ずっとボールペンを使用してきましたが最近、万年筆が欲しいと思うようになりました。文房具店で見ているのですが、ボールペンで書くのと大差ないか・・・とか思って迷っています。

もし買うなら1万円くらいを考えています。万年筆について何でも教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

万年筆は書く角度、力の入れようで字の太さや流れが変わりますので、色んな線のパターンで書けたりします。



でも、一番の特徴は使ってるうちに自分の癖が付いてくることでしょうね。
使い始めのころにしっかりとした書き方をしていて、他人に貸して変な癖が付いたなんてこともなく、自分の手になじめば非常に書きやすく、余計な力もいらないという心地良い状態を味わえます。
ほんの安物なら別ですが、1万円も出すなら十分まともな万年筆に巡り会えると思いますよ。上を見ればきりがないですけど。

学生時代から愛用してきた(時々メンテナンスにも出してた)万年筆が数年前に寿命になったときには、本当にめげちゃいました。心なしか文章もうまく出てこないような気もしましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatsushioさん、早々とご回答頂き有難うございます。力加減だけでなく、ペン先の向きによっても線の感じが違ってくるのですね。う~ん、深いですね万年筆は。

ボールペンなら気楽に人に貸してあげるけど、万年筆はヘンな癖をつけたくないから貸したくない気がします。自分の癖がついた自分だけの手に馴染んだペン・・・なんか重みがありますね。

1万円ならまともな万年筆に巡り会えるんですね?なら安心です。価格もピンからキリまであるけど1万円位のを使ってみて、良かったら次はもう少しいいのを買いたいなとか思ってるんですよ。

hatsushioさんの最後の3行を読むと、万年筆って愛着が湧くみたいですね。ボールペンでは考えられないです。愛着の湧く品物ってそう無いから、やっぱり万年筆購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 01:10

『趣と気品』



流れるような筆致は他には毛筆くらいしか思いつきません。優雅な様が優れているとおもいつつ・・・憧れの対象になりうると思います。
そのぶん、扱いの面倒は我慢しなければね。

この回答への補足

万年筆が欲しいけど、ボールペンと大差ないかも・・・と買うことを迷っていましたが、絶対買うことにしました。万年筆の魅力を教えて下さった皆さま、有難うございました。せっかく回答して頂きましたのに、ポイントお付け出来なかった方は申し訳ありません。今後共宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/11 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、いつもお世話になりまして有難うございます。

主婦の立場では高級品も買えませんが、何十万もする(何百万?)万年筆もあるでしょうから、まさに『趣と気品』がぴったりですね。

キャップをはずし本体に重ねて、金色のペン先を見ながら書き始める・・・この一連の動作が優雅ですよね~。ボールペンでは味わえない趣です。

流れるような筆致ですか・・そこまで自分の手に馴染んでくれたら、手放せないことでしょう。ボールペンでは流れるような筆致という表現は、ピッタリこないですよね。

回答して頂きまして、本当に有難うございました。今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 03:48

一番良く耳にするのはインクの退色が少ない、という事でしょうか。


ボールペン等は、時間が経つと構成している色素が分離していくそうです。
ろ紙の実験みたいな感じでしょうかね…
なので、保存する期間によってはは万年筆で書くものがあります。

それと万年筆は書き癖によって調整してくれるところがあるので、
(書き癖を踏まえた上で、書き易いようペン先を調整してくれる)
私も少しづつヘソクリ中です。でも矢張り高いですね!
オーダーだと安くて4万くらいからかなあ(ちょい悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます。やっぱり保存には万年筆なんですね。

オーダーだと安くて4万円!ですか。う~ん、オーダしたら書き易いだけでなくメチャクチャ愛着湧くでしょうね。やっぱりペン先は24金なんでしょうか。ちなみに私が考えてる1万円のは18金で、5000円のは14金でした。

書き癖をペン先が調節してくれる万年筆って、すごいですね。万年筆で字を書いたら「8」の実力を「10」に見せてくれそうな気がするんですけど、どうですか?(^^)
rosso_catさん、有難うございました。又宜しくお願いしますね。

お礼日時:2002/02/11 03:04

書きごこちが随分違うと思います。



ボールペンは立てて(紙に対して垂直に近くして)ある程度力をいれて書きますが、
万年筆はかなり寝かせてあまり力をいれずに書くと思います。

あと、ボールペンはさかさまにすると書けないが、
万年筆はさかさまでも書けないって話もあります。
(寝転がって書ける)
今試したら最近のは書ける種類のもあるようでしたけど(^^;
万年筆は毛細管現象でインクをペン先に運んでいるので書けるという雑学的な話ですが。


あとは、万年筆はインクを選べるというのが利点と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、回答して下さって有難うございます。

ボールペンは万年筆より下のほうを持って書くような気がします。それだけ力を入れて書かなければいけないってことで、万年筆の方が軽く書けるようです。という事は字が書き易いということに繋がるんでしょうね。(私も寝転がって書いたら書けました^_^)

万年筆で書いたハガキのお礼状とか頂くと、何か字が上手に見えるんですよね。それも万年筆購入しょうかなと思った動機なんです(^^)

>インクを選べる< そうですね。ブルー、ブルーブラック、ブラックがあるみたいです。昔はインクってブルーだけでしたよね?
有難うございました。また今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 02:35

普段は万年筆と鉛筆を使い、ボールペンは事務的な仕事の時にのみ使っているものです。

万年筆は自分好みの書き味にしていくことができるというのは下の方の書かれている通りです。で、もう一つの利点を書きましょう。

もうずいぶん過去のことですから、今はボールペンのインクが改良されているかもしれません(だから「自信なし」です)が、以前はボールペンで書いたものは数年たつと流れ出しました。つまり、書いた通りに紙に定着せず時間がたつと内容が判読できなくなっていくのです。丁寧に保管しておいても同じで、保存性に欠けていたのが従来のボールペンでした。当時と今では技術の進歩がありますから、もはやそのようなことは少ないと思われますが、残す必要のある書類だと万年筆の方がまだ安全です。

万年筆のインクの場合は、数百年の歴史があって色は薄くなっていきますが、インクが流れて字が読めなくなるようなことは無いと確かめられています。また、丁寧に扱う限り、鉛筆の定着性も高いです。もっとも、歴史的に定着性が高く、ほぼ確実に残るものは毛筆で書いた墨でしょう。こちらは二千年以上も残ってきた実績があるわけですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、早速のご回答有難うございます。なかなか高尚な内容の回答を書いて頂いて恐れ入ります。御礼文も気を使います(^^)

昔のボールペンって字を書いているとインクのカスが付くので、ペン先を指やティシュで拭って・・・ってしてませんでしたか?その頃からすると格段に進歩したなって思います。保存性もよさそうですし、昔に比べたら書き味が数段よくなりましたよね。

私の場合、手紙とか平凡な日記を書くぐらいなので、保存性とかはそんなに問題ではないんですが。ボールペンのお手軽さもいいけど、万年筆のキャップをはずして、本体のお尻に差し込んで・・・と言う作業が「サァ、書くぞ」という気にさせてくれて、尚且つ格調高くもあり、万年筆はなんか魅力がありますね。

墨は二千年以上、万年筆のインクは数百年も保存性があるなんてすごいですね。お陰様で勉強になりました。

お礼日時:2002/02/11 02:05

万年筆は、ボールペンと違い力加減で微妙に太さが変わるらしいです。


英語の筆記体とかで変わってくるみたいです。

僕は学生のとき、正式な文章は万年筆で書け!と教えを被ったので履歴書などは万年筆で書くようにしてます。分かる人が見ればわかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu2001さん、早速のご回答有難うございます。力の加減で太さが変わるんですね。ボールペンはさすがにそこまで、繊細な線は出ないです。英文を万年筆でサラサラと書くなんて、カッコいいですね。憧れます(^^)  「正式な書類に万年筆」・・・万年筆はフォーマルウェアーで、ボールペンは普段着といったところでしょうか。見る人が見れば分かる・・・成る程。参考になる事をいろいろ書いてくださって有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

Q文房具@BIC オレンジ ボールペン

BICのオレンジを売っている店を探しています。
あのシンプルなオレンジ色のボールペンです。
http://asia.bicworld.com/japan/productcategory.cfm?categoryrefno=21&productrefno=1

東京都内・埼玉県で販売しているお店をしっている方おりましたら、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え?普通に文具店に売っていないのでしょうか?それはショックだな。。
とりあえず数ヶ月前には渋谷パルコ1の地下で見かけた記憶があります。店名はわかりませんが、気取った文房具を売っている店です。

あとはアスクルなど事務用品通販を当たっては?
http://www.askul.co.jp/p/912379/

http://www.netricoh.com/
でも商品検索でHITしました。

Q万年筆の筆圧

私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。

ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。
ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。

やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。
(万年筆はペリカンのスーベレーンです)

Aベストアンサー

おはようございます。ペリカン愛用しています。筆圧は非常に

重要です。筆圧が高いと紙に引っかかるしインクが沢山出てしまいます

私もずいぶん悩みました。結局 FとEF両方買いましたが若干違いが出

たものの期待したほどの結果ではありませんでした。次に紙の質に着眼

しました。万年筆で書いたときにインクが裏面に移ってしまうものは非

常に滲みやすい事がわかりました。文房具屋で厚手の紙を使って

いるノートや便箋、原稿用紙を探しました。これでかなり解消しました

筆圧矯正と正しい持ち方を覚えるためにペリカンの2000円から

2500円くらいで売っている万年筆がドイツの小学生の教材として

使われていることを知り買い求めて練習もしました。

結構役に立ったかなと思います。まとまりのない文章ですいません

参考になれば幸いです。

Q万年筆とシャープペンとボールペンってどれが書きやすいんでしょうか?

万年筆って使い慣れると手になじんで、
ものすごい使いやすいって言いますけど、
今のシャープペンやボールペンは凄く書きやすいと思うんです。

普段のもの書きで使いとしたら本当は何がいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャープペン、ボールペンはペン先を押し付けてインクを擦り付けるものなので筆圧が高くなります。ペンを使っていて指先が痛くなるのはずっとペン先を押し付ける力が加わっているためです。
万年筆の場合、ペン先を押しつける必要はなくペン先から流れ出るインクが紙に乗り移るようにできていますので、疲れにくいというメリットがあります。
ただ、万年筆は紙とインクの相性で乾くのに時間がかかる場合もありますので、そのあたりはシーンごとに使い分けるのが良いと思います。
私の場合は他人に渡す書類はボールペン、アイディアを練る時のメモ書きには万年筆と使い分けています。

Q万年筆の使い方について

万年筆の使い方について

万年筆初心者なのですが、初心者や就職活動向けです、と勧められたため、 「F-SPIRIT(F-スピリット)」というOHTOの商品を買いました。
しばらくメモする時など、わりとどうでもいいときに使っていましたが、いくら使ってもインクがかすれて、うまく書けません。インクの出が悪いというわけではないようなのですが、どうしたらキレイに出るのでしょう?
一体なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいますが、値段が安いとその気にもならないでしょう。修理代のほうが高くなってしまいますから。

ところで、インクは、Blackですか? 黒はインクによってよくないものがあります。海外では、黒で書く人はいません。それと、青でも、Blueは、就職などの履歴書には向きません。Blue Black を使います。色の青もメーカーによって微妙ですが、日本のメーカーはだいたい一定しています。

万年筆を洗った後は、自然乾燥すればよいのですが、急いでいる時は、十分に水抜きをしないと、色が薄くなってしまいます。色が違うので、そのまま使うと思わぬ失敗をすることがあります。

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいます...続きを読む

Qボールペン&万年筆の草書体を勉強出来る講座、教えて下さい。

こんばんは。突然ですが、ボールペンと万年筆で書く草書体を勉強出来る通信講座や教室を探しております。

 恐縮ですが、どなたかお心当たりのある方は教えて頂ければ幸いです。

 皆様からの情報を、お待ち致しております。

Aベストアンサー

万年筆で筆記体を書きましょう。

ペン(万年筆タイプ)
http://www.kumon.ne.jp/lil/kyoka/pen.html

http://lapislazuli917.hatenablog.com/entry/2014/04/12/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%82%B9

Q使い始めの万年筆

こんにちは、
先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。
ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい)
インクはカートリッジ式を使っています。
これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか?
紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。
自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・
どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

klet さん、こんばんわ。

私もモンブランの万年筆ユーザーです。
モンブランのペン先は国産の万年筆のペン先よりも線が太くなりがちです。あまり気にしないほうがよろしいと思います。
それでもどうしてもペン先の線が気に入らないというのなら、最寄りのモンブランのブティックにもっていって調整してください。
そうですね。お店で同じ万年筆を試書きするというのも一つの方法かもしれませんが…

Q万年筆のインクが使えるローラーボールペン

こんにちは。

万年筆のインクが使えるローラーボールペンを探しています。
手持ちの万年筆のインクを詰め替えて愉しみたいのです。

インク交換はカートリッジ式ではなく、吸い上げるタイプが
いいです。

価格は1万程度で考えています。なにか
情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分が買おうと思ったときにはカートリッジ式しかありませんでしたが、、、VISCONTIのレンブラントインクローラー万年筆はコンバーターが使えると書いてあります。値段がやや高いですが。

エルバンとかのカートリッジ式ローラーボールで空のカートリッジにスポイトで詰め替えが安くておすすめです。

QPARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。
あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。
ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか?
ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。
画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。
できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多いようですが、既にお持ちのものを見てもらうには、実店舗のほうが良いでしょう。
 モンブランは、直営の「ブティック」というのものあるようです。(筆記用具というよりは、アクセサリーのブランド志向で、好きになれませんが)

 例えば、下記のお店があるようです。その他、インターネットで「万年筆」で検索してみると、万年筆ユーザーの個人も含めて、たくさん情報が見つかります。
 豊かな万年筆人生を楽しみください。

東京:
・フルハルター
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
・伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/ec/SubGenre.do?genre_group_id=1&grand_genre_id=101

大阪:
・文栄堂
http://www.buneido.com/

モンブラン:
http://www.montblanc.com/ja-JP/Flash/Default.aspx?sc_lang=ja-JP#/corporate/about-us

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多い...続きを読む

Qボールペンもしくは万年筆の購入についてアドバイスをください。

皆様はじめまして。今年大学生になるものです。
大学の合格祝いに、ボールペンもしくは万年筆を買ってもらおうと思っているのですが、皆様のアドバイスを頂きたく今回投稿しました。
予算は3万円以内で考えています。大学の講義で使おうと思っているので、書きやすくて細字のものが良いなと考えています。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
・皆様のオススメのメーカーはありますか?
私が知っているのはクロスとラミーというメーカーぐらいです。実際、ラミーのサファリ(万年筆)を買って使ったことがあります。
しかし、私には少し太くてあまり使いませんでした。(太さはMです。)

・3万円でボールペンと万年筆を購入するのと、どちらかに絞って3万円を使うのではどちらが良いでしょうか?

・大学で使うのには万年筆とボールペンどちらが適しているでしょうか?

以上になります。
ちなみに、使う紙は普通のルーズリーフまたは、ノートにしようと思っています。
質問が多くて大変申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

皆様はじめまして。今年大学生になるものです。
大学の合格祝いに、ボールペンもしくは万年筆を買ってもらおうと思っているのですが、皆様のアドバイスを頂きたく今回投稿しました。
予算は3万円以内で考えています。大学の講義で使おうと思っているので、書きやすくて細字のものが良いなと考えています。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
・皆様のオススメのメーカーはありますか?
私が知っているのはクロスとラミーというメーカーぐらいです。実際、ラミーのサファリ(万年筆)を買って使った...続きを読む

Aベストアンサー

大学の授業で万年筆を使っていました。
軽く書けるので使いやすかったです。主に使っていたのはパーカーの安いもので、太さはFです。太さですが、同じMなどでも国内のメーカのは一段細いです。主に書くのが細かな漢字とアルファベットの違いでしょうね。

個人的には万年筆をお勧めしたいです。ボールペンの3万円は極端に言えばデザインの差ですが、万年筆はペン先などが違ってきますから、書き味がよくなります。
万年筆を授業などで使う際は、吸い上げ式かコンバータの使用をお勧めします。インクの消費が多いのでカートリッジでは割高になりますし、吸い上げて使うと詰まりなどがほとんど発生しません。私の場合、週に1,2度インクを補充していました。
万年筆、今はモンブランを使っています。満足度は高いです。
ボールペンでは・・・個人的にはカランダッシュが好きです。ただ、替え芯は1000円程度と高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報