プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
前から困って色々みていたつもりですが、解りません。
宜しくお願いします。

Meです。
画像編集ソフトはVIXが良いと何回も見るのでダウンロードをしました。

1.VIX設定ファイル
2.VIX.exe
3.CATALOG.VIX
4.Personal    4つ出てきました。

よく解らないまま使っていて、Helpをクリックすると
Helpのファイルが無い、もう一度インスツールしてください・・・と指摘されます。

上の、3を見るとファイルを開くアプリケーションの選択の画面で
このファイルの種類の説明・・の項目には何を入れるんですか?
このファイルを開くアプリケーション・・・何を選ぶんでしょう?
その他で良いのでしょうか?(今まで怖いのでキャンセルしていました)

4.は何もしなくて良いのでしょうか?

ずーと困っています。教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>>Helpのファイルが無い、もう一度インスツールしてください・・・と指摘されます。

ViXのヘルプファイルは ViX.chm という名前で、通常のインストールではViX本体(ViX.exe)と同じ場所に展開されているはずです。
もしこれが存在しなかったら、ViXをもう一度インストールし直してください。

>>3.CATALOG.VIX
これは、ViX.exeを起動すると残すカタログファイルで、まあViXの置きみやげみたいなもんです。
ViX.exeから自動的に参照されるので、単体で開いて見るものではありません。
したがって、

>>このファイルを開くアプリケーション・・・何を選ぶんでしょう?
何も選ばないでください。「怖いのでキャンセル」という判断は正しいです。

>>4.Personal
これはファイルではなくて、フォルダです。
ViXの個人設定を記録するためのファイルがこの中に入ります。
この中身も、いじらないでください。

この回答への補足

早速回答いただき有難うございます。

もう一度インストールするというのは、時々アイインストールという文字を見ますが、今の場合はどうするのでしょうか?
皆はじめてのことなので、出来たら教えてください。

チョット見ても、そういうのも見当たらないし・・・
上書き保存のようになるのでしょうか・・・?

ためし撮りの写真が何枚か入っているのですが、消えるの
でしょうか?(まあ、消えてもかまわないですが・・)

4はそのまま残しておけばよいのですね。

実は他にも3の様なものが残っていて、怖くて皆キャンセルしてたので、何をした時に出来たのかも解らず、処理に困っていました。
置き土産なら消してもいいのでしょうか?。
取っておくのでしょうか?。

すみません、もう一度お願いできますか?
宜しくお願いします。

• 0

Vixインストールで展開されるファイルの中に、Readme.txtというものもあるはずなのですが、これもないようで、変ですね。

もしかしたら、慣れた方のために、それらを省略してダウンロードするような設定とか有りませんでしたか?

さて、そのReadme.txtには、次のように書かれていました。
ヘルプが見れないという場合
ヘルプファイル"ViX.chm"はHTMLヘルプと呼ばれるもので、Windows98/Me/2000以降、
あるいはInternet Explorer4.0以降がインストールされているWindowsで見ることが
できます。
Internet Explorer4.0以上がインストールされていないWindows95/NTをお持ちの方
には、下記のアドレスにオンラインヘルプを用意しています。一括ダウンロードして
回線がオフラインの状態でも見れるようになっています。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/

namohanabatakeさんは、Meですから問題ないと思います。念のため参考Urlのオンラインヘルプを、一応、ご覧になってみては、どうでしょう。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/

この回答への補足

早速ご回答いただき有難うございます。

実はだいぶ前に、ダウンロードしたものでよく解りませんが、自分が色々解っていない事を十分に認識いているので難しいことはした覚えは無いですが・・・

早速ダウンロードしてみました。
見事、見られました。普通のHelpと比べるとチョト見難いですけど、無い事を思えば、良かった・・・

お忙しいところを有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。

• 0

>置き土産なら消してもいいのでしょうか?。

ViXはフォルダの内容を縮小画像の一覧で表示させることができますが、表示させるたび(そのフォルダに移動するたび)に画像のロード及び縮小をしていてはかなりの時間がかかります。いちど縮小画像を作成したら、それをファイルに保存しておいて、次回からそれを参照するだけにした方が高速です。この、縮小画像が保存されているファイルを、ViXではカタログファイルと呼びます。

カタログファイルは、デフォルトでは、最初にカタログ表示させると自動的に作られ、次回から自動で参照するようになっています。設定により作成しないことも可能です。

カタログファイルは、デフォルトでは、元の画像があるのと同じフォルダに「_Catalog.ViX」という名前で作成されます。
ただし、CD-ROMなどのメディアでは画像と同じフォルダに書き込むことができませんので、その場合はホームフォルダ(デフォルトではViXをインストールしたフォルダ下の「Catalog」サブフォルダ)に、16進数の連番の名前(0000000c.vixなど)で保存します。また、あちこちのフォルダにカタログファイルが作られるとうっとおしいという場合は、カタログファイルの設定によって、カタログファイルをすべてホームフォルダに作るようにしたり、ドライブごとに、画像と同じフォルダに作るのか、ホームフォルダに作るのか決めることもできます。

ということですから、一度消すと、次に見るとき時間が掛かります。

>もう一度インストールするというのは…

ViXのインストール方法はいたって簡単です。次のファイルを好きなフォルダにコピーすればインストール完了です。

ViX.exe
ViX.chm
lang_eng.dll
「デスクトップ」フォルダにインストールすると、作成された設定ファイルやお気に入り用のフォルダが、デスクトップ上に出現して目立ちます。デスクトップ以外にインストールし、ViXへのショートカットをデスクトップ上に置いた方がよいでしょう。
バージョンアップの時にも、最低限度「ViX」と名前のつくファイルを上書きコピーするだけでよく、特に元のファイルを消したりする必要はありません。

ということです。
参考urlからだと、ダウンロート前に説明を読むことが出来ます。

いずれにしろ、最新版にもなっていますから、再インストールするといいですね。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixqa/

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixqa/

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございました。
本当に何もわかっていないことを再確認。
でもおかげさまで、少しづつ解ってきました。
教えていただいたページで、又ゆっくり勉強していこうと思います。

正直ビクビクしながらでしたが、無事出来ました。Helpもちゃんと出ています。
有難うございました。
画面を出したら、合計5つ出てきましたが、そっくり残しておきます。

フォルダの作り方なども勉強になりました。

今後も宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

>>もう一度インストールするというのは、時々アイインストールという文字を見ますが、今の場合はどうするのでしょうか?

いや、ViXにインストーラ/アンインストーラは付いてないと思いますので、単純に上書きしてしまえばいいと思いますよ。
現在ViXがインストールされているフォルダに、ダウンロードした書庫の中身を全部入れてしまえばいいだけです。

>>ためし撮りの写真が何枚か入っているのですが、消えるのでしょうか?
データとプログラムは何の関係もないので、現在のViXを消したり、新しいViXを入れたからといって写真が消えてしまうことは「絶対に」ありません。

★まさかViXの展開フォルダに写真も一緒に入れたりしていませんよね?
★だとしたら非常に危険なので、それはやめましょう。

>>4はそのまま残しておけばよいのですね。
はい。もし設定を変えてもViXは\Personal\の中身を勝手に書き換えてくれるはずなので、ユーザが気にする必要はありません。

>>置き土産なら消してもいいのでしょうか?
消してもかまいません。消すと、次回起動時にサムネイルの読み込みに時間がかかるだけです。
(それが待ち遠しければ消さずに取っておいた方がいいです)

この回答への補足

何回も回答いただき有難うございました。
無事に出来ました。

新しいVIXに前のを入れるのですね、やってみます。
他のところは、自分勝手に変えるのは怖いのでそのまま使っています。
置き土産大切にとっておきます。

又どこかで私が悲鳴をあげていたら、是非手を貸してください。

このスペースを借りまして・・・
sesameさん yuri-mbcさんのお二人に助けていただき出来たのでポイントに苦しみます。
「・・・神様の言うとおり・・」で決めさせてもらいました。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼