車の「移動証明」とはどういうものですか?                                     その「移動証明」とは私にも作成することが出来ますか?                            もし出来ない場合は、それに代わる方法はありますか?                                 困っています。どなたか教えて下さい。                   

状況は次の通りです:
今回、車の買い換え(個人売買にて購入)をします。かれこれ3年間ほど借りている賃貸ガレージからは、車庫証明の費用として「2万円頂きます」と言われています。それは最初から言われている事で、2年程前に中古車を購入した時も、悔しいので自分で車庫証明を取りました。そして今回も自分でやろうと思っていたのですが、今回の申請の時に警察署で「前の車の移動証明を管理者から貰って下さい。」と言われました。しかたなくガレージの管理者にその旨を伝えた所、「そら、みたことか!」と言わんばかりの態度でしたので、非常に悔しい思いをしています。
簡単な車庫証明申請に2万円も余分に払いたくありません。高額手数料を請求するガレージ管理者に頼まずに「車の移動証明」を警察署に提出するにはどうしたら良いのでしょうか?今回の買い換えでは、私が手放した車も個人売買にて他県の方に譲り、もう私の借りているガレージには車が無い状態です。
皆さん、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です.



基本的に,車庫とばしや二重申請をしていないことを証明するに足る
文書(賃貸契約書のコピー)を添付すればいいのでしょうが,

その駐車場の利用実態を警察署で台帳管理している場合があって,
そのときに借り主が直接申請すると,駐車場の管理者の名前と判子が
入った文書(保管場所使用承諾証明書)を提出せよと渋られるのかも
しれません.

前回の申請で交付された証明書の控えを持っていき,照合してもらえば
間違いないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!2度もありがとうございます!前回の車庫証明書と移転登録後の車検証のコピーを持って申請してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 20:08

あなたの手放した車の車検証のコピーを譲られた方から取り寄せて,


それをもって証明とすれば申請は通るとおもいます.
(その車の移転登録がすでに完了していなければなりません).

「前の車...管理者から」と言われるとのことですが.
車庫証明を申請する書類の記載に不備があるのではないかなと思います.
駐車場の契約書に問題があるか,申請書に第三者の氏名を書かれたのでは
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。前の車の車検証(移転登録済み)が移動証明になるとは知りませんでした。大変助かります。ありがとうございました。
「車庫証明を申請する書類の記載に不備があるのでは」との事ですが、私が警察署に提出した物は
(1)申請書(申請者は私です)
(2)賃貸ガレージの契約書のコピー
(3)ガレージと私の家の位置関係がわかる地図
(4)賃貸ガレージの最初の契約が約3年ほど前なので、現在までの支払がわかる(毎月引き落としの為)通帳のコピー
以上で、それは全て「わかりました」と受理して頂きました。
最後に今回の買い換えの旨を伝えたら、「移動証明」の事を言われたという経緯です。
他に何か問題があったのでしょうか?
警察署の淡々とした口調で、とても不安になってしまいます。

お礼日時:2002/02/10 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車の名義変更、車庫証明の期限、納税証明書の要不要について

自分で、車の名義変更をする準備をしてます。そこで、下記質問です。

(1)車庫証明を取得したのですが、交付日が2月7日となっています。
「自動車の登録手続きは、交付日から1ヶ月以内に行ってください」と記載されていますが、厳密にいつまで手続き可能なのでしょうか? 3月6日まででしょうか?

(2)上記、3月6日までだったら大変なんです。書類を揃えていたら、貰っていたつもりの旧所有者の納税証明書がないんです。このサイトに※「納税証明書(いらないかも)」という記載があったのですが、なくても大丈夫でしょうか? 現物を3月6日に入手するのは不可能ですが、FAXなら貰えそうです。FAX(コピー)でも大丈夫でしょうか?

以上、2件よろしくお願いします。

※下記回答NO.2に書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346634

Aベストアンサー

1についてはすいませんが判りません。
2ですが、納税証明は再発行できるので大丈夫です。
車検時にもなかったらなかったで再発行して受けてくれますから。
ないと困るのは譲渡証です。
ちなみに車庫証明の有効期限が切れると再度取り直しになります。
この場合、手数料が丸々損ですよ。

Q奈良市管轄下の警察署で車庫証明を代理申請したいのですが

奈良市管轄下の警察署で車庫証明を代理申請したいのですが、
その際に、必要となる書類を教えて頂けないでしょうか?
奈良市民の方で最近された方、専門家の方、その他の方よろしくお願いします。
書類は家族の者に持っていってもらう予定です。

Aベストアンサー

申請用紙と添付書類だけ。
(警察署で入手)

委任状は不要。

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Q軽自動車の車庫証明

軽自動車の車庫証明

いつもお世話になっています。
この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、
「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」
と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。
と言われました。

僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。

ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、現在

すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。

いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

届出が必要な地域であれば車庫証明は必要です。

普通車はナンバー取得時に車庫証明が必要になるため、事前に警察署で手続きします。これを申請といいます。

軽自動車はナンバー取得時車庫証明を必要としません。
ですが地域によって、事後でかまわないから警察署に申し出なさい、という場合があります。これが届出です。

それほど難しい手続きではありませんが、初めてだと戸惑うことが多いと思います。
購入されたお店、もしくは管轄の警察署に相談してみて下さい。
詳しいことは参考URLのサイトで確認願います。

本題から外れますが、購入時、車庫証明についてアドバイスしないお店はいかがなものかと思います。
適当なところで手を切ったほうがいいです。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報