ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●窓が曇るわけ


 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。
    • good
    • 54

もう大体回答は出ているようですね。


私ですが年間3万キロほど走りますが、一年中オートエアコンの「内気循環」「25℃(多少前後する)」「風量AUTO」にして冬の出発時以外、曇ったことはありません。「外気導入」は他のクルマから排気ガスの臭いが嫌いなのでしません。

自動車の運転において「窓が曇る」というのは非常に危険な状態です。
自車の視界を遮るだけでなく他車からもドライバーの状態が見えにくくなります。
それだけに事故の原因の一つにもなりかねません。

エアコンのサイクルのどこかが故障しているのかも知れません。エアコンに関しては何と言っても「電装屋」さんに相談するに限ります。(ディーラーに持ち込んでも結局電装屋さん行き&ピンハネ)

ネットで評判の「大塚電装」さんに相談されてはいかがでしょう。
点検ですが、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460-との事です。点検終了後、不具合状態のご説明、修理にかかる作業時間及び見積もりを出してくれるそうです。その後の修理を実施しなくても良いようです。
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifu …
    • good
    • 34

冬は冷房を使わないだろう&燃費向上のため、ACスイッチを切ったままの方は多いです。



燃費を悪化させない曇り取り方法としては、エアコン外気導入、風向をデフロスト、窓を少し開ける、ヒーターの温度をMAX、ファンの風速適当に

エアコン(ACをON)を使うとどのモードでも、瞬く間に曇りが取れます。
最近の車は、エアミックスといって、暖房と冷房の空気を混ぜて温度コントロールしています。
ですから、除湿機の機能としても使えます。
    • good
    • 40

窓の汚れによって曇り方に差はありますが、基本的に


車内の湿度が高くなり、更に雨などが降ると窓ガラス
は結露しやすくなります。

この際はエアコンをいれ、モードをデフロスターに
してください。

車種は違うと思いますが概ね下記URLをご参照頂けれ
ばと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2006/equip …
    • good
    • 16

「室内循環と外気導入」切り替えを「室内循環」にしていませんか?


すぐに曇りますよ。
調べてみて下さい。
    • good
    • 32

カー用品店に曇り止め売ってます。

スプレーしてタオルで伸ばして使います。かなり効きます。
ない場合はエアコンを窓方向に向けて出し、乾燥させてます。
曇る理由は車内の湿度、外気との温度差では。
    • good
    • 10

フロントガラスへエアコンの風を当てるだけで消えるハズですよ

    • good
    • 10

暖房、冷房で調整しますが・・・


こんな商品もあります。
http://www.soft99.co.jp/products/category/9
    • good
    • 7

一番手っ取り早く曇りを取るにはエアコン(AC)を入れる事です。


吹き出しだフロントガラスになるようにしてエアコンをかけます。
設定温度は温でも冷でもどちらでも構いません。
風量をフルにすれば1分程度で曇りがとれます。

汚れがあると曇りやすくなります。
薄めた中性洗剤などを霧吹きで吹くか 使い古しのタオルに染みこませ
拭き掃除してください。
クリンビューなどの泡状クリーナーを使うと曇り止め効果も上がります。

曇り始めた時に中途半端に拭くと余計に見づらくなったりします。
そうゆう場合はエアコンで除去して 時間のある時に拭き掃除しましょう。

窓の曇りは室内外の温度差や水分の増加で曇ります。
昨日の夜は気温も低かったので室内の温度を上げると
曇りやすかった状況にありますね。
それと共に 濡れた靴の水分などで余計に曇りやすい状況でした。

以前の質問で似た質問もあります。
こちらも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997203,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961
    • good
    • 1

雨天時に曇る原因は


・湿度が高い
・雨によって窓が冷えている
・室内温度が窓よりも高い
・窓に湿気を吸着しやすい汚れが付着している(タバコのヤニなど)
事が主な原因です。

対策としては
・エアコンで除湿をする
・ヒーターで窓を温める
・少しだけ窓を開ける
・窓の汚れを取る
・曇り止めを予め塗布する
等で解消できることが多いです。
私の場合エアコンで除湿するだけで大丈夫ですが現在の燃料の値段を考えると窓を綺麗に保ち窓を開けて可能であればヒーターで窓を温めるのが良いかも知れません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓の外側のくもりについて

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露ですね

外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;

Qフロントガラスの外側の曇りについて

最近車を購入して、自分でフロントガラスに
市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか
冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの
外側が急に曇るようになったのです。
ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし
夜なんかは危なくて運転できない状態です。
どうすれば解消されるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラーを使用される方が多いと思いますが、
特にこの時期は運転に注意して下さい。
これが原因ぽいので、この時期だけ我慢かコート剤を取るんでしょうね。
事故る前にコート剤を取ってしまうのが一番の解決策のように思えます。
...梅雨時期だから欲しい撥水ですけど、事故よりか良いでしょう?

デフロッサ(窓マーク)は車内が暖かい冬場に、内側についた曇りを取る機能です。
なので今回の事象なら逆効果でしょうね...多分これです。

それとシールも十分考えられます....「最近車を購入」とありますが新車でも不良
部品で割れていたり、位置がずれていたり、変形している可能性があるのでこれも
確認た方が良いでしょう。
ボンネットを開けて搭乗者側にある仕切りゴムですね...前から一番遠いところ。
車を購入したところへ出向いて、念の為に確認して貰っては?
(割れてたらその場で交換できますし、元々の設計ミス(?)の可能性もある)
外車だとハンドル位置を変更しているので特にありがちですね。

それと過去の体験談なのですが、エアコンの故障で車内にフロンが噴出した経験
があります...送風口から雪が噴出していました「ひゅご~」って。
この時にガラスも結露したと思います...やっぱり冷えすぎで(>_<
この場合、2~3日でクーラー自体が効かなく(音だけで温風)なりました。
それと他車で見たことはあります....全面結露ってて危なそうでした。

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラ...続きを読む

Q車の内側と外側の曇り対処方法!

車の内側と外側の曇り対処について、教えて下さい!m(_ _)m

内側の曇り取り

外気ON
デフロスターON
A/CボタンON
温度調節COLD?
HOT?
ファンスイッチ回す?off・1・2・3段階どれ?

分かりません(ToT)

外側は??

A/Cボタン押す?押さない?
温度調節どっち?
ファンスイッチ回す?
外気?内気?
デフロスター押す?押さない?


教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

内側はエアコンON 温度高 内気か外気は湿度の低いほう。 デフON
外側はエアコンOFF 温度高 外気取り入れ デフOFF

急速に曇りを取るなら上記でOK
でも快適性が悪いので、温度はお好みで。

内側はエンジンが温まってエアコンがきちんと作動すれば何とかなるのですが、外側は意外と厄介。
外側の曇りは窓にエアコンの風があたらないようにするとたいていは大丈夫なので、普通はデフのOFFだけでOK。ですが、風向切り替えしてもほんの少し空気が漏れる事があって、そうすると曇ってしまいます。どうしても曇るなら噴出し口をガムテープで塞ぐとかすると大丈夫だと思います。台風前とかで温度と湿度が異常に高い場合は室内温度を有る程度上げなければ対応できないかも・・・

Qエアコンの無い車。雨の日のくもり止めには?

エアコンもクーラーも無い旧車に乗っています。
雨の日は外気導入と窓を少し開けてしのいでますが、強い雨だと全てのガラスが瞬く間に真っ白に曇り、拭いても拭いても全く前が見えない危険な状態に陥ります。
古い車なので長年の汚れの被膜や煙草のヤニなどが付着していると思うのですが、ガラスの汚れ被膜落とし剤(キイロビン)で何度拭いてもなかなか取れないようで、あまり改善しません。

また一般の車用ガラスクリーナー兼くもり止めは、一時的な即効的効果はあるのですが、ガラス面に残った残留成分が余計にくもりを引き起こす原因になるので、前述のようなよっぽどのことが無い限り使いません。特にこのような汚れが残っているガラス面に塗るのは余計に悪化させる原因になると思います。

こういう車ではどのようなくもり止め対策が適しているでょうか?
また頑固な汚れでも取り除く強力被膜除去剤などご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

>を開けるのは、暖房を入れると暑いから熱気を逃がすという意味でいいのですか?
追加して.湿度の高い空気を捨てるという意味があります。

>量は外より少ないから曇らないということですね?
異なります。室内の気温を露天よりも十分高温にすることで.結露を防ぎます。

>になるようにも思うのですが・・・
結露の場合には.露天よりも高温であれば結露しません。
雨の日の外気温を露点(外気温で相対湿度100%)として.社内での人から放出が100Wくらい.全部が水蒸気の蒸発に使われるとして.窓からの熱の放熱(室内は.体温分高温.窓は雨水にあたっているから室外気温と同じ)にで結露します。
暖房をめいっぱい強く入れて.窓の温度を高温にしてしまえば.暖房の出口よりも離れている人の付近の気温は多少低くなるでしょう。ここに飽和(汗が乾かない)状態で露点となるくらい人からの水分の補給があったと仮定しても.この空気を窓から捨てています。
つまり.曇っては困る窓には.外気を十分加熱した空気を当ていますから.結露しません。

空気の流れと水分収支を考えてください。

>を開けるのは、暖房を入れると暑いから熱気を逃がすという意味でいいのですか?
追加して.湿度の高い空気を捨てるという意味があります。

>量は外より少ないから曇らないということですね?
異なります。室内の気温を露天よりも十分高温にすることで.結露を防ぎます。

>になるようにも思うのですが・・・
結露の場合には.露天よりも高温であれば結露しません。
雨の日の外気温を露点(外気温で相対湿度100%)として.社内での人から放出が100Wくらい.全部が水蒸気の蒸発に使われるとして.窓からの熱の...続きを読む

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

市販の曇り止めシートみたいなもので、

時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。

もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、

「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?

それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、

それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。




外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか?

それとも、その逆で、

外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか?




なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、

これを聞かないと始まらない、と思うんです。

「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

Aベストアンサー

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?
 質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)
 ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。
 これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)

 参考になりますでしょうか?

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のガラスが異様に曇るのです・・・

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相談して
1度目はクーラーの水が中に漏れていたのでこれが原因だろうということで、直してもらい
2度目はぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み、トランクが水浸しになっていたので、直してもらい
中も乾かして、ようやく問題解決!と思ったのに状況は変わりません。

この季節なので暖房などもつけてませんし、車の中には何も置いていません。
(湿気取りを置いていますが効果はありません。)

明らかにどこかが異常なのに、車に詳しくないし、曇る原理もイマイチわかってないので
原因として何が考えられるのか全く思い浮かばないのです。
詳しい方に考えられる原因を教えてもらえればと思います。

変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相...続きを読む

Aベストアンサー

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラスのデフロスター(ダッシュボードの前端)から蒸気が上がり、フロントガラスが曇りますし、室内が全体的に湿度が高い状態になります。ヒーターを掛けなければ、ヒーターコアに冷却水は循環しませんが、圧力はラジエターを同じ0,9~1,1キロ程掛っていますから、僅かでも漏れが有れば温度が上がっている間中漏れ続けます。

過去の経験ですが、ヒーターコアの漏れが酷くなると、エンジンが暖まった途端にフロントガラスに湯気が上がり、走行するのにも支障が出る程酷い状態になった車を見た事が有ります。
※もし、ヒーターコアが源因なら、最終的にはこの様な状態になると思います。

【点検方法】
・エンジンが完全に冷えている時、エンジンルームのラジエターキャップを外し、冷却水の量を確認。
・走行中、室内にクーラントの臭いがしないか確認。ラジエターキャップ内の臭いと同じ臭いです。

【危険】
エンジンが暖まっている時に、ラジエターキャップを開けると熱湯が噴き出し、火傷をします。完全にエンジンが冷えている状態で確認して下さい。

【注意】
エンジンルームの冷却水のリザーブタンクも点検が必要ですが、本来ラジエターとリザーブタンク間で、温度変化(実際には圧力変化)によって冷却水が行き来する様になっているのですが、ヒーターコアに漏れが有ると圧力の維持が出来ず、リザーブタンクは減らないのに、ラジエター内は冷却水が不足するという事になります。

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラス...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング