プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分配金のでるグロソブなど買おうと思い、質問を覗いて
問題点を知り、躊躇しているうち、このような状態になりました。円高気味なので、米ドルMMFを買おうかと思いました。難しいことは分からない、あまり勉強もしたくない、というおバカな私には為替のことだけ考えていればいいMMFはぴったりと思われます。MMFの問題点はどんな所にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

外貨MMFの一番の問題点は為替手数料だと思います。

取り扱いの証券会社によって異なりますが、1ドルにつき0.2-0.5円取られます。

米ドルはまだ下げ止まっていませんから、注意が必要ですよ。一説によると米政府が構造問題を解決するために1-2割ドル安にすることでG7に同意を取り付けたともまことしやかに言われています。もしそれが本当だとするとドル安は長引く可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ下げ止まってなかったのですね。もう少しで買う
つもりでした。良かった。もう少し様子を見て見ます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 11:41

一度に資金の全部を投資しないで、何回かに分けると良いと思います。

常に相場が動いているため、少しでもリスク管理しようというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しでいっぺんに買うつもりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:38

>MMFの問題点はどんな所にあるのでしょうか?


問題点と言うよりは、デメリットと言った方が良いでしょう。
具体的には、金利部分に20%源泉分離課税される事と、管理報酬0.85%かかるので、市場金利よりも常に0.85%低い利回りになる事です。
為替手数料も米ドルならば片道0.5円かかるぐらいです。
それでも、銀行の外貨預金よりは遥かに有利な商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マネーの質問を読んでいたら
分配金付きの外債ファンドはだめ、なんか皆ダメに見えて
きて、MMFなら、リスクは1つだしと思いました。

お礼日時:2006/05/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!