「ウルトラマンガイア」に出てくる「ウルトラマンアグル」の「アグル」って、どういう意味なのでしょうか?
「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど、「アグル」は聞いたことがない。辞書にも載ってなかったし。「ウルトラマンガイア」は最後まで見れなかったのですが、ひょっとして番組中でアグルの意味が明かされたりしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様や皆様の質問に気になるところがあったので少し横槍を・・・。

何年も前の質問と回答なので意味は無いかもしれませんがこの質問は結構散見され、このページもよく観られているようなので少しでもこのページの記事の有用性を高めるために。

>「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど

正確にはギリシャ神話に登場する大地の(女)神が由来となってます。また劇中では「ガイア理論」から発想されている命名でもあり、後者は劇中のウルトラマンの位置づけや役割からも非常にしっくりときます。

>>131313 さん
>「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないか
>と思います。

随分と前の回答ですので今更指摘しても仕様が無いですが、上にも書いたようにこのページの有用性を高めるために一応補足を。
全く違うと思われます。本編を簡単に見ても分かりますが、ガイアが大地のウルトラマンなら
アグルは海のウルトラマンで、それはウルトラマンガイアを語る上では至極基本的なことです。間違ってもアグルは大地からやってきたなどとはガイアファンなら言わないでしょう。また英語の「アグリ」云々の解釈も強引すぎるかと思います。

>>「今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていたのが印象的でした。」

おそらく変身「後」に登場するときの土埃を巻き上げながら地上に降り立つシーンを仰っているだと思いますが、ガイアも右手を天に上げた状態での登場や巨大化を行おうとした時もありましたし、何よりガイアもアグルも変身時の毎度のカットインではガイアは片腕を、アグルは両腕を掲げています。よって「変身の際」はちゃんと手は掲げてます。


最後に自分の意見を一つ。ソース元が確実な情報では、アグルの由来は他の回答者さんが仰っているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」から起ている造語で間違いは無いのですが、私は他に
ラテン語の「アクア【aqua】=水」の意が込められていると考えたいです。水を表す言葉としてよく見知られている単語で海のウルトラマンであるアグルにはぴったりですし、「悪」なんかよりはよっぽど良い由来だと思います。
あとガイアの由来となっている大地の女神ガイアが登場するギリシャ神話には輝きの神「アグライア」や「野蛮」「水」を象徴するアグリオスという人物(後者のアグリオスについては名前は確かですが象徴はソース不確かです)が登場したりしますがこれはあんまり関連なさそうですかねぇ。ギリシャ神話の中ではガイアに比べてこの二人はかなり格下なのでアグルの立つ瀬が無くなりますし。
    • good
    • 0

1年以上も前の質問ですが、まだ締め切られていないので回答します。


「テレビマガジン特別編集 ウルトラマンガイア」(講談社)に載っていますが、
企画部(どこのかは分かりません)に所属していた、江藤直行氏の発案で、master-hさんが書かれているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」の意味がこめられているそうです。
    • good
    • 0

今更ながらですが、面白そうな質問なので、私見を述べさせてもらいます。

英語では、「アグリ」という言葉で「大地」を表すはずです。すなわち「アグリカルチュアー」=大地の文化=農業というように。(農協を表す「JA」のAも同様です。)なので、「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないかと思います。今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていた(「ガイア」と「アグル」のポーズを混同しているかもしれません)のが印象的でした。(作り手も気を使っているなという意味でも)あくまで私見です。根拠レスなお話ですが、大好きな話題だったものでつい。
    • good
    • 0

悪と「アグレッシブ」から作られた造語だったと。


(甥が持ってた絵本に確か・・・)
確かに「GAIA」は、ギリシャ神話などに出てくる神の
名前から、来ているようです。(たしか大地の神か?)
「AGUL」ってのは、神話には出てこないようです。
(一応、調べた。)
ただ作中で、「AGUL」は、水(海?)との関わりが
深いようなシーンが沢山ありました。
「GAIA」が大地で「AGUL」が海。
共に地球の守護者ということなんでしょうかね。
ま、参考までに・・・。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nate/slinger/agul.html
    • good
    • 0

 ごめんなさい。

意味は分かりません。
 私は一応全話見ているのですが、アグルの語源に関することは何も出てこなかったと思います(記憶が定かでないのでウソついてたらごめんなさい)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイアって何語?

いろいろな施設の名前などでよくある「GAIA」って何語なんですか?それと、正確な意味はなんなのですか?地球?大地?それと、「21世紀の~」というのを省略していうときは、21th.でいいのでしょうか?コンマなどは必要なのでしょうか?わけのわからない質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
「ガイア」と発音する言葉は、古典ギリシア語の単語のはずです。ギリシア神話から来たのではなく、元々、「地面、土地、国、地域、土壌、土、大地」などを意味する普通名詞です。γαια(gaia, ガイア)と書きます。また、「ゲー(γη)」という普通名詞が元の言葉で、その派生がガイアとも言えます。

「大地・土地」を擬人化して神としたとき、大地の女神に関する神話が作られ、そのなかで、「大地の大女神」となったので、名前そのものが「大地」ですから、中国などで、「天」を神のように考えるとの似たようなものですし、「天照」という日本の大女神が、太陽につく形容詩的な言葉であるのと同じようなものです。

ギリシア神話に出てくる、擬人化された女神としては、大文字で最初を書きます。つまり、Γαια(Gaia)と書きます。

ギリシア神話の「ガイア」女神は、「天(ウーラノス,Oυρανοs, Ouranos)」の妻ということになります。この形の大地女神と天の男神の組み合わせは、エジプト神話もそうですし、世界中にあります。

「ガイア仮説」というのは、生態系としての「地球」を一種の生命体のようなものと考え、その「意志」の存在の可能性を考えるものです。しかし、惑星や天体が一つの生命あるいは霊的存在だという考えは、古典ギリシア時代からあり、アリストテレースは、恒星や惑星にはヌースという神的霊が宿るとしています。

「21世紀のガイア」は、Gaia in 21st Century でしょう。定冠詞を加えると、The Gaia in the 21st Century になります。英語では、Gaea と書きますが、これは「ジーア」のような発音です。

英語の Gaea は、ラテン語から来ており、ラテン語だと、Gaea は、「ガイア」と読みます。またギリシア語の綴りのままの Gaia もあり、こちらは、「ゲイア」と発音します。英語でも、Gaia はある訳です。いずれも大文字で始まりますから、ギリシア神話の大地女神の名前です。(ラテン語でも、Gaea はガイアと読むので、ラテン語のガイアだと、綴りは、Gaea になります)。
 

 
「ガイア」と発音する言葉は、古典ギリシア語の単語のはずです。ギリシア神話から来たのではなく、元々、「地面、土地、国、地域、土壌、土、大地」などを意味する普通名詞です。γαια(gaia, ガイア)と書きます。また、「ゲー(γη)」という普通名詞が元の言葉で、その派生がガイアとも言えます。

「大地・土地」を擬人化して神としたとき、大地の女神に関する神話が作られ、そのなかで、「大地の大女神」となったので、名前そのものが「大地」ですから、中国などで、「天」を神のように考えるとの似たよ...続きを読む

Q私の「全豹一斑法」による勝手な解釈になりますが、あの「幽遊白書」と言う漫画は、ひょっとして糞ですか?

幽白は、雰囲気的にも私はどうも好きにはなれないところがあります。絵柄はそこそこ良くても、です。

幽白ですが、普通に最初から最後まで見た事は一話もありませんが。

小学時代、部屋でぼうっとしていた時に偶々かかっていたあるシーンをチラッと一瞬見ただけでしたが、他は特に見た事ありませんでした。ですが、そこを見ただけで、幽遊白書が嫌いになりました。
特に桑原ですが、桑原を毛嫌いし、幽遊白書自体も今は何気に毛嫌いしています。


何故なら。こんなシーンでした。他は鑑賞していませんが。

先ず、主人公のユースケは、確か「交通事故に遭いそうになった子供を助けようとして、代わりに死んでしまった事のあるキャラ」でしたね。


・ピラニアみたいなキャラとボロボロになりながら戦い、もう少しでやられそうになったところ、意識を失った桑原の生き霊らしい奴が現れて「情けねえぞ!お前みたいな奴は勝手にしおれてろや!がはは。」みたいにぬかしたまま消えて行った。
例え叱咤激励だとしても、あれはないだろうと思った。


何にせよ「だから、ユースケは子供を助けようとして一度死んでるんだろうがよ!!ユースケは十分逞しく勇ましく強いだろうに、情けないも、それもまた何だよ!!更に、どうせあんな奴は、自分の好きなタイプの可愛い女の子にだけはデレデレして、努力している男子の事は僻んだりして、トコトン邪険に扱うんだろうがよ。」と突っ込みたくなった程でしたね。ですからですね。


そこを見ただけで桑原が大嫌いになり、そこで幽遊白書も嫌いになりました。殆ど見た事ないですけど。
あの時の覗き見、チラ見だけでしたが、そのワンシーンが重かったからかと。


全豹一斑と言う言葉があります。
意味は「一部を見ただけで全体が解る事。動く斑点模様が、隙間や覗き穴から一瞬でも見えたなら、それは豹だとすぐに解る事から。」
ですね。


つまり私としてはこう言う事ですね。


「物凄く感じの悪い部分がただ一つでもあれば、大抵、全体的に感じはそう良くないだろう。」と。
まあユースケも桑原も生前は筋金入りの不良で、根性悪ではあったかも知れませんが。

幽遊白書を本格的に見られた方や、好きだった方には申し訳ありませんが、どんどん答えて頂きたいので御願いしますね。


もう一つ。
この「全豹一般法」で、コミックを買う時は、自分の感性に合うものかどうか、パラパラ捲りしてみてはと。
結構速読トレーニング、右脳のトレーニングにもなって良いのではと思いますが。
気に入らないシーンが一つでもあれば、きっと全体的に悪いから買うのをやめる、と。
でもそれで間違う場合も珍しくないですよね。
前半が退屈でも後半から面白くなる作品もあり、またその逆もある。それもまた人によりけりと。

この全豹一斑ですが、もし失敗すれば単に「視野の狭い人」だと言われて終わるだけですかね。
必ずしも格言通りに行かないのがこの世の中ですし。

幽白は、雰囲気的にも私はどうも好きにはなれないところがあります。絵柄はそこそこ良くても、です。

幽白ですが、普通に最初から最後まで見た事は一話もありませんが。

小学時代、部屋でぼうっとしていた時に偶々かかっていたあるシーンをチラッと一瞬見ただけでしたが、他は特に見た事ありませんでした。ですが、そこを見ただけで、幽遊白書が嫌いになりました。
特に桑原ですが、桑原を毛嫌いし、幽遊白書自体も今は何気に毛嫌いしています。


何故なら。こんなシーンでした。他は鑑賞していません...続きを読む

Aベストアンサー

幽遊白書は、ざっくり分けて4シーズンあるのですが、質問者さんが見たのは1シーズン目ですね。

1シーズン目は作者の前作がエロコメディだったのもあり、その名残が残っています。

2シーズン目は、なんだか妖怪と戦ったり仲間になったりするバトル系漫画にガラっと変わります。こち亀がバトル漫画になったぐらいの変化ですね。

3シーズン目は、ぶっちゃけ天下一武道会です。

ラストの4シーズン目は、作者がイッちゃったのか、児童向けだった初期とはかなり画風も変わって、劇画チックなアブナい内容を含む作品となって、最後うやむや気味でおわりました。

少年漫画全般に言える事は、アンケートの人気次第で方向性が変わるというのが特徴で、最初と最後では内容が違うので、通して全部一貫性のある作品は少ないですね。
だから、読んだことのあるシーズンによって作品の印象は人それぞれというのが大きいでしょう。

私はシティーハンターの初期が好きでした。この作品は、途中から殺しの依頼がなくなり、過激な表現が抑えられてしまいました。

ドラゴンボールは言うまでも無く、最初と最後あたりでは別のマンガです。

キン肉マンは最初ウルトラマンのパロデイーだったのがプロレス漫画になっていくし。

スラムダンクでも、ケンカしているシーズンが一番好きという人が結構多い。

あと、巨人の星でもあしたのジョーでも北斗の拳でも、中盤までしか知らない人が多いですよね。

巨人の星は、続編で肩を壊した主人公がバッターとして復帰後、右投げとして活躍します。

あしたのジョーも力石が死んだところが最終回だと思っている人も多い。

北斗の拳もラオウと決着がついて終わったのはアニメ版で、原作ではまだ中盤ぐらいですからねぇ。


このように、人気の出た少年マンガは1巻から面白いのもあれば、内容がかわってから面白いのもあります。逆もしかり。

とりわけ幽遊白書はシーズンによって全く内容が異なるので、部分読みした人には印象がかなり違うでしょうね。

私がリタイヤしたのはテニスの王子様。最初の頃は面白かったんだけど、だんだん、

「キャプテン翼をこえた超人アスリートによる規格外テニス」
「中学生で無我の極地て・・・」

と、あまりのキャラクターのインフレぶりについていけなくなりました。

ドラゴンボールでも、女子読者は手からビームを掛け声無しに連射するあたりからリタイヤしたというのも周りではいましたね。

そんな感じです。

幽遊白書は、ざっくり分けて4シーズンあるのですが、質問者さんが見たのは1シーズン目ですね。

1シーズン目は作者の前作がエロコメディだったのもあり、その名残が残っています。

2シーズン目は、なんだか妖怪と戦ったり仲間になったりするバトル系漫画にガラっと変わります。こち亀がバトル漫画になったぐらいの変化ですね。

3シーズン目は、ぶっちゃけ天下一武道会です。

ラストの4シーズン目は、作者がイッちゃったのか、児童向けだった初期とはかなり画風も変わって、劇画チックなアブナい...続きを読む

Qガイアとは

親戚の大学生が「ガイア」へ新卒採用の応募をしたのですが、この「ガイア」とはどういった特徴のある会社なのでしょうか?

Aベストアンサー

店は自体は関東に集中しているので、勤務地も関東になる可能性が高いです。ただ日本全国に店があります。どちらかというと北に進出してます。

企業としては急成長しています。今のところ勢いが止まる気配は無いです。つぶれた店を手当たり次第買ってる感じです。ただ、郊外ですと自社で立てたりもしてます。

暫くはつぶれる様子は無いんで、大丈夫と思いますが、この業界は過渡期に入っているので、2,3年で状況が変わってくるかもしれません。
逆に終身雇用を希望していないなら、丁度良いかもしれないです。

Q「赤ずきんチャチャ」の「セラピー先生」と「どろしーちゃん」について。

おはようございます。よろしくお願いします。「赤ずきんチャチャ」をみていて思ったのですが、セラピー先生役の声優さんがとてもよかったのですが、他にどんなアニメをやっておられるのかわかりません。なにか情報があればよろしくお願いします。また、「どろしーちゃん」の声が途中で変わったような気がします。なぜなんでしょう?あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セラヴィ先生の声優について。
「泉類 亨(せんるい とおる)」氏です。
他にやっている役は
・侍魂 従者
・ドラゴンリーグ ヤーマン

他に判ったのは12月6日生まれ位です。
大した解答じゃなくてすいません。

Q連ザ(PSP)ガイア

PSPの連合VSザフトのゲームなのですが、ガイアの操作が分かりません。

ガイアって、MA型に攻撃以外で変形できないのでしょうか?変形して走り回りたいのですが、操作方法が分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

PSPの連合VSザフトのガイアはPS2版の連合VSザフト版がベースとなっており、変形形態での移動はできなくなっております。
(ガイアの変形操作自体が存在しない。)

変形して走り回りたいのであれば、現状はアーケードかPS2の連合VSザフト2で遊んでください。

参考URL:http://www29.atwiki.jp/pspseedvs/pages/1.html

Q「ファッキン準備しろ」の意味

小説3年Z組銀八先生シリーズで、読書感想文の提出が遅い銀八たちのクラスにハタ校長(ハタ皇子)が「ファッキン準備しろ」、と言っていました。そこで質問ですが「ファッキン準備しろ」とはどういった意味なのでしょうか??

Aベストアンサー

「ファック」のことですね。
意味としては「死んでしまえ」「くそ野郎」みたいな感じで、まぁ簡単に言えば、
アメリカで一番有名な悪口です。

「ファッキン準備しろ」とは、「とっとと準備しろ、くそ野郎」という、かなり威嚇の入った命令ですね。
その小説を知らないのですが、「ハタ校長」というのは、かなり下品なキャラのようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF

Qガイア

ガイアはトヨタ店系列ですよね
このガイアは、何日ぐらいで自分の家に届くのですか
(車は、ガイアの特別仕様車リミデットナビスペシャルで
プラスワンプレゼントはコーナーセンサーてす
自分の家は、青森県の三沢市です)

Aベストアンサー

ご参考までに。
いずれも関東地区の場合です。

ディーラーに在庫がある場合は約2週間
在庫が無くメーカーで生産となる場合は約1ヶ月

です。

Q「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィ

「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィッチーズ」は参戦しないですか?

Aベストアンサー

00はそのうち参戦するでしょう。
ストライクウィッチーズは公式HPを見てみましたが……無理じゃない??
ロボットじゃないでしょコレ。

Q中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

私の読解力が足りないせいなのかもしれませんが、
結局ガイアの知性とはどういう意味なのでしょうか?

そして、攻撃的な知性とは一体何なのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部分から、オルカは芸を強制されているわけではなく、オルカ自身の○○と○○だということがわかります。

 次に、 [フロリダの若い学者が・・・プールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。]  
の部分から、オルカには『互いを○○する喜び』がることがわかります。

 また、[アフリカのケニアで・・・戻したのだろう、ということだ。]
の部分から、ゾウには人のように『○○、祖先、○の死を○○○気持ちを持っている』ということがわかります。  

 (3)では、人の知性→『攻撃的な知性』
     動物の知性→『受容的な知性』 と書かれています。


わからない言葉の説明は、言葉の前後に必ず書いてあるので、前後を読んでください。

 [人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ・・・進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている]

と書かれています。
 ということは、攻撃的な知性→○○全体を○○に陥れている=自己中心的な知性。
               (心/感情<頭脳/知識)
        
 同じように、受容的な知性→自然を○○し、そのなかで暮らしてきた=協調する知性=○○な知性
                (心/感情>頭脳/知識)

○○のところは、ほとんど文章に載っていると思いますので、ご自身で考えてみてください。気になるようなら、補足のところで言っていただければ、答を書きます。

 ガイアの知性について。
   ガイアを地球ではなく、『地球とうまく共存している動物たち』だと思って考えてみてください。答が出るはずです。  


長文、乱文、失礼しました。



        

        

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部...続きを読む

Q「オタク」という名詞における意味

オタクという言葉を辞書で引くと「ある特定の分野には異常にまで詳しいが、その他のことについてはまったく常識や知識のない人間の通称」とありましたが、それだと世間一般で揶揄されているアキバ系というオタクの中でも、社会事象に詳しく、スポーツ番組やバラエティー番組のような普通の番組を見ていて、それでいて知識も旺盛な人はオタクではないじゃないのかと疑問に思いました。
そもそもオタクというのは、単にマスコミが話題性が欲しくて種にしているだけというのも大きいと思うのですが、そのあたりについてもどう思いますか。

Aベストアンサー

その定義だと、昔から学者サンが呼ばれていた「専門馬鹿」っていうのと同義になってしまいますね。

No.3の方がかなり的確に解説されていますが、
「おたく」という呼称が出始めた当時は、
アニメやSFなどの限られた世界の中で、
「ミーハー」よりも熱心だが「古くからのファン」や
「マニア」には劣る存在、として意義付けられていたものです。

その当時「アキバ系」という呼称はなかったと思いますが
もしあったとしたら「音響・オーディオマニア」あるいは「電気・電子技術関係者」という意味になっていたでしょうね。
実際にハンダゴテ片手にマイコンを組んだり、パワーアンプの真空管を買い漁っているような連中が秋葉原にはウジャウジャいました。
今の感覚では(ジャンル違いですが)やっぱり「ヲタク」ですね。

現在言う「オタク」というのは、その興味の対象に対する向き合い方の姿勢の事であって、その対象は限定されていなくなっているのではないかと、往年の「ナニメ・マニア」であった私は考えるのですが…

回答になってないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報