「翼をください」
今 私の願い事が叶うならば翼が欲しい…

この歌の作詞、作曲は誰で
何年の曲で
初めは誰が歌った曲なのですか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで

今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで驚いたことはありますか?

Aベストアンサー

「仰げば尊し」は歌われなくなって久しいですね。
良い曲だしあの曲がないと卒業式としての盛り上がりに欠けると思う年代です。
息子の私立高校の卒業式では歌われました。ちょっと嬉しい驚きでした。
ああ、やっぱりいいなあと思った。

Q赤い鳥「翼をください」

…の初期バージョンではなく、フルバージョン(2番の歌詞が「今富とか~」で始まるやつ)が収録されているCDを教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ちの他のカバーで「いま富とか~」があるバージョンは、渡辺美里さんの「Caf? mocha ~うたの木~」収録のものと、「虹の翼2002」のシングル「翼をください」です。

http://masahirokitamura.blog.drecom.jp/archive/60

上記ブログにも書かれているように、オリジナルメンバーが歌ったものだと、ハイファイセットが1992年にTVで歌ったバージョンに「いま富とか~」の歌詞があります。(たぶんYoutubeで見つかります)

紙ふうせんがTVで歌ったものにもその歌詞があるものが存在するので、もしかすると、彼らが2000年に出したアルバム「Saintjeum」に収録されている「翼をください」はロングバージョンかもしれませんが、未確認。

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ち...続きを読む

Q桜ノ雨という歌は誰が作った曲ですか?

卒業式の日に『桜ノ雨』という曲を歌うことになり、
先程ググッてみたのですが、初音ミクが出てきました。
Vocaloidを批難する訳ではありませんが、この曲はボカロPが作った曲なのですか?

http://www.youtube.com/watch?v=Bc283_Ic79g

Aベストアンサー

作詞も作曲もhalyosyさんです。

ボカロPでもあり、自身もバンドを組まれ

absorb というバンドで桜の雨のCDを出されています。



桜ノ雨 初音ミクWiki http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/467.html
作者HP http://halyosy.com/

Q「翼をください」以前のカノン進行の日本の曲。

カノン進行の曲って、赤い鳥の「翼をください」以前は日本に存在していなかったって本当ですか?
すぎやまさんの「亜麻色の髪の乙女」に少しだけ使われているくらいで、どうしても思いつきません。
日本に西洋音楽が入ってきたのは明治時代で、カノン自体はそれ以前の曲です。長い間一体なぜ、使われていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

使われなかったんじゃないと思います。
使われました。

使い方がヘタだった。
それを聴いた当時の日本人の趣味に合わなかった。
合わないからヒットしなかった。
広まらなかった。

ポビュラーミュージックに関して、30年前の日本人の感性はどうでしたか?
日本人がやるロックは演歌でした。
そんな状況の中から、荒井さんとか桑田さんとか佐野さんとか世界標準の音楽をやる人がポツポツ出てきて、それで日本人の感性が世界標準に合うようになってきたんです。

西洋で当たり前とされてる音楽が日本人に理解されるのに時間がかかった。
カノン進行のよさが日本人に理解されるのに時間がかかった。
そういうことです。

Qこの歌『露営の歌』を歌っているのは、誰でしょうか?

 誰だか、分かる方、みえますか?

  よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=_O5uEVr99Ds&feature=related

Aベストアンサー

春日八郎

Q主題歌に『翼をください』が使われている映画のタイトル

こんばんは。
今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。
映画のタイトルが判らないので教えてください。
内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。
腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。
主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。

判る方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「翼は心につけて」です。
昔見てボロボロ泣きました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

でも下記を見ると挿入歌だったのかな?
「翼をください」のほうしか思い出せないんですけれど…。
http://homepage2.nifty.com/ykfan/work/tubal.htm

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

Qこの歌のタイトル・誰が歌っているか知らないですか?

 10年ぐらい前に流行った歌だと思うのですが「♪負けないこと 投げ出さないこと・・・ダメになりそうな時それが一番大事・・・」って歌詞の歌のタイトル、歌手名を知りませんか?全歌詞が載ってるホームページとか知りませんか?

Aベストアンサー

大事MANブラザースバンドの「それが大事」ですね。

歌詞は参考URLでご覧になれます。

参考URL:http://music.j-total.net/data/016ta/017_Daiji_MAN_Brothers_BAND/001.html

Q山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can you (?) songs
But now I know to long
I fly for you again
My life is beginning
と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。

また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can yo...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeでチェックしてみました。
>Can you (?) songs

Can you hear this song と聞こえます。

Q歌詞に翼を休めてという単語で歌盗作騒動ありました?

2004年頃歌手は誰か分かりませんが
cmで歌詞に「翼を休めて」という単語がはいった歌がながれていて
それは今井美樹の歌う「スリープマイディア」に使われている「翼を閉じて」のパクリだという
盗作騒動ありましたか?

Aベストアンサー

「翼」ではなく「羽」で、しかも他の人の楽曲ですが、2004年ごろ某掲示板で話題に上ったことがあります。

アトラス社プレイステーション用ゲーム『サウザンドアームズ』のテーマ曲、
浜崎あゆみ 『Depend on you』 の歌詞の一部、
"疲れたなら 羽休めていいから 私はここにいるよ"、が

B'z 『Queen of Madrid』 の歌詞の一部、
"旅の疲れなら ・・・・・ 羽をのばしておくれよ ・・ I'm here."
のパクリだと。

*私の音楽仲間の間では「泥棒が泥棒に盗まれた」と笑い話にはなりましたが…。
ちなみに、「翼を休めて」⇔「翼を閉じて」ぐらいではまずパクリ騒動にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報