最近、「ワンダービート」という水流の強い・マッサージ効果のあるシャワーを買いました。
http://joshinweb.jp/kaden/thyc10.html?ACK=REP
http://www.r-zakka.com/ctg1-showe/BD-34.html
実際にこのシャワーを数分頭皮に当てるととても気持ちよく、シャンプーを使わなくても翌日頭がかゆくなることがありません。
このまま夏になってもシャンプーを使用せず、水流の強い・マッサージ効果のあるこのシャワーだけで頭を洗っていっても問題ないでしょうか?
(このシャワーを買う前の話ですが、シャンプーで洗っても頭がかなり痒かったり、くし通りが悪くなったりと、シャンプーに対してあまり良いイメージを持っていません。コラージュフルフルやサクセスなどシャンプーはいろいろ試しましたが・・・)
ちなみに私は20代男、髪型は短髪(ベリーショート)で、整髪料もつけません。

A 回答 (1件)

ある程度の汚れは落ちますが、皮脂は完全には流れません。

その状態が長く続くと、毛根へのダメージが懸念されます。→ 禿げる可能性があるって事です。

シャンプーで頭が痒くなるのはすすぎが悪いか、油分を洗い流しすぎてるか、きちんと洗えていない場合です。
シャンプー剤は手で泡立ててから使用していますか?直接頭皮に付けたりしていませんか?
すすぎには、湯船1/3~1/2の量のお湯が必要です。ちゃちゃっと済ませていませんか?
シャンプー剤はどんなものでも良いんですが、リンス剤が入っていない純粋なシャンプー剤の方が良いでしょう。

くし通りが悪いのは、シャンプー後のケアが不足していませんか?
毎回は必要ではありませんが、トリートメントも必要ですし、リンス剤でダメージからカバーする事も必要です。
    • 0