インターネットで有料の英会話講座を受講しています。その音声をCD-ROMに録音することはできますか。機種はヴァリュースターのVT3000でウインドウズ2000が入っています。パソコンについては超ど素人ですので、専門用語はよく分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんちは。



PC-VT3000の仕様をみると・・・
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value …

お使いの機種にはCD-ROMではなくCD-RWが付いていますね。

ライティングソフトは「Easy CD Creator4 Standard」
パケットライトソフトは「DirectCD」
です。

上記は御自分の環境です。これは覚えておいて下さい。

という訳で新たに購入しなければならないモノは
「CD-Rメディア」もしくは「CD-RWメディア」です。
(最近ではコンビニにも売っています)

基本的な流れは
その英会話講座のサイトをダウンロードします。
音声ファイルをCD-Rに書き込む

なのですが、CD-Rに書き込む以前に
その音声ファイルをダウンロードできますか?

まずはそれからチャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の機種に対応したアドバイス、ありがとうございます。試行錯誤しながらあれこれやってみます。

お礼日時:2002/02/10 17:19

まず、CD-ROMには録音できませんね。


録音できるCD-R/RWメディアに録音することならできるでしょう。(特にCD-Rを推奨)
このPCにはドライブは付属ですので、CD-Rメディアを買ってくれば可能です。

方法としては、NECのPCならJetAudioプレーヤーなどがあると思いますが、まずこれを使ってミキサーの録音項目でステレオにチェック(赤ランプ)を入れます。
そして、デジタルオーディオラックで、放送を録音(16ビット、44,1KHz、WaveREC)して、CDにオーディオCD形式で焼く。
CD-Rであれば、一般的なCDプレーヤーで再生することもできます。

とりあえず、簡単な方法を簡単に書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる、ということはよく分かりました。(しばし絶句.....)ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 17:17

CD-ROMとは、「Compact Disk - Read only Memory」の略です。


つまり、読み出し専用であり、書き込みはできません。
書き込みができるのは、CD-R、CD-RWなどです。
まずはCD-RやCD-RWのドライブを買ってパソコンに増設してください。
そして、そのドライブに適合するメディア(CD-RなのかCD-RWなのか)を買って、ドライブを買った時に付属している書き込みソフトか、別途ソフトを購入して、それで書き込みます。
マイクで入力するなら、パソコンにマイク入力があることも確認してください。
それがなければサウンドボードも買わなくてはなりません。

最近のものはUSB接続などで簡単になっていますが、それでもつなげば使えるのではなくて、ドライバーやらソフトウェアをインストールしなくてはいけません。
ご自分で「超ど素人」と言われていますが、それだとドライブの増設もご自分では難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私の頭の中には?マークが無数に乱れ飛んでおります。とにかく、やり方しだいでできるということですね。時間をかけて理解したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を録音して加工できるフリーソフト

昔使っていたフリーソフトで、
マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、
MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

録音から編集まで可能な、「Audacity」という高機能なフリーソフトがあります。
http://audacity.sourceforge.net/
エフェクトなどもたくさんあり、かなり便利なソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html, http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Q英会話のCD-ROMのCOPYについて

700MのPC用のCD-Rに書き込んだらメディアの種類が違うと言うメッセジがでてCOPYできませんでした。そこで音楽用のCD-R(700M)にCOPYしたらできました。

店の人は著作権のからみで値段が高いだけで物理的には同じだといっていました。
なぜ、音楽用だとできるのか理由がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

可能性
1)メディアがパケットライトでフォーマット済みだった
2)メディアとドライブ、書き込みソフトとの相性が悪かった
3)メディアの不良

QPCから流れる音を録音するフリーソフトについて

PCから流れる音を録音するフリーソフトについて
PCで流れる音をMP3などに録音してくれるフリーソフトを探しています。
2時間ほど録音したいので、WAV?のように容量を大量にとってしまうのではなく、MP3などを希望しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいm--m

Aベストアンサー

No1さん紹介の S Recも良いと思いますが、質問者さんのPCによって使え無い(動かせ無い)ソフトの場合も有りますので、そうした場合は下のURLから探して見て下さい。

窓の杜とベクターは、ダウンロード場所としては、皆さん使っていますので、安心してDL出来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
窓の杜 (録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://www.google.com/cse?cx=017100316412229404875%3Ac8wdpcbngle&q=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g&siteurl=www.forest.impress.co.jp%2F&sa.x=34&sa.y=7
---------
ベクター(vector)(録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/

QMac上で動くSkype通話録音フリーソフト

Skypeの通話を録音できるフリーソフトを探しています。
ただMacユーザーなので、Macで使用でき、できれば日本語のフリーソフトが希望です。
おススメのソフトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macと言ってもOSのバージョンがハッキリしないので何とも言えませんが、OSX10.6以降であれば標準のQuickTimePlayerで可能です。
但し、そのままでは出来ません。
SOUNDFLOWER
http://cycling74.com/products/soundflower/
これでMacの殆どの音声を録音出来るようになります。

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Qwebカメラで録音、録画するフリーソフト教えて!

logicoolのウェブカメラを買ったのですが普通に会議の会話を録音したり録画するフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーのCDについてるはずですが?

Q違法コピー対策!DVD-ROMはCD-ROMに比べて安全なのか?

 DVD(映像、音楽とか)はCDよりも違法コピーに対して強いというようなことを聞いたのですが、これはどういうことですか? 

 単にDVDを読み込めるパソコンがまだ完全に普及していないということでしょうか?

 CD-ROM(音楽CDも含む)は個人レベルでも簡単に複製することができますが、DVD-ROMはできないということでしょうか?

 知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

DVD自体にコピーガードの機能がついているからです。一般のCDには、そんな機能はついていません。(最近になって登場してきましたが)

参考URL:http://support.cli.co.jp/faqs/101.htm

Qファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?

現在、Windows Vistaを使用しています。

ファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?


パソコンにあまり詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ないのですが―――


私のパソコン(Vista)に最初から入っているサウンドレコーダーは、マイクから音声を録音すると、ファイルとして一旦保存してからでないと、録音内容を確認できないようになっているんです。私は、録音した音声をファイルとして保存することは滅多にないので、正直、とても面倒です。

10年くらい前のパソコンに入っていたサウンドレコーダーは、ファイルを保存しなくても、一時停止して録音内容を確認することができ、大変便利だったのですが、そういったことができるフリーソフトを探しています。

機能は、それこそ、昔のサウンドレコーダー並みにシンプルなものだとありがたいです。

何か便利なフリーソフトをご存知でしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方の電流を流しているときは、もう一方は流せない、など考えられます。

以下は、VISTAではないしマイクが無くて、検証ができないので紹介だけです。

《RecPlayの詳細情報 : Vector ソフトを探す!》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se103910.html
《・・・
番組を録音している途中で録音を止めずに巻き戻し、再生、編集をしたい。
・・・》

なお・・・
《「RecPlay」は、ラジオ放送等の録音用に作ったソフトです。》
・・・とのことで、上記でも「・・・番組・・・」と記載されてますが・・・
《古いレコードやカセットを整理してMDやCD-R、あるいはMP3/WMAプレイヤーに移したい。》
・・・と記載されているので、マイクからの録音も可能だと思います。
マイクからの音が、パソコンのスピーカーまたはヘッドフォンから聴こえることが前提ですが、これはXPなら「サウンドとオーディオデバイス」での、「録音」の問題だと思います。

【「Windows Xp」「Windows Vista」の録音コントロール】
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

ただし、問題が2つあります。

《ソフト名: RecPlay
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT
機種: 汎用 
種類: シェアウェア:2,205円(税込)
作者: 高井 亨》

《高井 亨のホームページ》
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/recplay.htm
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/download.htm

現バージョンが2004年ですかね、VISTAが発売される以前だと思います。
調べたところ、VISTAはXPなど以前のウインドウズとはカーネル(「根本」と言えば分かり易い?)が違うので、XP以前で使えるソフトがVISTAで使えないことが良くあるらしいです。

もう一つは、シェアウエア=有料であること。
ダウンロードしたところ、READMEに記載されていました。↓↓↓

《このソフトウェアはシェアウェアです。長期(一ヶ月以上)にわたってご使用される
場合は必ず作者に送金していただく必要があります。
金額は2000円です。
送金方法等はオンラインヘルプをご覧ください。》

・・・以上です。

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方...続きを読む

Qネット用語にメコスジという用語はありますか?

ネット用語にメコスジという用語はありますか?

Aベストアンサー

一般的なサーチエンジンで回答が出てきます。
しかし、その言葉は広辞苑に載っているのかな?当方も疑問です。
しかし、インターネットのウェブサイトにメコスジのウェブサイトが有る様なのでネット用語なのではないでしょうか。
ネット用語かそうでないかの定義について当方は暗いもので、明確な回答ができません。済みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報