チャンバーの取り付けはお店に頼んだほうがいいでしょうか?自分でつけれるとは到底思えないのです・。取り付け料とかもだいたいどれくらいになるか教えていただけるとうれしいです。
でもRZ50だとトルク重視のチャンバーの方がいいでしょうか?それとも軽いから高速使用でオッケーでしょうか?(あんまし高回転だとエンジン焼けちゃわないかなー?)そんなに爆音でないほうが好みなんです・。
CDIとプラグはやっぱしセットで交換したほうがいいでしょうか?想像なのですがプラグって値段は安いけど取り付けにかかる費用はけっこう高くなったりするんでしょうか?
答えるのがしんどくない程度で構いません。よろしくおねがいします~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回に続きまして再びの回答です。



チャンバーもプラグもRZ50ならばモンキー1本で出来るでしょう。
ソケットレンチがあればまず問題ないでしょう。プラグ(点火プラグですよね?)なんて30秒ですよ。
ナットを締めることさえできれば一応それなりにつきます。
チャンバーは(こと中古であればなおさら)ガスケット交換をお勧めします。kenkenkentさんの回答にもあるように液体ガスケットなども併用すると良いでしょう。

ところで、みなさんの回答にもありますが、自分の乗り方のビジョンは出来上がっているのでしょうか?
ただの(言葉きついかも知れませんがごめんなさいね)なんちゃってチューニングであれば傍目はカッコよくてもスクーターにも置いて行かれるクサレマシンになることうけあいです。

チューニングは自分が今のマシンの性能に何を要求したいのかを考えてからのこと。(ドレスアップならその限りではありませんが…)
エンジンは吸気、点火、圧縮、排気のバランスが第一です。
排気系をいじるなら吸気系もMUSTです。
ゴキゲンなスクリューの番手探すだけでもかなり時間と手間のかかる作業になりますよ。

ドピーキーのマシンで峠SPに仕上げるのか、街乗りお気楽バイクにするのか、高速巡航型にするのか、そこらへんはミニ4駆となんらかわりはないのです。

さらに、セッティングをお店に頼むにしても『セッティング』というもの事体が一定の、不変の物ではないことも認識しておくべきではないでしょうか。厳密にはセッティングは気候、気圧などで毎日変化します。
ツーリング中、町中では絶好調だったバイクが、いざ目的の峠でカブリまくって走らない。なんてこともざらです。

スプロケットの変更だけでも下のパワーの変化はリアルに体感できますよ。仮に好みのエンジンセッティングが出たとして、ポジション、タイヤ、ブレーキ、サス、フレームのバランスはとれていますか?
そこまであわせてのチューニングです。

そろそろ答えるのがしんどくなってきましたので、このあたりで…。

愛車のRZと一緒に、もう一度、バイクの事を勉強し直してみた方が、良いバイクライフが過ごせると思いますよ。(なぜ2stにはチャンバーがあるのでしょう?)知るは一時の恥ですからね。

余談
>あんまし高回転だとエンジン焼けちゃわないかなー?
焼けます。焼けないようにするのがセッティングです。

前回の回答への補足**
エアクリボックスにふたのようなものがあれば外しちゃいます。
なければサイド(どこでもいいけど)に穴あけちゃいます。
これでちょっとイイ音?
    • good
    • 0

前回に引き続いての回答です。


チャンバーの交換ですが、ちょっと機械をいじれる人なら
そんなに難しい事でもないんですけどね。ただ、作業を
始めてから、手持ちの工具では間に合わない・・・なんて
事にならなければ。実際、私は2度のチャンバー交換は
自分でやりました。ただ、完全にうまくやれていないのか、
エンジンとチャンバーの接合面辺りから、微妙にガスが
漏れている感じはします(^^; 隙間を埋める為に、
耐熱グリス(そんなモンあるのか?)とか、液体パッキン
とかを入れなければならなかったのかも知れません。
という事で、自信が無ければショップに持ち込んだ方が
安心でしょう。ただ、ショップによっては、持ち込みの
バイクやチャンバーだと、作業をしてくれない可能性も
あります。私も、最初のチャンバーを付けていた時は、
公認のマフラーでなかったので、行きつけのショップ
(ホンダWING)では、作業を断られた事があります
(作業自体はマフラーではなく、他の部分の修理)。

で、チャンバーの仕様についてですが、ハッキリ言って
CIMA14さんの好みによります。が、私の経験から言うと、
トルク重視のチャンバーの方が乗り易いですよ。『軽い
から高速仕様でオッケー』なんて事は無いですね。
だって、RZ50など、フルサイズ50ccって、ハッキリ言って
全然軽くないですよ。250ccのレーサーレプリカなんかと
較べて、パワー/ウエイトレシオやトルク/ウエイトレシオ
を見れば、圧倒的に下回ります。だって、車重は半分より
重いのに、パワーは5分の1以下ですからね。トルクだって
俺のNS-1なんて、ノーマルでたったの0.65kgですよ。
こんな非力なエンジンで、トルクを犠牲にしちゃったら
かなりアウトです。とは言っても、高速仕様のチャンバー
で、常に高回転を保って乗れればいいんですが。
ちなみに、これまで私のNS-1に付けたチャンバーですが
最初がSP忠男の『ジャッカルRS』。これは、パワーバンド
が広くて、使い易かったです。が、カーボンサイレンサー
の接着部分のエポキシが、振動などで剥がれて、検問の
前を通り過ぎる時にサイレンサーが落ちて爆音を響かせて
警官に取り囲まれてしまって、捨てました(サイレンサー
だけ交換すれば良かったんですけどね)。次に使ったのは
DAYTONAのヤツです(中古なのでモデル名不明)。これは
かなり高速セッティング(恐らくサーキット走行用など
向け)のチャンバーだったようで、中間トルクにモロに
谷間があり、セッティングや乗り方にかなり苦労しました。
詳しく言うと、アイドリングから5000回転くらいまでは
普通に加速できるのに、6000で急激にパワー(トルク?)
がストンと落ち込み、加速どころか失速してしまう始末。
なんとか、キャブのセッティングで落ち込み幅を少なく
した上に、乗り方で、6000回転前後を使わないように
して対処しました。このDAYTONAは、チャンバー部分の
溶接が剥げて、ガスがチャンバー室から漏れるように
なってしまい、捨てました。そして今はPOWER PIPEの
2本出しチャンバーを使っています。原付で2本出しなんて
全く無意味なのですが、見た目が面白かったので(^^;
これはまた、中間トルクの出方が非常に良く、DAYTONAで
悩まされた6000回転の谷間がありません。アイドリング
からピークまで回して行けます。が、トップエンドの
回転がありません。DAYTONAでは13000回転まで回った
のが、POWER PIPEでは11000~12000回転くらいです。
トップスピードも10km/hちょっと落ちてる感じですね。
とは言っても、そもそも原付でトップスピードが100km/h
から90km/hに落ちたところで、どうせ免許取消ですから、
それだったら中間トルクがあって乗り易い方がいいでしょ。

それから、ノーマルからチャンバーを交換するのであれば
吸気系なんかも一緒に考えないとね。プラグはそれ程
重視しなくても大丈夫かも知れないけど、ノーマルCDIで
スピードリミッターが生きてるままじゃあ、チャンバー
交換してもかなり無意味でしょう(特に高速仕様の場合
ブン回す為に30km/h2速とか、60km/h4速とかだったり)。
私がDAYTONAにした時にトルクの谷間に苦しんだのも、
キャブがSP忠男の時のままだったからかも知れないし、
できればキャブのセッティングも、チャンバーに合わせて
やった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

チャンバーを取り付ける目的がこの文面だけではわからないので、


あまり的確なアドバイスはできませんが・・・

中途半端な聞きかじりの知識でショップに持ち込んでも笑われるだけです。
素直に
「何々の目的でチャンバーを交換したいので、それに合った物を紹介してほしい。
またそれに合わせてキャブ/プラグのセッティングもお願いします。」
と頼んではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>チャンバーの取り付けはお店に頼んだほうがいいでしょうか?自分でつけれるとは到底思えないのです



そういう状況なら間違いなくお店に頼んだ方が安全です。

>取り付け料とかもだいたいどれくらいになるか教えていただけるとうれしいです

サービスのところもありますが、5000円も見ておけばよいでしょう。
ただし、単なる取り付けだけでキャブセッティングの変更は別途だと考えてください。

>でもRZ50だとトルク重視のチャンバーの方がいいでしょうか?それとも軽いから高速使用でオッケーでしょうか?

「でも」は何に対してですか?
チャンバーの選択はライディングスタイルによって変わります。
基本的な知識が不足しているようなので、専門ショップで始動してもらうことをお薦めします。


>CDIとプラグはやっぱしセットで交換したほうがいいでしょうか?想像なのですがプラグって値段は安いけど取り付けにかかる費用はけっこう高くなったりするんでしょうか?

CDIとプラグの件はチャンバーの選択とからみますので、チャンバー特性に合わせたセッティングをしてください。
プラグの交換工賃なんて無視できる程度です。

上にも書きましたが、基本的な知識無しの状態でこのサイト上で情報を入手しても有効に活用できないと思います。
パーツショップで実情に即した知識を吸収した方が良いです。
CDIはC.F.POSHが良いでしょう。

同様の質問を同時に書き込むことを『マルチポスト』といって、このサイトの禁止行為です。
以前のものを締め切ってから、つぎの質問に移りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューニングとは

よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、

1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか?
2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか?
3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューニングとは、本来は調律という意味です。チューニングを変えるとはそのエンジンの本来の馬力を
出すことなのですが。
今はチューニングというと改造の意味になっています。

1.街の車屋ではなくチューニングショップに持ち込むことになります。

2.2L直4ガソリンエンジンでも種類よって異なります(ターボ付きか、DOHCかなど)

3.大幅に改造した場合は陸運局に改造申請を出して通らなければ違法となります。

Q90年式NSR50エンジンに63ccボア用チャンバーを取り付けようと

よろしくお願いします。

90年式NSR50に乗っています。(エンジンも50cc)
チャンバーを入れようと思うのですが、知り合いに63ccボア用のチャンバーを安価で譲ってもらえる話があります。
50ccに63cc用のチャンバーを入れると何かまずい点ありますでしょうか。

メリット・デメリットあれば教えていただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukihiro35様、こんにちは。

結論から言うとデメリットばかりです。製造会社が判らないので絶対ではありませんが無理が多いでしょう。理由は25%排気量が上がっているE/Gに大口径キャブレタを組み合わせて、初めて適化できるチャンバーです。自分も過去MBX50Fって古い同系列E/G搭載車に63cc用チャンバーをつけましたが、7,000回転以下はどうセットアップしてもキレイに回らず苦労しまして結局は他チャンバーに換えました。

QDrop D Turning とは?

タブ譜でDrop D Turning 6th Strings=Dでカポは3、というのを見つけました。
これはカポを3フレットにしただけでいいのでしょうか。6弦をDにチューニングするのでしょうか。それはカポをつけた状態でするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

第6弦をDに1音下げチューニングした後、カポ3フレットで
間違いないです。

Qチャンバーの正確な取り付けは簡単?

お世話になります。
今回お聞きしたいのは、チャンバー(社外品)の取り付けは未経験者でも出来るかという事です。
サービスマニュアルを見た限りでは特に難しいことではなさそうなのですが、何度か
「ちゃんと取り付けないと排気漏れする」というような内容を目にしたことがあります。
ここは初心者が手を出すと結構失敗しやすい場所なんでしょうか?
それとも、マニュアル通りにやればそうそう失敗はしないことでしょうか?
プロに任せるべきか迷っているのでご意見ください。

Aベストアンサー

元プロのレーシングメカです。

今回、純正品の交換をしようとする方ならともかく、社外品のチャンバーを付けたいと言うほどバイクが好きで興味のある人なら、まずはなんでも自分でやってみる事です。

排気モレうんぬんについてはそのチャンバーの作りにもよるので、始めてでも上手く行く事もあります。

バイクな好きな事と整備や改造が好きな事とは別です。自分でまずはやって見て、自分の得手不得手を自ら確認して、次回同様の時にはプロに頼むかどうか判断すればば良いのです。

私の息子(高2)がこんな質問したら怒鳴りますよ。

チャンバーやマフラー交換なんてパソコンのインターネット設定するのと変わらないぐらい簡単です。
エンジンをばらすのならともかく、こんな交換をプロに頼むのは、何でもプロに頼む事しかできない、取り柄のない中年おやじと同じ。若い人は何でもチャレンジ!がんばって。

尚、詳しい解説は省きますが、2ストのチャンバーは単なる消音機では無いので、4ストのマフラー交換以上にエンジン特性が大きく変わりますよ。(市販車では殆どが性能低下)

Qsmartdoctor is running alreadyとは?

友人に中古部品でパソコンを組んでもらったのですが、電源を入れると必ず(warning "smartdoctor is running already")と出ます。
友人も原因がわからずとりあえず使えるのですが、気になるので直したいと思っています。
どなたか教えてください。
必要な情報はこんな感じでしょうか?
cpu 1G
メモリ512
ビデオカード
    v7100MAGIC
    NVIDIA GeForce2 MX100/200
DAC   Integrated RAMDAC
メモリ 32MB
BIOS  Ver3.11.01.24.00ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>たびたびすいません。原因はASUS製品がついていることですか?

そうです。

>ASUS製のグラボにSmartDoctorのチューニングツールが入っているのはいいんですよね?

正確にはv7100MAGICを物理的に取り付けているから
HDDにインストールされるドライバと同時に入るツールです。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=728&SLanguage=ja-jp
恐らくドライバと連動してOS起動前に起動するので
BIOSが違うメーカーの物なので警告を発しているだけです。
(警告になっていますが問題はありません)

警告を出るのを直そうと思ったら
ドライバをアンインストールしなければならない。
そうなるとv7100MAGICが使えなくなるので
使えない物をつけていても仕方が無いので
v7100MAGICも外す事になるとそう言うオチです。

Qチャンバーをつけると走らなくなりました

規制後アプリオ、SA11Jに乗っています。
2日前にチャンバー(デイトナ製)をつけました。最初は普通に走れましたが、翌日、走行中に全く走らなくなり10kmぐらいしか出なくなりました。チャンバー以外はノーマルです。
どうすればいいのでしょうか?セッティング等は必要とは思いますが、あまりにも症状がひどいので質問しました。とりあえず、ノーマルに戻すと普通に走るようになりました。

Aベストアンサー

この文章だけでは詳しくは判りませんが、おそらく抜けがよくなってエンジンがオーバーヒート気味になってパワーダウンしたのではないかと思います。抜けが良くなった分だけ濃いガスにしてやる必要がありますね。ノーマルに戻して普通に走るなら、ノーマルでのるのがいいでしょう。どうしてもデイトナチャンバーを付けて乗るならメインジェットを大きい番数に変更した方がいいでしょう。(アプリオ、SA11Jがキャブ仕様との前提ですが・・)

Qアコギのチューナーとは?

アコースティックギターを始めることになりました。
チューナーがいるらしいのですが、どのようなものなのでしょうか?
いくらくらいで買えるでしょうか?
URLなどで紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

先生について習ってらっしゃるのですか。その先生が「チューナー」とあえて仰ったのなら音叉や調子笛ではないのかもしれませんね。
チューニング自体はわかりますよね?楽器の音を正しく調節することです。絶対音感がある人は不要なのかもしれませんが、一般的には音叉やチューニング用の笛(調子笛)を鳴らしてその音にあわせます。なければ普通の笛でもピアノでも(私はバンドをやっていますが私のギターに他のメンバーが合わせたりもしますね)何でも構わないのですが。
で、チューナーとあえて言われると多分エレキギターなどで使う「チューナー」でしょうね。楽器屋さんに行けば普通に売ってます。お店やモノによりけりですが安い物で1000円程度からあります。
内臓マイクでアコギの音を拾って音を合わせます。
なお練習のときも正しいチューニングで練習しましょう。
大手の楽器屋さんのHPやBOSSなどのメーカーのHPでチューナーで検索すれば色々出てくると思われます。

Q原付バイクのプラグを交換しようとしたらプラグコードが切れました

かなり古い原付バイク アドレスV のプラグを交換しようとしたらプラグコードがプラグを取り付ける赤いL型のゴム部分とコードに分離してしまいました L型の部分(プラグ側と反対の断線??した部分)をのぞくと電線ではなく丸い金属??差込み端子?? みたいなものが見えます 切れたと思われるコードのほうの電線を剥いたのですがこちらは何本かの電線が1本になって出てきました 片方は端子 片方は電線で実際はどのようにつながっていたのかまったく分かりません 本来はL型のゴム内で端子でつながっていたのでしょうか?? このような時はどのようにつなぎ直ししたらよいのか分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい

Aベストアンサー

プラグコードを抜く時、無理に引っ張ってしまいましたね。
Pコードは繋ぎ直しても電気抵抗が大きくなり適性電圧がプラグに
流れず、失火、かぶりの症状が出ます。
話が長くなりましたが、結論は「補修不能」です。
確か、部品は製造中止後10年はメーカーにあるはずです。
新品でも2000円程度だと思いますので
購入をお勧めです。

Qピアノの調律師の必要性とは?

チューナーでやれば誰でも人間の耳よりもはるかに正確にきれいにできるとおもうのですが、どうなのでしょう?かなり特殊な技術がいるのでしょうか。ただ音聞いてねじまわしてるだけにしか見えないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。何度もすみません。補足です。
確かに多数の一般向け調律に関してはご指摘の通りだと思います。当方以前楽器店に勤めていたころ、経験の浅い調律師がチューナーを持って一般家庭を回っているという話は聞いたことがあります。また、電子ピアノの調律方式もしかりです。
ただ、ある程度上級演奏者(例えば講師や演奏家)に関してはチューナーでの対応は不可能になります。これは前述した通りです。あと、他の方が書いている通りメンテナンス(整音・整調・修理など)が大切な役割です。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報