アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでたまに出品しているのですが、Excelで作成した商品説明をそのままみてもらうようにしたいのですが、ExcelデータをWEBページ上で見てもらうことは簡単にできるのでしょうか。

他の方の商品説明をで時々、クリックするとExcelのページに切り替わることがあったので、そういう風にしたいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「簡単に」でなければいくつか方法はあります。

基本的にはエクセルのファイルにリンクする
というやり方が妥当です。その場合
<a href="xxx.xls">エクセル</a>で十分です。
ただし、相手がエクセルをもっている保証は
ありません。十分注意が必要です。

ひとつある手は、エクセルをhtmlに出力すること。
これはファイルメニューからwebページとして保存
を選べばできます。
その他ツールをつかってpdfに出力するなどの手も
あります。

また、データベースというソフトにエクセルを
コンバートしていれて、相手から見やすくするとか、
エクセルファイル自体を読み込んでしまうプログラム
をかくなどいろいろあります。

この回答への補足

申し訳ありません。ど素人なのでもう少し教えてください。<br>
>エクセルのファイルにリンクするというやり方が妥当です。その場合
<a href="xxx.xls">エクセル</a>で十分です。<br><br>
>ひとつある手は、エクセルをhtmlに出力すること。
これはファイルメニューからwebページとして保存
を選べばできます。
これらはどうやればいいのでしょうか。例えばAというファイル名でCドライブに保存した場合、<a href="xxx.xls">エクセル</a>でリンクできるのでしょうか。

• 0

#3です。

>Webページを公開する環境がやはり必要なのでしょうか?素人の私でも気軽にできることなのでしょうか。

ご質問内容から推察するに、ご利用されているのはヤフオクだと思いますので、yahoo IDをお持ちでしたら、もれなくWebページを公開する環境が利用出来るはずです。
(自分もyahoo ID持ってますがメール以外使ってないので確信が持てていません。(^^;)

特に難しいことは無い(PC初心者の方には若干難しい用語等がある場合もありますが)と思いますので、チャレンジしてみるのもひとつの選択肢かと。
    • 0
この回答へのお礼

知っているところしか目がいかないので、そういう環境があるのも知りませんでした。自分なりに頑張ってみます。有り難うございました。

>実はそういうものはありません。

Webページを
>公開する環境がやはり必要なのでしょうか?
>素人の私でも気軽にできることなのでしょうか。

PCを使用してインターネットができる方なら
誰でもできます。
いまは無料でホームページをもてるところが
多いので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やらないだけで意外と簡単にできるかもしれませんね。チャレンジしてみます。ご丁寧に有り難うございました。

No.1とNo.2の方の回答の補足(解説)です。

まず、Excelファイルをそのままアップしても、見る方のパソコンにExcelソフトが入っていないと見ることが出来ません。そのため一旦ExcelファイルをHTMLファイルに変更することをお奨めします。

変更の手順ですが、
・メニューの「ファイル」-「Webページとして保存」を選ぶ。
・名前を英数字にして(日本語は使用しない)HTML形式で保存する。

これで出来たHTMLファイルはIEなどのブラウザでちゃんと見れますので、これをアップします。
(もちろんリンクもこのファイルを設定します。)

更にアップ以降の手順ですが(ご自身のWebページ公開環境をお持ちという前提で)、
・アップしたHTMLファイルがちゃんと見れるかどうか確認する。(ブラウザでURLを入力して表示されることを確認する)
・オークションのページには上記確認済みURLを設定する。

ちょっと端折ってますので、判らない点があれば再度ご質問ください。

この回答への補足

わかり易いアドバイス有り難うございます。

>(ご自身のWebページ公開環境をお持ちという前提で)

実はそういうものはありません。Webページを公開する環境がやはり必要なのでしょうか?素人の私でも気軽にできることなのでしょうか。

• 0

自分のパソコンの中のエクセルファイルに

アクセスさせるのはいけません。
ブログやホームページにファイルをコピー
(アップロードという)すれば所定の方式で
アクセスできるようになります。
しかし、エクセルを直接アップするよりは
ご指摘差し上げたとおり一度HTMLなどに
変換した上で公開するほうがいろんな方に
とって有効なデータとなると思います。
    • 0