ヴェルサイユ宮殿見学の時に、音声ガイドを借りる際にはパスポートを預けると「地球の歩き方」には書いてあるのですが、パスポートを預けても大丈夫ですか? パスポートのコピーでも良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


私が行った時にはパスポートを預けました。(一昨年夏)
Cの入り口から入り、音声ガイドを借りましたが2人借りてパスポートを1つ出したら、借りる数分出して欲しいと言われました。
また、街中でレンタサイクルを2日間借りたのですが、オペラ前、コンコルド広場前 ともにパスポートを預けるように言われました。
いずれも、コピーでも良いか?と聞きましたが、ノンノンと言われ、パスポートを預けましたが、問題なく返ってきましたので大丈夫だと思います。
先に回答された皆さんがおっしゃるように、もしかしたら現在では預けてはいないのかもしれませんが・・・

また、今年も4月にパリに行ってきましたが、4/1よりカルトミュゼのシステムが変わり、最低でも2日間連続で使用するものしかなくなってしまいました。(今までは1,3,5日 4/1~ 2,4日)
しかし、やはりカルトミュゼは便利ですのでそれを踏まえた上で、計画を立てられると良いと思います。

良いご旅行を!^^

この回答への補足

先日パリから戻ってきました。ヴェルサイユ宮殿ではB、Cどちらの入り口でもパスポートを預ける必要はありませんでした。行く前日にパリミュジアムパスを購入して並ぶことなく入場できました。皆様回答いただいてありがとうございました。

補足日時:2006/05/27 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートはいろいろ調べたのですが、預けた人もいれば、預けていない人もいて、こちらでも二通りのお返事をいただきました。「地球の歩き方」以外の本にはパスポートの件は書いてありませんでした。結局あちらの人次第なのでしょうか・・・? 
もし預けるようになっても大丈夫そうですね。取りあえずは持って行きます。
カルトミュゼからパリ・ミュージアム・パスになったようですね。やっぱりこれは絶対に買って利用しないといけませんね。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:38

私も音声ガイドを借りましたが、パスポートを預けた記憶はないです。


下記ヴェルサイユ宮殿公式サイトをご覧下さい。
そこにもパスポート預かりのことなんて書かれていません。
入場料+手付金です。
“地球の”は出鱈目な情報・地図があまりにも多いです。情報が更新されず、古いままなんてザラです。
勿論、あっていることもありますが、古いデータ?は多いと思って読まれたほうが得策です。
手付金を払わないない場合、クレジットカードかパスポート等の預かりが要求されるのは、どこに行っても一緒なので、その際のことを書かれているのだと思います。
“地球の”はどこかピントがずれているので・・・

もし、パスポートを預ける場合でも大丈夫です。
私の場合、他の場所、(美術館・ホテル等)どこで預けたかは数多くあるので忘れましたが、預けてちゃんと戻ってきます。
ああいう場所でのスタッフは危機管理意識が高いので、私は少なくとも信頼しています。
勿論信頼できそうに無いところは、預けません。

参考URL:http://www.chateauversailles.fr/jp/570_Horaires_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはあまりパスポートは預けたくないのでお尋ねしたのですが、もしどうしても、となってしまった場合は信頼して預けるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:20

私はガイドつきのツアーで行ったので、ヴェルサイユ宮殿で音声ガイドを借りてはいませんが、他のところで何度かかりたことはあります。


ガイドでは必要とありますが、レンタル料のかかるところではまずデポジットを要求された記憶がありません。
#1さんの体験談もあるようですし、預けなくてもいいのでは?
もしパスポートを要求されても、パスポートはコピーしかなくホテルにあるといえば、クレジットカードでも借りれるんじゃないでしょうか。

以前ヴァチカン美術館でパスポートを預けたことがあります。やはり私も初めてだったので緊張しましたが、借りたところと返すところが違うのにちゃんと返ってきましたよ。

ただいま改装中らしいですが、うまく見れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもはツアーで個人旅行は初めてです。ベルサイユ宮殿もオプショナルツアーを申し込もうかと思いましたが、調べてみると自分で行けそうなのでチャレンジしてみます。取りあえずスムーズに見学するには下調べが大事だと思い、調べてみるとパスポートのことが書いてありました。多分預けなくて良さそうですね。良かったです。でも、もしもの時用にコピーでも持っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 11:17

こんにちは。



私は昨年5月に行きました。
その時、音声ガイドを借りましたが、
特にパスポートを預けた記憶はないです。

ヴェルサイユ宮殿の切符売り場は、
非常に込み合いますが、
事前にカルトミュゼ(パリの博物館共通切符)を
買っておくと、すんなり入れましたよ。
私はベルサイユ宮殿の手前200mぐらいの観光案内所で買いました。

楽しんで行ってきてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは預けなくて良さそうですね。安心しました。やはりカルトミュゼは買うべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q韓国なんですが・・・・ パスポートの預け場所は・・

韓国なんですが・・・・ パスポートの預け場所は・・・
どこにしたらいいのですか?

外出中になくなると怖いと思っています。

ホテルは セントラ○ですが、とにかく初めての韓国です。
パスポートはホテルで預かってくれるのでしょうか?
それとも自分で首にかけて外出したほうが良いですか?

なにかロッカーとか
部屋に金庫とか
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国に限らず日本から外国に行った場合には、常にパスポートを携帯しなくてはなりません。
国の法律で携帯を義務付けている場合と、絶対的に大事な物だからという両面があります。

預けたり、置いておいたりという発想は完全に消してしまいましょう。

携帯方法としては、首からかけて服の中に入れてしまうのが安全ですが、バッグに入れておいても良いと思います。その際は当然バッグを肌身離さないでください。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qバリ島でガイド付きレンタカーを借りるには?

 6月19日からバリ島旅行を計画中です。
(70代の祖母、50代母、20代の男女3人の計5人)

ガイド付きのオプショナルツアーを色々見ていますが、
なかなかしっくりきません。

日本語が話せるドライバーさん付きでレンタカーを
チャーターして観光した・・
というブログをみたので、いい案かもと思ってます。

日本でチャーターできるらしいのですが、
サイトを見つけられません。

どなたか教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“日本語が話せるドライバーさん付きレンタカー”よりも、
“日本語が話せるドライバーのハイヤーか観光タクシー”をチャーターするのが良いですよ。
(ガイドを雇うと、説明ばかり多くて面倒くさく時間の無駄が多いですから、片言の日本語ができるドライバーだけで充分ですね。世界の観光地ですからドライバーも心得たものです。)

6月19日からなら観光の端境期ですから、日本で予約しておくよりも現地で決めた方が良いです。その方が、こちらの希望を直接伝えることができ意志の疎通に欠けるようなことが起こらないので安心です。特に、5人乗車なので車種の選択が重要ですからね。
現地で決める方法は、
・ホテル内にある観光会社のオフィスで交渉する
・ホテルのコンシェルジュ(総合世話係)に相談する
 コンシェルジュが無い場合はフロントでも相談に乗ってくれます
・ホテルの観光ハイヤーを雇う

6月から7月にかけては、バリ島の芸能と文化が一堂に会する「バリ・アート・フェスティバル」がデンパサールの「アートセンター」行なわれます。お見逃し無く!

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q新パスポートをつくっても旧パスポートの査証は有効??

はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、
新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。

念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、
大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。

いったいどちらの返答が正しいのでしょうか?

新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか?
それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パス...続きを読む

Aベストアンサー

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる
あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で
なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な
ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。
ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば
いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を
入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して
転記手続きをする国もあると思います。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qクメール様式とタイの宮殿

 アンコールワットにはある宮殿施設は、
その構成に、タイの宮殿を受けていると聞きました。
 他方、タイのバンコクやアユタヤには、
クメール様式の塔堂がたくさんあります。

 タイのアユタヤー王朝やチャクリー王朝は、
アンコール王朝の後に誕生していますので、
アンコールワットが影響を受けたというタイの宮殿は、
アユタヤー王朝よりも前のもの、ということでしょうか?

Aベストアンサー

アンコールワットがタイの宮殿様式の影響を受けているかという質問ですか?
アンコールについて詳しくないのですが、アンコールワットができた12世紀に
現在のタイ王国がある地にはタイ人の国はまだありません。
1276年にチェンマイが建都されているのでランナータイ王国がタイの地に
移転してきたのはおそらく13世紀に入ってからと思われます。それが
タイ民族が現在のタイに国を築き始めた黎明期です。
アンコール帝国が全盛期は現在のタイ中部のロブリまでがその勢力範囲で
その影響を受けたクメール系の王国がタイ北部(現在のランプーン)に
あったとされています。ですからアンコールワットの建設時にはタイには
タイ人の王国は無かったということになります。
またランナータイ王国でもスコータイ王朝でも初期の王の宮殿はワット(お寺)で
チェンマイに現存するワット・チェンマンの伽藍が北部タイ様式の典型と
されていますが、クメール系のものとはどう見ても違うのですが。

参考URL:http://thailanding.zening.info/chiangmai/wat_chiangman.htm

アンコールワットがタイの宮殿様式の影響を受けているかという質問ですか?
アンコールについて詳しくないのですが、アンコールワットができた12世紀に
現在のタイ王国がある地にはタイ人の国はまだありません。
1276年にチェンマイが建都されているのでランナータイ王国がタイの地に
移転してきたのはおそらく13世紀に入ってからと思われます。それが
タイ民族が現在のタイに国を築き始めた黎明期です。
アンコール帝国が全盛期は現在のタイ中部のロブリまでがその勢力範囲で
その影響を受けたクメール系...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートについて

先日、初めてパスポートを取得しました。
パスポートの一番最後のページに「所持人記入欄」というのがありますよね、そこは自分であらかじめ書いておく所なのでしょうか?
また、書く場合は日本語でいいのでしょうか??

なにもかもが初心者なので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パスポートは海外旅行の際、一番大切な所持品です。所持者記入欄は、書いてあってもなくても使用上問題はありませんが、紛失時(善良な人に拾ってもらえればいいですが)に何かと便利です。パスポートナンバーで実際は所有者は解りますが。
日本国が発給するパスポートは世界の中で、一番高く売買されます。僅かですがそれをふせぐためにも、日本語で、住所・氏名等は記入しましょう。できればローマ字で併記もしておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報