱり自分らしくいられる人。ホッとできる人を
最終的には選びましたねぇ~

どうです?
彼氏がいてもいなくても、彼女のことが好きなら、
静かに待ってみては いかがですか?
    • 0

曖昧な関係・・・・

ときとして、女性や男性が付き合っている人とはべつに、
この曖昧な関係をもつ相手がいたりします。

曖昧なだけに不安も寂しさも人一倍大きく膨らみますね。

曖昧な関係をもつことで、本命の彼氏、彼女のよさを
改めて知ったりすることがあります。
ちょっと、この場合曖昧な関係を続けている相手のほうには
辛い結果になりますが・・・

人ってとっても欲張りなんでしょうね。
ないものねだりをしてるというか・・・・
本命の相手にない部分を曖昧な関係を続けている相手に
みいだし、その部分に惹かれる。
それ自体には、うそ偽りはないことと思います。
どちらかに決めなければならないときになって
「情」とか「二人の過ごした時間」の深さや長さが
決断する時のキ-ポイントになるのかとおもわれます。

そう考えれば、彼女の発した言葉の意味が少し理解できるのではないでしょうか。
    • 0

かなりわがままな意見だと…好きなら待ってみては?

彼氏(彼女)がいて、でもいつも相談に乗ってくれている人に流れるってケースは
結構周りにもあったので。(そのうち結婚したのも何組かあります。)
やはり不安に潰されそうな時そばにいてくれるのって大きいですよ。
彼氏(彼女)が相手を信頼してるからか結構放任的だったりして、
ちょっとした心の機微に気がつかないのが積もり積もると…

相手の彼氏さんがこの彼女の揺れる気持ちに気がつかないようなら
ここで性急に諦めることはないと思います。
まあ、ある意味潔いですけど、
自分がそういう状態(に近かった)の時、同じような台詞であっさり退かれて
「結局私のこと好きでもなんでもなかったんだ?」
「落ち込んでるから簡単に落とせるって思ってたの?」
…って身勝手にも思った過去がありますので。

ただし、まだ彼のことをふっきっていないのも事実なので、
辛いかもしれませんがあせらず見守ってあげて下さい。
場合によっては年単位の時間が必要かもしれませんから。
    • 0

彼氏がいるのに、gakuさんとつきあえた女性。

彼氏への気持ちが分からなくなってる女性。
更に、彼氏とやっていけるかどうか確かめたい女性。

この状況では、望みは薄いのでは。
女性って、男性側が押しきりでもしない限り、彼がいるのにその男性とつき合うことはしないです。
恋愛関係は、対等でなければいけません。
このままでは、gakuさんが振り回されるだけのように思います。
もちろん、それをふまえて、彼女の気持ちが傾くのをいつまでも待つ、というなら、それもまた楽しいことでしょうが…。
    • 0

う~ん。

私にも似たような経験が・・・
私の場合彼が3歳年上で、4年近く付き合っていました。
高校1年生の時から。会社に入って同じ年の男性(今の彼)と出会いました。同じように最初は友達として、同僚として遊んだりしていました。
 彼女がその彼とどの位付き合っているのか分かりませんが結構長い期間だとなかなか別れられないんです。
私の場合16歳から20歳になるまで付き合っていて、両家の親公認でした。21歳になったら結婚もと考えていました。彼女の年齢にもよると思うのですが、結婚を考えたりしてしまうのではないでしょうか?今の彼は本気だという事が分かっている。gakuさんも本気だという事は分かるのですが彼女は始まりが始まりだけに完全には信じていないのかもしれません。
「この人は私を本気で好きなんだろうか・・・」と。

又、私の場合は彼と別れて一人になってしまうという怖さもありました。ずるいかもしれないけど。
gakuさんと長く付き合っていけるのか?
彼と別れて上手くやっていけるのか?
彼女の中で色々な思いがあっての決断ではないでしょうか?だとしたら、あなたがどれだけ本気で思っているのかを伝えてあげて下さい。
私は今の彼に色々相談していてある日
「彼と別れても一人じゃないよ。俺がいるから」
と言われてすごく安心しました。
辛い事があったりするとすぐに来てくれるのは今の彼でした。彼と別れようと決めた日も
「それで本当に後悔しない?本当に俺でいいの?」
って言ってくれたのもなんだかうれしかったです。

とにかくあなたの正直な気持ち。遊びじゃなくて本気で考えているという事を彼女に伝えてみてはどうでしょうか?
なんだか長いだけで分かりにくい文でごめんなさい。

あなたが幸せになれることを願っています。
頑張って下さいね。
    • 0

こんちわ。

難しいねぇ、こういうのは。ホントにこの女の子がいい子(何が良いのかも難しいけど)で、言葉の通り二股状態はあなたにも彼氏にも悪いからってんで言ってるのか。それとも、あなたのことをやんわりと拒絶してるのか。文章だけではよく分かんないけど、gakuさんには2つ道があんじゃないかな?
 (1)彼女が何を言おうが、この先どうなろうが、「どうしても一緒にいたいんだから」って言うこと。
 (2)そのまんま時間が経つのを待つこと。誰でも経験があると思うけど、時間によって心の痛みも鈍いものになるから。
 gakuさんは彼女を傷つけたくないと思ってると思いますが、二人が出会ってしまった時点でお互いに影響し合っているのだと思います。また、その影響は彼氏にも及んでいるのだと思います。人間同士です。誰も傷つかないのに超したことはないけど、相手も自分も心の中で整理がつくよう、傷ついても最後結末まで行くってことも選択肢の中にはあんじゃないでしょうか。
 若い頃わたしに似たようなことがあった時は、最後の結末まで自分と相手で確かめました。2年間くらい落ち込んでたけど、今ではあいてとの付合ってた2年ほどを含めて、自分の中で消化出来てます。
 あんまり参考になんなくてすんません。何をしても後悔するってことはあるでしょうが、納得がいくまで考えてみてください。
    • 0

◆Naka◆

そうですか。では遠慮なく私見を述べさせていただきますね。
とりあえず確実なことから確かめていきませんか?

[1]彼女は恋愛に対して潔癖である…二人の男性を恋人候補として、同時に会ったり遊んだりすることに抵抗を感じているのですね。
[2]不器用である…[1]にも関連してきますが、2つのことに同時に集中できない性格なのでしょう。
[3]gaku28さんよりも、彼氏の方に天秤が傾いている…不愉快に感じられるかもしれませんが、これはgaku28さん自身が一番感じていらっしゃることでしょう。

さて、上記の3つを事実と仮定して、彼女の言葉の意味を考えてみましょう。
すると、こういう本音が見えてきませんか??
「私はgaku28のことが決してキライではないし、今私のそばに誰もいなければ付き合ってもいいな、とも思う。でも元々恋愛感情優先で遊んでいたわけじゃないし、失礼かもしれないけど彼氏との気持ちの隙間を埋めてくれる相手として見ていた。でも告白されると、その気持ちが重くて、それにすぐに応えるわけにはいかない自分を発見した。私のことを異性として、付き合いたい相手として意識するのなら、自分の気持ちにウソはつきたくないから、今は会うわけにはいかない。このまま一緒に遊んでいて、自分でも確信のない期待をいだかせるわけにはいかない。」

どうでしょうか??
gaku28さんは、彼女を本当にお好きなのでしょうし、なんとかゲットしたいという気持ちが強いから、彼女の言葉を良い方に捉えてしまいがちだと思いますが、第三者的に見ると現段階では難しそうです。
彼女を想う気持ちが本当なら、今は待つときではないでしょうか??
お気を悪くされましたらお許しください。 m(_ _)m
    • 0