この質問の大題って「エンターテイメント」
なんですが、その内容はTV,アニメ、演劇、本、ゲーム、ギャンブルなどなど
様々ですよね。
みなさんにとってエンターテイメントって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エンターテイメント。


通常「娯楽」と言われるものですね。
確かに「娯楽」は日々変化するし、人によっても異なりますね。
ここでは、エンターテイメントの「定義」を書けばよいのでしょうか?「内容」でしょうか?

一応両者について書きますね。
「自分」の「今」におけるエンターテイメントの定義は、「とにかく楽しいもの」これすべてです。

内容としては、映画鑑賞、将棋、野球、ここまでは世間一般的なものかもしれません。
しかし、僕にとっては、「掃除」「法学の勉強」も「とにかく楽しい」ので「エンターテイメント」に入ります。
これが、皆と異なります。
ここのカテゴリーとも異なります。

このように、あなたがおっしゃるとおり、はっきりした定義づけは出来ないし、出来たとしても「時、人によって異なりますね。」
ですから、カテゴリーの「エンターテイメント」は誤解を招く恐れがあるのかもしれませんね。
答えになってないかもしれませんが、僕にとっての「エンターテイメント」は以上(特に上の方だけ・・・)の通りです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Q`*:;,.★ ~☆・:.,;*イルカ商品のお店`*:;,.★ ~☆・:.,;*

イルカのピアスを探しています。
なるべくならネットで買いたいのですが、なかなか可愛いのがみつかりません。
ネットに限らず、池袋近辺のお店で売っているところはないでしょうか?
ピアスに限定せずに、イルカのアクセサリーを売っているお店を、
知っている方いましたら、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.umisanpo.com/accessory.htm

http://www.hyobanten.com/~iruka/

http://netsea.cside.ne.jp/blued.html

この辺は見ていらっしゃるんですよね。きっと・・・

Q数学における定義という言葉の意味

数学にはよく・・・と定義するという言い方が出てきますが、数学における定義ということばの意味がよく分かりません。定義というのは発見の一種なのでしょうか。あるいは提案のようなものですか。誤った定義というのはないのでしょうか。定義を行うことができる資格というのは普通の人以上の能力や知識の持ち主に限られているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

触れようか、どうしようか迷っていましたが、
rabbit_catさんが触れられたので私も一言。

ユークリッドの公理系の中の23の定義(Definition)には歴史的な意義しかないもの、要するに現代数学ではもはや定義とは成り得ないものがいくつか含まれています。

例えば、第一の定義「点とは部分を持たないものである」などがそれにあたります。
この文章には数学的な意味は全くありません。何故なら、定義とは決め事ですが、この文章では(数学的には)全く何も決めてはいないからです。

Q【エンターテイメント関連のランキングがあるジャンルってどんなのがありますか?】

エンターテイメントの話題をキャッチし続けていたいのですが、ランキングにてキャッチしたいと思っています。
本、映画、DVD、音楽それ以外にどのようなジャンルがありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なのがオリコンです。
音楽ヒットチャートのイメージがとても強いのですが、それだけではありません。
エンタメ関連のランキングは、ほぼ一通り網羅していると言えるでしょう。
さらに、最近はそれ以外の分野にも進出しています。
どんなランキングがあるかは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/

Qこれを英語でなんと言うのですか?システムの要件定義・・・

これを英語でなんと言うのですか?システムの要件定義・・・

英語のインタビューなどで自分の職歴を説明する時、下記のことを伝えたいのですが、どのようにいえばいいのでしょうか?

私はシステムの要件定義等に関わり、業務可視化、システムにするかしないかの切り分け、システム開発における要件定義にかかわりました。外部のベンダーがすぐに開発に着手できるようにして、システム構築部分で貢献しました。御社の業務でも貢献できると思います。


要件定義、業務可視化、切り分け作業、など英語でどのように言えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要件定義、defining requirements for the system
業務可視化、visualizing operations
切り分け作業 managing developments

Qエンターテイメントの仕事をするには?

エンターティメント系の仕事をするには、どうすればいいのでしょうか?

実際にするのではなく、デスク等にかかわりたいと思っているのですが、方法はありますか?

また、どういった仕事があるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

例えば、映像関係だと、映画会社や映画制作プロダクション、テレビ局、アニメーション制作会社ほか、照明、美術や音楽など、関係する各プロダクションがあります。映画の上映に際して配給を行う配給会社、映画館を運営する会社もあります。

ゲーム関係だと、映像関係の会社と重複する部分がありますが、ゲーム本編をプログラムして制作する会社のほか、ゲームに関連するムービだけを制作する会社もあります。映像と同様、ゲームに関係する音楽、声優などのプロダションが関係します。

アミューズメント、テーマパークだと、パークの運営・企画を行う会社、パーク内のアトラクションをデザイン・制作する会社などがあり、アトラクションには映像や音響、アニマトロニクスなどのコンテンツや装置があるので、その制作を行う会社もあります。

舞台の場合、劇団のほか、舞台上のセットを制作する舞台美術の制作会社、照明、音響のプロダクションがあります。

音楽の場合はCDを実際に発売するレコード会社、アーティストが所属するプロダクションがあり、コンサートやイベント関係だと設営(ステージの設置などを行う)や、そのイベントそのものを企画する会社があります。各地を回るような宣伝の際にはプロモータという専門会社がかかわります。

これらいろいろな分野があるのですが、一般にエンターティメント系で、デスクという場合には、一般事務(営業、総務)か、制作(スケジュール管理、制作進行)になると思います。

例えば、映像関係だと、映画会社や映画制作プロダクション、テレビ局、アニメーション制作会社ほか、照明、美術や音楽など、関係する各プロダクションがあります。映画の上映に際して配給を行う配給会社、映画館を運営する会社もあります。

ゲーム関係だと、映像関係の会社と重複する部分がありますが、ゲーム本編をプログラムして制作する会社のほか、ゲームに関連するムービだけを制作する会社もあります。映像と同様、ゲームに関係する音楽、声優などのプロダションが関係します。

アミューズメント、テ...続きを読む

Q大型TVかプロジェクターか

大型TVを購入するか、プロジェクターを購入するか悩んでおります。

使用用途:録画した映画、TVを大画面で見たい。
部屋:1K 8畳
今のTV:32型(三菱、4年使用)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BZT820(昨年冬購入したて)

年末ボーナスでブルーレイとTV同時購入しようとしましたが、
予算オーバーでレコーダーのみ先に購入しました。

パナソニックの42型を購入するか、
EPISON EH-TW400nのプロジェクターを購入するか悩んでおります。
※部屋の壁が白いため、とりあえずスクリーンは買わない方向で考えております。

TV、プロジェクターのそれぞれの利点、
またプロジェクターの場合本体意外に必要なものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
(TV本体とプロジェクターだと倍近く金額が異なるので、プロジェクターにひかれております)

Aベストアンサー

50インチ以上を考えると圧倒的にプロジェクターでしょう。

ただし・・・ TVと同じ画質で見るには「暗闇」が必要です。

質問には映画、TVとありますが、普通にTV放送を見るには不便でしょ。

大画面で映画を楽しみたいのであれば、プロジェクターは特別な視聴時と割り切り楽しんでください。

普通にバラエティーやニュースを見るためには TVを残しましょう。

TW400にはスピーカーは付いていますが 性能的には「おまけ」で小型ラジカセ程度です。

それでも良ければ そのままお使い下さい。

3万程度でホームシアターセットが売っていますので それを用いる方が良いと思いますが・・・

Qなぜエンターテイメントには悪役がいるのか

低年齢層向けに多いのですが、なせアニメも漫画も特撮もはっきりとしたあくやくがいるのでしょうか?現実はいろいろ複雑にいりくんでおり、どっちかがはっきり悪ともいえない場合のほうが多いとおもうのですが、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

悪役と言うか、正しくは敵役ですね。
主人公が正義であれば、敵役は悪であり、
逆に主人公が悪であれば、敵役は正義になります。
主人公が敵役を乗り越えるなり打倒する事に受け手は
快楽を得る訳でして、これはギリシャ悲劇以前から延々と繋がっています。
敵役は人物で無くとも構いません。宇宙人や怪物といった意味ではありません。自然や事件、事業とかイベントや境遇等も立派な敵役です。
物語の要素というのは36の局面しか無いそうです。どの局面を用い組み合わせ組み換えて構成するかにかかっています。

悪だの正義だののウェイトは作者の匙加減です。
極端な話、ここに勧善懲悪物のお話があったとします。
主人公が正義、敵役は悪です。しかしこの作品を逆の視点で描いたらどうなるでしょう?
例えば、スターウォーズシリーズでパルパティンを主人公にしたら…。
元の世界観をそのまま焼き直せば悪の魅力たっぷりの娯楽作かもしれません。
違うアプローチをすれば乱雑する銀河世界を統一し理想郷を目指す苦悩する政治家兼修行者の姿があるかもしれません。
その場合、ジェダイ騎士や共和制は旧き因習に囚われ現代を省みない打倒すべき相手である事でしょう。

因みに、敵役と好敵手は似て非なる表現です。好敵手は敵役そのものであっても良いし、
敵のNo.2他であっても良いし、主人公の見方や切磋琢磨する親友であっても良いのです。
ですが、好敵手と敵役がイコールである場合のほうがグレーゾーンの敵役を描き易い傾向があるようです。
まあ、真っ黒黒の悪役にもし易いですが…。

でまあ、主人公が正義で敵役が悪という図式が多いのは、
「客受けが良い」「描き易い」の二点が大きな要因かと思われます。
敵役をグレーゾーンの存在にすると「複雑になり易く受け手の理解力が高い事が求められる」か、
逆に「単純・単調になり易くつまらない作品」になる傾向があります。

子供向けのコンテンツに於いては、先ず我が子に主人公が悪を賛美する作品を見せる事を良しとする親はほとんどいないと思います。
多分ではありますが、その筋の方々も同様かと推測します。
その筋の方々に人気の任侠作品だって主人公は筋の通った博徒や姉さんだったりしますからね。
以前テレビで見たその筋の方へのインタビューでは、その方を始め業界内では刑事ドラマが人気あるそうです。
話は戻りますが、そんな状況ですので子供向けに主人公が悪である作品は社会的に受け入れられません。
例外はあります。主人公に魔がさして、後に反省するという道徳的表現はあります。

そして、子供は派手な事や力が強い事や非日常的な事が大好きです。
悪者と闘ってやっつける。子供は自分が悪い子だとは思いたくありません。常に自分は良い子なんです。
現在の正義の見方は大抵「やっつける=殺傷する」ですから、主人公達が本当に正義なのかは疑わしいのですが、
キリスト教や仏教にしても神や仏やその使徒達は敵対者である悪魔や仏敵のほとんどを暴力的行為により殺傷していますので、
欧米の言う暴力的要素を持つコンテンツを子供に与えるのは良く無いと言う意見も何だかなあという感じです。

そして、子供向けコンテンツに於いて、グレーゾーンの存在や悪も正義も無い作品というのは難しいという事もあると思います。
ハッキリ言って面白い作品は少ないです。皆仲良くワイワイやっている日常が毎回並べられてもドラマがありません。
悪や正義といった概念が必要無いアクシデントを描いても子供の理解力に合わせたら盛り上がりに欠けます。
因みに勧善懲悪物でも子供達はドラマ部分はほとんど理解していません。

無論、乳児期から幼児に向けそういったコンテンツは多くあります。
しかし、成長に併せ理解し易いアイコンである正義と悪を用いた作品を好むようになり、
更に成長するとお話が理解出来るようになり、正義や悪といった概念と関係ない作品も楽しめるようになります。

悪役と言うか、正しくは敵役ですね。
主人公が正義であれば、敵役は悪であり、
逆に主人公が悪であれば、敵役は正義になります。
主人公が敵役を乗り越えるなり打倒する事に受け手は
快楽を得る訳でして、これはギリシャ悲劇以前から延々と繋がっています。
敵役は人物で無くとも構いません。宇宙人や怪物といった意味ではありません。自然や事件、事業とかイベントや境遇等も立派な敵役です。
物語の要素というのは36の局面しか無いそうです。どの局面を用い組み合わせ組み換えて構成するかにかかっていま...続きを読む

Qnest to nest という言い方は合っていますか?

ぜひ!教えて欲しいことがあります。

以前、オーストラリアの人に聞いた話で
nestという言葉は、巣という意味だけでなく、
居心地のいい場所、またその準備をすること、という意味もある
と聞いて、すごく感動しました。
で、これを使って、いろんな人が数珠つなぎ的に、
自分たちのお部屋を紹介するものの
タイトルにしたいと思ったのですが、

nest to nest

といういい方は、文法的に間違ってないでしょうか?
(実はこれもデヴィットボウイの「station to station」という曲から
拝借したのですが)

かっちりとしてはいなくても、ポエティックな使い方として、
許されたらいいんですけど,,,,

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文法的に正しいかわかりませんが yahoo usaで "nest to nest"のキーワードで調べたら 『from nest to nest』というフレーズは結構使われているようです。
少ないですが『nest to nest』というフレーズを使っているサイトもあるようです。手持ちの辞書では見つかりませんでした。

Qエンターテイメントの意味について教えてくださいっ!

エンタメ(エンターテイメント)の意味を教えてくださいっ!

なるべく詳しくっ!

Aベストアンサー

語源は、英語Entertainmentです。

辞書によると
1a 歓待,もてなし
b (演芸などを添えた)宴会,パーティー
2a [具体的には ] 娯楽
b 楽しみ,慰み
3 催し物,余興,演芸
となっています。これで大体判ると思います。
日本語では「娯楽」と訳するのが一般的です。
芸能、スポーツ、演劇、映画、ショー、音楽、など各種催し物から風俗、ギャンブルまでを広く含んで言います。個人の趣味楽しみごと一般のことです。
ちなみに「エンターテイナー」は、「芸人」「芸達者な人」「人を喜ばせる芸の披露を職業とする人」のことです。


人気Q&Aランキング