♪ゆ~きよ い~わよ我らが 宿り 俺たちゃ ま~ちに 住めない からに
(一部不安あり)
という曲の歌詞についてですが、原語は
「♪oh my darlin~…(なんと~か)クレメンティ…」だったような気が
します。
原語、もしくは≪クレメンティ≫を訳に入れた日本語の歌詞が
知りたいです。

ゴツイ歌詞ではない、かわいい歌詞が知りたいということです。
わかりづらい質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原詩は参考URLのページの一番下のJavaリンクから飛ぶと読めますよ。



参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
「雪山讃歌」の全歌詞もわかり、スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:32

いとしのクレメンタインは19世紀のアメリカの民謡です。

その民謡がジョン・フォード監督の西部劇の傑作「荒野の決闘」(原題 My darling Clementine)の主題歌に採用され有名となりました。この映画はこれまで5回ぐらいみていますが、「君が好きだ」と素直に云えなかったかっての西部の荒くれ男(保安官)と酒場で働く女の淡い恋物語です。おなじテーマを扱った「OK牧場の決闘」という西部劇もあります。

歌詞については教えてgoo!の規程に触れて削除される可能性があるのでご自分で検索してください。キーワードを入力すればいくらでもヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いとしのクレメンタイン」という題名が思いつかなかったのです。
実は娘のピアノの教本に「かわいいクレメンティ」とあり、先生から
「歌詞を調べて歌ってみましょう」という課題を出されていたのです。
大人の歌なんですね。もっとかわいい子供の歌かと思いました。

なので「雪山讃歌」の「♪俺たちゃ~」ではあんまりだなあ…とおもい
質問させて頂きました。
どうもありがとうございました。

申し訳ありませんが、ポイントは回答順につけさせていただきます。

お礼日時:2002/02/10 10:38

「いとしのクレメンタイン」



下記URLで見られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-gaiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いとしのクレメンタイン」としての和訳を初めて知りました。
≪蛇足≫の部分でこの曲のバックヤードまでわかり
感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q♪たった~ひ~と~こ~と~・・・♪

さっき、有線でですが、コブクロの「桜」の前に流れていた曲ですが、
♪たった~ひ~と~こ~と~あ~り~が~と~・・・♪
なんっつ~女性の歌手の声を聴きましたが、その曲が何なのかわかりません。
知っている人いたら、僕に教えてあげてください。お願いします!

PS:知りたいだけなので・・・。

Aベストアンサー

No.1です。

ココで試聴出来ますので確認してみて下さいませ♪

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20220625

Qきよしこの夜の歌詞の種類

こんばんは、クリスマスシーズンによく聞かれる「きよしこの夜」という曲について質問なのですが
これって日本語の歌詞は何通りかあるのでしょうか?
私が学校で習ったときは「きよしこのよる ほしはひかり すくいのみこは みははのむねに~」
というような感じだったのですが最近歌詞を探してたところ
上記の「すくいのみこは みははのむねに」の部分が
「すくいのみこは まふねのふねに~」(少しうろ覚えですが)みたいな歌詞でした。
元々は賛美歌?なのですよね?正しい歌詞はどっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

賛美歌109番の歌詞は、「馬槽(まぶね)」です。
イエスキリストが誕生したのは、ベツレヘムの馬小屋の中であったことはご承知だと思います。
羊飼いがいち早く馬屋におもむいたとき、星に導かれた三賢人が馬屋に着いたとき、御子は飼葉桶の藁の上に寝かされていたとされていますので、その様子を歌ったこの歌の正しい歌詞は、「まぶね」です。
少なくとも「賛美歌109番」として歌うのであれば「まぶね」です。
一般的な唱歌として歌われる場合に、「まぶね」では意味がわかりにくいので、「御母(みはは)」になったのだと思います。
あるいは「みはは」としている宗派があるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。
ちなみに「馬槽」とは、馬の餌を入れる木製の器のことです。

Q妖しや童謡≪音楽≫

日本の昔の童謡や詩で「かごめかごめ」など意味深で、味わい深いものがありますよね。、他にもどこか呪文めいたもの、その土地に伝わるマイナーものでもいいので、雰囲気のある童謡や詩を教えてください。

時代はいくら下がってもいいですが、昭和初期あたりまでを上限としておきます。

Aベストアンサー

こんにちは☆よかったら下記サイトをご覧ください。

あと他には…「さっちゃん」には歌詞が怖すぎて封印された「幻の3番」が
存在するようです。「遠くへ行っちゃうって~」は本当は4番だという説があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/warabedouyhou.html

Q宝塚歌劇団、ジェンヌさんについての疑問≪詳しい方、是非教えて下さい!≫

宝塚ファン超初心者です。
生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!


(1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?
 東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか?

(2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているのでしょうか?中にはいつも笑顔でファンに対応して下さるジェンヌさんもいるので、ちょっと疑問に感じました。

(3)これも入り待ち・出待ちに関してですが、高級車から降りてこられる
ジェンヌさんがいらっしゃいますが、車から降りてこられるジェンヌさんはトップやそれに準じる方だけというきまりがあるのでしょうか?

(4)トップ以外の上級生や下級生はどのような感じで楽屋入り・出をするのでしょうか?(自宅から直に楽屋入りをし、終わると直帰するのでしょうか?それとも別に集合場所があるのでしょうか?

宝塚ファン超初心者です。
生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!


(1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?
 東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか?

(2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.住まいは基本的に宝塚方面です。
どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。
ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。
あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。
下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。

東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。
日比谷から都営地下鉄で1本の所です。
実家が日比谷に近い人はやはり実家から通うのかもしれません。
トップスターは劇場に近い某ホテルに滞在するみたいです。

2.疲れているでしょうし、喉も大事にしたいでしょうし、クールでも仕方ないかなと思います。
主演は本当に体力を使いますから。写真を撮られてネット上で売られたりしますから帽子などで顔を見られない場合も多いですね。
舞台上とのギャップがあっても仕方ないですね。近くでジェンヌさんの美しい小顔を見られるだけでよしとしましょう。

3.決まりがあるみたいです。トップスターの人しか、劇場近くまで車で乗り付けていません。

4.楽屋入りするのは直に行くと思います。同じ寮の下級生は
一緒に連れ立ってくる場合もあるようです。
直帰するかは生徒のその日の予定によると思います。
翌日が休演日の場合はどこかへ寄るかもしれませんし、
新人公演のお稽古がある生徒は稽古があります。
私の知人のお嬢さんで下級生の人は、家族が遠くから観に来ていた時は
寮に帰らず同じホテルに泊まっていました。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20071007A/

1.住まいは基本的に宝塚方面です。
どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。
ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。
あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。
下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。

東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。
日比谷から都営地下鉄で1本の所です。
実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報