就職活動用に鞄を買おうと思っています。
そこで、いろいろ聞きたいので教えて下さい。
まず、どれくらいの大きさが便利ですか?
あと、黒じゃないとダメですか?
あと、なるべくなら他でも使えるようにおしゃれなのを見つけたいのですが
どの程度までカチッとしていなくてはならないのでしょうか?
また、就職活動に使えて、しかもオシャレな鞄があれば教えて下さい。
鞄いくつかお店を回ってみましたが、どれがいいのかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職活動ですか、色々買わなければいけないものがあって本当に迷いますよね。

鞄ですが、一般的にみんなが持っているものから考えると、
●大きさ→便利なのはA4サイズの書類が入るものですね。ただみんなと同じ様なものになって、オシャレ感は欠けるかもしれません。
●色→何色でもいいと思いますが、スーツの色と合わせてみるとやっぱり、黒とか地味な色になってしまうのかな。
●私はプラダのA4書類の頭が飛び出てしまう位の大きさのグレーのナイロン製の鞄を使っていました。そこそこカチッとしています。ただ、雨の日は非常に困りました。でも働いてからも使えると思ってこの鞄を選びました。あと、マスコミを受けたので、バリバリ仕事しちゃうぞ!というのをアピールしたかったので・・・。
志望業界に合わせるのも手かなと思います。金融はやっぱり、堅い方がいいようなのでカチッとした鞄の方が無難だと思います。
●お勧めの鞄は友人が、さんざん歩き回って探した鞄なのですが、HIROFUというメーカです。皮素材でオシャレで長く使えそうでした。
 気に入った鞄を買って、就職活動を楽しくエンジョイして下さいね!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!!
お礼遅くなり申し訳ありません!
とても参考になりました!
自分のお気に入りを見つけることが出来、
毎日頑張っています☆
親切にありがとうございました!!

私も就職活動の時はかなり悩みました。

デパートの鞄売場を見るとリクルート用バックが並んでいますが。個性が全く
感じられずオシャレじゃないからです。試験会場に行って自分と同じバックを
持って いるヒトが沢山いるのもイヤですよね(笑)。
私はその中でもオシャレに使えるように、他の子が選ばなそうなものを選んで
使っていました。(ウンガロの型押しカーフです)

下の方がおっしゃっているように基本的にはサイズはA4でしょう。
色はスーツと合えば、黒じゃなくても良いかと思います。
ナイロン、皮、合皮、色々と素材がありますから、大きさ、重さ、デザイン、
素材を見て、自分の持っているスーツやスタイルに合うものを探すのが一番だと
思います。私の時代は何故かPRADAのナイロンが多かったです。

今の私だったらレイジースーザンのA4サイズのトートバックがオススメ。
このタイプは流行りモノですが沢山のブランドから出されているので、同じ形でも
他の人とと全く同じになることは殆どないです。
また、肩からはかけられないけれど沢山荷物が入るし、ポケットも便利なものが
ついていて、色々な色、素材があります。赤やブルーはちょっと就職活動には
不向きですが、 黒じゃなくても茶色、ベージュなどがあります。スーツにも
合いますし、 カジュアルでも使えます。またレイジースーザンではナイロンX
カーフのA4サイズ のバックもありますから、一度お店を覗いてみてはいかがで
しょうか。 ※レイジースーザンの回し者ではございません(笑)

参考になれば嬉しいデス。

参考URL:http://www.lazysusan.co.jp/cgi-bin/online/online …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!
お返事遅くなりました(^_^;)ほんとうにすいません!
皆さんのおかげで素敵な鞄、見つけられました!!
内定向けて頑張ります!!
ありがとうございました!

女性の方でしょうか?

機能面では、やはりA4サイズの書類が入る大きさのものがよいと思います。
なぜなら、会社訪問時には企業から会社案内やセミナー資料をもらうことが多いからです。
複数社を一日で回るようなケースでは、会社を回るたびに封筒が増えてしまいます。
次の会社訪問時に他社の封筒もって入るのはちょっとマズイでしょう。
就職活動関連サイトを見たりや百貨店のリクルート関連のコーナーで店員に相談してみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答とても参考になりました!!
説明会を多々まわり、頑張っています!
ありがとうございました!!