ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。


 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになりました。即お気に入り追加です。
ありがとうございます

お礼日時:2002/02/10 14:02

>すぎやまこういちさんのビートルズ弦楽四重奏アレンジのなかで、ハ-モニクスらしき音でメロディを演奏している箇所があります



聞いたことが無いので判断できません(^^;


>ハ-モニクスは倍音でしたね。誤解をまねいてしまってすいません(^^;)
やっぱり話がかみ合ってない気がするんですが(^^;;


>超技工なのですか?速度はあまりはやくないのですが。

どんなものかは曲がわからないと判断できませんが、
超絶技巧は言い過ぎかも知れません(^^;
私のようなヘボなアマチュアには無理なだけで、
プロや上級者ならそれほど難しく無いのかも知れません.


>どういう奏法なら可能でしょうか。

この辺でも話が通じてない気がするんですが(^^;;

特に指定が無ければ、普通に弓で弾きます。
おそらくハーモニックスという特殊な奏法を使わなければ出ない音程は無いと思います。

特殊な奏法として、ピチカートやハーモニックスを使う場合は、その独特の音が欲しいから使うだけです。


ところで、アレンジしたいとのことですが、どういう目的でしょうか。

実際に誰かに演奏してもらうことを考えているなら、
使う楽器についてある程度の知識は必要です。
最低でも音域はわかっていないとだめですし、
楽器特有の制約や特徴等も判って無いと、
演奏困難な物を作ってしまいますよ。

また、楽器の経験はありますか。
ギターの経験でもあれば話ははやいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に楽器をやっている人にとりあえず弾いてみてもらうことにします。

お礼日時:2002/02/11 23:46

ハーモニクスの楽譜上の表記は音符の4度上に菱形を書きます。


バイオリンの曲でサラサーテのチゴイネルワイゼンという曲がありますが、これにはいろいろなバイオリンの奏法が使われており、非常に勉強になります。曲の最終部の中ほどにありますので、もし楽器店でご覧になれればそれを参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速楽譜と音をゲットしたいと思います。
ありがとうございます。
他にも勉強になりそうな曲がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2002/02/10 18:08

「ハ-モニクスでメロディーを弾いていて」


と書いてありますが、バイオリンでのハーモニックス奏法がどういうものか判ってますか?
ハーモニックスでメロディを弾くようなことは、バイオリンではほとんど無いと思いますが。

「ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら」
音域でハーモニックスかどうかで決まるのではありませんが、誤解してませんか?

ハーモニックスで出せる音は、たいてい普通の奏法でも出せる音です。
演奏不可能か、超絶技巧がないと弾けない楽譜を書こうとしているように感じてます(^^;

この回答への補足

すぎやまこういちさんのビートルズ弦楽四重奏アレンジのなかで、ハ-モニクスらしき音でメロディを演奏している箇所があります。それをまねしてアレンジしたいのですが、ヴァイオリンを弾いたことがないのでお力をお借りしております。
ハ-モニクスは倍音でしたね。誤解をまねいてしまってすいません(^^;)
超技工なのですか?速度はあまりはやくないのですが。
どういう奏法なら可能でしょうか。自分で調べろ!!と怒られるかもしれませんが急ぎですのでできたらお願いします。
またお答えいただけたらうれしいです。

補足日時:2002/02/10 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Qピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

Aベストアンサー

弾いた音を持続させるダンパーペダルは使っていますか?
お使いになっていないのでしたら使ってみてください。
コードの区切りごとに踏み直すようにすればキレイに響きます。
似たような機能でソステヌート・ペダルというのもありますのでピアノについているようでしたら試しに使ってみてください。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょう

ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょうか?
ピアノのコード進行がC-D-Em-Gでギターも同様のコード進行で同じ音域だった場合、ギターは何カポにしてコードは変えたほうがいいんですか?どうやってセッションして弾けばいいんですか?

Aベストアンサー

>ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょうか?

ピアノの音とギターの音が五線上で同じ音に見える場合、実は、ギターの音が1オクターブ下になりカブりません。
ギターの譜面は、実音より1オクターブ上に書く約束になっているからです。

通常は、ピアノは中央の鍵穴のあたりから少し上あたりの音域でコードを弾いていますが、ギターでローコードで弾いたときには、上手い具合にその1オクターブ下で音を鳴らしていることになります。
従って、音域をカブらせたくないのであれば、ギターはローポジションで弾いていれば良いということになります。
ピアノとよくカブる音域は、第二弦の第1フレットの「ド」の音から第二弦の第8フレットの「ド」の範囲です。ピアノ奏者が何も考えずにコードを弾いている場合は、たいていこの範囲の音域の音になっています。もちろん、ギターの第一弦8フレットから上の音を使うというテもあります。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q楽器を譜面を見ないで演奏

音楽で楽器を譜面を見ないで演奏する人ってなんでできるのですか?
音を記憶しているのかしら・・・
譜面を覚えてるわけではないと思いますが
仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの
>間隔で覚えている人もいたりします。
でPCにビールを吹きました。ナイスです。意識のスキマで指が動いています。

アコギで弾き語りをしている時、例えば「女の子みたいにさ~Dm」から「F土産に貰った~」のコード変換は「無意識」。
中指の両脇からニュウと人差し指と薬指が伸びて「あっ 次はF」と初めて意識する、、みたいな。

好きな歌は「頭で」覚えるのではなく、「手(カラダ)」が覚えます。
ヒトによっては「タマシイで覚えてハートで歌う」とイタイ表現をします。
でも本当に上手いヒトの歌はココロが震えます。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりませ

自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

Aベストアンサー

>自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

質問者さんは自分の作ったメロディーを譜面に書くことはできるのでしょうか?
それが出きるのと出来ないのでは回答の仕方が変わります。
できない場合
まず「キー」を確定する必要があります。
「キー」とは「カギ」のことで、「カギ」というくらいですから、音楽においてはとても重要なものです。
キーを確定させるためには、ギターで次のコード進行を弾きます。
「C」→「G7」→「C」この三つのコードを、「ジャラーン」→「ジャラーン」→「ジャラーン」と弾くのです。
こうすると、人間の頭の中に「キーはCメジャーである」という基本情報が埋め込まれます。すぐに歌い始めれば、あなたの歌っているメロディーは「キーがCメジャー」ということになります。
「C」→「G7」→「C」という進行は、「安定」→「不安定」→「安定」というムーブメントです。音楽というのは、この進行に色づけをしているだけですから、「C」→「G7」→「C」を弾けば、それがその音楽そのものの姿であるということです。
これは、ドラマでも同じです。どんな小説でもドラマでも「安定」→「不安定」→「安定」という基本心理に色づけ脚色がなされているだけです。「平和な日常」→「事件」→「解決して、再び平和な日常」に色づけです。音楽も、ある表現意図をもった芸術ですから、このムーブメントから逃れることはできません。
さて、キーがCメジャーに確定すれば、使うコードが決まります。
キーCメジャーにおける「主要3コード」は、「C」「F」「G7」の3つです。
この3つでたいていは伴奏できます。
つぎに「副3コード」、これは「Dm」「Em」「Am」です。
主要3コードで物足りないときに使います。
Cの代わりにAmを使ってみたり、Fの代わりにDmを使ったりという具合です。
また、F→G7→Cと行く場合に、F→Dm/G7→Cというように挿入したりします。
あとはちょっとした約束事を守ることです。
Cは、将棋の王将のように、どのコードにも進行できます。
Cで始まりCで終わる曲は、「Cメジャーキーの曲」です。CメジャーキーにおけるCコードは、「主和音」「トニックコード」と呼ばれます。ご主人様は自由にどこにでも行きます。
G7はCを呼び出すのが役目なので、G7の次は必ずCにします。
G7からFに行くなどは「逆進行」と言って禁じられています。
自然な進行は、AmのあとはDmというようなつなげ方、以下同様に2つのコードのつなげ方としては、Dm→G7、G7→C、F→C、F→G7、F→Dm、C→Am、C→F、C→G7(Cはどのコードにでもつながります)
このようなセオリーがあります。ためしにこの矢印の逆に弾いて見てください。とても素人っぽいと感じる進行が多いです。その効果をねらった場合はよいのですが、知らずに弾くととてもブサイクです。どう進行させても個人の自由ですが、ある程度原則に従うほうが、短時間でキレイにしあがります。コードというのは単独で存在するものではなく、連なってこそ値打ちの出るものですから、メロディをこま切れにして、ある部分でしっくりしていてもダメです。ある程度の長さのメロディフレーズに対して、息の長いコード進行がしっくり付けられていることが重要です。息の長いコード進行とは、いくつものコードが連なって、ひとつのまとまりを形成していることです。
メロディーに使っている音と適切な伴奏和音(コード)の関係は、譜面上でないと説明できませんので、譜面の読み書きが出来ないのなら、実際に歌いながら、上記の主・副3コード、合計6つのコードから選択して、しっくり来るコードで伴奏してください。
メロディーがロングトーンの「ド~」であるときに、G7を弾くと不快です。「シ~」のときにFを弾くと不快です。「ファ~」のときにCを弾くと不快です。
このように不快な組み合わせを耳で判断してこれを嫌い、しっくり来るコードを当てはめてください。
http://www.geocities.jp/otowaza/k_waon/theory.html

>自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。
コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

質問者さんは自分の作ったメロディーを譜面に書くことはできるのでしょうか?
それが出きるのと出来ないのでは回答の仕方が変わります。
できない場合
まず「キー」を確定する必要があります。
「キー」とは「カギ」のことで、「カギ」というくらいですから、音楽においてはとても重要なものです。
キーを確定させるためには、ギタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報