ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

●窓が曇るわけ

これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。
    • 54

もう大体回答は出ているようですね。

私ですが年間3万キロほど走りますが、一年中オートエアコンの「内気循環」「25℃(多少前後する)」「風量AUTO」にして冬の出発時以外、曇ったことはありません。「外気導入」は他のクルマから排気ガスの臭いが嫌いなのでしません。

自動車の運転において「窓が曇る」というのは非常に危険な状態です。
自車の視界を遮るだけでなく他車からもドライバーの状態が見えにくくなります。
それだけに事故の原因の一つにもなりかねません。

エアコンのサイクルのどこかが故障しているのかも知れません。エアコンに関しては何と言っても「電装屋」さんに相談するに限ります。(ディーラーに持ち込んでも結局電装屋さん行き&ピンハネ)

ネットで評判の「大塚電装」さんに相談されてはいかがでしょう。
点検ですが、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460-との事です。点検終了後、不具合状態のご説明、修理にかかる作業時間及び見積もりを出してくれるそうです。その後の修理を実施しなくても良いようです。
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifu …
    • 34

冬は冷房を使わないだろう&燃費向上のため、ACスイッチを切ったままの方は多いです。

燃費を悪化させない曇り取り方法としては、エアコン外気導入、風向をデフロスト、窓を少し開ける、ヒーターの温度をMAX、ファンの風速適当に

エアコン(ACをON)を使うとどのモードでも、瞬く間に曇りが取れます。
最近の車は、エアミックスといって、暖房と冷房の空気を混ぜて温度コントロールしています。
ですから、除湿機の機能としても使えます。
    • 40

窓の汚れによって曇り方に差はありますが、基本的に

車内の湿度が高くなり、更に雨などが降ると窓ガラス
は結露しやすくなります。

この際はエアコンをいれ、モードをデフロスターに
してください。

車種は違うと思いますが概ね下記URLをご参照頂けれ
ばと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2006/equip …
    • 16

「室内循環と外気導入」切り替えを「室内循環」にしていませんか?

すぐに曇りますよ。
調べてみて下さい。
    • 32

カー用品店に曇り止め売ってます。

スプレーしてタオルで伸ばして使います。かなり効きます。
ない場合はエアコンを窓方向に向けて出し、乾燥させてます。
曇る理由は車内の湿度、外気との温度差では。
    • 10

フロントガラスへエアコンの風を当てるだけで消えるハズですよ

• 10

暖房、冷房で調整しますが・・・

こんな商品もあります。
http://www.soft99.co.jp/products/category/9
    • 7

一番手っ取り早く曇りを取るにはエアコン(AC)を入れる事です。

吹き出しだフロントガラスになるようにしてエアコンをかけます。
設定温度は温でも冷でもどちらでも構いません。
風量をフルにすれば1分程度で曇りがとれます。

汚れがあると曇りやすくなります。
薄めた中性洗剤などを霧吹きで吹くか 使い古しのタオルに染みこませ
拭き掃除してください。
クリンビューなどの泡状クリーナーを使うと曇り止め効果も上がります。

曇り始めた時に中途半端に拭くと余計に見づらくなったりします。
そうゆう場合はエアコンで除去して 時間のある時に拭き掃除しましょう。

窓の曇りは室内外の温度差や水分の増加で曇ります。
昨日の夜は気温も低かったので室内の温度を上げると
曇りやすかった状況にありますね。
それと共に 濡れた靴の水分などで余計に曇りやすい状況でした。

以前の質問で似た質問もあります。
こちらも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961
    • 1

雨天時に曇る原因は

・湿度が高い
・雨によって窓が冷えている
・室内温度が窓よりも高い
・窓に湿気を吸着しやすい汚れが付着している(タバコのヤニなど)
事が主な原因です。

対策としては
・エアコンで除湿をする
・ヒーターで窓を温める
・少しだけ窓を開ける
・窓の汚れを取る
・曇り止めを予め塗布する
等で解消できることが多いです。
私の場合エアコンで除湿するだけで大丈夫ですが現在の燃料の値段を考えると窓を綺麗に保ち窓を開けて可能であればヒーターで窓を温めるのが良いかも知れません。
    • 5