今日の「スーパー競馬」を見て、考えたのですが、皆さんのご意見はいかがでしょう?井崎さんはちなみに「連戦」が響いたといっていましたが・・・・。ホントは「アンケートカテ」がいいのでしょうが、「理論的」な「回答」に「良回答」を差し上げたいので、あえて「質問」の形にしました。競馬を始めて約3年目の初心者なので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rontouさんはじめまして。



私なりの敗因分析ですが、下記の通りをあげました。

(1)距離 
距離というとラインクラフトはローズステークスや秋華賞2着(ともに2000m)があるが、その後高松宮記念、阪神牝馬Sを出走しスプリント色が強くなったかもしれません。
 こういう傾向は最近では、アドマイヤマックスが当てはまるのではないかと思います。

 アドマイヤマックスもデビュー当初は1800mで勝利したり2200mのセントライト記念に連対したりしましたが、晩年は武騎手のコメントにもあるようにマイルよりスプリント色の強い馬になったとコメントしていました。
因みに断定はできないですが、ラインクラフトの母はアドマイヤマックスの姉にあたりますので血統的なものかもしれません。

(2) 騎手の不調と馬場コンディション
今年の福永騎手は最近スランプ気味のような気がします。今開催の東京は内・外の差がありコースどりに気をつけなければならない馬場だと思います。1番人気に騎乗の福永騎手もプレッシャーがあったのでは、ないかと思います。

(3) ローテーション
ラインクラフトの瀬戸口厩舎は、出走過多の傾向があります。最近では、メイショウサムソン、ネオユニヴァース、エイシンチャンプ。ここで賛否を問うつもりは、ありませんがラインクラフトには合わなかったのかもしれません。

(4) その他
今までのキャリアは全て良馬場だったので、重に近いやや重や、精神的なものかもしれません。

私も不安があったので、今日は本命にせず、重巧者のダンスインザムードを本命にし、何とか三連単的中しました。(いつもやられてますが。)

でも今日のラインクラフトは負けすぎたと感じました。また復活してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も(2)(3)になんとなく「引っかかり」を持っていました。特に福永騎手「なんか勝てなさそうだなー」って思って、私は「エアメサイア」を本命、「ダンス」を対抗にして、「馬連」を一応獲りました。騎手批判はしたくないし、するのは大嫌いですが、福永騎手「どうしたのかな?」ってちょっと心配になりました。

お礼日時:2006/05/15 03:20

ラインクラフトの敗因に理論はいりません。

デキ落ちだと思います。パドックを見て(ウインズでの中継画像ですが)、安心して切りました。

一方、ダンスインザムードは元々能力が高い馬ですが、デキの良さは全18頭の中で一番目立っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「デキ落ち」でばっさり、はすごいですねー。(感心)。わたしなんか、別なレースですが、自分なりに研究して「ばっさり」したら、いずれの馬も連に絡みました(;;)。それ以来、「パドック」にいっても、自分の目は信じないようにしています。ただ「馬」・「騎手」を見るだけです。

お礼日時:2006/05/15 03:13

私もラインの敗因に悩んでいます。

ガレていたとか考えたのですがレース自体スローで上がりもそこそこ馬場も重ではなかった 京都や開幕週での軽い馬場で良績をあげてましたし しかしながらいつもよりポジションが後ろで反応が悪かった 馬場か距離か体調面か言い出すときりがないです。 距離は1400まででG1ならではのスタミナ浪費(不足)と推測してます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「負け」はいいんですが?「9着」という「惨敗」はちょっと・・・・て感じで。しかも最後の「直線」では「馬群」に沈んで、何が「ラインクラフト」か、何度「ビデオ」を見ても、分からない始末。「馬場か距離か体調面」総合的にやはり判断するしか、ないのですかね。「G1ならではのスタミナ浪費」なるほど、有難うございます(^^)。

お礼日時:2006/05/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング