妊娠希望してます。
解禁して3ヶ月たちますが、なかなかできないんですね。
仕事で疲れちゃうこともあって、先月は排卵日前後を予想して、
前後一回ずつ2回してみました。
これってやっぱり回数が足りないんでしょうか?

排卵日って簡単にずれたりするって聞くんですけど、
単純に考えたらもし毎日仲良くしたら絶対あたりますよね?
でも薄くなるとかも聞くし・・・。
基礎体温での排卵日もはっきりとはわからないみたいだし。
排卵検査薬を今回から試してみようと思うのですが、
実際、効果的なんでしょうか?

精神的にも良くないと聞くので『欲しい!』と
強く思わないようにしているのですが、欲しいものは欲しい!

解禁して一ヶ月で妊娠という人もいるし、うらやましいなぁ。
みなさんの成功したときのペースや心がけた事、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、出来なくて悩むママです。


最初の子の時は、yakoramuさん話の中にあるように、解禁してすぐに授かりました。正直、いつしてどうだったかも覚えてないくらい早かったので、きちんとした回答はできないのですが・・・
3ヶ月とうとまだ不妊と判断するには早いですよね。
私も不妊といと何年もできない人のことだと病院へも行く時期ではないかな?と思っていました。
でも、半年くらいで行かれた人の話も聞き、もう少し待ってできなければ病院へ行くことにしてます。
排卵検査薬も現在使ってます、それで妊娠した人の話(私、性のカテゴリで質問してるので機会があったら見てください)ありますよ。
基礎体温はまだ未経験ですか?基本的には生理後に一度体温がさがります。そして翌日にあがります。この部分を排卵日といいます。
低温が確定できず、いきなり高温の場合は高温初日を排卵日とします。
それと、排卵検査薬は妊娠の確立は100%ではないですが、生理日だけはきちんと当てますよ。そういう意味で反応を確認してされてもいいと思います。
なので、基礎体温と両方を使いながら試してみるといいと思いますよ。
お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回で・・・うらやましいです。
でも今は一緒に頑張る仲ですね♪
そうですね、もし不妊だったらそれまでの間がもったいないですもんね。
でもまだ病院にいく勇気はないんです~。
mericochanさんの別カテゴリの質問も参考にさせていただきますね。
基礎体温はつけているんですけど、ガクンと下がる日がなくてよくわからないんです。
ここだ!と思っても後になってみるとちょっと違ったかな?って思ったりすることもあって。生理も2日目で体温が下がるんですけど変なんでしょうか?
風邪で熱とか出ちゃうともうバラバラすぎてワケがわからなくなります・・・。
mericochanさんも授かりますように。

お礼日時:2002/02/11 05:12

私も、なかなか出来なくて、産婦人科へトータル5年通いました。


でもあきらめて、子宝温泉めぐりをしたら、そこが良かったのか7年目にして、初めて授かりました。欲しいと思えば思うほど、授からないものだと、実感しています。伊豆に東府屋旅館が、あります。またそこから坂を登れば2分ぐらいのところに、お寺があり、必ず授かりますよ!と旅館の人に言われました。
皆さんよくいかれるみたいです。
気分転換にご主人とどうですか?テディベア館、おさるの次郎君でした?
いろいろ伊豆には、観光できますので、忘れてリフレッシュ***してみてくださいね_!

TEL 0558-85-1000
Fax 0558-85-1733
旅館の番号をいれておきます。授かると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宝温泉ですか。
『ほんとに~?』なんて思いながらも、実際御利益があったかたも
いるようなので、あやかってみたいです。
気分転換でリラックスできる、というのも精神的にいいんでしょうね。
伊豆なそこそこ近いし、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 16:44

産婦人科医です。



やりすぎは、おすすめしません。
ある程度精子の数がないと、精子は卵細胞に進入する環境を作り出せません。
たくさんの精子の討ち死ににのっかって
一人だけ受精に成功するとお考えください。
と言うことから、排卵日の前後に一発必中でした方がいいです。その前3日ぐらいは射精禁止です。

排卵当日ではなくても、前後一日であれば卵子も精子もがんばりますので、する価値ありです。
排卵日が当たるかどうかは、個人差があります。
ホルモンのリズムがきちんとしていれば
つまり生理の日が25~45日の間で決まった間隔で訪れる人であれば、基礎体温を付ければかなりの確率でわかるはずです。
「あれはあてにならないわよ。」
と言う人の何割かは、きちんと毎日同じ条件で基礎体温を測ってない人だと思われます。
看護婦さんのように、日勤と夜勤が入り乱れる不規則な仕事をしている人の場合はわかりにくいですけどね。そう言う人は生理と生理の間隔もばらけます。

医学的には、解禁してから2年間、できなかった場合に不妊と考えて治療を進めますので、まあ、のんびり仲良く続けてください。

夫として言えば、「さあ、作るわよ!」
と、宣言されると下半身はしおしおと萎える気がします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排卵日の前後に一発必中ですか(笑)
排卵日がはっきりわかればいいんですけどね。
しっかり基礎体温は測っているのですが、後になって
この日だったか・・・ってなるんですよね~。
みなさんのおっしゃるようにのんびり仲良くしていきます。
うちの夫はまだ若いし、もともと嫌いではないせいか(笑)
「さぁ作るぞ!」と自分でいっています。

お礼日時:2002/02/12 16:42

生理が終って2週間くらいしてから、連続で5日くらい毎晩Hしたら、すぐにできましたよ。

男の人の体力が続くなら、回数が多いに越した事はないと思うんですけど・・・
なるべく回数を多く、精子が薄い状態だと女の子、ちょっとためて濃い状態だと男の子の可能性が高いらしいと、以前、本で読みました。
私の場合、やはり薄かったんでしょうか・・・女の子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
~日置き、とか、~日禁欲とか聞いていたんですけど、
run-runさんみたいな方もいらっしゃるんですね。
すぐできました。ってなんか説得力があって励みになります。

お礼日時:2002/02/11 05:07

一生懸命にSEXすると当然気持ちいいですよね^^


どうもこれがいけないようです。精子はアルカリ性で、膣の中は酸性です。
女性が気持ちよくなると段々と膣の酸性度が高くなって精子が住みにくい環境になるらしいです。
ですから気合の入れたSEXは控え、味気ないですがすぐに入れてすぐに中で出して貰いましょう。男性が遅漏気味なら手でオナニーしてから、出る寸前に入れて中で出して貰いといいかもしれません。
ちなみに男の精子は、よりアルカリ度が強いので膣の中では生きにくいですから、
気合を入れれば入れるほど女の子の生れる確立が高くなります。
貴方の周りの友人等で男ばかりの家のお父さんは弱そうな(淡白そうな)人が多く、女ばかりの家のお父さんは強そうな(又はスケベそうな)人が多いような気がしませんか?私はテクが凄いので(おいおい嘘だろっ!)家内はいつもヒイヒイ言っておりますが子どもは男が2人生れました。その後どうしても女の子が欲しかったのでサクッと簡単に済ませたら女の子が出来ました。
それとやはりやりすぎのほうが精子は薄くなるそうです。やはり最低4日はあけましょう。また、どうしても子どもが出来ないならお医者さんで二人とも見てもらうといいと思います。特に最近の若い男性は環境や食べ物のせいで、20年前の人たちと比べ精子が半分ぐらいしかいないそうです。ある一定の数を割ると妊娠しにくくなるそうです。元気な赤ちゃん(^◎^)を生んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもなんだか子供を作るだけのためのSEXってほんとむなしいですね。(笑)
2人が仲良くしてこその子宝ですもんね。
男の子、女の子にはこだわっていないのですが、参考になりました。
piyochunさんの話しを参考にすると、うちはどっちになるかな?

お礼日時:2002/02/11 05:04

欲しいと思ってやっても妊娠しないで、忘れた頃に長男が生まれました。

私の場合
ぜんぜんHしてなかった時はできなかったですね。主人が言うには、たまりすぎてると精子が死んでしまい子供ができにくいって言ってました。精子が新しいときに頑張って下さい。あんまり強く思いすぎると想像妊娠もあったりしますからなるべく考えないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり欲しいとおもっちゃうとダメなんですかね?
でも欲しいと思ってるから励んでるわけで、今はなかなか忘れられません(涙)
『あれ?生理が遅れてるなと思ったら妊娠してた』と言う人が多い中、
私はもう予定日前になったら『どうかな?どうかな?』って期待しちゃうんです。
たまりすぎると古くなっちゃってだめなんですね~。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠できる日って排卵日を除く前後の日??

基礎体温を付け初めて3ケ月になりましたが、低温期と高温期の2層にちゃんとわかれます。生理サイクルは27~28日なのですが、妊娠した友人に聞いたら排卵日(一番低温日)を除く前後の日に、続けて(ここを強調)性交をするといいと言われました。ということは排卵日はだめなのでしょうか?また排卵日を含む前後5日間が妊娠可能と俗に言われますが、毎日くらいした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。基礎体温の状態をお聞きした感じではマニュアルのような、とてもよい排卵状態のような気がします。卵巣、その他に以上がなければ妊娠しやすそうですね。

28日周期の人は生理が始まった日から14日目に排卵、その14日後に生理が始まるこの繰り返しです。周期が長い人の場合は排卵の前の日数が増えるのです。排卵から生理まではほとんどの人が14日だそうです。

排卵日前後3日くらいは結構妊娠しやすいみたいです。もちろん排卵日前後と排卵日は1番妊娠する確率が高いですよ。排卵日は男の子ができやすいそうです。

妊娠って本当に人それぞれなのでこの方法が絶対ってないですよね。排卵日だからといって毎月頑張っても必ず妊娠するとはかぎりませんからね。
あと精神的なものもあるようです。リラックスも大切みたいですよ。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q先日入籍をし、子作りを解禁することになりました。 ルナルナでは排卵日が今日(6/30)日なのですが、

先日入籍をし、子作りを解禁することになりました。
ルナルナでは排卵日が今日(6/30)日なのですが、少し心配事があります。
旦那とは7ヵ月の同棲をし籍を入れたのですが、その間膣外射精で性行為をしていました。ゴムなしです。
子供がほしく、よく生理が遅れるとGoogleで色々調べたりしてました
そこでよく見るのが膣外射精での妊娠でした。
私達は週に2~4回程度なのですが、妊娠しませんでした。
籍を入れ、ようやく膣内射精になりましたが、ちゃんと妊娠できるのでしょうか。
高校の初め頃、生理不順で基礎体温を測った事があるのですが、その時は体温の大きな変化がなく、体温をつけていた紙を見てみると無排卵と書いてありました。
そのまま基礎体温を測り続けたらよかったのですが、そのうち基礎体温の存在を忘れ今はもう測ってないです。
今でも生理不順があり、生理が来る日がバラバラでルナルナの生理予定日が当たった事がないです。
このような経験をした方でもしっかり妊娠されましたか?
生理予定日まで大人しく待てと思われるでしょうが、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も今の主人と結婚前は常にゴムなし膣外射精でしたがその時は妊娠せず、結婚を期にすぐ子作りをして第一子は結婚式翌月の生理は来ませんでした。

それに、結婚の1年くらい前から多嚢胞性卵巣という病気をしていて生理が来なくなったりしていましたが通院により改善し、生理が普通に来るようになり(それでも不順。遅れたり早まったり)ましたが、膣内射精開始すぐの妊娠、ということになります。
私も排卵障害でしたが、妊娠しましたよ。
2人目の子は1人目が1歳の時まだ授乳中で生理周期も40日以上だったり早まったり不順でしたがそれでも出来ました。

あなた様ももしかしたら体質が変わって排卵も上手くできるようになってるかも?

不安は尽きないと思うので心配なら病院で診てもらうのが1番だと思います。でもなかなか踏み切れませんよね。産婦人科、最初は抵抗あると思います。

私が妊娠した時は生理予定日くらいからやけに乳首が痛くて、お腹が腫れて重いような感覚、あと熱っぽさがありました。これも人それぞれですが、参考になれば。


妊活、頑張ってください。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q排卵日前後だけが本当に妊娠する日なのか?

排卵日、またはその前後に妊娠をするという説明もありますが、逆に、
排卵日なんて関係なく、妊娠しやすいか、いなかだけである、とか、危険日・安全日は俗説あるいは古い考え方でしかないという説明もあります。
結局のところ、妊娠を考えるとき、排卵日を考え行為したほうが、いいんでしょうか?
それとも、排卵日なんて考えず、まんべんなくしたほうが、いいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、「妊娠を考えている」ならば、排卵日を考え行為をしたほうが良いと思います。
病院でも、卵胞をの大きさをチェックして、「今夜辺り排卵する」という日にタイミングを指示されますので。

危険日・安全日は俗説というのは「妊娠を考えていない」人にとっての言葉ではないでしょうか。
排卵日は次回生理開始日の-14日前後ですが、稀に早く排卵してしまったり、生理周期が大きく狂う事(周期が遅くなったり)もありますので、「ほとんど無いけど、それでも排卵日がわからない限り、100%妊娠しない日はないとは言い切れないよ」という事だと思います。

きちんと、基礎体温を測り、排卵検査薬等で、確実に排卵した事がわかれば、その次の日から次回生理開始日までは「安全日」となります。

精子の寿命は平均3~4日、卵子の寿命は24時間(更に受精能力はもっと少ないです)なので、結局「排卵日の3~4日前~排卵日の当日」に行為をしなければ妊娠しないので、妊娠を考えているなら、排卵日を考えて行為するべきだと思います。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。
よろしくお願いいたします。

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

正確ったって...一日も違わずピタリ!というようなものではありません(^^;)
生理が不順な人などで、排卵日が生理開始日から14日目よりも1週間も10日も(あるいはもっと)ズレたりすることを思えば、はるかに正確なのです。その誤差は4日程度とされています。
なので、何日の排卵で受精したかをピタリと言うことは不可能ですが、「だいたいこの頃」というくらいのことはできます。
赤ちゃんの大きさから(予定日から逆算した)排卵・受精日が7/4で基礎体温上の高温期1日目が7/9。なら、排卵日は7/9以前だったわけですから7/6か7/7か7/8。全く想定内の一致と言っていいと思いますよ。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q排卵日について質問です。 個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょ

排卵日について質問です。
個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?


生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

そうすると排卵日が3月5日予定
5日に彼とタイミングを取れるんですけど、朝方排卵してしまうなら昼頃エッチしても、遅いですよね。

Aベストアンサー

>個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

決まった時間帯に排卵が起これば、どれだけ赤ちゃんを望んでいる女人達が助かるでしょうかね・・・!

ちょっと前に動画で話題になりましたが、病気で摘出した卵巣から排卵が行われた瞬間を見たとことがあります。
検索すれば、まだ、どこかで見られるかもしれません!?

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には、ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって行われます。
話題になった動画では15分ほど掛かったそうです。

要するに排卵は日を跨いで終了することなど、幾らでも起こり得ることなのです。
これは個人差などありません。
その時に成長した卵胞毎にすんなり排卵もすれば、何時まで経っても排卵が終わらない様な事が起きているのです。

要するに、その周期に拠って朝に排卵することもあれば、夜に排卵することもあるのです。

>生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

妊活の反対で避妊をする時に、カレンダー法は当てにならいと言われています。
避妊で当てにならないのですから、妊娠する上でもカレンダー法は当てにならないという事です。
赤ちゃんが欲しいなら、基礎体温を測りなさい。

不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判明しています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは3番目の確立です。

専門家は排卵日当日の妊娠率が低い事を、子宮頸管粘液の性状(伸びるオリモノの退行)が急激に元に戻ってしまうので、セックスするタイミングを逃してしまっている可能性が高いと言っています。
子宮の入り口が開いて精子が膣内以上に侵入することが初めて可能となる子宮頸管粘液の性状変化は重要な要素になるのです。
子宮頸管粘液の観察をするタイミングを計る上でも、基礎体温の情報は重要な役割をします。
だから、お医者さんが最初に行う不妊治療のタイミング療法は、排卵する前からセックスをするように指導するのです。

>個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

決まった時間帯に排卵が起これば、どれだけ赤ちゃんを望んでいる女人達が助かるでしょうかね・・・!

ちょっと前に動画で話題になりましたが、病気で摘出した卵巣から排卵が行われた瞬間を見たとことがあります。
検索すれば、まだ、どこかで見られるかもしれません!?

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には、ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報