windows98でフォルダを勝手に開けられないように、パスワードを設定する方法があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 基本的に Windows 98 にセキュリティ機能はありませんので、


パスワード認証をかけるソフトウェアを入れるか、OS を NT 系に
換えるかだと思います。

 私の思い付きでは、フォルダのカスタマイズで JavaScript などを
使って、フォルダを開くときに認証をかけることができそうですが、
パスワードの保存先や MS-DOS ではブロックできない(と思います)
点からあまり意味がなさそうです。

 いずれにしてもきちんとした認証を設けたいのなら NT への
移行が最良かと思います。
    • good
    • 0

Windows95/98には、ローカルマシンでのセキュリティーはないので、複数の人と共有する場合にセキュリティーをかけることはできません。


ほかの人に使われないようにするということでしたら、BIOSで、パスワードをかけるという手もあります。
それか、フォルダーをアーカイブして、パスワードをかけるとかですよね。
それか、リムーバルディスクで、持ち歩くというぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 08:02

FATってファイルの所有者とかパーミッションという概念がないので、Win98では実現が困難だとおもいます。

仮にフォルダーにhtmlファイルをおいてpassword聞いてくるように設定しても、フロッピーディスクからPCをたちあげられたら終わりです。

代案1) PGP等のソフトを使用してファイルを暗号化する。
代案2) WindowsNT/2000, Linux,FreeBSD 等のマルチユーザ対応のOSを使用する。
代案3) ハードディスクのリムーバブル化するマウンターを購入しPCを使用しない時はHDDごと取り外す。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有フォルダのパスワードの設定について

職場内のLANでフォルダを共有設定し,データを全体で利用しています。
端末はWinXPですが,共有のフォルダにアクセスする際に,「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまった者がおります。
一度チェックを入れると,次にアクセスする際に,確認無しでログインできてしまいセキュリティ的に好ましくないので,チェックを外したいのですが,確認画面が出てこないので外すことができません。
外す方法をお教え願います。

Aベストアンサー

共有フォルダーはサーバーですよね?
まあ、サーバーでなくても、パソコンの場合でもですが、
アクセスしてくるユーザーのアカウントを作成されていると思います。
そのアカウントを管理ツールのコンピューターの管理、ローカルユーザーとグループ。
ユーザで、該当のユーザーを選択して右クリック、パスワードの設定。
新しいパスワードを設定してあげて下さい。
これで、クライアントで設定したパスワードが無効になります。

Qフォルダにパスワードをつけてセキュリティ強化

自分のフォルダにパスワードをつけて他の人にフォルダをアクセスした時にアクセスできないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

ZIPに圧縮をしてパスワード設定をする方法があるようですが、頻繁に使うフォルダだと常に解凍してまた、圧縮してという作業を行わないとだめなのでしょうか?

また、そのほかに違う方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSは何でしょうか?
Windowsとしても、Windowsの何であるかが必要です
一応、過去の質問で、98~XPまでの対応などが載っているものを参考に記載しておきます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814145
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779092
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774793

Qwindows 98 で作動するセキュリティソフト

パソコンが故障し古いパソコンを動かした所、windows98で作動するセキュリティソフトが分かりません。 windows98で作動するセキュリティソフトは有りませんか。

Aベストアンサー

対応している無料のソフトがありましたので、下記にサイトを載せておきます。(ひとつは98SEですが)
対応スペックをよく読んで自己責任でお願いしますね。

http://www.kingsoft.jp/is/is_older.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

QWindows98でネットワーク全体に接続できない

Windows98マシン2台とXPをルーターで接続したLANで、1台の98でネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。…」というメッセージが表示されます。(インターネットには接続できます)
他の98やXP側からこのメッセージのでる98の共有フォルダにはアクセスできます。
LANカードのドライバを再インストールしても解決しません。ワークグループの名前も各マシンで同一です。IPアドレスは自動で取得の設定で、ネットワークの設定は特に変えていません。(もう1台の98がそれでうまく繋がったので)
何か解決法に心当たりがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません

IRQに原因があった事例(参考URL)
6月12日と19日のブログ

参考URL:http://home.a03.itscom.net/luna/junk/l_junk2000.html

QWindowsXP Home でサーバアクセス時のユーザ名とパスワードが保存されない

FedoraにSambaを入れたファイルサーバを、PC5台ほどの環境で利用しています。
先日、WindowsXP HomeのノートPCが1台故障したので
ハードディスクを入れ替えてリカバリを行い再設定し直したのですが、
それ以来、そのノートPCの電源を入れて初めてサーバに接続する時には、
必ずユーザ名とパスワードを聞かれるようになってしまいました。

一度パスワードを入れたら、次に電源を入れ直したりしない限りは大丈夫なのですが、
PCに詳しくない人間も利用するので、以前のように勝手にログインできるようにしたいのです。

ドメインは使っておらずワークグループのみでの運用です。
リカバリしたノートPCのワークグループやユーザ名、パスワードなどは以前と同じ物を利用しています。

何が悪いのかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HOMEは使用したことがないので全然自信がないですが、ユーザー名とパスワードを入力するウィンドウに「ユーザー名とパスワードを保存する」というチェック項目はありませんか。Professionalにはあるのですが、これをしておくと次回以降直接入力できます。あと、あまり感心できませんが、サーバのユーザー名のアカウントをHOMEのマシンに作り、パスワードをサーバと同じにすれば最初から入力しなくても接続できるようになります。違っていたらごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報