こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。
 2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。

それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。

翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。

更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。

このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。

なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。

長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も胃が弱く、胃薬が離せない生活をしていたことがあります。

確かに、仕事のストレスが大きい時期ではありましたが、ストレスをなくそうと思っても、なかなかなくなりません。体重も増えない状況が続いていました。

医師にアドバイスいただき、胃のピロリ菌の検査を致しました。ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因になるといわれている菌です。結果は陽性でした。

医師の指示に従い、ピロリ菌除去のため、2週間連続で抗生物質を服用するという治療を行ったところ、ピロリ菌は陰性になりました。

その後、ほとんど胃薬は飲んでいません。胃が痛くなることもほとんどなくなりました。

胃薬を手放せない暮らしをしている方は、ピロリ菌が胃にいる可能性が高いようです。簡単な検査なのでお近くの総合病院等でできますよ。治療も2週間の内服薬だけですので、あっという間に終わりました。参考までに。
    • 0

私も似た様な経験があります。

痛みの頻
度が増した時は「胃ガンとかかも」と心
配になるほどでした。胃けいれんが起こ
った時には「本当にやばい!」と思い胃
カメラ検査を受けました。
胃には異常はなく実は胆石から来る不具
合でした。今のところ薬などで平穏に暮
らせていますが、食べ物にも少々気をつ
けなければなりません。
胃カメラ検査を思い切って受けてみると、