要介護3の母を在宅介護中ですが、介護者(私)が病気になり介護が出来なくなった為、急遽特別養護老人ホームへの入所を検討中です。施設により月額の費用が違いますが、要介護3の場合、1ヶ月に掛かる費用はどのくらいを見込んでいたら良いのでしょうか。
また、現在入所検討中の特別養護老人ホームはユニット個室型で、介護保険部分・ホテルコスト・食費・そのた加算部分・おむつ代・洗濯代込みで、月額12万8千円ですが、これは月額としては高いのでしょうか。
知識が無く恥ずかしい限りですが、急病で、いろいろと調べる間が無いため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ

知っている特別用語老人ホーム実例では
要介護3で 月に65000円程度です
ただし相部屋です
(若干、役所がかんでいる準公的な面も持つホームですが)
いちおう、家賃、食費、おむつ代、洗濯代
もコミの価格です
-------------------------------------
今年の4月の法律改正で、個室は
かなり高くなりました
部屋代については、介護保険から援助する
のは、自宅介護と比較して不公平という
理由からでしょうね
個室ではなくて相部屋ならば
128000円が少し安くなるかもしれません
----------------------------------------
純粋な民営ではなく公的介護施設では
こみぐあいによってはなかなか入所できないことも
あります
デーサービスとか短期入所の制度もありますが
介護度によって使える価格に上限があります
その場合は例えば1カ月に20日までは1割負担、
残りの10日は実費(1日に1-2万円など)
ということになります
-----------------------------------------
老人ホームにもいろいろと価格のレベルがあって
入所時1000万円、月額25万円などという施設
もあります
    • 0
この回答へのお礼

私の住む市では「特別養護老人ホーム」及び「老人介護保健施設」の空きが全く無く、費用の安い特養の場合、一番早くて2年待ちと言われていました。急なことになってしまったので、ショートスティをお願いしたのですが、どこも連泊できるところが無く、他の市に開所したばかりの施設ならば空きがあるとのことで検討しておりました。全室ユニット個室型なので、この料金でも仕方が無いのかもしれませんね。
回答をいただき、ありがとうございました。

運営が公営(区・市・町・村)、法人やホームの基準で金額が変わってきますが、そのくらいはかかると思われます。

• 2
この回答へのお礼

やはり、このくらいは費用が掛かるのですね。
ご回答ありがとうございました。