鼻は我慢できる範囲なんですが、目がひどくて目の下瞼がシワシワになるほどアレルギーがひどいんです(涙)
眼科用でないステロイド軟膏って目に使えないですよね?
でも以前眼科でインタールと普通のステロイド出された事があったんで
最近いけないと知りつつ、市販のムヒアルファを少しだけ目のまわり&小鼻に塗ってみてます。当然ながらインタールをバシバシ点眼するより数百倍きくんですけどちょっと罪悪感が!!!

眼圧高くなるでしょうかね~?


目に入らないようにすこ~~し付けるのはOK!って皮膚科医は行ってたけど
これってどう思います???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。



目の周りは顔の他の部分の皮膚の10分の1くらいしか皮膚の厚みのない粘膜移行部ですので、専用の眼軟膏以外は禁止されています。

特にムヒアルファなどは、使用説明書にも眼周囲は禁止とはっきり書かれているはずです。
副作用としては、強いメントールの為に角膜に傷をつけたり、瞼の皮膚をさらに被れさせたりする可能性があります。
ステロイドは、入ってはいないと思いますが・・・。
ステロイドの入ってる皮膚用軟膏は、フルコートやリンデロンVGなどです。

また強いステロイド系軟膏はステロイド緑内障やヘルペス等の眼感染症を誘発することが知られています。

花粉症等のアレルギー性結膜炎と眼瞼縁炎は、眼科に受診して頂ければ適切な点眼薬と眼軟膏、さらには必要なら内服薬も追加して治療します。
点眼薬はインタールのような効果の弱い抗アレルギー剤でなくて、ビッチリ効くステロイド系の点眼薬を副作用のチェックをちゃんとしながら出します。

花粉症にキチンと効くステロイド系の点眼薬を処方できるのは、副作用のチェックが可能な眼科医専門医に限られてます。
内科や耳鼻科では処方できません。
ステロイド緑内障の副作用を見逃した場合、医療裁判では必ず医師側が負けますので他科の先生は強い作用のあるステロイドは処方できないのです。
ステロイド緑内障というのは早期に発見してステロイドを中止とて治療しないと失明や強度の視野狭窄の後遺症を残す怖い病気です。

自己判断は止めた方が無難ですよ。
    • good
    • 1

一般的なお話として。


ステロイド軟こうっていくつも種類があるんですよ。薬剤名ではなく、ステロイドとしての薬の強さごとに(力価といいます)ね。
だから眼に関することは眼科医の言うとおりです。不用意に用いると、角膜に悪影響が及んだりする副作用が知られています。

ただし、目に入らなければ良いというのは、私もそうやって指導していることです。眼を擦ったりとか、汗なども気をつけるべきです。そういう意味で目の周りは『用心して』塗らないほうが安全ということです。安全マージンをどこに取るかはある意味個人の自由です。安全重視なら、処方薬以外を安易に使わないことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしてい

最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしている49歳 ♀です。
左目だけ角膜が薄いらしい。


緑内障になってからかよくわからないのですが、両目が凄く疲れたり乾いたりします。

ドラッグストアーで、疲れ目の目薬を買おうかと何回も思いましたが、緑内障があるので、買って利用してもいいもんか迷っています。

左目は視野の欠損はないように思うのですが、左目でテレビを見てたら、残像がうっすら残るので、もしかしたら、左目も緑内障になりかけてる?と、自分では思っています。

眼科の検診までまだ日にちがあります。

市販の目薬を使ってもいいのなら、どの目薬を買えばいいのかご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

市販のは使わない方がいいです
病院お薬との兼ね合いもありますので

Qアレルギーで目が痒い 眼科で目薬貰うのですが受診するたびに 今日はどうされましたか? 目が痒いです

アレルギーで目が痒い

眼科で目薬貰うのですが受診するたびに

今日はどうされましたか?

目が痒いです

いつからですか?

ずっと前から…

と言うやり取りします

いつからですか?に対してなんと答えたらいいですか?

そしてこのやり取りは永遠とするのでしょうか

カルテみてよ、って思ってしまいます

Aベストアンサー

マニュアルにしか仕事が出来ない流れ作業ですから諦めるしかありません。

私も同じ思いをちょくちょくしてましたが、合理化とゆうか仕方ない世界になってますから。

Q目の上のくぼみは眼科?

ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があったのですが、
気づくと目の上がくぼんでいました。

朝から、上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、
周りから疲れているように言われますし、自分でも瞼が重い感じで
眠い気がします。

色々調べてみると、目の上のくぼみは整形外科で手術して…
というのがあるのですが、そこまでする勇気はありません。

何か、眼科に行って治療したり、自分で何かすることにより改善する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、周りから疲れているように言われます

それは飽くまでも目に見えている現状であって、そのこと自体が疾患の本質ではないでしょ?

>ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があった
こっちが問題の本質なんでしょ?

ほんとにストレスが原因なら精神科系だし、疲労や他の病気で体が衰弱したり体重が減少しているのなら内科系でしょ

>目の上のくぼみは整形外科で手術して
それは、外傷などでの話であって、疲労衰弱で目が落ち込んだのに対して外科手術でまぶたに脂肪注入しても意味なし

体重が落ちるというのが、1~2キロ程度なら疲れてるんですねぇで済むだろうし
5キロとか10キロならすぐに受診すべきで、「自分で何かすることにより改善」という範疇ではない

Q目の表面のシワは病気ですか?

ドライアイです。
左右に目を動かすと、動かしたほうの目の表面にシワがよります。
このシワは以前はなかったのですが、これは加齢と乾燥によるものでしょうか?
何かの病気でしょうか?

ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

それ、わかります。
私も5年くらい前に気付き眼科に行ったときに聞きました。
詳しい内容は忘れてしまいましたが・・・
忘れてしまったくらいのことなんです。
要するにお肌のしわと同じみたいですよ。
私もドライアイです。ドライアイは軽く考えている方も多いようですが
悪化させると怖い病気だそうです。
お互い気をつけましょうね。

Q眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

 いつもお世話になっています。

 2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。
 鏡で見るとピンクに腫れてて…。
 手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。
 家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。
 右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。

 昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。
 が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。

 本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。
 右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで
 パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。

 が、先程から、両目がかゆいのです…。

 目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。
 (両目とも、まぶたと目の下。)

 ものもらい?なら眼科ですよね?
 虫刺され?なら皮膚科でしょうか?

 何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お話を聞いていると、目の症状が多く出ているみたいなので、まずは眼科で一度診察してみてください。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報