去年からPC(資産)管理ツールに携わる仕事をしています。
それまでは自分もPCなどの管理をする立場(システム部所属)でしたが、現在の
仕事に就いてから、どうも現場の声がわからなくなってきました。
そこで、ハードウェアの管理(機種、ホスト名、IPなど)やソフトウェアの管理
(主にライセンス管理など)に携わっていらっしゃる方がいたら、是非ご意見を
聞かせていただければと思います。※営業活動はしませんのでご安心を(爆)

1、管理しなければいけないPCの数(可能であれば)
2、管理はどのようにしていますか? 手作業 or ツール
3、ツールでの管理をされている方、差し支えなければソフト名を教えてください。
  (JP1、SMS、SystemWalkerなど)
4、ツールを利用している方、ツールに満足していますか?
5、ツールに満足をしていない方、どういった点が不満ですか?
6、手作業での管理をされている方、作業は大変ですか?
7、手での作業が大変だと思われる方、どのような点が大変ですか?
8、ハード、ソフトを管理する方法として、ポリシなどはありますか?
9、ハード、ソフトの管理はどのようにしたいと思っていますか?
 (現状はできていなくても、理想で良いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、情報システム部で社内でPC(ハード、ソフト)の管理を担当しております。


それでは、質問に順次お答えします。
1.400-500台
2.手作業&ツール
3.palett control
4.使い始めたばかりで、まだなんともいえません。
5.社内LANに接続していないPCの管理は結局手作業。
 これが一番管理できません。
6.大変なんてものじゃない。まともにやったら年がら年中この仕事だけになっ てしまいます。
7.社内でPCの異動があった時が大変です。
8.現場で勝手に許可なく入れたPCのトラブルはサポートしません。
9.何か変更があった時点で、PCから管理者に変更内容が届けばいいなー。

答えになっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! どこの会社も、どのツールをいれても悩みは似てますね。
パレットコントロール、人気みたいなんですよね。配布が便利ってことで。
メイン機能は配布だけど資産管理も最低限やってくれるところも良いですよね。
私もあのキッティングの機能には驚き&感激です。
今後、どれだけ人の手を煩わせないで管理ができるか、、、頑張ってください。

お礼日時:2002/02/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です

市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です
他のカテで質問中ですが全く回答がつかないので、こちらで分かる方がおられましたら教えてください。

関係あるか分かりませんが、海外で生産させた婦人服を輸入し卸している会社です。
原料は日本製と海外製の取り扱いがあります。
商社経由で輸入(この場合は国内での仕入)する場合と、海外から直接仕入する場合があります。
なので、売上も仕入も消費税の取り扱いに留意する必要があります。
現状の卸し先は数件なのですが、個人へのネット直販を始めており顧客管理したいです。

現状は10年くらい(?)前に、オリジナルで作ってもらったソフトを利用しています。
その当時は在籍しておりませんが、相当高価で保守費もぼったくられたらしい(苦笑)
それが数ヶ月前から調子が悪く請求書発行が出来なくて、直すのに数万円かかると言われました。
しかも今後OSを変更するなら買い替えの様な事まで言われました。
それどころか、本当はサイズ・カラーも在庫管理したいのですが、品番だけでもままならない物。
また、伝票類がインパクトプリンターで専用紙に印刷なので、できればレーザープリンタにA4用紙などが楽だと思っています。(この点だけは、無理でも許容します)

このような事を上司に相談をしたら、市販のパッケージ物を検討するように言われました。
(オリジナルには懲りた模様)
手元に奉行シリーズのパンフがあるので、上司に少し見せました。
スタンドアロン価格(売上と仕入の2つ分)を理解した上での指示です。

そこで、こういった状況に見合うソフトの例示をして頂けませんか?

なお、私は以前の職場でPCAの商魂・商管・会計を使った事があります。
業界が全く違うので、どうなのかな?と迷っています。
それにバージョンが、ずいぶん前の物になると思います。
他に弥生シリーズの名前は知っていますが、使い勝手等で差はありますか?
奉行シリーズは、今パンフを熟読中です。
ただ、私は半年~数年以内に家業を手伝う予定があり、こういったソフトを使った事が無い者でも使いやすい物がありがたいです。
多分、流れを作り終えた頃に、誰かに引き継ぐことになるかと。。。

ちなみに、会計ソフトも利用していませんが、経理担当者としては導入希望です。
今は税理士へエクセルなどで作った資料や手書き伝票を提出し、試算表等作ってもらっています。
しかし、近い将来その税理士を変更する予定で、もしかしたら新しい税理士(または会計士)に会計ソフトは指定されるかもしれません。
その場合、会計ソフトと販売管理ソフトは同じシリーズの方が良いですよね?
それとも違っても問題ありませんか?
私は販売管理ソフトも会計ソフトも使わなければならないポジションです。
なので、会計ソフトの普及率が高い物を教えて頂ければ、それも考慮したいです。

あちこちに質問があって答えにくいかもしれませんが、分かる事だけでもかまいません。
ついでに、購入(導入)を決める前にした方が良い事や、コツなどがありましたら教えてください。

市販の販売管理・在庫管理ソフトを検討中です
他のカテで質問中ですが全く回答がつかないので、こちらで分かる方がおられましたら教えてください。

関係あるか分かりませんが、海外で生産させた婦人服を輸入し卸している会社です。
原料は日本製と海外製の取り扱いがあります。
商社経由で輸入(この場合は国内での仕入)する場合と、海外から直接仕入する場合があります。
なので、売上も仕入も消費税の取り扱いに留意する必要があります。
現状の卸し先は数件なのですが、個人へのネット直販を始めており顧客管理...続きを読む

Aベストアンサー

販売管理・仕入管理ソフトに関しては以下が注意点ですね。

販売管理
1.消費税の計上方法(月次でまるめてたりする業界がある。)
2.ロット管理は必要か?
3.分納はあるのか?
4.直送はあるのか?(請求先と納入先が違う)
5.顧客先のマッピングは?(入金元、請求先(帳合い)、納品先(直送先)

在庫管理
1.評価方法
2.COGSの計算方法(最終原価法なのか総平均なのか、加重平均なのか?)
3.複数在庫はあるのか?
4.輸入時の相手先離岸した時には、資産計上されるべきであるが、洋上は検証在庫等を利用するのか?
5.保税倉庫の管理
6.輸入時のコストの積み上げ(保険料・国内運賃・港湾手数料・輸入業者手数料(乙仲)

仕入管理
購買はどうするのか?(未払金勘定)
安い販売仕入では、純粋な仕入しかできなくて、購買ができなかったりして不便ですよ。

上記の分析を行った上で、できるかできないか確認して決めれば如何でしょうか?
ちょっと難しいかもしれませんが、最低限押さえておけば、買換なんかも無くて済みます。

がんばって下さい。

Q作業ルールとは

システムエンジニアの本で、

「現場ではプロジェクトを円滑に運営するための作業ルールがあります。こういった決まりごとに則って仕事のできる人は、お客様やメンバーに安心感を与え、信頼を得ることができます。 」

と心得のような記載の一文があったのですが、

これは果たしてどういったものなのか・・考えています。

皆様のご経験で、思い当たることはありますでしょうか?。

Aベストアンサー

経験だけは長い、勘と度胸の古典派SEです。
最近のプロジェクトはドキュメントだらけですね。
プロジェクトマネジャやお客様が心配なのは仕事が予定通りに進んでいるかです。
放っておいても、プロジェクト員が優秀で納期通りに完成すればいいのですが、
必ず問題が発生します。
この問題は後になるほど対応がやっかいになります。
この問題を早いうちに見つけて対応するために、進捗や品質やコスト、最近はリスクも
管理するためプロジェクト内で各種のルールやドキュメントを決めて徹底をはかります。
たとえばお客様とのやりとりは必ず書面にして残し、後で「言った」「言わない」という
トラブルにならないようにしておくとかです。

Q家電修理って大変?

うちの近所にあるメーカー系のサーヴィス工場で
エンジニアを募集しています。AV機器の修理
だそうです。完全出来高制で平均月収40万と
書いてあります。

実際完全出来高制ということは出来ないと
1日働いてもゼロ円ですよね。どうしても原因不明で
何日かかっても直せないという事などあるので
しょうか?それとも自己診断機能などで大体の
不良箇所も分かり、あとは部品交換などという
レベルですか?それにしても収入が不安定です
よね。毎月コンスタントに稼いでもボーナス無し
なので480万ですよね。実際きつい仕事ですか?

Aベストアンサー

AV機器といっても、ピンからキリまであります。
たとえば、安いビデオデッキもAV機器と言われるかもしれませんし、マニアックな、数十万~数百万円のアンプやスピーカーもAV機器です。また、液晶テレビのようなものかもしれませんし、ホームシアターのようなシステムかれません。

もう少しジャンルを明確に(差し支えない程度に)すべきでしょう。もしあなたがそれを把握していないのなら、誰にもそんなことはわかりません。相手の会社に、具体的な業務内容について質問すべきだと思います。

もしかしたら、細かいアナログ回路の専門知識が必要なしごとかもしれませんし、もしかしたら、基盤ごと交換するような仕事で、簡単なはんだ付けや配線ができればOK、というレベルかもしれません。

Q将来どのようになりたいのか?  

少しこの板と違うかもしれませんが、
今PGで転職活動中です。
面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」
と聞かれます。

なんと応えればよいのか上手く言えません。
勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。
異業種からなので、一応業界研究はしましたが、
業界に入ってみないとわからないことや、
実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと言えばよいのかわかりません・・・・。

以前は製造業界にいましたが、業界に入る前はわからなかったけど、入ってからはいろいろわかり、当初の目標とは違った目標も出てきて、将来はこうなろうとか、ああなりたいと、思ったりもしました。

なので、業界に入ってみないと、将来どうなりたいかなど、具体的なことを言うのが難しいです。

なので、そのような質問をされても、さっき言った様な
「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」
といったことしか言えないのです・・・。

システムエンジニアの方からすると、何と言ってくれる方に魅力を感じますか?

勿論面接で嘘を言ったりはしたくないですし、
また、嘘を言えば、
面接官から「まだ業界未経験なのに、よくそんなことがわかり、言えるね」
と突っ込まれると思います。
なので、未経験者としてその会社に入社してくる人として、どのようなことを言ってくれる人に魅力を感じるのか、SEの方に参考として聞いてみたいです。

宜しくお願いします

少しこの板と違うかもしれませんが、
今PGで転職活動中です。
面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」
と聞かれます。

なんと応えればよいのか上手く言えません。
勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。
異業種からなので、一応業界研究はしましたが、
業界に入ってみないとわからないことや、
実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは、辛口申します。

「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」

まずいです。良く聞こえるが、典型的な悪答です。
何をもって「立派」と定義するのかが曖昧です。

「まだ、どんな対象業種が自分に適しているのかは、正直言ってわかりませんが、その業種(注;銀行、発電所、デパート等のこと、SEの業種ではありません)の人達にとって、利用者が喜んでくれて、なおかつ作業効率や利益向上を狙えるシステム作りを目指したいと思います」くらいかな?

 もっとも、上記を棒読みしても、面接官は見抜きますよ! 上記の様に言ったら、次は何を聞かれるかを想像して、その答えを考えてくださいネ!

 がんばってください。応援しています。 

QSE作業費用の相場は?

今度、うちの会社でサーバの入れ替えを検討しているのですが、導入作業及び環境設定等に掛かるSE作業費用の相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? また現在、ORACLEを使用している関係上、資産の移行作業も発生するのですがORACLEのインストール及び設定から動作確認までに掛かるSE作業費用の相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか?(ボリュームにもよるとは思うのですが)

Aベストアンサー

単価の相場ってことであれば、作業のボリュームには関係ないですね。

関係してくるのは、スキルと会社かな。人材派遣のSEから、大手メーカの一括請負まで幅はありますが、
60~130万円/人月の範囲でしょう。

# それ以下でやるところもあるだろうけど、私なら頼みたくないですね。きっと安さの理由があるから…

後は、頼みたい作業がどれくらいのボリューム(人月)があるかですよね。
こちらは、元になる数量が無いと何とも言えませんが

・サーバの機能概要
・対象となるマシンの数
・DBのテーブル数とレコード数
・プログラムの移植があるのであれば、元になるプログラムのステップ数

あたりを提示して、業者に見積もらせてはいかが?

見積は ただ ですし :-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報