こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。
 2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。

 それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。
 
 翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。

 更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。

 このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。

 なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。

 長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も胃が弱く、胃薬が離せない生活をしていたことがあります。

確かに、仕事のストレスが大きい時期ではありましたが、ストレスをなくそうと思っても、なかなかなくなりません。体重も増えない状況が続いていました。

医師にアドバイスいただき、胃のピロリ菌の検査を致しました。ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因になるといわれている菌です。結果は陽性でした。

医師の指示に従い、ピロリ菌除去のため、2週間連続で抗生物質を服用するという治療を行ったところ、ピロリ菌は陰性になりました。

その後、ほとんど胃薬は飲んでいません。胃が痛くなることもほとんどなくなりました。

胃薬を手放せない暮らしをしている方は、ピロリ菌が胃にいる可能性が高いようです。簡単な検査なのでお近くの総合病院等でできますよ。治療も2週間の内服薬だけですので、あっという間に終わりました。参考までに。
    • good
    • 0

私も似た様な経験があります。

痛みの頻
度が増した時は「胃ガンとかかも」と心
配になるほどでした。胃けいれんが起こ
った時には「本当にやばい!」と思い胃
カメラ検査を受けました。
胃には異常はなく実は胆石から来る不具
合でした。今のところ薬などで平穏に暮
らせていますが、食べ物にも少々気をつ
けなければなりません。
胃カメラ検査を思い切って受けてみると、
原因が判ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て

1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て今日受診したら、十二指腸迄入れていたペグJの先が胃まで戻って来ていてそこで先端が胃を刺激して潰瘍が出来ていてそこから出血していた。との先生からの説明でしたが、そんなに簡単に胃まで戻って来てしまうものなのでしょうか?ほとんど寝たきりの老人なのですが?

Aベストアンサー

どの程度、先端を十二指腸の奥まで入れたか..次第です。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q胃の激痛と、黒い下痢がでました。 今日の朝トイレにいくと黒い下痢と 共に座っていられないほどの 胃の

胃の激痛と、黒い下痢がでました。
今日の朝トイレにいくと黒い下痢と
共に座っていられないほどの
胃の激痛がありました。意識を
失いそうになりながら、止まらない
下痢と胃痛で大変でした。
下痢が少しおさまったうちに
トイレにうずくまり、でもまた
下痢がでて見てみると真っ黒でした
昨日から背中の右側も痛く、
今日もその症状と共に背中も
痛みました。ここ数日間は食欲
もなくまともに食べていなかった
ので、食事で黒い下痢とは
考えにくいです。その後は胃薬を
飲み、少しマシになってきたので
子供たちを送り出し病院にいこう
としていましたが、吐き気もあり
寝てしまっていました。さきほども
胃痛はなかったものの朝同様、
黒い下痢がでました。
携帯で調べると怖い病気などが
出て来て、少し病院にいくのが
怖いです。今日は夜ご飯をたべ
ました。26歳、女です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気・病気以外でも 胃の激痛と、黒い下痢になります。
以下サイトを閲覧して、心当たりありませんか
https://welq.jp/40115

しかし、素人判断は、危険です。
明日の朝一にでも 病院(消化器内科)を受診される事を
お勧めいたします。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q胃の痛みについて 一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。 今年に入ってから、

胃の痛みについて


一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。

今年に入ってから、3回ほどではありますが、何か物を食べた直後に胃が痛むことがあるようです。

3回のうち2回は、昼食にカップ麺を食べていた時で、数口食べて「痛...」と胃のあたりをおさえており、しばらくすると治まったようでその後は完食していました。

今回(2日前)は夜にポテトチップスを食べていた時に同様の症状があったようです。

前回まではその時だけで終わっていたのですが、今回は以下の症状が2日続いています。

①胃のあたりが張っている(膨らんでいる?)。触るとやわらかい。

②ゲップがよく出る

③胃の痛みは現在落ち着いているが、もやもやとしてスッキリしない感じ


ずっと痛んでいるなら胃炎かな?とも思うのですが、食べた瞬間だけ痛いというのもよく分からず、癌などの大きい病気ではないかと私の方が不安になってしまいます。痛む時の食事も良いものとは言えませんので、それが原因かとも思うのですが...どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

ここで回答を待つより明日にでも病院に行くようにしたほうがいいと思います。もしほんとに癌の場合、発見が遅れると命取りですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報