プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は62歳で年金生活をしています。
今回株の売買で200万円ほど損失をだしました。
そこで家計の穴埋めに、隣家の個人商店に庭を売ることになりました。
売買は不動産屋をとおさず、当事者間で行おうと考えてます。
売買代金は約1100万円です。
この場合税金は幾らぐらいになるでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (2件)

株の損失は繰り越しできます。

(他の所得と通算できません)

自宅の庭を売却するとのことですから、5年以上所有していた物件としてお答えします。

計算式は 収入金額-取得費-譲渡費用=譲渡益 となります。
1100万円-(1100万円×0.05)-2万円(印紙代)=1043万円
税率 所得税15%+住民税5%=20%
1043万円×0.2=208.6万円となります。

株式の譲渡、土地建物の譲渡はそれぞれ分離課税となっています。
したがって、他の所得とは別のものとして申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。
それにしてもすごい税金ですね。

お礼日時:2006/05/14 18:06

株の売買による所得は「申告分離課税」ですから、他の所得と通算することはできません。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/1440.htm

土地の売買は、最初にあなたが買った値段と今回の売却額との差から、さらに譲渡に要した経費を引いた、「譲渡益」に対して課せられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1440.htm

また、譲渡所得は「総合課税」ですから、「年金所得」も合算して税額が計算されます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm

つまり、ご質問の内容だけでは、税額までは算出できないということです。
詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!