プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと無趣味でいたのですが、最近、大好きなミスチルの楽譜を本屋さんで見ていて、ギターをやってみたい!!と思い始めました。
そこで、ギターを購入しようと思っています。
高校生のときギターをやっていたダンナは、遊び感覚でフェルナンデスのぞーさんで始めてみたら?といっています。
ネットでいろいろ調べた結果、オススメする人が少ないみたいです。
ミスチルの曲を演奏したいということで、エレキもアコギも将来的には両方できるといいなぁと思っているのですが、アコギの方が弦が硬いところから先にアコギに慣れたいなぁという気持ちがあります。
でも、アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です。
そこで、あったらいいなぁと思うのが、アコギでヘッドホンなどがつけられて近所迷惑にならないようなものですが、ないのでしょうか?

今のところ、サイレントギターも考えているのですが、普通のアコギと比べて、サイレントギターのメリット・デメリットは何でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



ぞーさん、アコギ、エレアコ、サイレント共に一長一短があり、団地で使うとなると考えてしまいますね。

↓の特徴から考えると迷惑にならない物は
ぞーさんかサイレントギターではないでしょうか。

参考になればとおもいます。

ぞーさん
ナマ音は一般的なエレキギターとほぼ同じ(小さい)
スピーカー内蔵で音量を調節できる
アンプに繋いで大音量可
アンプ経由でヘッドフォン可

アコギ
本体で音が共鳴する為、ナマ音がデカイ
アンプに繋ぐには専用のマイクが必要
専用マイクを使い、アンプ経由でヘッドフォンを使ってもナマ音がデカイ為、意味なし

エレアコ
本体で音が共鳴する為、ナマ音がでかい
アンプ経由でヘッドフォンを使用してもナマ音がデカイ為意味なし
アンプに繋いで大音量可

サイレントギター
本体の共鳴部分が少ないという構造上、ナマ音が小さい
アンプに繋いで大音量可
ヘッドフォン可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・ということは、エレキならぞーさん、アコギならサイレントといった感じでしょうか・・・やっぱり、音が迷惑であんまり練習できない、結果、上手になる前にやめてしまうといった感じになりそうですよね・・・大事なのは練習を続けることだと思うので静かに練習できるものが一番ですかねぇ。

お礼日時:2006/05/14 20:30

アリプロのサイレントギターを持っています。


普通のアコギより生音は小さい(エレキ並み)のでヘッドフォンで聴きます。たぶん(^^;)、近所迷惑にはなっていないと思います。
デメリットは、逆にライブ演奏をしたいときでもアンプが必要なこと、音が少し電気臭いこと。
まぁ、ダンナさんが弾けるようですから、楽器店に一緒に行って貰って、ダンナさんに弾いて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイレントギターに傾きつつあります。
やはり今の状況だと音が静かで毎日練習ができることが最優先なので・・・
音が電気臭いこと意外で、アコギとサイレントとの相違点はありますか?
演奏する際にここが違うという点があったら教えてください!!

お礼日時:2006/05/15 20:17

>アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です



使用した事がないので、どうなるか詳しくは説明は出来ないのですが、アコギに消音器(弱音器)を付けることで音を小さく出来るみたいです。

参考URL:http://www.minehara.com/showcase/celloshop/still …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消音器・・・気になりますね。
どなたか試された方の意見も聞きたいですね!!
でも、もしそれで近所迷惑にならないのなら一番いいですね!!いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 20:13

#1です。



自分も長い事ギターをやっていましたが最近フルートに火が着き購入しました。

同じくマンションなので音で悩んでいます。
購入後早1ヶ月程経ちますが、まだ1回しか吹いた事無いのでフェードアウトしてしまわないかが怖いですね。

やはり「上手になりたい&迷惑かけない」を両立するためにはサイレントかなと思います。

弾かない事には上達しない事ですから、好みの機種を使ってみたい所ですが、いっそのこと邪念を取り払って近所迷惑対策に特化されてはいかがですか?

音楽は素晴らしいです!お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!やはり、近所迷惑になっては、音楽を心から楽しむことができないですよね。
サイレントなら、ヤマハでレンタルも可能みたいなので、調べて一度使用してみてから購入してもいいかな・・・と考えています。

お礼日時:2006/05/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!