こんにちは。
困っているので教えてほしい事があります。

2000からNTへ変えようと思いまして、インストールしようと試みています。

●セットアップ画面までは行けるのですが、そこで「シリンダ数が1024を越えています」という警告が出ます。(ちなみにSCSIは入っていません。)

●とりあえずCドライブをフォーマットしてインストールしようとすると「容量が大きすぎます」と出ます。

●Cドライブに適当にパーテーションを切って(説明書にあるくらいの600MB)実行すると、何とか「セットアップは正常に終了しました」となるのですが、
CD-ROMを出して再起動すると「Bootable CD not exist Error loading operating system」と出て、
それ以上動かなくなってしまいます。

●しょうがないのでもう一度セットアップしようとすると、パーテーションの画面で「Cドライブが破損していてインストールできません」となります。またCドライブを新たに作成するのですが、同じ事の繰り返しになってしまいます。


何を間違えているのでしょうか?
セットアップの次のウィザードに行くには、どうすればよいのでしょうか?

お答えをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動フロッピィーは、CDの中のI386ホルダの中にあるwinnt32 /ox 実行で作成出来る3枚のやつのことだと思います。


ただこれを使う場合はBIOSでCDブートを出来なくするか、ムリな場合はCDドライブを外せば良いと思います。
外せない場合はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nag3さん、ありがとうございますっ。

起動フロッピーは作りましたが、セットアップ画面でMS-DOSに対応しているとかいないとか出てボツ。

BIOSでCドライブonlyのブートの設定をしたら…ビンゴ!!
無事にインストールができました。

こんな便利な物(BIOS)があったとは…。
今までMacユーザーだったのでWINDOWSの起動画面が真っ暗で怖いイメージがあったのですが、少し解消された気がします。

ついでにおまけ。ここで手こずったおかげで、パーテーション切ってDドライブに2000を入れる事ができました。

あぁ、これで販売店でインストール代1万円出さなくって済みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 14:25

Windows2000と違ってNTは、FAT32をサポートしていません。


システムパーティションの上限は、4GBです(NTFSで)。
一番確実な方法は、Windows NTのインストールフロッピーからブートしてインストールを開始することが確実です。
CD-ROMブートで、インストールできない場合がたまにあります。(Gatewayがそうでした)
そして、Cドライブを2GBぐらいできってください。(FATの上限が、2GBのため)
そして、あと気をつけることは、Cドライブが最終的にアクティブになっていることです。
もし、今の状態からインストールするなら、ドライブを削除してから作り直したほうがいいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
Cドライブを2GBできったら大丈夫でした。
しかしやはり、ウィザードまで行けません。

CD-ROMでブートできないようです。
NTのインストールフロッピーというと、インストール中に作れと指示されるアレのことでしょうか?

箱の中には入っていなかったようです。

スタートアップガイドを読むと、CD-ROMでブートできない場合は販売店へ持っていってうんぬん…と書いてあります。

やはり販売店まで本体をよっこらせと持っていかねばならないのでしょうか??

補足日時:2000/12/23 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング