密封された空間にある固有の周波数の音を送ると室内で共振して音の波形(正弦波)が現れますよね。そのとき位相がマイナスになってる音とはどういった音なんでしょうか?

A 回答 (4件)

文字による情報交換の限界かな?



まず、前回回答の訂正です。
>波の進行方向を正
で、音圧は、プラスでした。(ミスです。ゴメン)

音波の位相がプラス側の瞬間とマイナス側の瞬間で
>人の耳で聞いた場合何が違うのか(音の大きさ、周波数等)
ということなのかな?

たぶん、「認識できない」ということになると思います。

人の耳は、鼓膜とその周囲の神経で「音を聞く(感じる)」わけですね。
>膜の振動

>マイクロホン

周波数特性や増幅率は違うものの、同じ原理で空気の振動をセンシングしています。

音は、粗密波であることは、ご理解のうえとすると、空気の振動のレベルでは、「同じ」ですね。

人の鼓膜が、押し側と引っ張り側で違った感覚になるかどうかという問題になります。
人間が耳で聴くことができるのは、よくいって20~20kHz、つまり、位相の反転(交番?)は、少なくとも、1秒に40回、0.025秒でプラスマイナスがかわっている。
早過ぎて、大きさ、周波数の違いがわからない。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/16 23:29

>つまり節(音圧がゼロ)にいるときってことでしょうか?



節ですか? 音の位相のプラスマイナスに関する質問ではなかったのでしょうか?
「左右の耳が、ちょうど逆相の位置にあれば」というのは、左の耳がプラスで右の耳がマイナス、あるいは右の耳がプラスで左の耳がマイナスの位置にあるということです。 プラスマイナスに限った質問でないならば「ちょうど逆相の位置になくても、左右の耳の位相差を感じ取ることができる」というのが答えです。 (聞いた感じの音の大きさでなく空間上の)振幅を含んだ質問ならば「左右の耳の振幅差も感じ取ることができる」というのが答えです。 左右の耳の位相差,振幅差は音源の位置のずれとして認識されますが、部屋全体が共鳴している場合は基準の音源位置を決められないので、ちょうど逆相の位置にあるときに絞って回答しました。 ちょうど逆相にあるときは、音源位置を特定できず認識に混乱が生じます。 節については、一方の耳が節にあるときは他方の耳にしか音は聞こえないし、両方の耳が節にあるときは両方とも聞こえません。

「具体的にどのような音色になるのか文章で答えよ」という質問なら答えようがありません。 実際に音を聞いてみては?

この回答への補足

遅くなってすみません。僕が考えたのは節のところにいれば左右の耳がちょうど逆位相なると思ったんですが。勉強不足で、どうも必ずしもそうではないようでうすね。

補足日時:2002/02/22 23:20
    • good
    • 0

左右の耳が、ちょうど逆相の位置にあればわかるのでは?


単純な逆相サラウンドで気持ち悪くなる・・そんな感じで。

この回答への補足

つまり節(音圧がゼロ)にいるときってことでしょうか?

補足日時:2002/02/16 23:29
    • good
    • 0

音は縦波なので、位相の正負をどの方向にとるかによって、違います。



たいていは、波の進行方向を正として、位相を表現することが多いようです。
つまり、
>位相がマイナスになってる
ってことはその瞬間、測定点では、気圧が高い。
ような状態になっているということです。

多分、「聞きたいことはそうじゃない」んだと思うのですが、この質問からは、こういう答えになります。

共振は、その部屋全体の状態を表していますが、その波形は、部分的に違った位相を示します。
補足が必要ですね。

この回答への補足

文章ベタですいません^^;
例えば膜の振動をみると、上に凸になってるとこは位相がプラスで下に凸になってるとこはマイナスですよね。膜の場合は一目瞭然前です。しかし音は目には見えないので、マイクロホンなどを使って音の分布を測定します。そうすると音の場合も膜と同じ様な波形がでると思います。つまり僕がお聞きしたいのは、その波形の中の位相がプラスの所とマイナスの所では人の耳で聞いた場合何が違うのか(音の大きさ、周波数等)ということです。
これが僕の限界です。どうかお願いします。

補足日時:2002/02/11 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正弦波交流電圧の初期位相の求め方について

正弦波交流電圧の初期位相の求め方について教えて下さい

【問題】
最大値10v
周波数50Hz
時間t=0のとき8.7vであり
t=0のときにおける傾きが正であるときの
正弦波交流電圧のを式で示せ。

【解答】
10cos(100πt-π/6)


この解答の中間式を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正弦波というくらいですから通常はsinで表すのですが。

8.7=10cos(2πft+α)とおいて,t=0なら
cos α = 0.87
α=±π/6
ここで傾きが正と言うことは微分して正。
(cos π/6)'=-sin π/6
(cos -π/6)'=sin π/6・・・条件にあう

sin なら 同じやり方でπ/3、2π/3の2つから
微分でπ/3が選択されます。

QRC並列をRC直列につなげた場合の共振周波数

詳しくは画像に、
7(C)の解法が分かりません、答えはわかっていますが(画像の右下に鉛筆で書かれています)、どうやって計算したのかを知りたいです。

質問は日本語じゃありませんので軽く翻訳します、
以下に描かれた共振回路はとある周波数にて実数値のみのインピーダンスがあります、この場合の共振周波数f0を計算してください・・・・・(略)

よろしくお願いします

念の為にもう一度画像のリンクを
http://i.imgur.com/cAzrEoO.jpg

Aベストアンサー

電気回路の教科書を読めば簡単に解ける問題です。
練習問題か演習問題として載ってる本もあります。
回路は有名なウイーン・ブリッジの片側です。
直列部分のインピーダンスをZ1、並列部分のインピーダンスをZ2とすれば、
Z1=R1+1/(jωC1)
Z2=1/(jωC2+1/R2)
∴u2/u=Z2/(Z1+Z2)
式を展開して整理すれば、
u2/u=jωC1R1/{jω(C1R1+C1R2+C2R2)+(1-ω^2C1C2R1R2)}
分子が虚数だから共振角周波数ω0では分母も虚数になる。
よって
1-ω0^2C1C2R1R2=0
∴ω0=1/√(C1C2R1R2)
角周波数ω0を周波数f0に直すと
f0=1/{2π√(C1C2R1R2)}
説明を大分省略していますが、詳細は教科書に当たって下さい。

Q高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅

高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅らせるため伝送線路(実際にはSMAケーブル)の長さを変えようと思っています。そのために以下の計算式を使います。

 伝送線路長=800Mの波長 × (360+位相)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(1)

位相に360加えているのは、ケーブルをある程度長くするため、1波長分あらかじめ遅らせて、そこから希望の位相まで遅らせているためです。例えば、180度位相を遅らせる場合、ケーブル長は約47cmになります。

しかし、ある本に、伝送線路の位相は、往復で考える必要があり、伝送線路長は、1/2波長ではなく、1/4波長で180回ってしまうと書かれていました。その事を考慮に入れると、計算式は以下になると思います。

 ケーブル長=800Mの波長 × (360÷2+位相÷2)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(2)

(1)と(2)ではどちらの計算式が正しいのでしょうか?
なお、ここでは計算式中の短縮率は問題としないとしてください。
あくまで、伝送線路の長さと位相の関係をお聞きしたいのです。

高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅らせるため伝送線路(実際にはSMAケーブル)の長さを変えようと思っています。そのために以下の計算式を使います。

 伝送線路長=800Mの波長 × (360+位相)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(1)

位相に360加えているのは、ケーブルをある程度長くするため、1波長分あらかじめ遅らせて、そこから希望の位相まで遅らせているためです。例えば、180度位相を遅らせる場合、ケーブル長は約47cmになります。

しかし、ある本に、伝送線路の位相は、往...続きを読む

Aベストアンサー

反射させるような場合は往復ですが、整合線路の長さのみで遅延させる場合(意図はこちらですよね?)は、片道でOKです。
疑問に思ったら、実験してみるのが良いですよ。

Q空間周波数帯域の抽出方法

画像の空間周波数帯域の2~8の低空間周波数帯域と8~16の高空間周波数帯域をphotoshopを使って抽出したいと考えています。 どのようにすればいいのか、できればその理由も教えてほしです。

フリーソフトでできるのであれば。そちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ImageJというソフトがあります。
画像の数値化ができます。メニューにFFTもあります。
http://rsb.info.nih.gov/ij/

Qアナログ波形とデジタル波形の違い

アナログ波形とデジタル波形の違いを教えてください。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

アナログ:時間的に連続、値が連続などの条件を満たす波形
デジタル:時間的、値が不連続(離散的)などの条件を満たす波形
みたいな感じです。よく見る例がPCM(パルス符号変調)です。
#1の方が書いているURLにありますよ。
ただ波形となるとステップ波形とsin波を思い浮かべるといいとおもいます。
デジタルでもっとも注意すべき点は量子化をしてしまうと元の波形に戻せないことです。標本化(サンプリング)の段階では標本化定理により、元の波形に
戻すことができます。(これは数学的に証明されています)
たぶん、ノイズの影響などについては知っていると思うので省略します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報