こんにちは。
困っているので教えてほしい事があります。

2000からNTへ変えようと思いまして、インストールしようと試みています。

●セットアップ画面までは行けるのですが、そこで「シリンダ数が1024を越えています」という警告が出ます。(ちなみにSCSIは入っていません。)

●とりあえずCドライブをフォーマットしてインストールしようとすると「容量が大きすぎます」と出ます。

●Cドライブに適当にパーテーションを切って(説明書にあるくらいの600MB)実行すると、何とか「セットアップは正常に終了しました」となるのですが、
CD-ROMを出して再起動すると「Bootable CD not exist Error loading operating system」と出て、
それ以上動かなくなってしまいます。

●しょうがないのでもう一度セットアップしようとすると、パーテーションの画面で「Cドライブが破損していてインストールできません」となります。またCドライブを新たに作成するのですが、同じ事の繰り返しになってしまいます。


何を間違えているのでしょうか?
セットアップの次のウィザードに行くには、どうすればよいのでしょうか?

お答えをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動フロッピィーは、CDの中のI386ホルダの中にあるwinnt32 /ox 実行で作成出来る3枚のやつのことだと思います。


ただこれを使う場合はBIOSでCDブートを出来なくするか、ムリな場合はCDドライブを外せば良いと思います。
外せない場合はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nag3さん、ありがとうございますっ。

起動フロッピーは作りましたが、セットアップ画面でMS-DOSに対応しているとかいないとか出てボツ。

BIOSでCドライブonlyのブートの設定をしたら…ビンゴ!!
無事にインストールができました。

こんな便利な物(BIOS)があったとは…。
今までMacユーザーだったのでWINDOWSの起動画面が真っ暗で怖いイメージがあったのですが、少し解消された気がします。

ついでにおまけ。ここで手こずったおかげで、パーテーション切ってDドライブに2000を入れる事ができました。

あぁ、これで販売店でインストール代1万円出さなくって済みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 14:25

Windows2000と違ってNTは、FAT32をサポートしていません。


システムパーティションの上限は、4GBです(NTFSで)。
一番確実な方法は、Windows NTのインストールフロッピーからブートしてインストールを開始することが確実です。
CD-ROMブートで、インストールできない場合がたまにあります。(Gatewayがそうでした)
そして、Cドライブを2GBぐらいできってください。(FATの上限が、2GBのため)
そして、あと気をつけることは、Cドライブが最終的にアクティブになっていることです。
もし、今の状態からインストールするなら、ドライブを削除してから作り直したほうがいいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
Cドライブを2GBできったら大丈夫でした。
しかしやはり、ウィザードまで行けません。

CD-ROMでブートできないようです。
NTのインストールフロッピーというと、インストール中に作れと指示されるアレのことでしょうか?

箱の中には入っていなかったようです。

スタートアップガイドを読むと、CD-ROMでブートできない場合は販売店へ持っていってうんぬん…と書いてあります。

やはり販売店まで本体をよっこらせと持っていかねばならないのでしょうか??

補足日時:2000/12/23 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセットアップ時に「パーテーションが大きフォーマットできません」と出まし

セットアップ時に「パーテーションが大きフォーマットできません」と出ました。

2ギガの壁など聞いたことがありましたので、OSのバージョンの関係かなと思い、

8000MBほどPCで認識した内の4000MBほどの部屋をつくり、インストールしました。

せっかくNTなのだからと、FATではなくNTFSでフォーマットしようとしましたが、できず、
FATでフォーマットしました。

そもそもインターネット中心ならば、軽い動作のOSがよいかな、と思ったのですが、
20GBあるPCのHDの一部しか使われなののはもったいない感があります。

しかも、インターネットの設定が(XPでの自動のようにはいかず)いろいろとあるので
この調子だと、せいぜい表計算ぐらいの使い方になりそうです。

活用する方法はありますでしょうか。

限られた予算の中で新品で入手できるOSが少ない中ですが、設定のスムーズさ等からWin XP
がよいのかな、とも思います。

これら、初期設定の点でWin MEや2000をお使いの経験のおありの方の感想もお聞きしたいところです。

セットアップ時に「パーテーションが大きフォーマットできません」と出ました。

2ギガの壁など聞いたことがありましたので、OSのバージョンの関係かなと思い、

8000MBほどPCで認識した内の4000MBほどの部屋をつくり、インストールしました。

せっかくNTなのだからと、FATではなくNTFSでフォーマットしようとしましたが、できず、
FATでフォーマットしました。

そもそもインターネット中心ならば、軽い動作のOSがよいかな、と思ったのですが、
20GBあるPCのHDの一部しか使われなののはもったいない感...続きを読む

Aベストアンサー

>XPへのアップグレードとした場合の条件のひとつに
SP5以上、というのがあるらしいのです。
あるらしいではなくアップグレードインストールするには
NT4.0からはXPproにしかアップグレードできませんし
NT4.0はSP5以降である必要があります。
最終はSP6aだと思いますが、既にサポートは終了して
ダウンロードセンターからは入手できませんし
その様な機種に
わざわざアップグレードして余計な物を背負い込む理由がわかりません。
ハードウエアバンドルのDSP版XPを購入できれば
新規インストールすれば問題ないでしょう。
貴方の機種のデバイスドライバがOEMメーカーから入手できないと
既にその時代の機種ではXP用のドライバをデバイスメーカーからの
入手は困難だと思いますが、入手できることが確認してありますか。
例えば
NECでも法人モデルの2001年以前のドライバは公開を終了していますし
PCメーカーがwindowsXPをサポートしていない機種ではドライバは
作られていない場合もありますよね。

Q外付けフロッピーディスクドライブでの再セットアップ

パソコンに付いているフロッピディスクドライブが壊れてしまって、再セットアップを外付けフロッピーディスクドライブでやろうとおもうのですが、どうすれば良いですか?ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

Aベストアンサー

方法がいくつか思いつくのですが、出来ないかもしれません。
1、BIOSでBOOTメニューのBOOT Sequenceのところで、外付けのFDを
先頭に持ってきて、あとは、マニュアルにある通り、フロッピ-を入れてやる。

2、NECのサポートセンターに電話をかけて、FDを交換してもらう。

3、CDから起動してやる。

QExplorerやC、Dドライブを開こうとするとフリーズする

ExplorerやC、Dドライブを開こうとするとフリーズする事があるのですが、原因がわかりません。(毎回ではありません)
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。
OSはWindows2000です。

Aベストアンサー

ノートンなど、インターネット関連の常駐ソフトが関連していると思います。毎回ではないので調べにくいとは思いますが、それらを削除または再インストールしてみてどうでしょう。

QcドライブとDドライブ

こんばんは。通常HDDはDドライブとCドライブに分かれていますが、2つのドライブを合体させCドライブだけにする事は可能でしょうか?ちなみにもう一台のDELLのパソコンは買った当初からCドライブだけでした。教えていただけますか?

Aベストアンサー

>やはりWim98に戻して初期化して作り直したほうが良さそうですね。
Wim98に戻す必要はなく、はじめからWIN2000入れてもいいのでは?
Win2000のインストールCDを入れて、パーティションの設定のところで、現在のパーティション2つ(CドライブとDドライブ)を削除し、新規にHDD全体をひとつのパーティション(Cドライブ)にして、そこにインストールすればお望みの結果になると思います。

QcドライブからDドライブへの移動

ウィンドウ2000でハードドライブがCとDに分かれています。Cが10GBでDが30GBなんですがCがいっぱいになってきてなんだか調子が悪そうなんですが、Dは1GBぐらいしか使用していないのでCにあるものをDに移すにはどのようにしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cドライブはシステム関係のファイルがたくさんあります。
これらを勝手に移動したり削除したりすると大変なことになります。
マイドキュメントは大丈夫ですが、プログラムはCドライブから削除して、Dドライブに再インストールになります。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004401


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報