チェルニー30番程度の連弾曲でお勧めの作曲、または曲集を知りませんか?
その他に連弾用エチュードの本を知っていましたら合わせて教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日中村菊子先生の講座を拝聴し、バイエルは、江戸時代の作品で、その頃のピアノは今のピアノと違う。

チェルニーは、スカルラッティー以前の作品を弾くための練習曲で、その時代の作品には、ヒントになったかのような同じようなものが多く見られる。から、オリジナルを練習して、指も、音楽性も同時に身に付けたほうが良いと言われました。チェルニーには歌い上げる程の音楽性は無いのでは??

連弾の、練習曲は、強いて言えばディアベリーくらいしか知らないのですが、とにかく、曲が始まったら、決して止まらないこと。これが必要不可欠だと、思います。
聞く癖をつけて、常にバランスに注意させるためには、先生が、生徒の代わりに弾いてあげて、一人ずつ客観的に聞かせてあげること、同時に説明してあげることで、認識させてあげることも必要です。

その前に、楽譜を、アナリーゼして、どこの音が必要か、それはなぜか等も、話して理解させてから実際音を出すことが、大切だと思います。
    • good
    • 0

曲は出尽くしたようなので、エチュードについて補足です。


音楽之友社から、タイトルは忘れましたが、2巻本で、わかりやすいエチュード本が出ています。
表情編とテクニック編、だったような・・。
著者は鹿野祐美子(かのゆみこ)さんですので、これで検索してみてください。
現物は、大きめの楽器店ならあると思います。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/index.html
    • good
    • 0

またまたritomikoです。


付点四分音符テンポ108の曲(タイトルがわかって、私が曲を知っていれば、もっと詳しく一緒に考えられるのですが、、、)

四分音符は、八分音符2つに分割できるバイナリービートであるのに対して
付点四部音符は、八分音符3つに分割できるターナリービートです。

問題は、1拍が、3つに、分かれていることにあります。

体を大きく左右にSWINGしながら右方向にタタタ、左方向にタタタと8/6に揺らした時と、
上とタタの速さは同じもしくは
108の速さのビートを2つに同じくタタと叩いた時の、フィーリングの違いがわかりましたか?

3つに叩くターナリービートのスペースが、思っているより広いこと、(大きいともいえるかな)とくに3つ目のはくの存在感を意識してくださいね。

それと3つになったことで、スウィング感がでてきますね。
それは寄せては返す波だったり、優しく揺れるゆりかごだったり、楽しく揺れるブランコだったり、優雅に踊る、ウィンナワルツだったりしませんか?

課題曲の8/6は、どういう揺れなのか?
2人で考えてから手を取り合って、メロディーを歌いながら揺れてくださいね。

アウフタクトが、あれば、どういう方向に気持ちを持ってゆくかも、考えてくださいね。

これで、テンポは、安定しますよ。リトミックの、応用でした。
文字でリトミックは、伝えられないんですけどね~。感じますか?
    • good
    • 0

連弾の、難しいところを、こなすには。


4つの手が、どんな、役割をしているか、知ること、メロディーはどこか、ハモリは何処か、対旋律かを、1人ずつ弾くなどして、相手が、何をしているか、知っていることが必要です。両方のパートをアナリーゼしたうえで、考えるしか有りません。

バランスは、聞くしかありません。そこでは、何が必要なのかということを、説明してあげなくてはいけませんね。悪い見本、悪い例のバランスで、わざと弾いて、納得させてあげることも、時には、有効ですね。
子供2人の連弾と言うことなので、最終的には、本番のピアノと、ホールによっても違うので、最終的なバランスは、先生が、見てあげるしかないようですね。

セコンドが、ずっと伴奏の曲も、つまらないので、難しいけれど、両方が、話し合うような曲があると、いいですね。

テンポの設定、テンポの変わり目、、、、2人で、話し合う。もしくは、こんな感じにと、2人で、手を繋いで、そのテンポで、メロディーなどを歌いながらビートを歩いて、体に、テンポを入れる。(リトミックの、手法です)
体に、テンポが入ると、びっくりするほど、よく合うようになります。

二人の手が、ぶつかりそうな所や、交差する所、、、ゆっくりのテンポで確認して、弾きやすいように指使いなど、調整したうえで、ゆっくり合わせる。

じっくり聞けるためには、ゆとりが、必要ですね。自分のパートの難所でも相手のパートが、何をやっているか聞けるぐらい、練習するのが、結局は、近道かもしれません。

エチュードは、特にわかりませんが、初見で出来そうな曲ディアベリー等で、メロディーを、よく聴いて弾こうね、とか、とにかく止まらないで進む、などポイント
を、おさえて、練習するのは、いかがですか?

と、思いつくまま書きましたが、教え込むのでなく、子供が、自発的に、考えてくれたら、いいですね。楽しんで弾いてくれると、いいですね。

アドバイスになってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得しました。沢山のヒントをありがとうございます。
リトミックの方法を早速行ってみようと思います。演奏曲は付点4分音符108で
8分の6拍子です。どうしても2拍子の拍の空間の間があわずにいました。
微妙な間が我慢できずにだんだんと縦ノリになってしまうのです。
本番は緊張もありかなりの速いテンポになってしまいました。
沢山のアドバイスを参考にもう一度細かく練り直してみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 23:42

連弾をする目的によっても選ぶ曲は違いますが、


プリモ、セカンドの、技術の差なども、考慮にいれて選ぶ必要もあります。
ガルッツィーの連弾曲集は、初心者と中級者の組み合わせにぴったりです。

初見の練習として連弾を使うなら、簡単な曲。相手の音も聞けるゆとりが必要ですね。
ディアベルリの連弾曲集は、和音の進行も自然です。

発表会やコンサートなら、華やかな曲。
シューベルトの軍隊行進曲は、有名すぎますか?

人数が、揃うなら、組曲などから選ぶのも楽しいですね。
モシュコフスキーの、スパニッシュダンスが、おすすめです。6曲あるので、1曲でも全曲でも選べます。

フォーレのドリーもいいですよ。グリーグの、アニトラの踊りも楽しいです。

ギロックの曲は、メロディーやハーモニーが、とてもきれいです。洒落たハーモニーがきいています。そうかと思うとJAZZっぽかったり、多彩でおすすめです。中でも、叙情小曲集は、ロマン派への導入としても使える、名曲ぞろいです。
連弾は、ピースコレクション1と3に、入っています。

ミュージカルナンバー,や,ディズニーなどのポピュラーならヤマハから,沢山出ています。

私事ですが、来週ギロックのフィエスタマリアッチを演奏します。
連弾って楽しくて大好きです。

詳しい情報をいただけたら、もっと詳しくお答え出来るかもしれません。
とりあえずこんなところで、いかがでしょうか。

この回答への補足

沢山の回答をありがとうございます。連弾、本当に楽しいですよね!私も大好きです。 一つ質問ですが、曲を演奏する前に連弾エチュード的な事などないでしょうか? 今抱えている問題点は音のバランス(2人の音量)をいかに瞬時に察して
調整できるか(たぶん耳の問題かなと思うのですが・・)、それと連弾で一番欠かすことのできない息のあった演奏を心がけるために工夫されていることはどんなことですか? 実は、コンクールで予選を通過し、本選会で演奏するのですが、
演奏曲をさらに磨きをかけたいと思っています。(小学校高学年2人組です)
何かアドバイスがありましたら、大変ありがたいのですがいかがでしょうか?

補足日時:2002/02/16 23:34
    • good
    • 0

「ブラームスのワルツ集」はいかがでしょうか。

全音楽譜出版社からでていますので、ぜひごらんになって下さい。一曲一曲にドラマがあって、旋律も美しく、ブラームスの曲ってなんて美しいのだろうって、なると思いますよ。
子供用に書かれたものなので、チェルニー30番なら、きっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もブラームスは大変好きです。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 23:31

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/index.html

音楽之友社のサイトですが、
標準版ピアノ楽譜 >> 連弾こどものピアノ教本・曲集 >> こどもの連弾曲集という分類で出版している楽譜のリストが見られます。

http://www.lesson.co.jp/frames/f_score.html
レッスンの友社のサイトですが、
タイトルで連弾をキーに検索するとここで出版している
何曲か楽譜がヒットします。

お探しの物があるかどうかわかりませんが(^^;

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/index.html, http://www.lesson.co.jp/frames/f_score.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
とても参考になりました、早速検索してみます。

お礼日時:2002/02/10 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の連弾曲

小学校3年生と5年生の姉妹が発表会に演奏する連弾曲を探しています。
レベルは姉がソナチネの手前くらい、妹はバイエル下巻くらいのレベルです。

ソロやオケの連弾用アレンジではなく、オリジナルの連弾曲を探しています。
何かお勧めの曲はありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

オリジナルならばディアベルリの連弾曲集はどうでしょうか?
私はピアノはバイエル未満くらいのレベルですが、連弾曲集の3でもなんとか弾けました。1や2はもう少し簡単だと思います。

Qチェルニーの練習曲

チェルニー100番とか30番とかの番号の意味は何ですか?100曲とか30曲入っている練習曲ということでしょうか?Opus番号とは違うようですが・・・。

これはチェルニー自身がその様な曲集を作ったのですか?それとも誰かが同じ位のレベルの曲を100曲とか30曲にまとめて出版しているのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下のページを見るのが早いかと思います:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC
たとえば100番練習曲というのは Op.139 の中に100曲の練習曲が入っているので100番練習曲と日本で呼ばれているだけのことです。ですから本来は「100曲入った練習曲集」と呼ばれるべきものです。

Q連弾用の楽譜を探しています。

ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を
ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが
連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。
どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
弦楽六重奏曲第1番に、ブラームスによるピアノ連弾版があることはたしかなんですが、
残念ながらいま楽譜は出版されていないようです。。。
これだけ人気の高い曲を、しかもブラームス自身の編曲でピアノで弾いてみたい人はきっとたくさんいますよね~(涙

CDの演奏者の方は、現地の図書館などに所蔵されている自筆譜のファクシミリや、または出版されたことがあれば初版譜のファクシミリなどから
音符を読み取って演奏したのではないかと思います。
(ちなみに、弦楽四重奏のピアノ連弾版は出版されていて、International Music社で入手できます。)

…と、これだけだと悲しいので、いろいろとピアノで弾ける方法を考えてみました。

☆ ブラームスと親交のあったテオドール・キルヒナーがOp.18の六重奏曲をピアノ三重奏に編曲した楽譜が
 出版されているので(Simrock社)それをピアノ2人で弾く。楽譜は桐朋音大、東京音大の図書館でも借りられるようです。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA80377036

☆ Op.18の第二楽章だけなら、「主題と変奏」という題名でブラームスがピアノソロの楽譜にしているので、それを2人で弾く。
かなり厚い和音で書かれているので二人に分けてもいけそうです。(↓リンクから、試聴や楽譜の購入もできます)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/001066.html

こんにちは。
弦楽六重奏曲第1番に、ブラームスによるピアノ連弾版があることはたしかなんですが、
残念ながらいま楽譜は出版されていないようです。。。
これだけ人気の高い曲を、しかもブラームス自身の編曲でピアノで弾いてみたい人はきっとたくさんいますよね~(涙

CDの演奏者の方は、現地の図書館などに所蔵されている自筆譜のファクシミリや、または出版されたことがあれば初版譜のファクシミリなどから
音符を読み取って演奏したのではないかと思います。
(ちなみに、弦楽四重奏のピアノ連弾版は...続きを読む

Qチェルニー練習曲 おすすめ出版社

ショパンなら、リストならこの版という定番があります。では練習曲のチェルニーはどうでしょう?
先生は全音か音友でいい(次50番に進む予定)との事ですが、原典版はないのですか?
先日楽譜店で初めてブタペスト版を見ると手持ちの全音と若干違いました。店員さんがよく分からなかったようなので、どなたか是非教えてください。

Aベストアンサー

過去に10名ほどの先生に師事して学んで参りましたが、今までチェルニーの楽譜出版社を指定された事がありません(一番最初は、fusennoshimaさんと同じく「全音で」という指示がありましたが、小学生の頃です)
音大卒や音楽留学中の友人にも尋ねてみましたが、日本人からは大抵「全音(音友)を使っていた」という返事が返ってきました。
ブダペスト版は持っていないので、全音版等とどのような違いがどの程度あるかは分からないのですが…チェルニー練習曲の出版社に関してはあまり悩まれなくても良いのではないでしょうか?

尚、原典版が存在するのか…については、私自身の知識になく申し訳ないのですが、友人達に聞いてもはっきりとした存在が確認できませんでした(他のご回答者様のご意見を私も参考にさせて頂きたいです)

ただ、個人的にはチェルニーに関しては一般的なピアノレッスンで原典版の譜を読み込み、解釈を追及して弾く程の必要性を感じません。
(誤解があるかもしれませんが、チェルニー練習曲は「練習曲」として他を凌ぐ価値があると思っています)
例えば速度(指定の速度で弾かせる先生も稀ですが…/速度指定自体が適当という説もありますし)、運指等、基本練習の為に存在する練習曲が「チェルニー○番の練習曲集」であり、ショパンやリスト等の「練習曲」と名のつく曲とはタイプが違いますよね。
ショパン等の練習曲はまず楽譜通り弾き、更には自分の解釈を加えて弾き込んでいく…という「原典版」を利用するだけの理由があるかもしれませんが、チェルニーを独自の解釈を交えて弾き込むような練習をする…というのをあまり聞きません。
その為、やはりfusennoshimaさんの先生が仰るように「全音」が日本での定番には違いないのではないでしょうか。

またこれは憶測ですが、チェルニー練習曲は「幼少時からピアノを習っていて、本格的に演奏家を目指すような人間」の場合は比較的早いうち(個人差はありますが中高生位)に終えているレベルで使う練習曲集だと思います。
使い捨てと言ったら言葉は悪いですが、本格的に「チェルニーだけを(または、メインとして)学ぼう」としない限りは1曲1曲を弾き込むよりも数をこなすタイプの練習曲として使われるので、出版社にはこだわらない場合が多いのでは…と思います。

原典版の存在有無は分からないのですが、おすすめの出版社という事であれば私もやはり全音を挙げますし、もし今とは違う先生に師事されたとしても「全音(または音友)のチェルニー○番練習曲集」を利用していることに問題はないと思います。

若干ご質問の趣旨とは違う回答になってしまってすみません。
楽譜の専門家でない為ご参考までにお読み頂けたらと思います。

過去に10名ほどの先生に師事して学んで参りましたが、今までチェルニーの楽譜出版社を指定された事がありません(一番最初は、fusennoshimaさんと同じく「全音で」という指示がありましたが、小学生の頃です)
音大卒や音楽留学中の友人にも尋ねてみましたが、日本人からは大抵「全音(音友)を使っていた」という返事が返ってきました。
ブダペスト版は持っていないので、全音版等とどのような違いがどの程度あるかは分からないのですが…チェルニー練習曲の出版社に関してはあまり悩まれなくても良いのではない...続きを読む

Q砂の器「宿命」の連弾譜

タイトル通り、宿命のピアノ連弾譜を探しています。
検索したり、楽譜屋に行ったのですが、2台のピアノの連弾譜はあるのですが、1台のピアノで弾ける連弾譜が見つかりません。
何かの本に出ていた・・・など情報がある方、お願いします。

Aベストアンサー

「砂の器」というタイトルの曲集が2冊出ており、その中に収録されています。
(ピアノ2台のものなのか、連弾譜なのかは分からないんですが・・・・)

楽譜をお探しでしたら、「楽譜ネット」というサイトが便利です。
参考URLを載せますので、よろしければ利用してみてください。


(1)
砂の器(ピアノ・ソロ)
(GTP290040/TBSオフィシャル版)
出版社: ヤマハミュージックメディア
定価: 840円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 32
編著者:  
著者名: 作曲・監修:千住明
ISBNコード: 4-636-29004-6
JANコード: 4947817193999
発売日: 2004年4月30日

曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第1楽章(メロディー譜)
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第1楽章
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: ピアノ協奏曲「宿命」第2楽章
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 砂に消した時間
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 生きる哀歌
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 霧に抱かれて
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 逃避の朝
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 哀切な迷路
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: 光明の人
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: やさしいキスをして~PIANO INST. VER.~
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌


(2) 
商品名: 砂の器
(ピアノ・ピース/千住明・ピアノ協奏曲「宿命」・やさしいキスをして 他)
出版社: ケイ・エム・ピー
定価: 525円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 16
ISBNコード: 4-7732-2166-6
JANコード: 4513870021663
発売日: 2004年4月15日

曲名: ピアノ協奏曲「宿命」より抜粋
歌手名:  
作曲者: 千住明 作詞者:  
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」より
 
曲名: やさしいキスをして(PIANO INST VER.)
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌
 
曲名: やさしいキスをして
歌手名: Dreams Come True
作曲者: 中村正人 作詞者: 吉田美和
タイアップ: TBS系ドラマ日曜劇場「砂の器」主題歌
 
曲名: ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」より抜粋
歌手名:  
作曲者: 菅野光亮 作詞者:  
タイアップ: 映画「砂の器」より
 

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

「砂の器」というタイトルの曲集が2冊出ており、その中に収録されています。
(ピアノ2台のものなのか、連弾譜なのかは分からないんですが・・・・)

楽譜をお探しでしたら、「楽譜ネット」というサイトが便利です。
参考URLを載せますので、よろしければ利用してみてください。


(1)
砂の器(ピアノ・ソロ)
(GTP290040/TBSオフィシャル版)
出版社: ヤマハミュージックメディア
定価: 840円 (税込)
サイズ: 菊倍
ページ数: 32
編著者:  
著者名: 作曲・監修:千住明 ...続きを読む

Qショパン・エチュード作品25第5番について

半打音を極める物語曲と思いますが、
憂いがあって大人のムードがあって
メロディーのいろんなバリエーションが何度と
繰り返し中間部直前挑発的なバリエーションが
とても素敵です。
中間部のパッセージはとても綺麗で透明感があり
と左手の重厚さが印象的です。

ショパンはどのような
想いを馳せて
作られた曲なのでしょうか?
また弾き方のコツを
おしえてください。

Aベストアンサー

かなり遅い回答なので、お役に立てるか分かりませんが、奏法がとても細かく楽譜に記載されている本が音楽之友社さんから出版されています。ムジカノ-ヴァ ピアノレッスンシリーズといって、エチュード以外にも色々出ています。解釈の仕方は色々あると思いますので、たくさんの楽譜に目を通してみるのも弾き方のコツを見付ける手段の1つだと思います♪今後のお役に立てればいいのですが…。

Qかっこいい連弾曲♪

今、短大の音楽科でピアノを専攻していて、アンサンブルの授業で連弾をやってるんですけど、なにかおすすめの連弾曲があったら教えてほしいです!!今やっている曲がモーツァルトなので、今度はできれば激しくてかっこいい系の曲に挑戦したいと思ってます☆

Aベストアンサー

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜は、あたりはずれが、大きいけれど、
チャイコフスキーの、くるみ割り人形は、面白い編曲の物もありました。
ワグナーのマイスタージンガーの連弾は、最初が格好よかったです。
リムスキーコルサコフの、シェーラザードも、素敵でした。
ラベルは、たくさん編曲しているようなので、ラヴェル編曲で、検索するのも楽しそうですね。

音大に、いるのだから、図書館を活用しなくっちゃ。
特に、現近代物は、なかなかないし、買うと高いから、たくさん調べてみてください。
曲名がわかって楽譜が無い時は、大学図書館を通じて、他の音大に問い合わせて、借り出しも出来ると思います。
くにたち音大には、たしか、そういうシステムが、あったと、思います。違ったらすみません。

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜...続きを読む

Qショパンエチュードの楽譜と曲順についてですが…

ショパンのエチュードを練習しているのですが、op10のno3(「別れの曲」),4の二曲がもうそろそろ終わります。その後、一度は挫折した「革命」に挑もうかと考えているのですが、その後に続けて練習すべき(、というか、大体の流れで)曲順を教えてもらえませんか。とりあえず、op25-6やop10-2,7等の超難関といわれる曲は放っておいて、手を付けやすくて面白い曲で、テクニック的にバランスよく練習できたらなと考えてます。それと、その際使用する楽譜は、パデレフスキ版かエキエル版のどちらが良いでしょうか。(ただ、全音のop10,25とコルトー版のop10は所有してますので、音や調がバラバラだと、ちょっと困るなと思ってます。)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンの練習曲はそれぞれに目的がありますので、それを考えながらうまくバランスを考えたら宜しいでしょう。

順番とか調がバラバラという考え方は古いと思います。実際にアメリカの大学やロシアの音楽学校を回ってみた印象です。好きな曲、得意な曲を好きな順番で弾くのが今の世界のトレンドのような気がしています。

ショパンは楽譜選びが大切ですが、ショパン練習曲の場合、私だったらパデレフスキー版(伝統的)とウィーン原典版(学術的)を併用すると思います。

それから、「ショパン練習曲」に限らず、ショパンを勉強する際は最低でも3種類の楽譜を比較しないと危険です。版によって随分違いますから。いろいろな版を勉強して、最終的には「自分の演奏」を作るわけです。

Q聴き栄えのする連弾の曲はなんですか?

聴き栄えのする連弾の曲はなんですか?

中学・高校の全校生徒の前でピアノ連弾を披露しようと考えてます。
選曲に悩んでます。

・聴き栄えがする(みんなが「オッ」と思うような)
・ある程度の難易度のもの
・誰もがわかる有名な曲

という条件にあう連弾の曲はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中高生が分かる有名な曲ということですが、スコット・ジョプリンのエンターテイナーはどうでしょうか?
映画『スティング』で使用された曲ですが、CMなどで今でも使用されているので
どこかで必ず聞いていると思います。

難易度もそこそこあります。


ベーレンライター 連弾のためのピアノアルバム
http://repertory.jp/item/score/BA6559/

この楽譜に30曲ほど入ってて、ハイドンやJCバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンからストラヴィンスキー、ドビュッシー
サティ、リスト等の曲もあります。

この中で1番耳になじんでいる曲はやっぱりエンターテイナーですが、1冊買って
弾きながら選ぶのも良いんじゃないでしょうか。

円高だからか、私が買ったときよりも安いですね。

Q連弾の曲を探しています

連弾の曲を試聴できるサイトを教えていただけますか?レベル的には幼稚園から休まず習ってる高校生の一般的なレベルと考えていただければ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.amazon.com ならCDを試聴できます。ここを開き、その中で 「piano duet」と検索したら連弾のCDがいくつか出ます。そこをクリックしたら曲目が出て、試聴出来ます。例えば:

http://www.amazon.com/Romantic-Dances-Piano-Johannes-Brahms/dp/B00001OH20/sr=8-7/qid=1164841952/ref=pd_bbs_7/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music

あと、日本のサイトでも「連弾 試聴」と検索したらいろいろ出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報