アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。
 以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。
 電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

アンテナ端子があればループアンテナというものを使うことで受信感度はかなり向上します。



http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3% …

アンテナ端子がないということなので、本体を改造し、ループアンテナを強引に取り付ければいけるかも
    • good
    • 10

トンネルの中でラジオを聞いているシステムは電波を送信しているシステムのことを指されていると思われます。



ラジオを聞く方法はNO1でご回答されているのように、ループアンテナが一番良いと思います。

昔、ラジオアンテナとして市販されているものがありましたが、今は製造されていないようですね。

参考URL:http://www.nhkitec.co.jp/003jyusin_kankyo/i_radi …
    • good
    • 7

アンテナがない場合は


・ラジオのマイナス極を大地にアースすることで感度が上がります。
 アルミサッシの枠などでも良いようです。

・両端モジュラージャック付きの電話線を買ってきて、一方をモジュラージャックに差し込み、もう片側をラジオに巻き付ける。
 電話線そのものがいいアンテナです。
http://www8.ocn.ne.jp/~hokuden/cls-amrcv.htm
    • good
    • 4

 屋外にアンテナを立ててその線を引き込んでくるのが良いと思いますが、


 簡単には、屋外から引き込まれている商用電源の配線の近くにラジオを持っていくと良いことがあります。
    • good
    • 6

ラジオを回してみたり周りのノイズ源(PCやテレビ、蛍光灯など)を切ってみてください


それだけで改善される場合もあります
それでも改善しないならループアンテナを窓際に設置し
その導線をラジオに巻き付けることでアンテナ端子のないラジオでもきれいに聞くことができます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!