windows98でフォルダを勝手に開けられないように、パスワードを設定する方法があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

Windows95/98には、ローカルマシンでのセキュリティーはないので、複数の人と共有する場合にセキュリティーをかけることはできません。

ほかの人に使われないようにするということでしたら、BIOSで、パスワードをかけるという手もあります。
それか、フォルダーをアーカイブして、パスワードをかけるとかですよね。
それか、リムーバルディスクで、持ち歩くというぐらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

FATってファイルの所有者とかパーミッションという概念がないので、Win98では実現が困難だとおもいます。

仮にフォルダーにhtmlファイルをおいてpassword聞いてくるように設定しても、フロッピーディスクからPCをたちあげられたら終わりです。

代案1) PGP等のソフトを使用してファイルを暗号化する。
代案2) WindowsNT/2000, Linux,FreeBSD 等のマルチユーザ対応のOSを使用する。
代案3) ハードディスクのリムーバブル化するマウンターを購入しPCを使用しない時はHDDごと取り外す。
    • 0

基本的に Windows 98 にセキュリティ機能はありませんので、

パスワード認証をかけるソフトウェアを入れるか、OS を NT 系に
換えるかだと思います。

私の思い付きでは、フォルダのカスタマイズで JavaScript などを
使って、フォルダを開くときに認証をかけることができそうですが、
パスワードの保存先や MS-DOS ではブロックできない(と思います)
点からあまり意味がなさそうです。

いずれにしてもきちんとした認証を設けたいのなら NT への
移行が最良かと思います。
    • 0