就職活動用に鞄を買おうと思っています。
そこで、いろいろ聞きたいので教えて下さい。
まず、どれくらいの大きさが便利ですか?
あと、黒じゃないとダメですか?
あと、なるべくなら他でも使えるようにおしゃれなのを見つけたいのですが
どの程度までカチッとしていなくてはならないのでしょうか?
また、就職活動に使えて、しかもオシャレな鞄があれば教えて下さい。
鞄いくつかお店を回ってみましたが、どれがいいのかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職活動ですか、色々買わなければいけないものがあって本当に迷いますよね。

鞄ですが、一般的にみんなが持っているものから考えると、
●大きさ→便利なのはA4サイズの書類が入るものですね。ただみんなと同じ様なものになって、オシャレ感は欠けるかもしれません。
●色→何色でもいいと思いますが、スーツの色と合わせてみるとやっぱり、黒とか地味な色になってしまうのかな。
●私はプラダのA4書類の頭が飛び出てしまう位の大きさのグレーのナイロン製の鞄を使っていました。そこそこカチッとしています。ただ、雨の日は非常に困りました。でも働いてからも使えると思ってこの鞄を選びました。あと、マスコミを受けたので、バリバリ仕事しちゃうぞ!というのをアピールしたかったので・・・。
志望業界に合わせるのも手かなと思います。金融はやっぱり、堅い方がいいようなのでカチッとした鞄の方が無難だと思います。
●お勧めの鞄は友人が、さんざん歩き回って探した鞄なのですが、HIROFUというメーカです。皮素材でオシャレで長く使えそうでした。
 気に入った鞄を買って、就職活動を楽しくエンジョイして下さいね!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!!
お礼遅くなり申し訳ありません!
とても参考になりました!
自分のお気に入りを見つけることが出来、
毎日頑張っています☆
親切にありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/23 10:43

私も就職活動の時はかなり悩みました。


デパートの鞄売場を見るとリクルート用バックが並んでいますが。個性が全く
感じられずオシャレじゃないからです。試験会場に行って自分と同じバックを
持って いるヒトが沢山いるのもイヤですよね(笑)。
私はその中でもオシャレに使えるように、他の子が選ばなそうなものを選んで
使っていました。(ウンガロの型押しカーフです)

下の方がおっしゃっているように基本的にはサイズはA4でしょう。
色はスーツと合えば、黒じゃなくても良いかと思います。
ナイロン、皮、合皮、色々と素材がありますから、大きさ、重さ、デザイン、
素材を見て、自分の持っているスーツやスタイルに合うものを探すのが一番だと
思います。私の時代は何故かPRADAのナイロンが多かったです。

今の私だったらレイジースーザンのA4サイズのトートバックがオススメ。
このタイプは流行りモノですが沢山のブランドから出されているので、同じ形でも
他の人とと全く同じになることは殆どないです。
また、肩からはかけられないけれど沢山荷物が入るし、ポケットも便利なものが
ついていて、色々な色、素材があります。赤やブルーはちょっと就職活動には
不向きですが、 黒じゃなくても茶色、ベージュなどがあります。スーツにも
合いますし、 カジュアルでも使えます。またレイジースーザンではナイロンX
カーフのA4サイズ のバックもありますから、一度お店を覗いてみてはいかがで
しょうか。 ※レイジースーザンの回し者ではございません(笑)

参考になれば嬉しいデス。

参考URL:http://www.lazysusan.co.jp/cgi-bin/online/online …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!
お返事遅くなりました(^_^;)ほんとうにすいません!
皆さんのおかげで素敵な鞄、見つけられました!!
内定向けて頑張ります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/23 10:46

女性の方でしょうか?


機能面では、やはりA4サイズの書類が入る大きさのものがよいと思います。
なぜなら、会社訪問時には企業から会社案内やセミナー資料をもらうことが多いからです。
複数社を一日で回るようなケースでは、会社を回るたびに封筒が増えてしまいます。
次の会社訪問時に他社の封筒もって入るのはちょっとマズイでしょう。
就職活動関連サイトを見たりや百貨店のリクルート関連のコーナーで店員に相談してみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答とても参考になりました!!
説明会を多々まわり、頑張っています!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/23 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q就職活動の為の鞄は

もうすぐ企業説明会があるんですが、そのために持って行く鞄はどんなものが良いでしょうか。初めてなもので、教えてください。

Aベストアンサー

私も、実際に店鋪に行って、店員さんに聞くのが良いと思います。

ちょっと補足します。

駅やオフィス街などで、同年代のビジネスマンを観察してみて下さい。
地味なスーツをきている人が持っている鞄はほぼ間違いなく「就職活動」には「合格ライン」のデザインだと思います。
できれば皮や、皮っぽいものが良いでしょうね。
もちろん、皮でなくても、カジュアルでなければ悪い印象は与えません。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q就職試験にもって行く鞄

たびたびすみません。
リクルートバックのことでお聞きしたいことがあります。

これから就活が本格的になれば、いわゆるリクルート用の
黒いA4サイズの鞄を買いたいと思うのですが、とりあえず
目の前に迫った筆記試験に普通の黒い鞄(肩にかけるような
サイズの小さいもの)を持っていってよいでしょうか?

またヴィトンやグッチのようなブランド(モノグラムなどの
落ちついたものですが…)は避けた方がよいでしょうか?
何も知らず恥ずかしい質問だとは承知しておりますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんち~
サイズの小さい鞄だと資料を貰って入れたりするのに非常に困ると思います。
なるべくA4サイズの資料がたくさん入るような鞄がよいと思われます。

んでブランドの鞄はよくないと思います。
理由的にそういう鞄が買えるくらいなら就職しなくてもいいのでは?と
企業側は思うのではないかと考えられるからです。

後、企業を戦略するなら自分から企業に電話をし、見学をさせてもらえないか聞いて無理なら資料を送ってもらうとかして自分からどんどんやった方がよいと思われます。

あまりよいアドバイスじゃないかもしれませんがご了承を・・(^^;
就職活動頑張ってくださいね~^。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q小論文の書き方に関する質問です。 私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年

小論文の書き方に関する質問です。
私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年抽象的なテーマが出題されているのですが、どのように書いていいのか分からず困っています。わかっている限りの過去のテーマとして、「とき」「くう」「えん」というテーマがありました。
どんなアドバイスや意見でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーマが具体的だと、どうしてもみんな似たり寄ったりの模範解答ばかりになってしまいがちです。この漢字すら使わないひらがな2文字のお題には、作文の自由度を高めることによって、そうした事態を避け、受験者の文章力をより正確に判断しようという、出題者の意図があるように思います。雲をつかむようなお題からの連想・発想で、自分なりにテーマを設定し、自分なりに展開を組み立てて、まとまりのある文章を作るのは、模範解答を真似ることで身につけたような付け焼刃の文章力でできることではありません。とはいえ、出題者は優等生的な模範解答を求めているのではなく、何よりも受験者が自分のことばで文章を作ることを求めているのでしょうから、あまり気負わず自分に正直に書くのが一番だと思います。おそらく、与えられた2文字から連想したものであれば、設定するテーマは何でも良いはずです。たとえば「とき」なら、時間の「時」でも天然記念物の鳥のトキでも良いでしょうし、生きてて良かったと思えた「瞬間(とき)」みたいなのでも良いでしょう。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q就職活動・・・。

私は就職活動中の大学生です。
私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。
このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか?
それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか?
ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。)

ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが)

あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。

また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。

どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報