私は、昔のお金をもっています。岩倉具視の500円札。伊藤博文の1000円札を何枚か持っているのですが、これって売れるんですかね?また、売れるとしたらどれくらいで売れるのかと、どこで売れるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 その頃の紙幣は、デザインが大幅に変ったこともあり、記念・値上がり期待で、コレクター以外だけでなくふつうの人でも持っている人が非常に多く「お金を出してもほしがるコレクター」が少なく、需要と供給のバランスで、値段がつかない(額面通り)のようです。


 銀行の帯のついた新札を大量に持っていても、そういう需要を探せるかどうか・・・。
 印刷ミスのエラー紙幣でもないと難しそうです。
    • good
    • 8

それらのお金や聖徳太子の5千円、一万円も「現行」の紙幣です。


もちろん、板垣退助の100円札もです。100円玉も現在の白銅貨の前の銀貨も使えますし、旧500円のニッケル銅貨も現行のニッケル黄銅貨と同様に使えます。
普通に使用しても問題ありません。

ピン札で、なおかつ 記番号が特別な数字で無いと、あまり価値はありません。

金券ショップや古銭商に持っていっても、よほどがないと額面どおりでしょう。
    • good
    • 1

連番、珍番、ゾロ目、特年号、印刷ミスなどのものなら、高価買取してくれますが、皺があったり普通のものならあまり高くは望めません。


コイン商で扱っています。金額そのままだと思いますよ。
後は年代によって多少の違いがあります。
オークションの方が高く売れたりするかも。
もう少し保存を良くしてとっておいたほうがいいと思います。
ちなみに私からすると、500円札は昔という気がしません。もうすぐ40歳
    • good
    • 2

岩倉具視の500円札。

伊藤博文の1000円札ですと金額相当ですので、買取はしてくれないとおもいます。
コイン商ではもっと古いものになります。
Webでコイン商で検索してみてください
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩倉具視の500円札を貰ったんですが

岩倉具視の500円札を貰ったんですが
これは普通に使えるんでしょうか?
ヤフオクなどに出した方がトクなんでしょうか
あとそういうことしてもいいんでしょうか

Aベストアンサー

折り目のない新札状態で500円。(運がよければ少しだけ+)といったところですよ。ゾロ目とかキリ番でなければ売れないでしょうね。

お店では使えます。年行った人なら「あら、珍しいわねぁ」で使えるかもしれませんがもう使えないと思い込んでいる人も多いでしょう。
500円より古い100円はもちろん5円くらいまでは使えるはずです。

若い人にはおもちゃか偽札だと思われるでしょう。
銀行で換金するか保管しておくのが良いかと。

Q伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか? 詳しい人教えていただけた

伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか?
詳しい人教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1000円の価値しかありません。
よほど珍しい番号だったら別なんだけどね。
記念に持っておいたらどうですか?

Q新岩倉の500円札

連番でもなんでもないのですが
印刷局の未使用品新岩倉の500円札が出てきたのですが

いくらくらいになりますでしょうか
やはり500円は500円なのですか?

Aベストアンサー

1ヶ月くらい前、テレビで見た時は500円でした。
意外に残っているようで、額面通りだそうです。
(よほど特殊な番号なら別でしょうが)

でも店舗で売ってるのは、もう少し高めのようです。
http://item.rakuten.co.jp/icoins/c/0000000586/?p=2&type=all

Q二千円札や昔の千円札は高く売れますか?

二千円札や昔の千円札などは、額面より高くても買いたいという人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今江戸時代の小判がいくらしているか知っていますか?
今やっとその時代の通貨にプレミアが付きだしたのです。

寛永通宝などは一枚100円しないでしょう。

まして2千円札などは発行してから何年経っていますか?

わずか数年ですヨ

そんなものプレミアが付くわけないでしょう。

まして発行枚数なんか多いんですから・・・・・・

まだ日銀の倉庫に2千円札なんかは何十億円分発行できずに眠っているらしいですから

マ~現行コインにプレミアが付くのは3百年先でしょう。

それも良くて1%でしょう。

少なからずもあなたが存命中は額面通りの価値しかありません。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報