プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、旅行で阿蘇方面に行くのですが、往復飛行機の予定でしたが、帰りはJRで帰る事になりました。
熊本駅までは、電車(特急)だと1時間程で着くようですが、車ではどれぐらいかかりますか?
本数は少ないですが、電車の方が速いようだったら、阿蘇から電車に乗った方がいいのかなと思っているのですが・・。

A 回答 (6件)

鉄道に代えられるのだったら、そのほうが良いです。

阿蘇から熊本方面は混みますよ。天気の良い週末の夕方だと、まず阿蘇の外輪山を出る立野あたりで混みます。一昨年の7月に行った時は、赤水あたりから道の駅大津付近まで断続的に渋滞してました。道の駅付近から片側4車線になりますので、しばらくは良く流れますが、熊本インターの手前あたりからは、平日・週末の関係なく混みます。その証拠に福岡からの高速バスのノンストップ便は、熊本インターで降りずに遠まわりになる一つ先の益城熊本空港インターで高速を降りるくらいです。たぶん肥後大津付近から国道をそれて空港方面に迂回して益城熊本空港インター付近を通って熊本駅に向かった方が良いと思いますが、このルートを思いついてからこの方面に行ってないので、これが良いかどうかの確証はありません。

平日なら1時間半ぐらいだと思いますが、行楽日和の週末なら2時間は見ておいた方が良いと思います。

阿蘇は何度か行ってますが、熊本中心部との行き来は混んでいるという印象しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普段運転をしないので、混み合った市内を走るのは大変かなと思ってきました。
2時間ぐらいかかるなら、電車の方が良さそうですね。

お礼日時:2006/05/15 14:20

はいっ、これが阿蘇駅前の九州産交バスの時刻表


ここをクリックしたら時刻が表示されます。また、時刻をクリックしたら詳しい時刻も表示されるから見てみてください。よろしく。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/rosen/bt62t23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:54

便数は制限されますが 所要時間で考えると


バスもあります

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:45

レンタカーですか?


阿蘇駅から熊本駅までは45kmです。
単純計算で、車で90分かかります。

阿蘇駅から熊本空港までは30kmで、約1時間かかります。
熊本空港からリムジン移動で45分かかります。

阿蘇駅から特急で1時間ですが、2~3時間おきにしかないのでかなり不便だと思います。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/4001101/43422 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカーです。
駅までだと2時間近くかかりそうですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:15

熊本~大分間にバスがあります。


これは阿蘇駅前から熊本駅前まで95分ほどかかります。
1日10本。阿蘇駅前発は
9時・10時30分・11時30分・12時30分・14時・15時・16時30分・18時・19時・20時30分と覚えやすいです。
(昨年の情報ですので、今は変わっているかも)
これに対し電車は、普通電車ですと単線区間が多くスイッチバックもありますのでもう少し時間がかかります。特急は結構速いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスも便数あるようですが、今回はレンタカーか電車で考えています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!