プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の2月にカシオの電波時計を購入しました。
購入して半年くらいは受信のマークがでていたのですが、
それからから全く表示されなくなりました。

購入後に分かったのですが、
九州の電波送信所(60KHZ)が新たに設置されたとの事。
(私は九州在住)

もちろん、私のやつは福島県送信所(40KHZ)対応。
ということは60KHZ対応の電波時計でないと
正確に表示しないのでしょうか?

あるいは、60KHZ対応に修理できるのでしょうか?
(保証は効かないのかな?)

A 回答 (3件)

佐賀のはがね山の近くですか?


としたら、60kHz電波によるブロッキング(近接周波数の受信を
ブロックする現象)の可能性があります。

電波時計は無線部分が雑なものが多いので、妨害には弱いです.

この場合は、電波時計の正面が、はがね山の方向と直角になるように
置いてみてください。これが一番妨害が弱くなる方向です。

それから、ADSLに変えてから受信不能になってはいませんか?
ADSLは広い範囲の周波数にノイズを撒きますから、
このような高周波利用機器は動作できなくなる場合があります。

電波時計を外に置いて見て、受信できるかどうかを
確認してみてください.
で、受信できて、室内だとダメなら、室内にあるノイズ
(ADSLなど)の影響です。
40kHzの電波は木造住宅であればまったく影響を受けませんから
ノイズぐらいしか考えられないのです。

外に置いてもダメなら、壊れている可能性もあります。

バーアンテナ(内部にある黒い細長い棒)に巻かれている
コイルの線は細く、ここが切れている可能性が高いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>佐賀のはがね山の近くですか?
熊本県です。
それと、うちは当初からISDNです。
外でも試したのですが、無理のようでした。
鉄筋で、6階建ての6階に住んでいますが…

壊れているのでしょうか?

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 00:54

受信できていたとのことですから、時計を置く場所を窓辺にして、時計の向きをあちこち変えてみて受信マークが出るようにして試すといいです。


たぶん、福島の方角に時計を向けるか、あるいは反対に背を向けるかすると入りやすいと思います。
それから旧製品の改造はおそらく無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それから旧製品の改造はおそらく無理でしょう。

そうですか。
やはりただのデジタル時計となってしまうのか…

回答、ありがとうございました。涙、、、

お礼日時:2002/02/10 06:31

40KHzで九州だとちょっと厳しいかもしれません。


最初に受信出来ていたのが運がいいのかもしれません。

また、置く場所などで電波状態は変わりますし電池などでも若干影響があります。色々試してみてはどうでしょう。

カシオのページを見ても修理などの対応記述はなかったのですが一度サポートに相談されてはどうでしょう。

http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/infomation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

置く場所などは色々ためしましたが、電池までは考えませんでした。
やってみたいと思います。
サービスには電話したのですが、留守電でしたので連絡待ちです。

お礼日時:2002/02/10 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!