アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、MIDIをサイトで取り扱いたいと思い、ファイナルファンタジーなどのゲーム音楽のMIDIを作成したいと思っています。
それで、市販されている楽譜などを見てアレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか?
よくMIDIサイトで耳コピを扱うところをよく見かけるので、もしかしたら楽譜そのままはいけないのではと思い質問しました。

もう一つ質問したいのですが、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。
(もちろん作曲者様などに注意されたら、管理外のものでも撤去しますが。)
JASRACの検索で、曲の詳細を見ると色々な項目があるようでした。
ttp://www2.jasrac.or.jp/
MIDIをサイトで公開し、配布するようなことは、曲の詳細のどこで判断したらよいでしょうか?

説明のいたらないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

>配信に○がついていれば良いということでしょうか?
JASRACの記載方法に対して勘違いがあるようなので。

管理状態の表の記号ですが、端的には×以外は何らかの形でJASRACが管理している楽曲です。
つまり○となっているものは、管理対象の用途。例えば配信に○が付いていたとすると、この楽曲を用いたものを配信するにはJASRACへの支払い義務が発生するということです。
(参照URLを参照してください。)

著作権の記載の仕方は多種多様ですが、
・著作権は対象楽曲の製作者にあると明記をすること。
・自身は既存の著作物を利用した二次著作物製作者であるということ。
・無断使用、無断転載をしないこと。
・他、著作権者が指定されている内容を明記すること。

この3点を守れば無難かなと。

「著作権は私にある」という書き方はしない方が良いです。
まだ、問題が大きくなかった頃は、こういう書き方をする人も結構居ましたが、色々厳しくなった現在では避けたほうが無難です。

この書き方をすると、貴方が楽曲の作曲者であるという書き方になってしまうので、所謂「盗作」扱いされても、文句が言えません。

あくまで、自分は二次著作物製作者なのだということを記載したほうがトラブルは少ないです。

そうですね・・・。
例えば

楽曲情報(タイトルとか、作曲者の名前等)
この楽曲は○○(作曲者)氏の著作物です。
それを私が二次著作物として作成しました。

このMIDIファイルそのものの権利は私が有します。
無断に改変したり転載したりしないでください。

と言う感じかな。

MIDIファイルの「中身の楽曲」は作曲者様の著作物だけど、
このMIDIファイル「そのもの」は私が作ったんだよ。
というような感じの内容になれば良いかなと。

まぁ、貴方に確固とした信念を持っているのであれば、
著作権を訴えても良いとおもいます。

実際にそういった所謂、反JASRAC活動をする人も中にはいますし。
その辺りは気持ちの持ちようでもありますね。

最低限、"楽曲"の著作権は対象楽曲の製作者にあると明記してればOKです。

これらの「楽曲」の権利と「ファイル」の権利が微妙なんですよね。現状としては。
結局そういう曖昧な部分があるにも関わらず長期間放置されていたから、ますますごちゃごちゃとしてるんですよね^^;

-----------------------------------------------
他の例を挙げれば、MMORPGにマビノギというものがあるのですが、
これはゲーム中内で演奏できるというシステムがあります。
コレに関し、色々揉めたこともあります。

JASRACの見解としてはデータを用いた演奏なので、使用料が必要と回答をだしたのですが、(というか、私が質問して回答を皆に伝えました。)
現状、完全に無視されてます。
(この問題を発起した時点でまだマビノギのサービスそのものが始まっていませんでしたが、その時点で既に色々と話し合ってきました。)

ゲーム中で演奏している人にしてみれば、路上演奏と同じことだから使用料は発生しないという言い分です。
(実際、路上での生演奏はJASRACに使用料を支払う必要が有りません。)

「データ」なのかどうかとか色んな問題や溝がまだまだ山積しているのが音楽の著作権やJASRAC等の管理団体の現状です。

なので、上記のように書きましたが、貴方が、自身の著作権を訴えるのであれば、それを明記しても良いと思います。
実際にはともても難しく深い問題ではあるんですけどね。
それらも含めて「黙認」されているというのが現状でしょうね。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/j/help_shosai.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を、どうも有り難うございます。
すいません。○が管理しているということだったのですね。勘違いしていました。
参照URLをよく読ませていただきます。

著作権表示についての、例をあげての説明ありがとうございます。
その例を参考にして(そのまんま使ってしまうかもしれませんが)やってみます。

とても分かりやすく、丁寧な説明で助かりました。
どうも有り難うございました。

>市販物を利用した物

厳密にはNG。
スコアブックというのは生演奏用として作られており、MIDI製作目的として作られているものではありません。
よって、特に記載がなければ、原曲の製作者の許可と共に、出版社の許可が必要となります。

なので、利用する場合、丸々同じというのはしない方が良いでしょう。
(つまり、参考資料として利用する)

>JASRAC情報
MIDIやMP3のダウンロード場合は「配信」に相当します。
プラグインやWMPを使用してサイトで流す場合は更に「演奏」、「放送」が関わってきたかと。

勿論他の方が書かれているように、無許可での利用はJASRAC云々に関係なく問題有りです。

黙認に関しても、本来は許可申請を出してもらいたいというのはあると思います。ただ、とんでもないことをしない限りは、別に楽しむ分は構わないという、著作権者の配慮に過ぎません。
他にも、許可申請が多すぎる等の理由もあるかもしれませんが、これは考えにくいですね。

基本的にはそれぞれの著作権側の意思を個人で確認してから作成するというのが筋であり、「他人がしているから自分も~」という程度の意思で作らないでください。
コピMIDIを作る以上、著作権者に対しての最低限の敬意は払ってください。
(意思表示をしている記事を読むとか、利用規約を読むとか、最低限の利用確認を行ってください。)

自分が問い合わせた中には、審査をし問題ないと判断できたら黙認するが、それ以外は一切許可しない(1作品単位(MIDI1つ毎、CG1つ毎))というところも実際にあります。

あと結構守れて居ない人が多いのですが、(上記のように「他人がしているから~」というタイプだろうと思われる。)著作者、権利所有メーカ等の規約に則って掲載してください。
特に、簡単な説明のみで、権利表記が抜けている公開者が多いです。
(権利表記とは、"この素材の著作権は●●にあります"とか、
"(c)COPYWRITE~"とかいうヤツです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
では、あくまで参考として扱うことにします。

配信に○がついていれば良いということでしょうか?
やっぱり作曲者様の信託、無信託などは関係あるのでしょうか?

いくらJASRACに管理されていないとしても、問題あることをしているという認識はあります。
私は他人の作った曲を勝手にマネし、配信しようとしているわけですから、著作権侵害という法を犯しているのですよね。
そのことを頭に入れて、色々と読んで勉強しようと思います。

著作権を表示するさい、著作権は私にあると記してもよいのでしょうか?
それとも楽曲者様を書くべきでしょうか?
どちらにしても、この曲は○○氏の曲を私がMIDIにしたものです、などと書くつもりですが……。

色々と詳しく教えていただき有り難うございます。
しっかりと読み、勉強しようと思います。

>市販されている楽譜などを見て

>アレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか?
作る分には問題ないでしょう。公開するに当たって注意が必要になります。
けど、原曲そのまま、しかも楽譜見て作るなら誰でもできるのだから
公開する必要もないのでは?
…ということで、個人的に楽しむだけならOKでしょう。

ちなみにJASRAC信託曲の自作曲を無料で配信できるサイトもあります。
ヤマハプレイヤーズ王国
http://players.music-eclub.com/
JASRACの検索でインタラクティブ配信が信託されている曲なら
堂々とアップできますよ。

>黙認
そんなのみんなわかってるけど、何も言わないから黙認なわけで。
あえて聞いたらそりゃNo.1の方のようなツッコミもきますよ^^;

ま、うるさいとことそうでないとこの違いって結構あるみたいですけどね。カ○コンとかが厳しかった気がする…
(まぁ、ゲームMIDI公開なんて著作権法違反の中でもかわいいもんだと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

>けど、原曲そのまま、しかも楽譜見て作るなら誰でもできるのだから公開する必要もないのでは?
確かに公開する意味はないかもしれませんね。
出来るだけ原曲に近いものを作りたかったので下手なアレンジはしたくないと思っていたのですが……、
アレンジできるところは少しアレンジを加えてみようかと思います。

>あえて聞いたらそりゃNo.1の方のようなツッコミもきますよ^^;
確かにその通りですね。。
No.1の方にも、すいませんでした。

>、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。

管轄外だからと払わなくて良いわけではありません。
管轄外だからと著作権がないわけではありません。
直接著作権者に問い合わせて了解を得なければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん管轄外だからといって料金を払わなくてもよい、ということになるかといえば違うを分かっています。
ただ、たとえばFFの音楽の大体を手掛けていらっしゃる植松氏などは今のところ黙認というかたちをとっていらっしゃるので……。
もちろんこれから先、その楽曲者様などが著作権があるのだからやめてくれと言われれば、即刻止めたいとおもっています。