紆余曲折を経て、今春フランスに行く事になりました。そこで以前から行きたいと考えていたル・コルビュジエ設計の『ラトゥーレット修道院』を散策+宿泊したいと思っています。詳しいアクセス方法。宿泊に際しての事前知識。修道院が一番輝かしく思える天候と時間(←何のこっちゃ…。)その他海外旅行の日本人的注意事項、失敗体験談、トラブルシューティングを含めてLEVEL(2)以上の皆々様に質問します。ぜひゼヒ良きアドバイスをお待ちしてオリマス。叱咤激励もぜひゼヒです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の者です。


電車でのアクセス方法をHPからそのまま訳した物を、念のため書いておきますね。

「LyonのLyon-Perrache駅、またはLyon-Part- Dieu駅からはRoanne行きに乗車、地下鉄のLyon-Gorge de Loup駅からはSain-Bel行きに乗り、l'Arbresle駅下車。」

と、あります。駅から修道院のアクセスは載っていないのでわかりませんが、看板などがすぐに見つかることでしょう。ちなみにパリからリヨンまではTGV(フランスの新幹線)で一本です。詳しくはフランス国鉄のHPをご覧下さい。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
ありがとうございます☆
私も自分でさらに調査してみたらリヨンまではたどり着いたのですが、そこから先には進めませんでした。でもでもこんなに詳しく教えていただければかんなり経験値が溜まる事うけあいです。
頑張って良い旅にしまっす♪

お礼日時:2002/02/12 23:57

こんにちは。



私は実際に行ったことがないので、詳しいアドバイスは差し上げられませんが、ラ・トゥーレット修道院のHPを見つけましたので、URLをのせておきます。
アクセスはLES VISITESというところに載っていましたよ。(既にご存知でしたらすいません。)
http://www.couventlatourette.com/

も一つおまけにフランス国鉄のHP。英語版もあります。
http://www.sncf.com

参考URL:http://www.couventlatourette.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを探し出して頂いてありがとうございまっす!!
いっつも『ラトゥーレット修道院』で検索してもある種の的はずれなページしか見つからなくて困っていました。
さらに国鉄のHPも助かります!
これからそちらの方にもアクセスして旅をより楽しめる作戦を練りたいと思います。

お礼日時:2002/02/13 00:03

フランスですか!私も行きたい国のひとつです。



数年前にフランスに8日間居たのですが
スキーで行ったため、ほとんどが山の中で(^^ゞ
パリに24時間だけいました。。。
『ラトゥーレット修道院』のことはわかりませんが・・・

その時の海外旅行体験談としてお聞き下さい。

(1)現地で熱を出してしまい、薬を貰うのに苦労しました。
 (日本から多少は持って行けばよかったと反省)

(2)英語を拒否するという噂はほとんど当てはまらなかった
 (観光地の場合は特にカタコト英語で通用する)

(3)私は3月初旬に行きましたが結構天候が不順でした。

(4)大きなお店はカードかトラベラーズチェックでOK
 小さな地方のお店では、現地の通貨が必要。
 ご存知だとは思いますが、街などの公衆トイレは
 ほとんどが有料です。(小銭が必要)

などですが・・・多少の参考になれば・・・。

それでは、楽しい旅を(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って事は7日間はスキー三昧ですね!!
いいなぁ~☆
公衆トイレが有料って情報はチェックしてませんでした。危なかったです。hoken-777さんは命の恩人です。無銭飲食ならぬ、無銭〇〇となってしまうとこでした。
ありがとうございまっす!!
絶対楽しい旅にしまっす!!

お礼日時:2002/02/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始シドニーで日焼けしたい。天候は?

年末年始シドニーに行きます。ボンダイビーチあたりで、日焼けをしたいのですが、天気を見るとあまりよくないようですね。最近毎日雨や曇りなのでしょうか?晴れるときもありますか?

Aベストアンサー

参考に
http://www.traveldonkey.jp/weather/SYD.cfm

Q宿泊施設のグレード

初めての海外旅行を計画しています。

ネットで見積もりを依頼しようと思ったのですが、質問の意味がわかりません。

スタンダード・スーペリア・デラックス・ラグジュアリー
は具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

用語を調べてみても
スタンダード=標準的な(←何が標準なの?)
スーペリア=上級(←何と比べて上級?)
など子供にも分かるように易しくお願いします。

ちなみに新婚旅行です。オーストラリアに行く予定です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

こうしたホテルのランク表示は確かにわかりづらいですね。
既に前の方が書いていらっしゃるように、
同じホテルでも、旅行会社によってランクが違っていることも珍しいことではありません。
また、「同じランクなの?」と思うホテルのランク付けもよくあります。
「○ホテルと△ホテルが同じランクなんて!」と実際に宿泊したホテルで感じたこともありました。
ホテルのランク付けは旅行会社の裁量(きっと宿泊料金とリンクしている)です。

同じ旅行会社内であれば、ランク付けにはある程度客観性があると思いますから。
ご自身が宿泊されたホテルのランクを基準にして考えるようにすれば、
ある程度は希望するランクのホテルに行き当たると思います。

旅行のほとんどがツアーでの団体行動でしょうか、それとも個人で動かれるのでしょうか。
ツアーであれば、ホテル単独で考えればよいですが、個人で動かれるなら、
客室やレストラン等のホテル内の設備だけでは決められません。
新婚旅行ですから、満足度の高いホテルを選ばれるのは当然と思いますが、
ホテル内で過ごす時間が少ないのであれば、立地も大切です。
ホテルを拠点にタクシーやバス・地下鉄で頻繁に観光に出かけるのであれば、
出費や所要時間も大きく変わってきます。
食事についても、ホテル内で済ます予定ならよいですが、そうでないなら、
周辺のレストランが充実しているところがよいです。

ご結婚おめでとうございます。

こうしたホテルのランク表示は確かにわかりづらいですね。
既に前の方が書いていらっしゃるように、
同じホテルでも、旅行会社によってランクが違っていることも珍しいことではありません。
また、「同じランクなの?」と思うホテルのランク付けもよくあります。
「○ホテルと△ホテルが同じランクなんて!」と実際に宿泊したホテルで感じたこともありました。
ホテルのランク付けは旅行会社の裁量(きっと宿泊料金とリンクしている)です。

同じ旅行会社内であれば、ラン...続きを読む

Qメルボルン 宿泊

メルボルンシティのホテルを考えている中、フリンダーストリート駅前に建つ「ホテル ユニロッジ フリンダースアパートメント」という所を見つけました。
ネットで見ている限りキッチンもついていていい感じなのですが、どなたか実際に宿泊された方いらっしゃいませんか?
一人で泊まるにあたって不便なこと、怖いこと何かありそうでしたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ニロッジには、泊まった経験ないですが、回答がないようですので。。。

駅前のメイン・ストリートに面しているホテルですので、利便性は良いと思います。
ただ、unilodgeは、書いて字のごとく、元々は学生向け宿泊施設がベースになっているのではないでしょうか??
クチコミ情報などを見ると、評価は分かれているような印象を受けました。

これだけでは、素っ気ないので。。。

泊まった経験のあるアパートメント・ホテルを3軒を。。。
1.と2.は、One bed roomに、3.は、Tow bed roomに泊まった事がありますが、、キッチンが付いています。 
他の所ですが、アパートメント・ホテルといわれるタイプのホテルでも、スタジオ(Studio)タイプの部屋では、キチネットが付いていない場合もありましたので、予約の時には気をつけて下さい。

1.Oak on Market Street 
以前は、名前の違う高級ホテルだったと聞いていますが、数年前に、改装されたようです。
部屋は広くて、調度品や色彩などもモダンな感じです。
:http://www.theoaksgroup.com.au/Default.aspx

2.Metro Appartmnt on Bank Place 
部屋数も少なく、小さなホテルですが、大型ホテルと違った味わいがあるような感じを受けました。
部屋の広さも充分ありますし、シックで落ち着いた雰囲気を感じました。
:http://www.metrohotels.com.au/melbourne-hotels/metro-apartments-on-bank-place-7

3.Nova Stargate Serviced Appartments 
日本のマンションの1室と言う感じで、明るくて、住み良い感じでした。
フロントも、何となくマンションの管理室のような感じでしたが、道理で、長期に渡って住んでいる人もいるとか。。。??
でも、すぐ裏手には、大きなビクトリア・マーケットが控えているので、安くて新鮮な食材が手に入りますので、便利です。
:http://www.novastargate.com.au/

1.と2.は、メルボルンの銀座通りとも言えそうなCollins Streetに直角に交差した通りにあり、ほぼ対面にあるような感じです。
両ホテルとも、フリンダース駅やサザンクロス駅から徒歩10分前後の所にあるので、便利だと思います。
3.は、メルボルンのCBDから通り2本外れていますが、CBD内は徒歩圏内ですし、トラム(市電)もあるので問題ないと思います。
ちなみに、私は、2.が好きです。

>一人で泊まるにあたって不便なこと、怖いこと何かありそうでしたら教えて下さいませ。

一般論ですが。。。
地元のメルボニアンから、シドニーより物価は安く、治安も良いとお国自慢を聞いたことがあります。
陽気で、フレンドリーなメルボルンなので、怖い事に遭遇する確率は低いと思いますが。。。
でも、日没後は、女性の一人歩きは止めて!、路地や袋小路には入るな!と言われています。
(これは、日本でも同じでは思いますが。。。??)

余計な事を書き過ぎたかもかも知れませんね。  お許しを!

ニロッジには、泊まった経験ないですが、回答がないようですので。。。

駅前のメイン・ストリートに面しているホテルですので、利便性は良いと思います。
ただ、unilodgeは、書いて字のごとく、元々は学生向け宿泊施設がベースになっているのではないでしょうか??
クチコミ情報などを見ると、評価は分かれているような印象を受けました。

これだけでは、素っ気ないので。。。

泊まった経験のあるアパートメント・ホテルを3軒を。。。
1.と2.は、One bed roomに、3.は、Tow ...続きを読む

Qフィヨルド観光、宿泊場所

5月にソグネフィヨルド観光を予定しています。
ベルゲン発2泊3日なのですが、どこで宿泊をするか悩んでいます。

当初は
1日目   9:30ベルゲン空港着→バスでベルゲン市内→10:28発電車でミュールダール~フロム鉄道→フロム14:00頃着  フロム泊

2日目   午前中フロム周辺散策→お昼頃フェリー乗船→バス~電車を乗り継ぎ夕方ベルゲン着       ベルゲン泊

3日目   ベルゲン市内観光→夕方ベルゲン空港から帰路へ

と予定していたのですが、肝心の2日目のフェリーが朝9時と午後3時しかないことがわかり計画を見直しているところです。
いっそ、フロムで2泊してベルゲン観光をやめようとも思っていますが
フロムで2泊って時間をもてあますでしょうか?
また、そのルート内で他にお勧めの宿泊場所、たちよるべき場所がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

chobichobin様、mide様、色々とご教示有難うございました。
22日実践してまいりました結果ですが、おかげさまでタクシーにてなんとか間に合いましたが(330NOKも取られましたが)、どうも頻繁にフライト遅れるようで、このスケジュールは本当にギャンブルかと思います。。。
私の利用したSK2862便(CPH08:10-BGO09:35)はサイトで到着時間チェックしても9:50着とか連発でしたが、22日も「ゴミを片付ける係りが来ない」というふざけた理由によりCPHテイクオフ23分遅れ、ベルゲン空港タッチダウンが9:55⇒ゲート着9:58!これはやばいと走って走ってタクシーに10時に乗り込み(ゲートから空港出るまでは非常に簡単でスムーズ)、「20分で中央駅行ける!?、頼むね!!」と告げると今日は日曜だから問題ないぜってなことで普通に飛ばしてくれ、10:17に無事ベルゲン中央駅に着きました。
まぁやれやれでしたが、あいにくの雨!!で途中少し晴れましたが残念ながらフィヨルドを満喫とまでは行きませんでした。。。
感じたのは天気もさることながらベルゲン発着で1-dayで回っちゃうコースは非常にもったいないなぁと。
フィヨルドを見ることはできても触れるまでには至らないというか。
次回は是非途中で一泊しようと思います。
そんなわけで、皆様どうも有難うございました。

chobichobin様、mide様、色々とご教示有難うございました。
22日実践してまいりました結果ですが、おかげさまでタクシーにてなんとか間に合いましたが(330NOKも取られましたが)、どうも頻繁にフライト遅れるようで、このスケジュールは本当にギャンブルかと思います。。。
私の利用したSK2862便(CPH08:10-BGO09:35)はサイトで到着時間チェックしても9:50着とか連発でしたが、22日も「ゴミを片付ける係りが来ない」というふざけた理由によりCPHテイクオフ23分遅れ、ベルゲン空港タッチダウンが9:55⇒ゲート着9:...続きを読む

Qタヒチ モーレア島の宿泊ホテルについて

9月にインターコンチネンタルホテルモーレアに宿泊しようと計画しております。
どなたか、ラナイルームに泊まられた方はいらっしゃいませんか?
お部屋の感じを教えて下さい。(広さ、綺麗さ、景色等)
予算の都合上、水上バンガローは断念しました。。。
また、ホテル周辺の海は綺麗ですか?
ハネムーンでいくので、滞在ホテルがとても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

泊まったことはありませんが、行けたらいいな、と情報収集をしている者です。

お部屋の綺麗さについては個人によって感じ方が違うので難しいと思いますが、
一応高級リゾートですので、日本人の感覚でも安心して泊まれる清潔さであると思いますよ。
あとは虫が出る(いる)とか、たまたまお掃除が行き届いていなかったとか、
そういったことはあるかもしれませんが、これは運なんですよね。
ホテルやカテゴリーを変えても同じことです。

また、景色に関しては客室の場所によって違ってくるので一概には言えません。
眺望にも拘りたいのであれば、事前にリクエストされてみてはいかがでしょうか?

広さについてはちょっと調べてみたのですが情報が見つかりませんでした。
パックツアーのパンフレットには載っていることがありますが、チェックされましたか?

海についてはキレイだと思って大丈夫ですよ。
インターコンチネンタルで探すと情報が少ないですが、
旧名のビーチコンバーで探すと色々な情報が出てくると思います。
アクティビティが豊富なことで有名なリゾートですが、
なかでもイルカと遊べるドルフィンクエストはタヒチでもここだけのはずですよ。


http://www.sptjpn.com/hotel/SPTTHT/INMOO.php

こんばんは。

泊まったことはありませんが、行けたらいいな、と情報収集をしている者です。

お部屋の綺麗さについては個人によって感じ方が違うので難しいと思いますが、
一応高級リゾートですので、日本人の感覚でも安心して泊まれる清潔さであると思いますよ。
あとは虫が出る(いる)とか、たまたまお掃除が行き届いていなかったとか、
そういったことはあるかもしれませんが、これは運なんですよね。
ホテルやカテゴリーを変えても同じことです。

また、景色に関しては客室の場所によって違って...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報