松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。

松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。

松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。

ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。

仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか?

意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに松井選手は変な捕り方してるなぁと経験者が見ても思います。


特にメジャーに入ってからそういう風に感じる事が多くなりましたね。
まぁ日本人メジャーリーガーという事で取り上げられる機会が多いからかもしれませんが。
実際守備を見る限り必ずしも上手だとは言えないと思います。
そんな人が内野をやったら更に難しいのではないでしょうか。
送球のコントロールもあまり良くないですし、ゴロの捕り方も外野手になっています。
もし内野をするにしても時期が遅すぎると思います。
いくら高校時代にやっていたとは言え高校とプロでは打球速度が違いすぎるでしょうから。
外野をやってた期間のブランクも考えて内野復帰するのは難しいと思います。
なので、打撃面を考えなくても外野、それも#1さんが仰るようにレフトしかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>特にメジャーに入ってからそういう風に感じる事が多くなりましたね。

やはり、それだけ捕球が難しい打球がメジャーの方が多いということでしょうか。

haruka_ruki さんの意見を読んで、私なりにすっきりしてきました。納得しました。でも、レフトで復帰したとして、イチローや田口のようになれとは言いませんが、せめて今回のような大ケガにならないような守備の技術を身につけて欲しいなという気持ちはあります。プロの選手を見ても、特にレフトの人は打撃優先で選ばれている人がいますが、素人っぽい捕り方やミスをする選手をちらほら見かけます。選手個々それぞれ、生まれもった体の柔軟性や走力などに違いがあるので、守備のレベルアップを求めても、人によっては限度があるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 20:57

打撃に一番影響を与えないと考えるなら


レフトでしょうね。

外野は根本的にボールが飛ぶことが少ないですからね。
ファーストは常にボールを受けなければいけませんし。

チーム事情で外野を守ってるわけではなく
もともとヤンキースは外野として松井秀喜を獲得してるわけですから
内野にコンバートすることは考えてないでしょうし
センターデイモン、ライトシェフィールド(故障中だが)
ということになるとレフトしかないでしょう。
ですから打撃面、チーム事情すべてを考慮してもレフトしか選択肢は
ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。打撃面を考慮してもレフトということですね。

「チーム事情で・・・」については、私の表現が不充分で誤解を与えてしまったかも知れません。申し訳ありません。
チーム事情というのは、巨人時代の話であり、一時期サードを嘆願したのは、タイトルも獲り、名実共に一流と認められるようになった時期だったので、サードという本来やりたいポジションの意思表示をしたのだと思います。もちろん、日本では外野の実績しかないわけですから、当然ヤンキースとは外野での契約ですね。

お礼日時:2006/05/14 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星稜高校時代の松井秀喜選手を5打席連続敬遠した、明徳学園、河野和洋さんは今

星稜高校時代の松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳学園、河野和洋選手が現在どんな活動をしていらっしゃるか教えて頂きたいです!

お願いします!

Aベストアンサー

懐かしいですね。
捕手が座ったままの敬遠行為でしたので、記録上は「四球」でした(記録上は「敬球」にはならなかった)。

現在はIT関係の企業にお勤めのようです。
男の子がお生まれになったそうですよ。

2007年8月英和ムック発行『甲子園エンターテインメント~それぞれの夏~』に河野さんの記事が掲載されています。

参考URL:http://www.eiwa-inc.com/shohin.php?code=4899866442

Qヤンキース松井秀喜

今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、
最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を
驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、
また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、
だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、
しなかったのか、不思議でなりません?
どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、
どうか教えてください、お願いします。
いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。
松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

Aベストアンサー

自然治癒を目指していたのです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20071001-OHT1T00065.htm

巨人時代からの古傷である左ひざは、昨オフを含め何度か水を抜いたことがある。だが、右ひざは今回が初めて。7月ごろから違和感を感じていたが、自然治癒を目指して、これまで病院に行かずにいた。この時期になって治療に踏み切るのは、松井のプレーオフへの強い思いの表れだった。

Q松井秀喜・4打席連続敬遠

今や伝説と化した現・読売の主砲
松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。
以下は私の記憶から・・
92年夏の74回大会、
1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。
対戦相手校も不明。
で、2回戦の明徳義塾戦ですが
結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。
この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて
ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても
同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか?
当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが
定かではありません。
私の疑問を解決してくださいませ。
できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

Aベストアンサー

私は当時、その試合を途中から見ました。ちょうどメガホンやら紙コップやらが投げ込まれて騒然としたところからだったので、「なっ、何だこれは!?」と思ったものです。

閑話休題、お尋ねの件ですが「松井秀喜」「明徳義塾」「敬遠」のキーワードで調べてみました。
結構たくさんのページがありました。敬遠は4打席でなく5打席ですね。
5打席総ての状況を記したものは見つかりませんでしたが、参考URLのページで「4打席目 7回2死無走者」「5打席目 9回2死3塁」だと分かりました。特に9回の3塁走者は9回2死から3塁打を打って繋いだもの(http://www7.gateway.ne.jp/~wakiyaku/yamaguchi-t.htm) だったことも、ひょっとすると騒ぎの伏線になったのかも知れません。

得点経過はこちらをどうぞ。
http://www.nikkansports.com/news/baseball/00high/school2/rensai/r_0817.html

参考URL:http://jinbun1.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/lab/sotsuron/96/inuisotu/sotsu5-1.html

私は当時、その試合を途中から見ました。ちょうどメガホンやら紙コップやらが投げ込まれて騒然としたところからだったので、「なっ、何だこれは!?」と思ったものです。

閑話休題、お尋ねの件ですが「松井秀喜」「明徳義塾」「敬遠」のキーワードで調べてみました。
結構たくさんのページがありました。敬遠は4打席でなく5打席ですね。
5打席総ての状況を記したものは見つかりませんでしたが、参考URLのページで「4打席目 7回2死無走者」「5打席目 9回2死3塁」だと分かりました。特に9回の3塁走者は9回2死か...続きを読む

Qヤンキース松井の替わりの選手の活躍ぶりは?

ヤンキース松井が怪我をして 松井がいないとチームはダメ。などといわれています。しかし、そんなことはなく プロのチームなのだから 替わりの選手がむしろ奮発して頑張るはずだと思います。 替わりの外野手とは誰でなのでしょうか?活躍しているのでしょうか? なぜか そういう情報が 有りません。
 ヤンキースの試合放映も少なくなったように思います。松井だけがヤンキースではないはずです。

Aベストアンサー

松井選手の怪我の後にキャッシュマンGMはとりあえずは今いる選手で戦っていくと語ってました。いつも松井選手の控えのブッバクロスビー外野手やマイナーで高打率のメルキーカブレラ選手をレフトで使いながらDHが多かったバーニーウィリアムスをライトで使ったりしてまわして行くみたいです。ただチームとしてプレーオフを逃す事は許されないのでトレード期限前に大物外野手を獲得するのではという噂も根強いですね☆

Q松井秀喜さんは「ゴジラ」?

メジャー3年目、好スタートの松井秀喜さん。
ところで松井秀喜さんが「ゴジラ」と呼ばれる由来を教えてください。
背番号「55」は関係ありますか?

Aベストアンサー

他の人の回答にもあるように容姿プラス迫力から名づけられたそうです。
No1さんの答えがそうだったと思います。
ちなみにその日の成績は2打席連続を含め3ホーマーだったそうです。
でも本人はすごく嫌がってたそうです。
だって18歳で顔がゴジラって言われたら誰だってイヤだ。
と言う事で一時期マスコミにゴジラを使わないようにとお願いしてた時があったそうです。
いまは どうなんでしょうね?
ちなみに背番号「55」は 入団したときにホームランの日本記録の数字だったと思います。(王貞治現ソフトバンクの監督)
「この記録をぬくぞー」みたいな意味合いだったと思います。

Qイチロー選手、松井秀喜選手

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000002-ykf-spo

↑こうした記事がありました。

私は、ワールドシリーズでは、サッカーのワールドカップよりも興奮しました。
何よりも野球にも興味のなかった私が、イチロー選手の変貌には感銘を受けたのですが、
その代わり、私の中で、出場しなかった(出来なかった?)松井選手への評価は下がりました。
※どちらも私の印象です。

ただ、ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか?
また、ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか?

野球関係者や当事者の中でも、やはり何か変化があったと考えられますか?
(関係者や当事者でないと分からないかもしれませんけれど)

野球にもサッカーにも疎いのですが、野球事情などにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松井選手とイチロー選手はお互いかなり意識し合っています。 良い意味でのライバル意識を持って、成長の糧にしています。 少なくとも昨年までは両選手の間に良い緊張感がありました。 

今年は両選手にとって大きな転機になりそうな一年となりました。 イチロ-選手はWBCに強い意欲を持っていました。 彼の属するマリナーズがここ数年、下位に低迷しており、勝ち負けと無縁の試合に嫌気が差していたとしても不思議ではありません。 久しぶりに燃える試合が出来、最高のスプリングトレーニングとなりました。 これは他の選手にもいえます。 例年、スロースターターのジーターが今シーズン快調に打ち続けています。 

一方の松井選手はシーズンに照準を合わせるために辞退したといわれています。 後になってみると、出場していた方が良かったのかも知れません。 彼が今回のWBC辞退で何を学んだのかは次のWBCに明らかになるでしょう.。 

松井選手は今シーズンスタートダッシュに失敗し、打率も低迷していました。 その分、守備で貢献したいと頑張りすぎたようです。 大リーグの球場は天然芝のため、外野はかなり荒れています。 過って大リーグでプレーしていた新庄選手がメッツの外野は酷く荒れているので、味方に有利に展開するといっていたのを思い出します。 外野の選手なら、どの辺にどれくらいの穴ぼこが開いているかは熟知しているべきだともいっていました。

松井選手はチャンスに打って勝利に貢献するバッターですから、その長所を活かすべきでしたね。 彼が復帰して来ても試合に出られるのかは不明です。 彼の後をプレーしているカブレラ選手が大活躍しているからです。 大リーグは競争社会です。 次々と選手が育ってくるのです。 いくら三年契約をしていても、ダメと思われたら、すぐにトレードに出されます。 ヤンキースはそういう厳しいチームなのです。 

松井選手とイチロー選手はお互いかなり意識し合っています。 良い意味でのライバル意識を持って、成長の糧にしています。 少なくとも昨年までは両選手の間に良い緊張感がありました。 

今年は両選手にとって大きな転機になりそうな一年となりました。 イチロ-選手はWBCに強い意欲を持っていました。 彼の属するマリナーズがここ数年、下位に低迷しており、勝ち負けと無縁の試合に嫌気が差していたとしても不思議ではありません。 久しぶりに燃える試合が出来、最高のスプリングトレーニングとなりまし...続きを読む

Q松井秀喜

もし松井秀喜がポスティングで移籍していたら
どれくらいの移籍金になっていたでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移籍当時はイチローの成功例もあり、日本人野手でも十分通用するという考えがあり松井の評価もかなり高かったと思います。

日本の最後の年には50本塁打も記録してますから、それだけもイチロー並14億ぐらいの値はついたと思います。さらにイチロー効果(日本人野手の評価が高まったこと)により20億ぐらいはいったのではないでしょうか?

松井のメジャーでの成績をみるとそこまでの価値はないように思えますが移籍当時の期待値ならそれぐらいの数字だったと思います。

QNYヤンキースの指名打者松井秀喜の打球は、何故他の左の長距離打者の様に滞空時間の長いアーチを描かないのでしょうか?

ニューヨーク・ヤンキースの指名打者松井秀喜の打球は、何故他の左の長距離打者の様に滞空時間の長いアーチを描かないのでしょうか?
松井選手の打球は本塁打性の当たりでも概ねライナーばかりなので、MLBでは本塁打が増えない気がします。
もっとアッパー気味に、掬い上げる様な打ち方に変えた方が良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 松井選手は右投げ左打ちです。そのため右手を主流にバッティングをしがちになってしまっている傾向にあるからだと思います。
 つまり,打球をとらえる際に,右手で押し込みがちになり,この場合左手はどうしてもかぶせ気味になって,打球に角度がつきにくい現象が引き起こされているからだと思います。人間利き手でないほうの手は,繊細で力のある利き手を超えることはできませんから,修正するのは難しいのではないかと思います。
 基本的に,後ろの手が強いほうが,バットの角度やスイングの軌道をコントロールしやすく,打球に角度もつけやすいものと考えられます。日本の球界では,右投げ左打ちのバッターが結構いますが,ほとんどが中距離バッターだということに気が付くと思います。
 過去のホームランバッターを見てみると,王貞治選手,バリーボンズ選手,などのとてつもない記録を残している選手は,同じ左バッターでも,左投げ左打ちの選手であったということが注目すべき点だと思います。
 ただ,メジャーの選手はあまり詳しくはわからないのですが,ジェイソンジアンビ選手(右投げ左打ち)のように年間40本くらい打った例外の選手も中にはいますが,真のホームランバッターになりえるのは,右投げ右打ち,左投げ左打ちの選手に限るといっても,決して過言ではないと思います。
 そういう意味では,松井選手は真のホームランバッターには成りえないという見方もできると思います。しかし,右投げ左打ちの選手で最もホームランバッターに近い選手であることは間違いなと思います。というのも,比較的打球に角度がつかなくても,スタンドまで運ぶわけですから,とてつもないパワーを持っていないと成しえない離れ業をやってのけているという見方もできるわけです。
 ある意味,ゴジラというニックネームに一番ふさわしい選手だと思います。またメジャーで30本くらい打ってほしいですし,個人的にも,松井選手を応援しています。

 松井選手は右投げ左打ちです。そのため右手を主流にバッティングをしがちになってしまっている傾向にあるからだと思います。
 つまり,打球をとらえる際に,右手で押し込みがちになり,この場合左手はどうしてもかぶせ気味になって,打球に角度がつきにくい現象が引き起こされているからだと思います。人間利き手でないほうの手は,繊細で力のある利き手を超えることはできませんから,修正するのは難しいのではないかと思います。
 基本的に,後ろの手が強いほうが,バットの角度やスイングの軌道をコントロールし...続きを読む

Q松井秀喜は、いつ巨人の監督になりますか?

松井秀喜は、いつ巨人の監督になりますか?

Aベストアンサー

巨人に恩は感じているが、あの組織のやり方を決して好いていない。臨時のコーチや催し物への出席はせめてもの恩返しと考えているはず。松井は馬鹿じゃない。一旦取り込まれたら未来永劫巨人が付いて回る。それは避けたい。

やらないに一票。

Qヤンキース松井選手が「並」の選手に...

こんばんわ
ヤンキースに行った松井選手なんですが
なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。
それをめざすようなことも言っているんですが
これってどう思います?
私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので
どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。
あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが
やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって
すごいところなのでしょうか?
松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです
優等生のコメントを聞くたびに
「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります
イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ
メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが
松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、
ダメなのでしょうか???
みなさんはどうお思いでしょうか??
お聞かせください

こんばんわ
ヤンキースに行った松井選手なんですが
なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。
それをめざすようなことも言っているんですが
これってどう思います?
私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので
どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。
あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが
やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって
すごい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

#4の方が言っているようにヒットの延長がホームランということだと私も思います。

先日スポーツライターの人が言ってましたが、ヤンキースではメジャーを代表するようなホームランバッターは2.3人しかいないようなことを言ってました。つまりヤンキースはパワーで点を取るよりも、つないで確実に点を取るというチームだそうです。たしかに昨年30本以上打った選手は「ジアンビー」と「ソリアーノ」だけみたいですから。

しかし、松井ファンの一人として「hurricane」さんと同様にメジャーでも50本打ってほしいですね。アメリカの投手は日本の投手みたいにこねくり回さないので単純に打てるような気がするんですけどね。

多くの評論家が言うように「20本は堅い」だの「いやうまくいけば30本ぐらいは」なんて言ってる人たちが「さすが松井!」って最敬礼するぐらい打ってほしいですね。
いや、きっと期待に応えてくれると信じて応援しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報