なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。

漠然としていて、申し訳ございません。このことに関しては、自分自身、どう思っているのかわからないので、コメントは控えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (43件中41~43件)

●人間にある欲求がなぜあるのか?と問うなら


 それは 命の進化の過程で必要なシステムだったからだとおもいます。

 自己満足の考察・・・。
 自己満足という視点で物事をとらえる事も必要です。
 しかし他者の欲求(自然も含む)に耳を傾けてとらえることも また同じくらい必要です。
 農業や漁業・畜産などは その対象の欲求に敏感でなければつとまりません。
 たとえば 稲作とは自己満足ではなく 稲と田んぼ(自然)の
 満足を聴いてはじめて成就する作業といってもいいでしょう。
 料理であれば 自己満足ではなく「素材の滋養をいかに引き出すか」を
 自分の身体と料理の素材に聴かなければなりません。
 自己満足とは自己への考察でとても大切なことですが
 「生きる」とは 地球生命系の一員としてふるまうことだと知ることこそ
 より高い(永続性がある)ことをわかるべきなのです。
 そのためには他者(自然も含む)に耳を傾ける必要もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、ありがとうございます。
自己満足には、自己というファクター以外に他者を考えなければいけないということですね。

しかし、どうなのでしょうか。自己を満足させるために、動物は本能で狩りをすることは他者との共存にあるのでしょうか。人間の場合は、生態バランスを変えてまで(森林伐採、水質・土壌汚染etc)、自己満足を追求しているのではありませんか?

お礼日時:2002/02/12 20:13

それはそうしたくなるように人間が作られているからだと思います。


(と、言ってしまったらそこで終わりかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intedさん、ありがとうございます。
哲学の究極解、それは自己満足だということですね。経済学も欲求がキーポイントなんですよね。経験論や合理論、いろいろな理論、複雑で理解困難な理論も自己満足という言葉には全くの無意味ですね…

お礼日時:2002/02/10 04:52

 自己満足は、欲望の冴えたるものです。


 煩悩に支配された欲望は、歯止めが利きませんが、そこを制御するのが智慧でしょう。
 これで宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい

「満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい」とはどういう意味なのでしょうか?
哲学よく分らないので、噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

「感受能力の低いものは、それを十分満足させる機会にもっとも恵まれているが、豊かな天分をもつ者は、いつも、自分の求めうる幸福が、この世では不完全なものでしかないと感じるであろうことはいうまでもない。しかしこうゆう人も、不完全さが忍べるものであるかぎり、忍ぶことを習得できる。そして不完全だからといって、不完全さをまるで意識しない人間を羨んだりしないだろう。」
『功利主義論』(世界の名著38) J.S.ミル 伊原吉之助訳 中央公論社

豚は雨風がしのげ満腹であれば満足し幸せであると考えられます。しかし人間は、そのひとが愛、理想、正義、平等、自己の品格等々一定の状態にあるべきであるという思いが叶えられないという現実によって不満足であり、容易に幸せになることは出来ないのではないでしょうか。

人間においても、食事、セックス、睡眠で容易に満足できる人もあり、自分が何者であるのか判るまで満足できない人もあると思われます。

ミルは、不満足な状態が続いたとしても、後者の幸福追求のほうがすばらしいと考えそれを表明したものと思われます。

Q愛とは自己満足?

彼女に「愛」についてどう考えてるかと質問すると「自己満足よ」という答えでした。
愛とは…
もっと計り知れないエネルギーと、不可思議さと、この世の全てであると思っていたのですが、人間が個である以上、こういう答えもありかなとも思います。

人と人との間ではぐくむ愛というのは僕はまだ知らないのかもしれません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>人と人との間ではぐくむ愛

「お帰りなさい」「ただいま」

愛は最上でなくても唯一という特別、愛は日常。
愛は家。

Q【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはな

【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはなぜですか?】

人生は他人が決めるもので、成功すると自己満足?

おかしくないですか?

成功者が豪邸を建てたり、高級車に乗っているのは自己満足でしかないらしいです。

で、その成功に導いたのは自分ではなく他人という。

なぜモヤモヤする矛盾を感じるのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながら、私は誰の人生の目的も決めたことはありません。

でも、そういうなら、私の人生の目的をjapanwayさんに決めて頂きます。どうぞ。
しかも、報酬はなしで突き放して頂いていいですけど、どう決められてもとても満足です。

Q仮想敵達の駆逐による安易な自己満足

何らかの諸問題に巻き込まれた際には、悪化を防ぐ為に、【(要素還元論的な)原因の排除】よりも寧ろ【応急処置・環境整備】を優先するべきだろう、と思われます。

然し乍ら、たとえ原因の正体が明らかになっていませんでしても、【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる、という方々もが少なくないですね。

従いまして、そういう発想のせいで、原発の汚染水処理システムと同じく、様々な業者の機器類が組み込まれたネットワークの中で異常が起きた時にも、各メーカーのサポートデスクの間で盥回しが起きやすくなるのでしょう。

但し、そういう内容は電気機器の環境での独特な事態ではなく、西洋医学と東洋医学との間の優先順位設定にも当て嵌まっていますので、他にも多くの分野での問題に適用され得るだろう、と考えられますから、畏れ入りますが、教えて下さい。

Q:「【原状回復】よりも【駆除の対象への責任転嫁】に拘りたがる方々は、(たとえそれを意識していませんでしても、)自分自身による『モラルハザード』の存在可能性を打ち消そうと試みてしまっているのでしょうか?」

Aベストアンサー

私輩ネトゲ中サバの反応鈍いと
キーボード叩きまくるぞ普通に

八つ当たりに有能かは無関係サ

Qご自身の思う自由とは何でしょうか。

ご自身の思う自由とは何でしょうか。

Aベストアンサー

 自分という存在の自由な意志による統率支配の状態。
 自分に対する意志の自由。
 だと存じますが。
 これから皆さんのご回答を勉強させていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報