「ウルトラマンガイア」に出てくる「ウルトラマンアグル」の「アグル」って、どういう意味なのでしょうか?
「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど、「アグル」は聞いたことがない。辞書にも載ってなかったし。「ウルトラマンガイア」は最後まで見れなかったのですが、ひょっとして番組中でアグルの意味が明かされたりしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様や皆様の質問に気になるところがあったので少し横槍を・・・。

何年も前の質問と回答なので意味は無いかもしれませんがこの質問は結構散見され、このページもよく観られているようなので少しでもこのページの記事の有用性を高めるために。

>「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど

正確にはギリシャ神話に登場する大地の(女)神が由来となってます。また劇中では「ガイア理論」から発想されている命名でもあり、後者は劇中のウルトラマンの位置づけや役割からも非常にしっくりときます。

>>131313 さん
>「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないか
>と思います。

随分と前の回答ですので今更指摘しても仕様が無いですが、上にも書いたようにこのページの有用性を高めるために一応補足を。
全く違うと思われます。本編を簡単に見ても分かりますが、ガイアが大地のウルトラマンなら
アグルは海のウルトラマンで、それはウルトラマンガイアを語る上では至極基本的なことです。間違ってもアグルは大地からやってきたなどとはガイアファンなら言わないでしょう。また英語の「アグリ」云々の解釈も強引すぎるかと思います。

>>「今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていたのが印象的でした。」

おそらく変身「後」に登場するときの土埃を巻き上げながら地上に降り立つシーンを仰っているだと思いますが、ガイアも右手を天に上げた状態での登場や巨大化を行おうとした時もありましたし、何よりガイアもアグルも変身時の毎度のカットインではガイアは片腕を、アグルは両腕を掲げています。よって「変身の際」はちゃんと手は掲げてます。

最後に自分の意見を一つ。ソース元が確実な情報では、アグルの由来は他の回答者さんが仰っているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」から起ている造語で間違いは無いのですが、私は他に
ラテン語の「アクア【aqua】=水」の意が込められていると考えたいです。水を表す言葉としてよく見知られている単語で海のウルトラマンであるアグルにはぴったりですし、「悪」なんかよりはよっぽど良い由来だと思います。
あとガイアの由来となっている大地の女神ガイアが登場するギリシャ神話には輝きの神「アグライア」や「野蛮」「水」を象徴するアグリオスという人物(後者のアグリオスについては名前は確かですが象徴はソース不確かです)が登場したりしますがこれはあんまり関連なさそうですかねぇ。ギリシャ神話の中ではガイアに比べてこの二人はかなり格下なのでアグルの立つ瀬が無くなりますし。
    • 0

1年以上も前の質問ですが、まだ締め切られていないので回答します。

「テレビマガジン特別編集 ウルトラマンガイア」(講談社)に載っていますが、
企画部(どこのかは分かりません)に所属していた、江藤直行氏の発案で、master-hさんが書かれているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」の意味がこめられているそうです。
    • 0

今更ながらですが、面白そうな質問なので、私見を述べさせてもらいます。

英語では、「アグリ」という言葉で「大地」を表すはずです。すなわち「アグリカルチュアー」=大地の文化=農業というように。(農協を表す「JA」のAも同様です。)なので、「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないかと思います。今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていた(「ガイア」と「アグル」のポーズを混同しているかもしれません)のが印象的でした。(作り手も気を使っているなという意味でも)あくまで私見です。根拠レスなお話ですが、大好きな話題だったものでつい。
    • 0

悪と「アグレッシブ」から作られた造語だったと。

(甥が持ってた絵本に確か・・・)
確かに「GAIA」は、ギリシャ神話などに出てくる神の
名前から、来ているようです。(たしか大地の神か?)
「AGUL」ってのは、神話には出てこないようです。
(一応、調べた。)
ただ作中で、「AGUL」は、水(海?)との関わりが
深いようなシーンが沢山ありました。
「GAIA」が大地で「AGUL」が海。
共に地球の守護者ということなんでしょうかね。
ま、参考までに・・・。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nate/slinger/agul.html
    • 0

ごめんなさい。

意味は分かりません。
 私は一応全話見ているのですが、アグルの語源に関することは何も出てこなかったと思います(記憶が定かでないのでウソついてたらごめんなさい)。
    • 0