最近、「ワンダービート」という水流の強い・マッサージ効果のあるシャワーを買いました。
http://joshinweb.jp/kaden/thyc10.html?ACK=REP
http://www.r-zakka.com/ctg1-showe/BD-34.html
実際にこのシャワーを数分頭皮に当てるととても気持ちよく、シャンプーを使わなくても翌日頭がかゆくなることがありません。
このまま夏になってもシャンプーを使用せず、水流の強い・マッサージ効果のあるこのシャワーだけで頭を洗っていっても問題ないでしょうか?
(このシャワーを買う前の話ですが、シャンプーで洗っても頭がかなり痒かったり、くし通りが悪くなったりと、シャンプーに対してあまり良いイメージを持っていません。コラージュフルフルやサクセスなどシャンプーはいろいろ試しましたが・・・)
ちなみに私は20代男、髪型は短髪(ベリーショート)で、整髪料もつけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある程度の汚れは落ちますが、皮脂は完全には流れません。


その状態が長く続くと、毛根へのダメージが懸念されます。→ 禿げる可能性があるって事です。

シャンプーで頭が痒くなるのはすすぎが悪いか、油分を洗い流しすぎてるか、きちんと洗えていない場合です。
シャンプー剤は手で泡立ててから使用していますか?直接頭皮に付けたりしていませんか?
すすぎには、湯船1/3~1/2の量のお湯が必要です。ちゃちゃっと済ませていませんか?
シャンプー剤はどんなものでも良いんですが、リンス剤が入っていない純粋なシャンプー剤の方が良いでしょう。

くし通りが悪いのは、シャンプー後のケアが不足していませんか?
毎回は必要ではありませんが、トリートメントも必要ですし、リンス剤でダメージからカバーする事も必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーホースのアダプタ

蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、
アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。
写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを
取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、
左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。

取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか
惜しくもねじ込む事はできませんでした。

こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジの規格が違うので一般的にはつけれないですね。

取り付ける位置も基本的には外したスパウトではなく裏のシャワーエルボ部分に取り付けになります。


もしも現在の位置(外したスパウト部分)に現在のホースを使用するならば変換アダプターが必要でしょう。

W26-20からG1/2へ変換するアダプタが必要です。

例えばこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/water-space/kvk_pzk55/

お使いの水栓の型番が分からないので確実とは言えないのですが、26ミリくらいとの事ですのでW26-20ではないかと思います。

外したスパウトを持って行き、ホームセンター等で変換するアダプターを探して貰うのも良いかも知れません。

Q頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。
こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に写してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量をこれに加えても構いません。(ただし,毛先付近には,シャンプー剤の泡をつけない方が無難ですよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合の場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。

これ以外にも,すすぎの最中やシャンプーの最中,また,頭を掻く際にも,爪が頭皮に触れないように注意してください。

しばらく時間はかかりますが,これを守っていれば,頭皮の痒みは治まるはずです。
なお,本当に頭皮が脂性肌でしたら,症状が完全に改善出来ましたら,シャンプー剤の使用量を最大で1.5倍まで増やしても構わないと思います。(ただし,増やしすぎには注意してください)

さて,「本当に頭皮が脂性肌でしたら」と書いた理由ですが,これは,質問の中で「皮膚が生まれつき弱く」と書かれているからです。
もし,皮膚が生まれつき弱いのであれば,洗浄力の強いシャンプー剤を使用していることと,その洗浄成分が頭皮や身体の皮膚に残っていることによって,皮脂の分泌量を増やしている可能性があるからです。

洗浄成分には,脱脂力があり,そのために,本来必要である皮脂まで取り除いている上に,洗浄成分が持つ脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質と角質の間に隙間が出来てしまうようになることから,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から表皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加していると考えられるからです。
で,元々は,普通の洗浄力のものを使用していたと思われますが,皮脂の分泌量が増加しているために,つい,洗浄力の強いシャンプー剤などを使うようになり,しかし,その洗浄成分をきちんと落としていないことが原因であると気づかれていないために,洗浄成分を残しているため,さらに症状が悪化しているのかもしれません。
つまり,悪循環を起こしているのではないかと心配が出てくるのです。

なお,もし,私が冒頭の方で書いたチェック内容をすべてクリアしているようでしたら,洗浄力が強いシャンプー剤を使用していることが皮脂の増加につながっている可能性が高くなりますので,シャンプー剤の使用量をチェック項目の中で書いた量の半分に減らしてシャンプーするか,または,「低刺激性シャンプー剤」という種類のシャンプー剤(使用量は,チェック項目の中に書いてある量です)を使用するようにしてみてください。

顔にあるニキビらしきものは,もしかしたら,頭皮から分泌される皮脂が多すぎて,それが顔へと流れてきているために,出来るようになった可能性があると思われます。
もし,ニキビの出来ている場所が額に集中しているようでしたら,まず,間違いがないと考えて良いと思いますよ。

ちなみに,石鹸を使った洗顔ですが,石鹸の泡は出来るだけ細かく泡立たせることと,そして,顔に手(手のひらや指)が触れるか触れないか程度の力で洗顔することが大切なのだそうです。
そして,たっぷりの水(または,お湯)ですすぐことが大切ですよ。

そうそう,もし,シャンプー剤のすすぎや洗顔のすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜ってすすぐという手もありますよ。

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚...続きを読む

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む

Qドライシャンプーって体に悪いの?これで頭洗わなくていいの?

ドライシャンプーって体に悪いの?これで頭洗わなくていいの?
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/f311800h/

Aベストアンサー

体調を崩して微熱が続いて、お風呂に入れなかった時に使った事がありますが
すっきりした感じがするので、キレイになった気がしますが
実際は、その場しのぎのモノだと思いました。
体に悪いかという事は分かりませんが、髪にはよくないと思います。
私は髪がバシバシに傷みました。

Q混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。
添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。

混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。

ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。

やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか?
それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか?
またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか?

どこが悪くて水漏れしているのでしょうか?

INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか?
UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか?

後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。

シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。
添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。

混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。

ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。

やはり、添付した画像の右...続きを読む

Aベストアンサー

画像を見ると相当に使い込まれていますね。
部品を交換して水漏れが直る保証は出来ませんから、この際ですから
ノズルヘッドとホースを新調されてはどうでしょうか。
ホームセンターではメーカー品でなくても取り付け可能な商品はあり
ますので、この際ですから買い替えられた方が確実と思います。
3~5千円もあれば新品が買えますよ。

Q頭を洗った時にブラシでとかしますか? 先日、友達と銭湯に行った時に気付いたのですが、シャンプーか

頭を洗った時にブラシでとかしますか?


先日、友達と銭湯に行った時に気付いたのですが、シャンプーかコンディショナーをしている時にブラシで髪をとかしていました。
濡れた髪の毛をブラシやクシでとかすとキューティクルが剥がれて傷んでしまうと思っていた私には衝撃的でしたがその彼女はとても髪の毛が綺麗です。
で、友達が「頭洗う時ブラシでとかないの?」ととかすのが普通と言わんばかりの質問をしてきました。
そして、その時に1日にたくさんの髪の毛が抜けるから頭を洗う時にブラシですくとある程度抜けるからほかの時にあまり抜けなくていいよ みたいなことを言ってたのですが……
皆さん、頭を洗う時にブラシ 使いますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
⇒濡れた髪の毛をブラシやクシでとかすと
    キューティクルが剥がれて傷んでしまうと思っていた
大丈夫ですよ
根元から、毛先に向かってとかせばOKです
髪が絡んでる場合は、少し毛先を軽く、とかしてください
出来れば、荒めのくし(ジャンボコームが良いです)でお願いします
使用方法は、コンディショナーを毛先に付けてから
コンディが髪になじむように数回とかしながら、使用してください
このやり方をすると、コンディがムラ無く髪に付きますからお勧めです

しかし、シャンプーの時は、余り必要性がないと思います
頭皮マッサージ用であれば有りですね

Qノーリツのシャワーホースの混合水栓との接続規格

ノーリツのシャワーホースを混合水栓と接続する際の、ねじサイズの規格を教えてください。
ネットで探しても、ノーリツ製品の情報はなかなか出てきません。
市販のシャワーホースを接続できるんでしょうか?

Aベストアンサー

シャワーホースを取り外して水栓器具売場に持って行くのが最も簡単かつ確実な方法です。

水栓器具やホースなどの水道用部品は、JIS規格/水道法基準適合品(JWWA認証)で一般に普及しているサイズを採用しているようですが、市販の交換部品は特別なサイズにも適合するように何種類かのアダプタが付属しています。それを使えばたいてい接続できます。

ちなみに、我が家はノーリツの給湯器+INAX(現LIXIL)の混合水栓(呼び径:13ミリ)ですが、KAKUDAIのシャワーホースがアダプタなしで水栓に接続できました。シャワーヘッドも市販品(メーカー名は失念)に交換済みですが、シャワーヘッド側もアダプタ不要でした。

参考:KAKUDAIのシャワーホースの図面より抜粋

ねじ記号の「G 1/2」はJIS規格の表現でいわゆる「呼び径:13ミリ」に該当します。
 呼び径:13ミリ 記号:1/2 (1/2インチ=12.7mmの近似値)
 呼び径:20ミリ 記号:3/4 (3/4インチ=19.05mmの近似値)
 呼び径:25ミリ 記号:1  (1インチ=25.4mmの近似値)

シャワーホースを取り外して水栓器具売場に持って行くのが最も簡単かつ確実な方法です。

水栓器具やホースなどの水道用部品は、JIS規格/水道法基準適合品(JWWA認証)で一般に普及しているサイズを採用しているようですが、市販の交換部品は特別なサイズにも適合するように何種類かのアダプタが付属しています。それを使えばたいてい接続できます。

ちなみに、我が家はノーリツの給湯器+INAX(現LIXIL)の混合水栓(呼び径:13ミリ)ですが、KAKUDAIのシャワーホースがアダプタなしで水栓に接続できました。シ...続きを読む

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Q手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。

本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、
ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか?

色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。
今、使っているのは
http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php
↑このページの一番上のものなんですが、
今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。
ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は
止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。
(うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません)

このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?
止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水...続きを読む

Aベストアンサー

水とお湯で水圧が違うため、それ用の蛇口でないとだめです。
水とお湯を出しながら湯温を調整してシャワーヘッドで止めると、蛇口内で水が湯の配管に逆流します(水の方が水圧が高いため)そうなると給湯器の故障にもなったりします、それを防止するために逆止弁付きの蛇口(よく使うのはサーモスタット付き)を使います。

>このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?

使い方によっては上記の様な他に影響が出てくるかもしれません。

Q普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにして

普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにしてもらうように頼むとまずいでしょうか?

Aベストアンサー

別にまずくはないですよ。
ただ、理由は話して頼んだほうがスムーズだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報