ヴェルサイユ宮殿見学の時に、音声ガイドを借りる際にはパスポートを預けると「地球の歩き方」には書いてあるのですが、パスポートを預けても大丈夫ですか? パスポートのコピーでも良いのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは

私が行った時にはパスポートを預けました。(一昨年夏)
Cの入り口から入り、音声ガイドを借りましたが2人借りてパスポートを1つ出したら、借りる数分出して欲しいと言われました。
また、街中でレンタサイクルを2日間借りたのですが、オペラ前、コンコルド広場前 ともにパスポートを預けるように言われました。
いずれも、コピーでも良いか?と聞きましたが、ノンノンと言われ、パスポートを預けましたが、問題なく返ってきましたので大丈夫だと思います。
先に回答された皆さんがおっしゃるように、もしかしたら現在では預けてはいないのかもしれませんが・・・

また、今年も4月にパリに行ってきましたが、4/1よりカルトミュゼのシステムが変わり、最低でも2日間連続で使用するものしかなくなってしまいました。(今までは1,3,5日 4/1~ 2,4日)
しかし、やはりカルトミュゼは便利ですのでそれを踏まえた上で、計画を立てられると良いと思います。

良いご旅行を!^^

この回答への補足

先日パリから戻ってきました。ヴェルサイユ宮殿ではB、Cどちらの入り口でもパスポートを預ける必要はありませんでした。行く前日にパリミュジアムパスを購入して並ぶことなく入場できました。皆様回答いただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パスポートはいろいろ調べたのですが、預けた人もいれば、預けていない人もいて、こちらでも二通りのお返事をいただきました。「地球の歩き方」以外の本にはパスポートの件は書いてありませんでした。結局あちらの人次第なのでしょうか・・・? 
もし預けるようになっても大丈夫そうですね。取りあえずは持って行きます。
カルトミュゼからパリ・ミュージアム・パスになったようですね。やっぱりこれは絶対に買って利用しないといけませんね。いろいろとありがとうございました。

私も音声ガイドを借りましたが、パスポートを預けた記憶はないです。

下記ヴェルサイユ宮殿公式サイトをご覧下さい。
そこにもパスポート預かりのことなんて書かれていません。
入場料+手付金です。
“地球の”は出鱈目な情報・地図があまりにも多いです。情報が更新されず、古いままなんてザラです。
勿論、あっていることもありますが、古いデータ?は多いと思って読まれたほうが得策です。
手付金を払わないない場合、クレジットカードかパスポート等の預かりが要求されるのは、どこに行っても一緒なので、その際のことを書かれているのだと思います。
“地球の”はどこかピントがずれているので・・・

もし、パスポートを預ける場合でも大丈夫です。
私の場合、他の場所、(美術館・ホテル等)どこで預けたかは数多くあるので忘れましたが、預けてちゃんと戻ってきます。
ああいう場所でのスタッフは危機管理意識が高いので、私は少なくとも信頼しています。
勿論信頼できそうに無いところは、預けません。

参考URL:http://www.chateauversailles.fr/jp/570_Horaires_ …
    • 0
この回答へのお礼

私としてはあまりパスポートは預けたくないのでお尋ねしたのですが、もしどうしても、となってしまった場合は信頼して預けるしかないですね。ありがとうございました。

私はガイドつきのツアーで行ったので、ヴェルサイユ宮殿で音声ガイドを借りてはいませんが、他のところで何度かかりたことはあります。

ガイドでは必要とありますが、レンタル料のかかるところではまずデポジットを要求された記憶がありません。
#1さんの体験談もあるようですし、預けなくてもいいのでは?
もしパスポートを要求されても、パスポートはコピーしかなくホテルにあるといえば、クレジットカードでも借りれるんじゃないでしょうか。

以前ヴァチカン美術館でパスポートを預けたことがあります。やはり私も初めてだったので緊張しましたが、借りたところと返すところが違うのにちゃんと返ってきましたよ。

ただいま改装中らしいですが、うまく見れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

いつもはツアーで個人旅行は初めてです。ベルサイユ宮殿もオプショナルツアーを申し込もうかと思いましたが、調べてみると自分で行けそうなのでチャレンジしてみます。取りあえずスムーズに見学するには下調べが大事だと思い、調べてみるとパスポートのことが書いてありました。多分預けなくて良さそうですね。良かったです。でも、もしもの時用にコピーでも持っておきます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は昨年5月に行きました。
その時、音声ガイドを借りましたが、
特にパスポートを預けた記憶はないです。

ヴェルサイユ宮殿の切符売り場は、
非常に込み合いますが、
事前にカルトミュゼ(パリの博物館共通切符)を
買っておくと、すんなり入れましたよ。
私はベルサイユ宮殿の手前200mぐらいの観光案内所で買いました。

楽しんで行ってきてください♪
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは預けなくて良さそうですね。安心しました。やはりカルトミュゼは買うべきですね。ありがとうございました。