なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。

漠然としていて、申し訳ございません。このことに関しては、自分自身、どう思っているのかわからないので、コメントは控えます。

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A 回答 (43件中1~10件)

>過去に後悔することがあれば、未来では、現在では同じことが起こらないように努力しなければならないと思います。


 同じ事が起こるわけがない。事が起こるのは今だからです。同じ物が二つないのと同じです。時空が重複する。それは、例え概念上であっても同じです。概念にも次元の違いというのはあります。
ただ、学ぶということは重要でしょう。というより、それを目の当たりにすれば、嫌がおうにも学ばされます。個人の意思は、そう遠くまで届くものではありません。戦争が何回もあった。しかし、戦争はなくならないでしょう?
 それは、その戦争が別々のできごとだからです。しかしこういう思考もありそう。戦争は人類社会の習慣だ。癖のようなものであるということです。
古い体制、習慣が、固着し、錆になったようなものと考えると、それを引きずり出し、人類の前に差し出す事で、人は気付けます。この根本により、我々は戦争を生活の一部として、特に意識する事なくしていた!という風にです。
 歯ブラシをしない習慣がつくと虫歯になります。
虫歯になって、歯医者ばかり行ってても仕方がない。
歯ブラシをして、習慣を変える事で、虫歯は減っていきます。
食習慣をかえて、虫歯はやはり減ります。
食習慣とは、いつも何気に摂取しているものであり、それに注意を払うこと。
歯ブラシは、丁寧に、一本づつ時間をかける。うがいは頻繁に!
 
 以前食べたものは、しっかりと人類社会の血に肉になっています。ただ、残りものは腐敗し、虫歯の原因になるので、食後にはうがいとはブラシが必要。
 
人類が食べてるのは、食物と、書物(意識体、ミーム)です。
意識習慣による戦争は、意識習慣を変える事でなくなります。
意識習慣は、思考パターンや、嗜好性、偏った意識体環境(教会の家に生まれるとか)など、色々です。
 
意識習慣というのは、精神活動により、ある程度コントロールできます。
自分達の住む意識体環境と、切に、共存か、闘争かという意識が現代は低すぎる。
自然と共存、闘争するようにです。
意識体がなければ、人間は生存できませんし、自然がなくても、生存できません。
☆未来と過去
未来、過去、現在
私たちがいるのは現在です。今というのは、はかれません。未来と過去の接点にあるものではない。接点を想定するなら、それは現代です。
今は、時の流れそのもののことです。つまり、時です。
人間は、いろいろなものに目を奪われるので、自分の立っている場所や、自分自身というものまで、「対象」として見る。
照準を合わして見る方法です。
しかし、全体を観るという方法もあります。意識体にあまり属さない生物は、おそらくこの方法で生きていると思います。
観るのに、目はいりません。照準がいらないからです。意識を、満たすというか。自分が海になったと想像してください。海は、海に起こるすべてのことを、すでにしてとらえています。
おなじようにして、意識を意識で満たすのです。
未来や、過去を意識するのは、照準を合わせて見る方法です。
今を意識するのは、観る方です。この観るほう、リアリティがあります。
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この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

申し訳ございあせんが、時間切れです。
あなたたちといつまでも、すごしたかったのですが
何事にも限りはあります。

また、いつの日かあいましょう。

お礼日時:2002/02/23 08:47

●ミームについて 興味深いサイトを探せましたね。


 わたしもあとで じっくり読んでみます。ありがとうございました。

●では 論文と文学を わたしなりに定義してみましょう。

 論文:その人の考えを文章で表したもの。

 文学:俳句 詩 小説 などの芸術。
    俳句(最短詩) 詩(文を用いて表現) 小説(物語を用いて表現)

 芸術:自己の内もしくは外にある対象(有形・無形)を
    表現すること。

 つまり論文とは考えが表されているのに対して 文学とは対象が表現されて
 いるということになります。対象とは 感動とか 運命とか 愛とかの無形の
 ものでもあり また かもめのように 有形のものでもいいのです。
 かもめのジョナサンは 小説という文学です。
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

まだ、わかりません。
かもめのジョナサンは、論文でもあると思います。
なぜなら、その人の世界(考え)を文章で表したものだから。

お礼日時:2002/02/23 03:10

●押し付けを「トラウマ」や「スキーマ」になることとして


 表現したのなら すべての経験は押し付けです。
 しかしトラウマやスキーマという言葉があるのですから
 その言葉をつかうべきです。
 かもめのジョナサンがそのひとにとってスキーマになるのはあたりまえ。
 トラウマになるかどうかは 読み手次第です。
 そのことと かもめのジョナサンが 文学(アート)であるか無いかは
 まったく論点の違うものです。
 すべての事象がスキーマになるのです。

この回答への補足

どのような です。

補足日時:2002/02/23 01:40
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

トラウマについては、知識はあったのですが、スキーマは知りませんでした。ミームに続いて、いろいろお教えくださりありがとうございます。

私が参考にしたページをあげておきます。
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/

かなりミームについては独り歩きしているようですが、どうでしょうか。

―――――――――――――――――

>かもめのジョナサンが 文学(アート)であるか無いかは
 まったく論点の違うものです。

申し訳ございません。スキームについて論じているものだと思っていました。
では、文学か否かと言うことについて。
文学の定義が曖昧だと思います。chihokoさんの言う論文と文学はそのような違いがあるのでしょうか。「教えて!goo」で展開されている論は、文(章)でもあると思います(文でもあり、論でもある)。chihokoさんは、論文と文学は具体的にどのように違うと解釈しますか。もし、論文が文学であり、文学が論文であるなら、アートの存在はどこにあるのでしょうか。そう、文学とアートは異なったモノだと思います。

お礼日時:2002/02/23 01:40

私は死にそうになったことがある。


キメた後に、屋上に行ったから、。(笑 でも、ホントは笑えません。あの時の私を笑えるような私ではありません。
ようは、何時死ぬかもしれないのです。ようは、何時とか言っていても始まらないのです。今だ。コレは運命論でもなんでもありません。彼が、何故、死ぬかもしれないような所に行くのか。生死の心配が問題なのではないからです。
 
「湖上の上を、小動物の足跡が右往左往している。それは、暗い森に入っていったらしい。空は非常に美しく、月は非常に美しく、雪と森は非常に美しく、氷の世界は非常に美しい。でも僕は思った。「なんて途方がないんだ」。彼の足跡は、僕に語るところを語り、僕が行くところに行く。」
 
後悔したり、先の事の心配ばかりしていると、人生は短い。限られている。
しかし、その足跡の持ち主は、なんて途方のない生死を歩んでいるんだと、わたしは思った。
可能性と、すでにある永遠と、どちらが大事か?
未来を見ていても未来は来ません。今に立って、初めて未来が来るのがわかる。
今を取り戻すのは、勇気のいる事です。
世界は、計り知れない。世界とは風車の事で、又あなた自身のことです。私たちとあなたが同じ世界で生きるというのは、同じ風車を回すということです。
 
大学の話ですが、大学以前に、この部屋は、施設を出たがってる子と、私の友達にその子の家族として入ってもらいます。
思った時にはすでにしています。
私は悩みの多い人間ですので、なかなか思うことに至りません。
そして、私は、たくさんの友だちを見捨ててきました。わたしは、、

この回答への補足

そうそう、「(満足するために)今を生きる」というところでしょうか。

補足日時:2002/02/22 23:25
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この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

beginnersanの知人について
 beginnersanの知人Aはバイクを持っている。Aは俗に言う「飛ばし屋」だ。いつも、公道を100キロ超で走るので、追いつけない。しかし、100キロ超で走っているにも関わらず、時には40キロでずっと走っているときもある。
 知人A~「運を確かめているんだ」。飛ばせるところでは飛ばし、抑える所では抑える、いくら見通しの良い直線で安全っぽい所でも、乾電池や砂面、油面があればイチコロ…自殺はダメだけど、安全運転に心がけ、不可抗力で死ぬのなら仕方がない…
 「何を言っとるんだこやつは」
 beginnersanの知人Bは家出人。いつも親と喧嘩ばかりしている。そして、私の家に転がり込んでくるときもあった。
 知人B~「むかつくやつだぜ」いつも、誰のために食べさしてもらってるんだとか、誰が学校に行かせてやってるかわかるか、な~んて言いやがる。そんなもんわかってんだよ、なんで言うのかなぁ。文句があるなら、出て行けっていうけど、沖縄に行こうとしたとき、迎えにきやがって、わけわかんねぇ。
 「何を言っとるんだこやつは」
 知人Cは世捨て人、高校卒業後、自活生活に入る。時給の安い仕事も何のその。いつも働いてばかりいる。
 「つらいよ」。間違ってるよな、なんで高卒には制限があるんだろう。(中卒もだけど)職安に行けば、大卒以上をよく見かける。俺は、そのへんの大卒よりかは全然つかえるぜ。だけど、証拠がないんだよ。目に見える証拠が…  「何を言っとるんだこやつは」
 知人Dは臆病人。いつも、謝ってばかりいる。相手にも非があるのに、なんで謝りまくるの。
 「落ち着くんだ」。あたいって、ドジでマヌケじゃない。だから、いつも周りに迷惑かけてばかりなの。このあいだ、謝らなかった人がね、不慮の事故で死んじゃった。あたいが謝らなかったせいかもしれないと思うとなんだかね…
 「何を言っとるんだこやつは」

過去、未来。よく歴史に学べと言いますよね。過去は未来のためにあるのでは、ないでしょうか。いつまで悔やんでいても仕方がない。過去は過去、変わらないのだから。過去に後悔することがあれば、未来では、現在では同じことが起こらないように努力しなければならないと思います。結果、どうであっても、また努力して可能性を広げればよいと思います。

お礼日時:2002/02/22 22:51

●どんなものでも最低限作者というフィルターは通ります。


 あなたに入ったものがなんであるかが 問題なだけです。

 自由世界では 押し付けはありません。
 取り入れるも自由 忘れるも自由です。

 自由とはどんなものでも 限りある選択肢の中で存在しています。

この回答への補足

カフカ 『変身』…えぐいね

補足日時:2002/02/22 22:01
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

>取り入れるも自由 忘れるも自由です。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)はご存知でしょうか。文学とは違いますが、文学でも、ショッキングな内容であったら、フラッシュバックもありうる話だと思います。

取り入れるのも自由とは、自由でないような感じもします。(どんな内容か不明な)文学を読む、(初めて)内容を知る。そこで読み続けるのも、やめるのも、これは自由だと思います。だけど、1度知ってしまったことは、なかなか忘れることはできません。忘れることができたらどんなに良いことか…

お礼日時:2002/02/22 22:01

●かもめのジョナサンは論文ではありません。



 ■かもめはつばさが折れて悲しんだ。←これが文学(アート)です。
 ■かもめはつばさが折れて悲しんだとわたしは思う。←これが解釈です。
 ■かもめはつばさが折れて悲しんだので鳥かごで休ませてあげた。←これがエゴです。

 論文でも提示するのは自由にやっていいことです。
 その論理で人を縛ることはできないでしょう。自由世界では無理です。
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

日本では、まだ検閲制度が残っているんですよね。
だったら、文学もフィルターに通されたモノだと思います。

論文にも教授や学会がいて、フィルターが存在しますよね。

インターネットは、フィルターが少ないですけど。

>かもめはつばさが折れて悲しんだ。←これが文学(アート)です。

と発表した時点で、押し付けが発生…
しかし、選択は自由だと言う。

だけど、フィルターで通された限りある選択肢を選択することが自由なのでしょうか。

お礼日時:2002/02/22 08:19

>私は、こう思うのです。

ソクラテスやプラトンを読んだといいますよね。しかし、それは原書を彼らの言葉で読み、初めて「少し読んだつもり」だと思うのです。
 私もそう思う。それで、私はこう思う。
君と話をしよう。
だから、生きている者がよいというのです。
でも、手紙も悪くないよね。
でも、何も言わずに、通じ合えたら、もっと素敵だね。
だって、手が繋がってるから、。手はいつか離れるけど、魂は離れない。
だから、手もずっと繋がってる。
永遠は恐ろしくない。
>大学は「場」の提供でもあると思うのです、それを利用しない手は、もったいないと思いますが、どうでしょうか。
 引力があれば。なければない。出逢い。出逢いのないところに私はいません。事象の遭遇しないところに私はいません。だって、事象や人と言ったものは、出逢おうと思って出逢える者ではないから、。時と場所。引力。事象。大学は、事象です。
出逢ったことない事件、いまだ知らない人と、約束するのは無理でしょ?
私が彼に逢いに屋上に行ったのでは無いのです。出逢った。それだけです。
様々な身に起こる事象についてもそう。それが、自己の純粋な引力で生じた者なら、避けようという意識はない。避ける事は嘘をつき、生を濁らす事になるからです。たとえ、苦であろうともです。
今回は、あいに行ってます。約束はしてないけど。
だから辛いのです。何故なら、すでにあっていないから。
>・・そのような素晴らしい人・・
海が好きな人のほうが、素晴らしいと思う。天才でもフツーでも、素晴らしいもんは素晴らしい。
でも、私は何も選びません。ですから、あしたの事もわかりません。ただ、彼にあいに行く途中。だから、そのように動いているだけです。引力は選択できる者ではありません。すでにそうだからです。
でも、私の引力はいまだ、濁っています。
>すでに行きずまりました。そして、崩壊… こわれたよ。だけど、あなたのいう「自己解放」をしたつもり。一番努力したのしたのは、「固定観念を捨てる」ということ。捨てること自体が正しいとは思わないけど、一番ベストだと思ったから。
それをそれとして受け止める。そのあと解釈。自己と比較して、何が違うか問うというのが、今の私だと思います。
 
いつか逢うね。私たちと。
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この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

>事象の遭遇しないところに私はいません。だって、事象や人と言ったものは、出逢おうと思って出逢える者ではないから、。

運命論でしょうか。逢うまでに、多くのプロセスがあったのではないでしょうか。彼と逢ったのも、偶然か必然かはわかりませんが、複雑なプロセスの組み合わせで逢ったのですよね。これからは、今までもあなたの人生。必然性に納得するのも結構ですが。偶然である可能性も思慮に入れて欲しいと思います。必然で納得すれば、可能性は消えると思うのです。

>海が好きな人のほうが、素晴らしいと思う。天才でもフツーでも、素晴らしいもんは素晴らしい。

確かに素晴らしい人は素晴らしい。だけど、1人が素晴らしく思う人と、10人が素晴らしく思う人、最初の一人も含んでみんなが素晴らしく思う人でいれば、最初の一人も含んでみんなが素晴らしく思う人は、最も素晴らしいのではないでしょうか。大学中退してからの可能性と、大学を卒業してからの可能性どちらが大きいのかもう1度考えて欲しいものです。単純に20歳であれば、あと2年。2年の可能性を考えて欲しいと思います。

お礼日時:2002/02/22 08:12

>現在の私はこのように思っていませんが、


現在の意見を聞かせてくれとは言いません。ただ、あなたの心に、なにか変化があっただろうと思うから、それが素敵な変化であることを望みます。
でもね、復讐の鬼と化したとか言うけど、鬼はこんなに弱くないよ、。
復讐されるようなことはゼッタイしない方がいい。
でも、人は思うだけでそうはいかないんだよね、、悲しいね。
ーーーーーーーーー 
生きるために生き、死ぬために死ぬ。こういう思考もあり。
ジョナサンの話はここではぴか一だと、わたしは思います。
あなたは対象を見るときに、それ以外を常に視野にいれ、それ以外のものでそれを見ている。おかしいでしょ?それを見るときはそれを見ればいい。
 
自己満足についても同じ。自己を見るつもりで自己以外を見てたら、自己は見えないでしょ?
 
あと、こだわらないほうがいいよ、私の意見。私の意見としてでなく、ただの意見として聴いて下さい。イエスが言った、釈迦が言った、プラトンは言う、ではなくこういうことが言われた。それだけ。そのようにして言葉は見るべき。だから、彼が言ったと書かれていても、こういうことが言われている。それだけでいい。
言葉は誰にも属しません。それが私的言語の究極です。私的言語は、私にも属していないのです。思った時点、で、それは自立し、そのことで発せられます。
でも、私が言った助言はあなたのジャマじゃなく、味方になるつもりで、一生懸命言ったんだから、そう思っててください。
>高層ビルって面白いね。
そうだろ?屋上行ったこと、ある?夏の夜とか、マジで気持ちいい!
 
街の光が下から来る
 
なんか、街でいきてる実感が、非常にもてる。街も悪くないって思える。
>いつも原点に戻ろうとするとき、あの本を読んでいます。
あの本?「知の技法」の事?
たとえば、私が、聖書読んで、経典読んで、饗宴読んで、ブラックジャック読んで、彼と詩を読んで、全部燃やせとか言われたら、もう燃えてるよ。と言うよ。本の中に原点を見出すのはいいけど、それは根源的ではないよ。記憶に縛られてる事になる。大半の人が私と話をすると、あなたのように怒る。しかし、私が「いかれ」というのは、そのように私を憎めと言うのではなく、自身を解放しろという意味です。私を憎んでたら、私の意見に囚われてる事になるでしょ?ゼンゼン解放になってない。
 
 だから、もう私の意見は、燃やしてしまっていいです。
私が、今までの助言(本とか、詩とか、)を燃やすと言うのは、無下に扱う事ではありません。感謝して、燃やします。
 
詩とは、心からこぼれおちてくる、言葉の涙です。
 
それを燃やす事が、その解放です。
 
あなたが他者を利用して、ぬくぬくしようと思考するとき、必ず行き詰まる。
そんなとき、今、ここに助言が燃え尽きたことを思い出してみてください。
あれは燃え尽きたんだと。

この回答への補足

そうそう、ビギナー字を開発しようとしたこともありますが、かなり難しい。存在する文字の組み合わせで作ると、暗号になるし、形で考えると象形文字になるんですもの。文字を発明した人は天才だと思います。それに、文字を記録する方法を発明した人。すばらしいことです。ランチさんは、そのような素晴らしい人になって欲しく思います。大学に行って、発表できることは発表し、素晴らしいことを行って欲しく思います。大学は「場」の提供でもあると思うのです、それを利用しない手は、もったいないと思いますが、どうでしょうか。(私は、大学に行って欲しく思います)

補足日時:2002/02/21 21:09
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この回答へのお礼

ランチさん、ありがとうございます。

う~ん、私に変化があったというのは、あなたたちの考えを知ることができてとても面白いと思います。単なる哲学書であれば、先人の言葉の解釈がどう、テクニカル・タームの解釈など、つまらないことばかり。
私は、こう思うのです。ソクラテスやプラトンを読んだといいますよね。しかし、それは原書を彼らの言葉で読み、初めて「少し読んだつもり」だと思うのです。
日本語で変換している以上、翻訳者の意志・経験が入っていると思うのです。
つまり、考え方はひとそれぞれで、彼らの視点から見て初めて「入門した」と思うのです。

>あと、こだわらないほうがいいよ
全然こだわってないですよ。だけど、あなたの考え方は、私の片隅で永遠に残ります。安心してください。消えたりはしません。

>そうだろ?屋上行ったこと、ある?
私も幼い頃はよく屋上に友人と行っていました。まぁ、大半は家の屋上だけど。通風口から上がったり、非常階段から上がったり、高層階にある友人の家のベランダから昇ったり、いろいろです。建設中の建物が一番昇りやすかったですね。足場があるので。

でも、ギターは持っていかなかったです。夜景や景色を見ていて面白かったと思います。(でも、だめですよ。勝手に入っちゃ。建設現場は一種の聖域なのです。職人にとっては子供も同然。関係ない人が土足で入ってはだめだと思うのです。だから、現在は行っておりません。怖いし。)

>私が「いかれ」というのは、そのように私を憎めと言うのではなく、自身を解放しろという意味です。

全然他意はないですよ。単に「ありがとう、やさしいネ(愛してる・チュッ)」と言われたので、「憎しみの心」を持ったつもりで書いた次第です。鬼にならなければ、あのような文章は書けなかったと思います。

>他者を利用して、ぬくぬくしようと思考するとき、必ず行き詰まる

すでに行きずまりました。そして、崩壊… こわれたよ。だけど、あなたのいう「自己解放」をしたつもり。一番努力したのしたのは、「固定観念を捨てる」ということ。捨てること自体が正しいとは思わないけど、一番ベストだと思ったから。
それをそれとして受け止める。そのあと解釈。自己と比較して、何が違うか問うというのが、今の私だと思います。

お礼日時:2002/02/21 20:51

●エゴ(利己的行為)について。



 対象に対しての作為(行為)を前提として自己の解釈で対象を判断することを
 またそれにより作為(行為)することを「エゴ」といいます。
 対象を自己が「解釈すること」そのものはどのように解釈しようとも
 エゴではありません。

 あなたは解釈とエゴの言葉も混沌としているようです。

 かもめのジョナサンは 解釈でもエゴでもありません。
 かもめそのものです。(もちろんアートというフィールドの中でです。)
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

>対象を自己が「解釈すること」そのものはどのように解釈しようとも
 エゴではありません。

私も解釈するのはエゴでもなんでもないと思います。
だけど、『かもめのジョナサン』文学として、意思表示されている。
つまり、考え方を提示「このように考えています」しています。

自己の考え方を押し付ける… エゴそのものではないでしょうか。

お礼日時:2002/02/21 20:15

>人間の心理とかもめの心理を比較すること自体が間違っております。


 ↑本当はこのように引用して回答したくないのですが どこがおかしいか
 ご自身で考察していただきたく 引用しました。

●まず わたしが前回回答したのは「かもめの心理」です。比較はありません。
 つぎに何故比較することが 間違いなのでしょうか?
 間違いである根拠が示されておりません。
 
 根拠のない概念を「観念」といいます。
 しずかさや 岩にしみいる セミの声
 「声が 岩にしみいるわけないじゃん。」←観念がそう言わせます。
 しみいるか しみいらないか 誰もわからないのです。
 芭蕉は しみいっているように感じたままを 言葉にしたのです。

 かもめと人間を 考察するとき 脳神経学 や 心理学などでは
 かもめのそれを人間のそれと 置き換えることは意味がない場合いもあるでしょう。
 しかし ここは哲学のフィールドで 物言いしているわけですから
 哲学のフィールドで 判断するべきです。
 ましてやジョナサンは哲学のフィールドよりも広い文学というアートです。
 表現になんら制約は受けません。

 もし あなたがかもめの心理はかもめのもので 人間の参考にはならない
 と考えて>間違ってる。 と言ったのなら。
 かもめと人間を区別していることになります。
 それは 即 あなたと他人 自己と肉体 自我と自己 という区別につながります。
 自己崩壊につながる概念だと気付くべきです。
 区別する必要はありません。かもめはかもめ あなたはあなた
 かもめから参考になることがあるなら 素直に学べばいいだけです。
 かもめは オレじゃないから 間違いだとして拒絶していたら
 きがついたら 自我だけになっちゃいますよ。

●あなたのいいところは 疑問を持つところです。
 疑問をもつことは いいことですが 考えることを怠ってはいけません。
 どんな哲学書を読んでも 考えることをしないと 観念だけが育ちます。
 観念で行き詰まると 宗教に救いを求めるようになります。
 宗教で救われて 幸せならば それはそれでいいことだと思います。
 そこに幸せを見出せないから哲学するわけです。
 そこに幸せを見出せないからアートに光を求めるのです。

 かもめのジョナサンは アートです。

 素潜りのあなたのお礼に
 リュックベッソンの「グランブルー」を匂わせるエピソードがありました。
 ジャックが命を賭けてなぜ海に潜るか わかりましたか?
 あの映画は 冒頭で父親が目の前で潜水事故でなくなるとき
 ジャックが泣き叫びますよね。
 あの泣き叫びがずーと最後のイルカにつれていかれるまで続いているんですよ。
 ディアハンターのニックと同じです。
 危ないとわかっていても その危険に身を投じてしまう人間の悲しさですよね。
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この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。

beginnersanのペットについて
 beginnersanのペットはマゾかもしれない。食べ物を与えないと、泣き叫ぶ。「ワンワン」なんと心地よい響き、そうかお前は喜んでいるのだな。

beginnersanの彼女について
 beginnersanの彼女はマゾかもしれない。食べ物を与えないと、泣き叫ぶ。「食べ物くれ~」そうか食べ物が欲しいのか。

ってところでしょうか。

お礼日時:2002/02/21 07:58

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Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい

「満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい」とはどういう意味なのでしょうか?
哲学よく分らないので、噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

「感受能力の低いものは、それを十分満足させる機会にもっとも恵まれているが、豊かな天分をもつ者は、いつも、自分の求めうる幸福が、この世では不完全なものでしかないと感じるであろうことはいうまでもない。しかしこうゆう人も、不完全さが忍べるものであるかぎり、忍ぶことを習得できる。そして不完全だからといって、不完全さをまるで意識しない人間を羨んだりしないだろう。」
『功利主義論』(世界の名著38) J.S.ミル 伊原吉之助訳 中央公論社

豚は雨風がしのげ満腹であれば満足し幸せであると考えられます。しかし人間は、そのひとが愛、理想、正義、平等、自己の品格等々一定の状態にあるべきであるという思いが叶えられないという現実によって不満足であり、容易に幸せになることは出来ないのではないでしょうか。

人間においても、食事、セックス、睡眠で容易に満足できる人もあり、自分が何者であるのか判るまで満足できない人もあると思われます。

ミルは、不満足な状態が続いたとしても、後者の幸福追求のほうがすばらしいと考えそれを表明したものと思われます。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q愛とは自己満足?

彼女に「愛」についてどう考えてるかと質問すると「自己満足よ」という答えでした。
愛とは…
もっと計り知れないエネルギーと、不可思議さと、この世の全てであると思っていたのですが、人間が個である以上、こういう答えもありかなとも思います。

人と人との間ではぐくむ愛というのは僕はまだ知らないのかもしれません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>人と人との間ではぐくむ愛

「お帰りなさい」「ただいま」

愛は最上でなくても唯一という特別、愛は日常。
愛は家。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはな

【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはなぜですか?】

人生は他人が決めるもので、成功すると自己満足?

おかしくないですか?

成功者が豪邸を建てたり、高級車に乗っているのは自己満足でしかないらしいです。

で、その成功に導いたのは自分ではなく他人という。

なぜモヤモヤする矛盾を感じるのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながら、私は誰の人生の目的も決めたことはありません。

でも、そういうなら、私の人生の目的をjapanwayさんに決めて頂きます。どうぞ。
しかも、報酬はなしで突き放して頂いていいですけど、どう決められてもとても満足です。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q仮想敵達の駆逐による安易な自己満足

何らかの諸問題に巻き込まれた際には、悪化を防ぐ為に、【(要素還元論的な)原因の排除】よりも寧ろ【応急処置・環境整備】を優先するべきだろう、と思われます。

然し乍ら、たとえ原因の正体が明らかになっていませんでしても、【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる、という方々もが少なくないですね。

従いまして、そういう発想のせいで、原発の汚染水処理システムと同じく、様々な業者の機器類が組み込まれたネットワークの中で異常が起きた時にも、各メーカーのサポートデスクの間で盥回しが起きやすくなるのでしょう。

但し、そういう内容は電気機器の環境での独特な事態ではなく、西洋医学と東洋医学との間の優先順位設定にも当て嵌まっていますので、他にも多くの分野での問題に適用され得るだろう、と考えられますから、畏れ入りますが、教えて下さい。

Q:「【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる方々は、(たとえそれを意識していませんでしても、)自分自身による『モラルハザード』の存在可能性を打ち消そうと試みてしまっているのでしょうか?」

Aベストアンサー

私輩ネトゲ中サバの反応鈍いと
キーボード叩きまくるぞ普通に

八つ当たりに有能かは無関係サ

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qご自身の思う自由とは何でしょうか。

ご自身の思う自由とは何でしょうか。

Aベストアンサー

 自分という存在の自由な意志による統率支配の状態。
 自分に対する意志の自由。
 だと存じますが。
 これから皆さんのご回答を勉強させていただきます。


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