3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。
長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 天気予報などや交通情報を見て運転してください。


なお、高速の表示の注意点です。
「すべり止め必要」:スノータイヤか夏タイヤでチェーンがついている車両。
道路が光っていたら:道路が凍結している証拠です。左斜線で規制速度に近い速度で走ってください。なお、滑りかけたら『ブレーキを踏まず』高速運転の1/4の範囲でハンドルを調整してください。また、気温から路面気温は-2度以下を頭に入れて運転。
ガソリンは?:必要最小限は入れていっても良いですが、「寒冷地用」に作られているガソリン(特に長野県は)がありますから、なくなりそうになったら『寒い地域のガソリン』をいれましょう。
もし、ガソリンなどが凍ってしまったら:あわてずに「JAF」に連絡して、応急しましょう。また、暖機運転(運転前にエンジンを温めておくこと)もしておきましょう。(寒い地域)

参考URL:http://www.jaf.or.jp
    • good
    • 0

夜に移動するならば、近道や脇道に入らない方が良いでしょう。


ノーマルとのことですが、チェーンは携行していますよね。
長野に住んでいるものの心情として、夜間にノーマルタイヤで走行することは控えていただきたいと思います。
深夜・早朝の凍結路面で側溝に落ちていたり、衝突している車の多くが県外車です。
ノーマルタイヤの車がスリップして自損事故をおこすのは自業自得ですが、巻き込まれてもらい事故に遭遇するのは近在の住人です。
スタッドレスタイヤなら慎重に運転していればスリップ事故の可能性は低くなりますが、ノーマルだと滑り始めれば後は「神のみぞ知る」になってしまいます。
出来ることならば移動は高速道路にしてください。

長野での情報は長野市のサイトや観光協会で入手できます。
    • good
    • 0

夜の移動だと、この時期は高速を使ったほうが危険性が少ないです。

 
下の道は曲がり角、日陰などは夜は凍っている事が多いので、4駆で専用タイヤでないと運転が難しいです。

高速での雪による規制は小淵沢の先が多く、甲府と小淵沢の間は少ないです。

問題は小淵沢から先ですが、必ずチェーンを持って行きましょう。

再来週くらいに現地(諏訪湖迄)へ行きますので、来月に入ってからでも又質問されれば、そのときの状態をお答えできます。

現地の人の書入れが一番なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤの乗用車でのドライブ

2月中旬に東名富士ICから139号線を北上し、
河口湖方面へ出かけたいのですが、乗用車のタイヤが
ノーマルです、夜間の走行予定はありません。
それで路面凍結など問題はないでしょうか。
2月ということで心配です。
139号線に詳しいお方お教えください。

Aベストアンサー

>139号線に詳しいお方お教えください
⇒昔はちょくちょく使い、その後たまにしか一時帰国時にしか使いませんが、

車の数が少ない場所が有ったと思いますが、山影とかはとくに危ないですし、くだりの部分は気をつけてください。雪なら何とかなるが、凍結で滑り出したら、神頼みしか有りません(^_^;)

運転に慣れていれば、普通乗用+普通タイヤでもそれなりに走行できますが、かなり危険です。
私は上記の時(昔)は、普通の二駆にブロックパターンタイヤを使って、非常用に亀甲型チェーンを常時入れていました。

その後は、大型四駆だと、凍結は同じく危ないが、雪がある程度あればそのまま走れ、雪道でもチェーンをつけたことはありません(昼間も夜も)。
もし、将来何度もそういう場所に行くなら、次の車は四駆に・・・特にパートタイム四駆でなく、フルタイム四駆がお勧めです。

冬の雪道での四駆は一度乗ったら、二駆には戻れないほどの差が有ります。

Q長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。

長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。
飯田市では上村(下栗村)に行きたいと思ってますが
もう1日どうするか迷っています。
せっかくなのでビーナスラインに行きたいのですが
飯田市からビーナスラインの往復は距離的に厳しいかと思ってます。
(バイク・キャンプです)

飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

飯田市大平宿
http://oodaira.net/

山田洋次監督の映画「秘剣鬼の爪」で永瀬正敏さんと小澤征爾さんの
決闘シーンのロケ地になった所です。
大平峠にはご夫婦で営んでいるささやかな茶屋がありますし展望台から
の景色は絶景ですよ。
ローカル地方道なので飯田市から車で上るとキツイ道ですが、バイクで
ゆっくり行けば通行量少ないので楽しめると思います。

ですが・・・ここから白馬までは飯田に帰っても、木曽方面に抜けても
キビシイかな~~?!

Q!至急!甲府(山梨)から木島平(長野)への所要時間は?

週末に旅行に行きます。
レンタカーを利用して1泊2日です。
宿泊場所は長野の木島平ですが、長野はとてつもなく広く時間配分がわかりません。
朝9:00に山梨の甲府駅でレンタカーを借りて、木島平まで行く場合、何時間位で到着しますか?できれば一般道で行きたいです。
特に途中での観光予定はないので、ちょくちょくトイレ休憩とかに立ち寄るくらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲府~須玉~R141清里~佐久~浅間サンライン~真田町~R406菅平~須坂~R403小布施~R292中野~木島平がベストでしょうか。この道なら甲府市内以外はスムーズで高原の風も快適ですよ。

Q甲府市 「南甲府駅」 周辺のコインパーキング

南甲府駅近くに「コインパーキング」または「時間貸しの駐車場」ってあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい?
(ネットでくまなく探してみたのですが、情報がどこにも載っていません・・)
仕事の都合上、車を止める必要があるので困っています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コインパーキングはありません
7イレブンにとめ帰りにタバコでも買ってください
または市民会館

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gomap/index.html?item=i0702

Q12月28日に、山梨の甲府に1泊旅行の予定があります。 家族4人で、東京から車で行こうと思っていたの

12月28日に、山梨の甲府に1泊旅行の予定があります。
家族4人で、東京から車で行こうと思っていたのですが、甲府って、雪あるのかしら?!と不安になりました。
スタッドレスタイヤはありません。
高速道路もチェーンないと危ないですかね?
冬に山梨に行ったことがないので、どんな様子か見当がつきません。
お分かりになる方、ぜひお教えいただけると助かります!
ついでに、冬の甲府の観光オススメも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

甲府までは中央道であれば大丈夫な可能性は高いですが、こればかりはお天気次第です。
高速道路は凍結防止剤を大量にまきますが、それでも凍結することもありますし。
晴天率は高いので、結果的に大丈夫な可能性はありますが、山の方に行けばてきめんに「しまった!!」という可能性があります。

チェーンでなく、スタッドレスが良いですが、買いそろえるのもちょっと…と言うのでしたら、中古のスタッドレスはおすすめです。
本格的に冬の道を走り回るのでしたら、中古でない方が良いのですが、ごくたまに雪道を走行することもあるという程度でしたら、良いと思います。
私は、以前、車一台分で工賃含んで2万円少々で調達したことがあります。
信用できる店で選び、春にノーマルタイヤに交換するときはガソリンスタンドに持ち込めば合計2千円程度で交換してくれます。

お勧めとして・・・、

ほったらかし温泉。
夜明け時に、スタッフが清掃中に夜明けの富士山を見てあまりにきれいなのに気づき、日の出の一時間前から営業しているそうです。
http://www.hottarakashi-onsen.com/
富士山の日の出を温泉から眺め、条件次第では近くのぶどうの丘などで雲海を見るのも良いかもしれません。
http://budounooka.com/blog/article/%E9%9B%B2%E6%B5%B7
ほったらかし温泉からも雲海がながめられるのかな・・・?

寒いけど、雪景色もきれいな昇仙峡。
これは、完全にノーマルでは無理です。
ロープウェーやほうとう作り体験もできますよ。
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

ハイジの村。
セグウェイのガイドツアーもよいかも。
http://www.haiji-no-mura.com/segway.html

せっかくなら、清里の清泉寮も良いです。
http://www.keep.or.jp/restraunt_shop/softcream/
清泉寮は、ソフトクリームだけじゃないんです。
八ヶ岳の開拓に尽力を尽くしてくれたアメリカ人のポールラッシュ記念館にお立ち寄りください。
聖路加病院や立教大学の設立にも協力してくれた方なのですが、感動の物語があります。
お子様たちには役立つ話です。
博士の言葉、“Do Your Best and It Must Be First Class”~最善を尽くし一流たるべし~は、当時流行語となりました。
ステキな言葉じゃないですか。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
ここで作られた食品が一流の味である理由が分かります。

ワインがお好きなら、甲府の県庁の一階のカフェはおすすめ。
昼間どころか、朝からグラスワインが格安で頂けます。
ワインに合うおつまみも良い感じです。
もちろん、スイーツも美味しいです。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007798/

あと、清里の萌木の村も今はよいです。
http://www.moeginomura.co.jp/intoro/garden.html#
「今は」って・・・?
夏に、ここのビアレストランで火事がありました。
他のお店は営業していますが、一部営業できていません。
通常の休日は大混雑なのですが、その影響で混雑なく入れるからです。
おとぎの雰囲気で良かったですよ。
現在の営業は仮設状態です。
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/

あと、いろいろ・・・。
お子様のご年齢とか、興味のあるものが分かれば他にもご案内できます。

夜は星のきれいなところにいかれても良いと思いますし。
甲府の夜景は新日本三大夜景だとか。
誰が決めたのかわかりませんが、ほったらかし温泉の道端に書かれていました。

甲府までは中央道であれば大丈夫な可能性は高いですが、こればかりはお天気次第です。
高速道路は凍結防止剤を大量にまきますが、それでも凍結することもありますし。
晴天率は高いので、結果的に大丈夫な可能性はありますが、山の方に行けばてきめんに「しまった!!」という可能性があります。

チェーンでなく、スタッドレスが良いですが、買いそろえるのもちょっと…と言うのでしたら、中古のスタッドレスはおすすめです。
本格的に冬の道を走り回るのでしたら、中古でない方が良いのですが、ごくたまに雪道を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報