カテゴリを何にすればいいのかがわからなかったのですが。
前に違うカテゴリで同じ質問をしたので削除してこちらのカテゴリに移動してきました。
私は今家政学科住居インテリアコースの大学2年生です。
バリアフリーやユニバーサルデザインに興味をもち、最近福祉住環境コーディネーターの勉強をはじめました。
将来はそのような仕事につきたいと思っています。(例えば高齢者や障害者の人が住宅をバリアフリーにリフォームする時のアドバイスやバリアフリー住宅を建てるときのアドバイスなどです。)
それで実際福祉住環境コーディネーターとして働いている人は他にどのような資格を持っているのか、就職活動では福祉住環境コーディネーターとして求人があるのかなどといろいろお話を聞きたいのです。
他にもこの本やHPを見ることを勧めるっていうものがあれば教えてほしいです。
今私が持っている資格はカラーコーディネーター3級と秘書検定2級です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#No.2のmomoccoです


補足としまして専門の職の話ですが
福祉住環境コーディネーターの資格は設立されてからまだ2,3年ぐらいと浅く、世間の認識度がまだ少ないですね。
試験を受ける方の大半が建築関係、医療関係、福祉関係の職に就かれている方が多いです。(商工会議所の検定試験の合格率のところに出てますが、今見たら合格率だけで表がなくなってました)
「商工会議所の検定試験」
関連:http://www.kentei.org/

私も専門でやっていらっしゃる方の話はまだ聞いたことがないんです。
こちらに問い合わせしてみれば何か詳しい情報が得れると思います。
「生活・福祉環境づくり21」(商工会議所の呼びかけで立ち上がった団体です)
関連:http://www.sfk21.gr.jp/

この回答への補足

昨日生活・福祉環境づくり21に問い合わせしてみました。
まだ返事は返ってきていませんが、就職が難しくても役にたつ勉強なのでまずは勉強をしようと思います。

補足日時:2002/02/11 11:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり福祉住環境の資格をプラスアルファーとして受けるものなんですね。
2級になるととても合格率が低いので学生の私で受かるんだろうか?って思います。
まだ3級の勉強をはじめたばかりなのでわからないのですが。
祖母が車椅子で生活しているのでバリアフリーで福祉機器もたくさんある家にすんでいるので興味を持ったのです。
生活・福祉環境づくり21に問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 13:17

私も福祉住環境コーディネーター単独の資格で仕事をしている人にはあったことがありません。


日本では医療業務を行う者は医療系の国家資格を取得していなければなりません。
福祉住環境コーディネーターは国家資格ではありませんし、その仕事内容が発生する頻度も医療の現場では毎日のことではなく少ないと思います。医療の現場では、単独の資格での活躍は難しいと思われます。
医療系の国家資格を取得していなくとも、医療周辺の仕事に就く者はおりますが、医療業務を行うことは違反となります。
この為、病院などの医療施設では、福祉住環境コーディネーター単独の資格者を募集することは、極めて稀であると予想されます。
また、医療施設に勤務する医療資格者が福祉住環境コーディネーターの資格を取得したからといって、その資格手当てが多く貰えるなどということも一度も聞いたことがありません。
福祉住環境コーディネーターの知識内容は、医療系・福祉系の職種の者にも大切な知識ではあるとは思います。

この回答への補足

momoccoさんへの補足になってしまいますが、申しわけありません。
今回の質問をこれで締め切ります。ありがとうございました。
生活・福祉環境づくり21様から回答をいただきました。
次にこの質問を見るどなたかのためにコピーしておきます。

「福祉住環境コーディネーターだけで仕事をしている人は
私の知っている限りでは、ほとんどいません。

理由は、いくつかあると思いますが、
一つは、まだ検定試験発足から3年足らずで
社会的な認知も進んでおらず、正当な評価が得られていない
ということにあると思っています。
ただし、これは時間がある程度たてば解決されると思います。

もう一つは、コーディネーターという役割自身が専門家ではなく
対象となる方の関連の福祉関係の専門家、医療関係の専門家
それに住宅建築の専門家などの意見を聞き取り、
対象者やその家族などの介護者にとって最適の方法を取れるように
調整するというような役割だと思っています。
このような役割について、この部分で収入を得るのは
かなり難しいと思います。
というのは、例えば、工務店や介護業者などの従業員が十分な知識を持ち、
新しいサービスとして、そのような業務を行った場合、
片方ではサービス、片方では有料では太刀打ちできないと思います。」

とのことでした。やはりそういうものなんですね。まずは福祉住環境コーディネーターの勉強ですが、関係するほかの仕事のことも考えたいとおもいます。
福祉用具に興味があるので(祖母が使い出したら症状がよくなったことから)そちらの方面も考えてみたいと思います。

補足日時:2002/02/12 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり単独でお仕事をしている人はいないのですね。
私は質問にも書いたように病院などでお仕事をしたいと考えているわけではありませんが、国家資格をもった人が福祉住環境コーディネーターを取得していればそれだけ単独の人は仕事につくのは難しいというのはわかるような気がします。

お礼日時:2002/02/11 11:29

福祉住環境コーディネーター2級と2級建築士の資格を持ち、現在住宅建築に携わっているものです。



du-さんの希望されるアドバイザーであれば福祉機器販売メーカーや住宅設備機器関連の職種のほうが活躍される場は多いと思います。
本来は住宅等の建築するにあたって必要な資格としてできたのに、実際には建築業界自体冷え切っていますのでそういった資格者を求める企業はほとんどないに等しいです。
事実、そういった内容の受注も少ないですね。介護保険の住宅改造の自治体からの負担額が上限20万円というのあり、なかなか踏み切れないのかもしれません。
(水廻りなんかをいじったりすると負担額だけでは足りないです)
テキストに書いてあるような医師との連携、福祉関係との連携、福祉器具関係との連携は現状まだまだと言った感じです。お役所自体が介護保険について手探り状態から抜けきらない限り、福祉介護の問題はいい方向に進まないと思います。

と現状はあまりよくはないですが(これから就職しようと考えている方に希望をなくすようなこと言ってスイマセン)
いずれは必要とされる資格だと私も思います。
バリアフリー、ユニバーサルデザインはアメリカやヨーロッパ諸国が先進で日本なんてまだまだ。これから改善していく余地はいっぱいあるんです。
そもそも人々の考えが、国、自治体の考えが高齢者、障害者に対して「バリアをなくす」という方向にもっていかなければバリアフリーも意味がないんです。
そのためには福祉、介護関係の資格を持った者が活躍し、社会に働きかけていかなければならないのです。

現在du-さんは家政科住居インテリアコースということなので、いっている学校によっては2級建築士を受験できるのでは?
(法令集が会社なので休み明け調べて載せますね)
まずは景気の状況から建築系でなく福祉機器や住宅機器関連の職に就かれてその傍ら建築の勉強もしていけばさらに福祉住環境コーディネーターとして磨きがかけられると思いますし、景気が良くなっていけば建築系の職にも転職できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅関係ではやはりお仕事はないんですね。建築士の方などが福祉住環境コーディネーターを取得しているとなると福祉住環境コーディネーターだけで仕事あるのかなぁと疑問に思っていました。
私が通っている大学ではきまった科目を履修すると2級建築士の受験資格が与えられます。
福祉機器や住宅機器関連のお仕事も考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 13:13

はじめまして。


私は病院に勤務しています。
バリアフリーに関する仕事をしている職種は、当院では理学療法士です。
麻痺がある患者様だと車椅子生活をすることが多いのですが、麻痺がある患者様が自宅に退院する前に、自宅がその患者さんにとって住める環境であるか見に行っています。
改築した方がよい点などをアドバイスしているようです。
しかし、この理学療法士が、福祉住環境コーディネーターの資格を取得していたかどうかは不明です。

あと、当院の職員ではないのですが、福祉住環境コーディネーターの資格を持っていた人は、ヘルパー資格取得者でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今テキストで理学療法士について見ていたところでした。
理学療法士も家に行ったりするのですね。テキストでは載っていなかったので知らなかったです。
やはり福祉住環境コーディネーター単独での仕事はないのでしょうか。

お礼日時:2002/02/10 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『福祉住環境コーディネーター2級』に最適な問題集とは?

 私は今度、『福祉住環境コーディネーター2級』の試験を受けるつもりです。
 そのための専門学校には通わず、独学で挑戦するつもりです。
 そこで重要になってくるのが、良質かつそれ一冊あれば合格点に達することの出来る問題集・参考書です。
 『福祉住環境コーディネーター2級』を取得するに際し、最適な問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題集というか、教本を隅まで読み込んで、後ろの用語集も含めて
きちんと理解する事が先ずは大切です。範囲である以上、何処から出ても対応できる必要がありますから。
後はある程度試験も回数を重ねてきたので、過去問をやっても今後似たような出題がある可能性は十分ありますからね。単に過去問をやるだけでなく、どの様な観点での出題なのかをしっかり抑える事で自分の勉強の対策になります。問題集はなるべく最新版を。その一冊を何度も繰り返す。それだけでも相当実力は付きます。あと押さえたいのは脊髄損傷と建築基準法関連。かなり細かく聞いてきますので、それに対応できる応用力を☆

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Q福祉住環境コーディネーター2・3級用の優良問題集

 私は来たる7月に福祉住環境コーディネーター3級試験を受け、11月に2級の試験を受けるつもりでいます。
 そこで質問なのですが、福祉住環境コーディネーター2・3級にそれぞれ対応しており、かつ理解しやすく、実際の試験にもきわめて有用性が高いという優良問題集はないでしょうか?
 もしそんな問題集を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知だとは思いますが、東京商工会議所発行の公式テキストが去年新しくなり、第18回(2007年7月)から、試験の内容もレベルアップしています。ですから、問題集を購入されるときには、まず、発行日がそれ以降である確認をしたほうがいいです。
残念ながら、新しく発行されたテキストに対応している問題集は持っていない為、教えてあげることはできませんが、問題集は、それを作った先生の見解に偏るため、2.3冊を見比べておくほうがいいです。例えば、同じ問題でも答えの表現の仕方が違うことで、問題に慣れることもできます。
というアドバイスしかできなくて、ごめんなさい。
試験、がんばって下さい。

Q【住環境に余り恵まれていない所に住んでいる方。】

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日中は使えない部屋が2部屋もあり悲しいです。夜間はさすがにどの音もピタッと止むので良いのですがせっかく買った家(家自体はすごく気に入っています。)がフルに使えない事が悲しくなってしまいます。

友人に話をしたら「自分のところは環境は良いが近隣の人と揉めていて辛い。」とか、「週末に家を決めていざ生活したら少し離れた裏手にあった小さな工場が土地を拡大して来てすぐ目の前まで来てしまい機械音がものすごくてほとんど家にいられない。かと言ってこんな状況で売るに売れない←バブル期に高値で買ってローンが残っているのに二束三文でしか売れないしそれでも売れないのかも。」なんてひどい話を聞きます。

それでも、友人たちはどうにかその家で生活していますし世の中には住環境に恵まれていない所に住まれている方も多いと思います。(例えば、電車の線路の近くでひっきりなしに電車が通るとか、高速道路の近くで音もすごいが洗濯物も黒くなってしまうなど。)そういう場所に住んでいる方に是非、アドバイスを頂きたいのですがどのようにして気持ちをポジティブに持っていっていますか?どのように考えて納得されていますか?もしくは、その恵まれていない部分(音であったり、振動であったり、臭いであったり)に長年の生活のうちに慣れてしまったりするのでしょうか?

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日...続きを読む

Aベストアンサー

慣れると思います。北海道で生まれて町中ですが
それなりに静かな環境で育ちました。それが
東京の専門学校へ行く事になり安いので決めた
部屋の前が火葬場でした。音よりも灰が・・・。
2日ほど眠れませんでしたが慣れました。
北海道に帰り今住んでいるのはバイパスの
脇です。毎日24時間車の音がしますし、
近くにドン屋さんがいて朝6時ぐらいから
ドッカンドッカン音がしますが慣れました。
山中の一軒家は逆に静かすぎて気持ち悪いですよ。
取りあえず文明の中に住んでいると言う事で。
住めば都です。気持ちを楽にした方が精神衛生上
いいと思いますよ。ちょっと大きめにジャズの
CDをかけるとか。パソコンに集中するとかね!

Q福祉住環境コーディネーター問題集について

私は今度の6月の福祉住環境コーディネーター試験3級2級を受けます。
私は大学で住居・インテリアを勉強する2年生ですが、福祉のことについては何も知りません。
将来福祉住環境に関係する仕事をしたいなとこの頃考えています。
就職活動に間に合うようにと3,2級を今回両方とも受けようと思ったのです。
試験の改訂によって公式問題集がなくなったと公式HPにかいてありました。
テキストは公式テキストを3,2級とも買います。インターネットで調べたらたくさんの出版社から問題集などが出ていることがわかりました。
はじめは通信教育でとも思ったのですが、金額も高いし通信教育は本を見て選ぶことができないので、まずはテキストと問題集でやってみようと思いました。
そこでおすすめの問題集を聞きたいのです。よろしくお願いします。
改訂前の試験を受けた方でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私はテキストのみです。
一応福祉用具に関してはそちら関係だから少しはわかりますが
病気に関して、住宅に関しては全くの素人です。
少し住宅改修に携わっていますが、それは手すりの取付くらいだから
あまり役には立たないかな。
居宅介護支援事業所も併設の会社だから、少しは感じ取れるけど
やはり、テキストをしっかり読んで、(結構すみっこに書いてあることも出ます)
対応していこうと思っています。
去年は3点に泣きました・・・
で、理解しないとやはりだめなようです。
それと一つ、福祉住環境コーディネーターはまだまだ世間一般では
通用しない資格でもあります。介護保険の住宅改修の理由書を書ける地域はまだ少ないと思います。
これからの資格でしょうね。
大学での時間を有意義に過ごして、将来はそちらの方面で活躍出来るといいですね。
がんばりましょう。

Qバリアフリー 補助金

将来のために持ち家をバリアフリーへリフォームしようと考えています。
バリアフリー住宅へのリフォームは補助金がもらえると聞いたのですが、住居者が現時点で健常者で50歳代の場合でもいただけるものでしょうか?
所在地は京都市です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「バリアフリー住宅」の補助金については、
基本的には、65歳以上で介護認定の対象外の場合ですが、金利補填などもあり。都道府県毎に異なるようです。

直接、京都市に問い合わせると良いでしょう。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/tokei/house/soudan/soudan.htm

Q「福祉住環境コーディネーター」の資格について質問です

 私は今、「福祉住環境コーディネーター」の資格を取ろうかと考えています。
 そこで質問なのですが、これを取ろうと思った場合、どのような問題集・参考書で勉強するのが一番効率よく、合格に近づけるでしょうか? 
 上記資格を取った方の中で、特に『この問題集・参考書がオススメ』というものがあれば教えてください。
 それから、「福祉住環境コーディネーター」は、「社会福祉士」の資格を持っていたとしても、自動的に持っていると認められるような資格ではなかった(すなわち、『任用資格』ではない)と思うのですが、いまいち確信がもてません。このことについても知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一番の正道は公式テキストを買って読み込むことです。
基本はそこからしか出題されませんからね。
2級であればかなり細かい注の部分までしっかり熟読する事と、
脊髄損傷、建築基準法はしっかり抑えたいポイントです。
福祉住環境コーディネーター2級を持っていると介護保険下での
住宅改修に関する意見書を書くことが出来ます☆

Q敷居のバリアフリー化について。

築13年の自宅の敷居部分のバリアフリー化を考えています。
金額等まったく見当がつきませんので参考になるURLなどございませんか?
また、介護保険等からの援助も在るそうですが(現在親父が長期自宅療養中です)
そちらについてもお願いします。

Aベストアンサー

本格的に、業者に依頼して、リフォームという事も、
また、簡単なパーツを利用したり、
板等で自作したりする事もできます。

金額も、桁違いになると思います。

「敷居 バリアフリー」で検索すると、
いろいろと出てきます。
ご参考までに。
(^^)

参考サイト:
○リフォーム豆知識
○敷居段差スロープセット

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/net/rehome/mame6.htm,http://store.yahoo.co.jp/iimono/45573-0000001.html

Q福祉住環境コーディネーターの勉強について

福祉住環境コーディネーターの資格を独学で取ろうと思っているのですが、2級と3級は独学で可能でしょうか?
できれば一度に取りたいのですが、勉強方法はどのようにすればいいでしょうか?
お勧めのテキスト、問題集、勉強方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
2級を持っています。
問題を見ればわかりますが、それほど難しいと思えません。
選択だし。
普通の人なら2級は2か月程度勉強すればうかると思います。

Q家を買うのに住環境について考えています、アドバイス

いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に近く利便性の高いところがいいかなと思ったり。それぞれの家族や価値観によって選ぶ環境は違ってくるとは思いますが、すでに土地を手に入れ家を建てた人や、家を購入した方に、住んでみて、こういうところがいいよ、こういうところは実際住んでみると不便と感じたなどあれば、ぜひ教えていただきたく思います。現在は東京まで電車で35~40分くらいのところに住んでいます。駅から徒歩6~7分の賃貸マンションに住んでいます。非常に便利で大人が生活するには困ることはありませんが、子どもの環境としては、公園など近くになく、駅近の環境のせいか単身向けの住居が多く近所にあまりお友達がいません。住環境というテーマでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に...続きを読む

Aベストアンサー

共働きなら、まず通勤時間、特に奥さんの通勤時間が負担にならないことが大前提だと思います。時間は他のものでカバーできませんから。

子育てに関しては、私の経験では、子供が小さいときは、大きな公園が近くにあり、のんびりところがいいと思い、それはそのとおりではありました。しかし、中学・高校と進み、塾通いや部活などで遅くなったりすると、もっと駅に近いほうが安心だし、迎えも楽だ思うようになりましたね。女の子なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報