アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の西のほうに住んでいます。
子供の頃からの疑問があります。
今の時期、まだバッタなどの鳴く虫はいないと
思いますが、今頃の時期になると
聞こえてくる虫の声があります。
そんなに高くない音で
「ジーーーーーーーー」っと鳴いています。
虫の声は途切れることなく、音に強弱もなく
聞こえてきます。耳鳴りのごとく。
そんなときいつも声のするほうに近づいて
1メートル以内とかにまで接近するのですが
虫が見つかりません。
鳴いているのは たいてい1匹で
沢山で鳴いていることはありません。
いったい何の虫でしょうか?
土の中からではなく(オケラではないと思います。)
低い木の枝から聞こえてきます。

A 回答 (3件)

 クビキリギスだと思います。

先日、目の前でないていましたが、体の大きさの割りにかなり大きな音でした。

参考URL:http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
30ウン年間の謎がやっと解けました。
虫大好き人間として生きてきたのに
冬越しするバッタという存在を
初めて知りました。
本当にビックリです。
まさにこの声でした。
また、この声を聞けるサイトでほかの虫の
声も聞けて大感激です。

お礼日時:2006/05/15 09:22

今の季節で「ジー…」というとヒメハルゼミかなと思いました。


ただ、ヒメハルゼミは集団で鳴いたものしか聞いたことがありません。
(単独でも鳴くそうですが)
おととしの4月下旬か5月上旬ころ、長野県の山の中で、頭が痛くなる
ような集団のモーレツな「ジー…」を聞いて調べたことがありました。

このセミは茨城から新潟にかけてが生息の北限だそうです。
以下のサイトで鳴き声も視聴できるようですので、いちど聴いてみてく
ださい。

http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/himeharu …
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒメハルゼミではなかったけど
クビキリギスという虫の鳴き声でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 09:24

下記WebPageによれば、春先から鳴き始める虫には、ケラの他、


クビキリギスとキンヒバリという虫がいるそうです。
(ただ、鳴き声はケラとはだいぶ違うとのこと);
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/ …

以下は、ケラの鳴き声の確認に;
(ただ、サンプリングレートによっては、実際以上に低く聞こえる可能性が
 あるので、確定させるのは難しいかも・・・)
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/k …


kadaj-Kさんのお聞きになった音はそれほど高くないとのことですので、
やはり声の主はケラなのではないでしょうか?
私自身は見たことはありませんが、ケラも飛ぶことができるようなので、
土中以外で鳴いているところに出くわされたのかもしれません。
http://www.insects.jp/kon-kera.htm


・・・写真を見ていたら、なんだか久々に触りたくなってきました(笑)
声だけなら、今も外に出れば聞くことができるんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒメハルゼミではなかったけど
クビキリギスという虫の鳴き声でした。
本当にありがとうございました。
こんなバッタだったんですねぇ。
まさか まだ虫の卵もかえらない時期に
バッタが存在するなんて
びっくりです。

お礼日時:2006/05/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!